これぞ夏休み!C.C.C.C.で新潟の塩沢江戸川荘に川遊びキャンプ 7/26~28

今年も行って来ました。新潟県にある塩沢江戸川荘。江戸川区の保養施設の庭先にあるキャンプ場なんですが、昨年の夏に行って気に入ってしまい、夏は絶対同じ所で川遊びをすると心に決めていました。せっかく遊ぶなら仲間と行きたいと思い、今年はC.C.C.C.のメンバーを誘わせていただいて行って来ました。

今回、参加していただいたのはwanwanさんくろみにさんkuroazukiさん、と我が家の4家族。現地に10時到着を目指して、北関東道経由で関越道に抜けて、湯沢を目指します。

北関東道を経由したおかげか、大した渋滞に巻き込まれず、無事予定通りに現地に到着。
塩沢江戸川荘入り口今年もお世話になります!
すぐにwanwanさんとくろみにさんも到着し、さくっと設営完了。場所も昨年と同じ位置。ここは全部で5区画しかないキャンプ場でそのうち4区画を抑えていたんですが、他の方が誰もいなくてまさかの貸切状態!
天気に不安があったので、ちょっぴり小川張りで。なぜかここに来ると小川張りをしたくなるのが不思議です。

そしてサイトごとに水道があるのを有効利用しようと持ち込んだビニールプール。プライベートプールだぜ〜。すぐに子どもたちの遊び場となって、あっという間にびしょ濡れ状態。ある意味想定内ですが^^; 

お昼すぎにkuroazukiさんも到着したので、天気が良いうちにみんなでお気に入りの川遊びスポットに繰り出します!
この川底まで見える透明感。それでいて流れも緩やか。飛び込めるくらいの深いところもあれば浅いところもあるという素敵なポイントです。

ちょっと冷たいけど、みんなで入水!
ほんと冷たい!ちょっと覗けば足元で魚が泳いでるし、ほんとこの川遊びのために来たといっても過言じゃないので楽しみます!まぁ一番夢中になって泳いでたのは自分なんですけどね。

子供たちは泳げる子も泳げない子も遊びます。

パパの楽しみは何と言ってもシュノーケル。ここの魚を見ながら泳ぐのが目的だったんですよね。ということで、恒例の水中撮影開始。

手の届きそうな位置に魚が泳いでるし、透明感がたまらないなぁ~。

ちょっと雨がポツポツ降ってきたので、サイトに戻ります。途中、スーパーに寄ったあたりで土砂降り。あぶなかったー。でもすぐやんだので助かりました。
このキャンプ場、最上段まで行くと意外と景色がいいんですよね〜。段差があってプライベート感もばっちりだし。いなかの風ほどの雄大さはないですが、ほんのり似ている気がします。ちょびっとだけ。

雨が降ったせいか、気温もさがり夜はだいぶ涼しかったです。
夜の塩沢江戸川荘キャンプ場夜は貸切のため、お願いして場内の街灯を消してもらいました。「本当にいいんですか?暗いですよ?」とびっくりされましたが。^^;
だって街灯の青白い電気があったら雰囲気台無しじゃないですか~。

大人はもちろんお酒を。
やっぱり新潟にきたら日本酒を飲まないといけません。子どもたちはwanwanさんにもらった花火などをして楽しんでました。うちも持ってくればよかった。wanwanさんありがとうございますー。

UNOなどもしたり。
「大人の本気を見せてやるぜ!さっさと終わらせてやる!」と気合十分な方がいらしてましたが、夜も遅かった(21時)のでしょうがありません(笑)

残念ながら空は曇っていたので、星空は眺められず。

翌朝。日が出てくるとけっこうあちぃーです。
鮭やっぱり朝食と行ったら鮭!だいぶはまっております。

天気もよかったので、この日も川遊びに繰り出します。

と、その前に昼食を買うために道の駅南魚沼へ行きます。
何と言っても魚沼産の米を使ったおにぎりがオススメ!地元の方が作られたお惣菜なども買い込みます。

大人げない大人は元気いっぱい。オッサンも飛ぶ!いやっほー
意外とバテました(汗

いつものところに車を停めて。
全部で6,7台は停められくらいの場所ですかね。

今日も遊ぶぜー。
冷たいけど。

ときたまコハとパパでシュノーケルの取り合い。
1セットしかないのでしょうがない。来年はもう1セット買うかな。

あまちゃんブームとのことで漁もします。パパが網で魚を捕まえました。気合でw
結果的には2匹捕まえました。

みんなで川辺で食べる魚沼産のおにぎりは美味し!

その後、また雨がポツポツ来たので退散。
またもや土砂降り。あぶなかった~。

サイトに戻るとワークショップKUROAZUKIがオープン。
今回は手作り万華鏡とのことです。いつも事前準備ありがとうございます。ほんと、キャンプ場で工作って素敵な体験です。

子どもたちが頑張って完成させました。
手作り万華鏡手作り万華鏡の中おお、バッチリじゃないですか~。よく出来てるよ~。

まぁ、そんな素敵体験してる間におっさんは飲んだくれておりますが。
新潟の酒うめぇ!って調子に乗ってkuroazukiさんにお酒をすすめたら、それが原因でkuroazukiさんが次の日、二日酔いになってしまったとか。

申し訳ありませんでした!自分がお酒をすすめたばっかりに。
あんなに苦しそうにしている大人、久しぶりにみました。そして、苦しそうにしながらも家族の朝食のために炭を起こして鮭を焼いてる姿を見たときは感動して目頭が熱くなりました!二日酔いm9(^Д^)プギャー

そして夜は子どもたちが集って、連日のUNO大会。
たっぷり遊んで、昼間の疲れもあって、早めにおやすみー。

そして、次の日は撤収作業。
子どもたちが見えないと思ってたら、ずっとバトミントンをしていたようです。おかげではかどりましたが。

恒例の写真撮影もして。
オモチャみたいでかわいいかも^^

まだ終りません。帰る前に昼食を食べにみんなで「森瀧」へ
古民家の渋いお店です。

名物の舞茸の天ぷらとうどんすきを頂きます!ボリュームたっぷり。

最後の一遊び。大源太キャニオンでボートに乗ります。
大源太キャニオンそれほど大きなところではないんですが景色はいいです。

そこでみんなでボート。
ちょっぴりダムっぽい所で天敵がいないせいか、魚がたくさん!ボート乗り場で餌が買えるんですが、団体割引ということでタダでもらえました。ラッキー。その餌をまくと、一瞬で魚が集まって来て楽しめます。

まったり景色を楽しみました。
カヌーではなくボートでしたが充分楽しめました。カヌーじゃないけど。。。

そして、楽しんだ所で解散!お疲れ様でした!
今回は夏休みらしいことをしたいと思っていたんですが、希望の川遊びもできてすごい楽しめました。あいにく、所々で雨に降られてしまいましたが、遊ぶ時間をうまく避けていたし、その分気温も下がって涼めたのでよかったかもしれません。

今回ご一緒してただいたC.C.C.C.の皆様ありがとうございました。ご一緒できなかった方は是非次回に^^。また遊びましょうね〜。

(´-`).。oO(それにしてもくろみにさん、いろいろ道具から車の装飾まで変わってたなー。たくさんポチポチしたんだろうなー。車も大きいからたくさん載るしいいなー。くろみにさんのレポが楽しみだなー。)

たまには海へ!海水浴に鎌倉へプチ旅行 7/20~21

材木座海水浴場子どもたちは夏休みに突入し、最初の週末はいつものキャンプではなく、夏らしく海水浴に行って来ました。

よく考えたら、子どもたちを海に連れて行ったことはあったんですが、しっかり海水浴に連れて行ったことはありませんでした。夏に一度くらいは海に連れて行ってあげたいと思っていたところに、今年から鎌倉にある、(グループ)会社の研修施設を保養所的に利用できるようになったので早速申し込んで行ってみました。

ということで鎌倉の海へレッツゴー!
材木座海水浴場からの眺め渋滞もなく家から1時間半ほどで鎌倉に到着。海だー!

保養所は材木座海水浴場の目の前の好立地。チェックイン後着替えて、すぐさま海岸へ行きます。

コンビニで昼食を買って、軽くお散歩。おお、最近の海の家はオシャレやね。全くもって海が似合わない人間なので、こういうところに来るのは何年かぶりです。

空いてるところに移動して設営完了!
海には場違い感たっぷりですが、ポンタを設置。砂地だったのでVペグが役に立ちました。そして、海岸の強い日差しを見事に遮るポンタ。日差しを遮り過ぎて、海に入らないママは海風で寒かったそうです。やるなポンタ。

そして子どもたちと入水!
ひゃっほー!

子どもたちもはじめての海水浴でテンション高めで大喜び!

こんな時は防水カメラが役に立ちます。んー防水カメラにしてよかった。動画も撮れるし。

おっさんも浮き輪でプカプカ。
たまには海もいいね。

基本的には浅い所で遊んでました。
もうちょい波があっても良かったかなー。

しばらく遊んで昼食はコンビニ飯。
おにぎりがうまいね。

午後からは、コハがやりたがってたシュノーケルを使って。
基本的に周りには泳いでる魚もいなくて、そこまで透明度が高いわけでもないので、ほとんど見えるものはなかったです。でもシュノーケリングが楽しいようでかなりはまっていました。

たっぷり遊んで、宿に戻ります。
海岸から徒歩一分の立地は快適すぎ。キレイなお風呂が使えて、屋根があってクーラーもある。素敵だー。値段も格安なのでこれはリピートしようそうしよう。

そして、シャワーを浴びて、着替えて鎌倉の町へ繰り出します。
鎌倉の町は海水浴客やら観光客で賑わってました。涼しくなったら寺巡りもいいな。

夕食は鎌倉駅近くにある「秋本」へ。
お目当ては生しらす丼!生しらすの入荷の文字にまずは一安心。

そして、注文をして、キターーーー!生しらすがドーーン!
生しらす丼
さらにアップでドーーン!
生しらすがたっぷり。しかし一番上に乗ってる生姜、お前は多すぎだ(笑

そして、もう1つ。鎌倉野菜天丼もオーダー!
秋本の鎌倉野菜天丼鎌倉の野菜天もドーーン!いい盛りっぷりだ。

子供たちはモグモグ。
ただ、下の子は生しらすのネットリした食感が苦手らしく、茹でしらすだけを食べてましたが。

そして、嬉しいことに生しらす丼には温泉卵がついて来ます。
残り半分になったら温泉卵をのせてかき混ぜます。

もちろんウマーーー!
鎌倉野菜天丼も生しらす丼も大変美味しゅうございました。

そして、鎌倉の町をゆっくり歩いて宿に戻ります。
夜の材木座海水浴場宿から夜景を眺めつつ軽く一杯飲んで、おやすみー。

次の日。今日も海へ向かいます。
材木座海水浴場ここは空いてていいね。

コハは朝からシュノーケル。だいぶ気に入ったようです。何も見えてないのに^^;
ナノはチャプチャプ。

パパはちょっと飽きたので、岩場に向かいます。
ちょうど引き潮で、岩場には小さい生き物がたくさんいました。

しばらく夢中になって、網で小魚やエビ、カニなどを追いかけていました。
いろんな種類の生き物がたくさん捕れましたー。個人的にはは海水浴より、こっちのほうが好きなんですよね。何時間でも夢中になって遊べます。

ただ困った生き物もいらっしゃいます。まぁ、こちらの都合なんですが。
アンドンクラゲアンドンクラゲとおもわれるクラゲもちらほら。たまにチクリチクリとさされていたので、捕まえて、その触手を見てしまうと余計こわくなりますね。時期的にお盆をすぎてから発生するものかと思ってましたが、とくに岩場ではけっこうな数を見かけました。

最後のひとすくいでちょっと大物も捕まえたり。
出会いの森で釣った奴より大きいんじゃね?自分でもビックリ。

そして、午前中たっぷり海を堪能して帰りに向かったのは
回転寿司!なんとなく海に来たら食べたくなったので。まぁこちらは普通のお味でしたが。でも充分満足!

ご飯をたべてお腹いっぱいで帰宅。
いつも以上に家から近いのに屋根付きというのはちょっと新鮮な感じでした。
日帰り圏内でお泊りというのも時間を贅沢に使えていいですね。

子供たちも海水浴を楽しめていたので、次はもっとキレイな所に連れていってあげたくなりました。シュノーケルを楽しむには伊豆あたりがいいのかなー。んー今年は無理な気がするけど。来年かな。

施設紹介:山伏オートキャンプ場(山梨県)

山伏オートキャンプ場山梨県道志村にある道志川沿いにある、夏場でも涼しい避暑に最適なオートキャンプ場です。「山伏」と書いて「やまぶし」と読むそうです。最初、やまぶせかと思っていたのは内緒。

山伏オートキャンプ場について

オフィシャルサイト:http://www.navi-city.com/yamabushi/index.html
住所:山梨県南都留郡道志村12753-3
電話(キャンプ場):0554-52-2960
電話(予約・問い合わせ):0554-52-2052
開設時期:4月下旬より11月下旬
チェックイン:12:00
チェックアウト:11:00
オンライン予約:なし
料金:大人900円、子供(小学生まで)600円、乗用車1,000円、キャンピングカー3,000円、テント持ち込み1,000円
(例:大人二人子供二人1泊5000円ほど)
サイト:すべて区画サイト(電源サイトなし、フリーサイトなし)
(※情報が変わっている場合もありますので、キャンプ場に直接ご確認ください。)

地図


大きな地図で見る

管理棟

管理棟とお風呂山伏オートキャンプ場入り口管理棟内チェックイン時にいただいた漬物鹿の飾りがかっけぇ。チェックイン時にお茶とお漬物等をサービスがあるかも。物品は多くはありませんが、薪は300円(細め)でした。

釜風呂(無料)

お風呂入り口脱衣所釜風呂釜風呂シャワーシャワー釜風呂お風呂の天井お風呂のスケジュール決まった時間ごとに男女入れ替え制になります。シャワーは3つ。釜風呂は4人も入ればいっぱいになるくらいの大きさでしょうか。シャンプーとかは備え付けがないので持参する必要があります。

ピザ・燻製窯(有料)とその周辺

ピザ窯ピザ窯ピザ窯分別用ゴミ箱水槽管理棟の近くにあります。予約制で利用できます。ピザの枚数によって値段が変わります。5枚まで500円、10枚まで1000円。ちなみにゴミは缶やビンなど分別できるものと生ゴミ以外は持ち帰りです。

トイレ

トイレ棟トイレ手洗い場内に何箇所かあります。和式、様式それぞれあります。混雑時は並ぶことも。

炊事棟

炊事棟水道お湯冷蔵庫キレイに管理されています。炊事棟ごとに冷蔵庫が備え付けられていて、自由に使うことができます。夏に重宝しました。お湯は有料でお金をいれると数分お湯を使えるようになるそうです。

区画サイトの様子

区画サイト区画サイト区画サイト全サイト区画サイトですが、テントとタープが入るぎりぎりの広さでそれほど広くはありません。地面は砂利が多いようで、水はけも良さそうでした。
区画に寄っては川沿いもありますが、そうでないところももちろんあります。道路に近いところは車やバイクの音が少し気になりました。

場内の雰囲気

道志渓谷道志渓谷道志渓谷道志渓谷道志渓谷場内の様子場内の様子場内の様子場内の様子場内の様子自然のそのままを楽しめます。場内に流れる川にそって区画サイトが並んでいます。サイト全体は細長く、一番奥は管理棟からちょっと距離が離れます。川はどこも浅くほとんど膝下くらいの浅さで、深い所でも1mくらいだと思います。

感想

夏の避暑地に最高です。標高が1000mほどあるようで、地表より7~10度くらい涼しい気がします。場内に流れている道志川はけっこう冷たく、夏場でも泳ぐのは厳しいくらいの温度です。(泳いでるお子様もいましたが)
川ですが、水量の多い水溜まりには魚がいるようですが、小魚はほとんど視認できなく川辺の生き物はそんなにいないと思います。
自然は十分堪能でき、施設は必要十分という感じで整っていて、暑い時はとくにおすすめなキャンプ場です。

人気キャンプ場で、夏場は事前に予約が必要です。

>>このキャンプ場の出撃のレポートはこちら

3連休は道志で避暑キャン。山伏オートキャンプ場の川沿いサイトって最高!7/13~15

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ昨年、とやの沢で道志デビューをして以来、2回目の道志エリアに進出です。

kuroazukiさんが最高だ最高だと連呼されていたのを思い出し、だいぶ前から予約をとったkuroazukiさんと同じCサイト。これで最高じゃなかったらグレてやる!と息巻いてましたが、結果的に最高だったのでグレないでおきます。モゴモゴ。

珍しく東名方面に向かうため、渋滞覚悟で6時頃家を出発。
首都高速都内の端から東京を横断します。

甘く見てました。3連休の東名。結果的には2時間の距離を5時間くらいかかりました。6時出くらいじゃ甘いようです。

そんなこんなで最初にむかったのは山崎精肉店
山崎精肉店有名な馬刺しを仕入れます!

そして、昼食に間に合いそうになかったので、途中の道の駅でランチをして、山伏オートキャンプ場にチェックイン!
山伏オートキャンプ場の入り口ついに来たぜ~。

入り口付近にある水場がよい感じ。木を繰り抜いて水を流してるなんてイキですね~。

そう、チェックイン時にお漬物と蒸しじゃがいも、ゆで卵にお茶を御馳走になりました。チェックイン時のおもてなしは道志エリアのお約束なのでしょうか。嬉しい心遣い。

ということでサクッと設営完了。
Cサイト川沿いの素敵な環境。最高だ~。

そして、川沿いにハンモックも設置。
ハンモックハンモックに揺られながら川を一望できるって、最高のシチュエーション。そして、なんといっても涼しい!設営するのに汗をかかない。温度計を見ると気温は28度。先週の猛暑キャンプとは大違い。

ホタルすると娘が「ホタルだ!」というので見てみると確かにホタルっぽい。夜は見れるか期待しましたが、結果的には光るホタルは見れませんでした。残念。

早速水遊び!
サイトの真横が絶好の水遊びポイントで、テントから目が届く距離なので安心。

水温はかなり冷たいので、泳ぐのは厳しいかなー。(泳いでる子もいたけど。)そういう時は
お酒を冷やします!実際、そこまでキンキンに冷えはしないんだけど、こういうのがやりたいだけなのさ。

そして子どもたちとカンパ~イ!
うまい!道志いいなー。渋滞さえなければ間違いなく通うんですが、うちから西方面は相変わらずハードルが高いのです。グスン。

ハンモックにゆられながら遊ぶ子供をながめつつ

ここで我慢できなくて馬刺し登場!
昼間っから日本酒に馬刺し。にんにく醤油でパクリ。うまい!なんという贅沢。
こ、これが大人の休日なのか。。。

そして、夕飯の準備に炭をおこします。炭を起こしてくれるのは、我が家のベテランキャンパーの方たちです。お願いします!
パタパタ。

貫禄充分。

涼しいのでBBQをします。暑い所でBBQはできないしね。
BBQのホイル焼きまずはホイル焼き。今回、野菜系はすべてホイル焼きにしました。

ホイル焼きは、なすやトマトを焼きましたが、一番気に入ったのは「キャベツのアンチョビ焼き」。むしったキャベツにニンニク、缶詰のアンチョビと中に入ってるオイルを入れるだけ。これが簡単でメチャウマ。BBQには外せないメニューとなりました。

そして、夜はトランプをして就寝。おやすみ~。

翌朝。
朝から炭を起こします。

朝から炭といったらコレ。
朝鮭定食朝鮭!脂がたっぷり乗った鮭を炭で焼きます。

鮭定食の完成~。
朝鮭定食ご飯と鮭飯盒で炊いたご飯にほぐした鮭を乗っけて~、ウマーーー!なんだこれ、うますぎる!朝からモリモリ食べました。

お腹がいっぱいになったら昼寝!午前中なのに。
のび太くんにも負けないダメっぷり。
いいのさ、これが大人の休日。。。

そんなダメパパを子どもたちが放置してくれるわけもないので、ちょこっとお相手を
川の中に、木の棒を立てて目標を作ってみました。その目標めがけて、水鉄砲で狙います。程よく当たると笹の葉が落ちるように調整したら、しばらく夢中で遊んでました。

遊んでる子供たちを横目にパパはまたまた水中撮影を試みてみたり

わかりづらいですが、数匹の魚影を発見!
道志の川は細かい段差が多いので、魚はいないだろうと思ってましたがいるんですねー。ちょっとした水溜まりポイントに何匹か魚を確認できました。わずか10mくらいの距離に何世代も生き続けられるものなのかなぁ。放流された魚?

午後になって、しばらくするとまさかの豪雨!
短い時間でしたがかなり勢い良く降っていました。地面は小石なので水はけがよいので全く問題なし。むしろ心地良い雨でした。あまりに急に降ってきたので、焚火の火が濡れて消えちゃったけど。

そして、夕食は簡単に済ませて、夜は子供たちとトランプ。
ちょっと虫が多かったので早目に就寝。ほどよく涼しくて心地よく寝ることができました。

朝、珍客がインナーテントの外側に張り付いてました。
羽化した直後のような小型のセミ。今シーズン初めてのセミ取りになりました。夏だな〜。

朝食はホットサンドで。
これは子供たちに大好評、食パンを一人二枚をぺろっと完食。

朝方まで雨が降っていたので、ゆっくりしながら幕を乾かしつつなんとか乾燥撤収完了〜。

むかうは名物吉田うどんを食べるため、みなさんのブログでよく見るサファイ屋に。
サファイ屋入り口から絶景の富士山も眺められます。

吉田うどんキター!
吉田うどんこの歯ごたえがたまりません。安くてボリュームたっぷりで大満足。付け合せで頼んだ「山椒ご飯」も一味変わって病み付きになりそうです。美味しかった〜。

そして富士山を背景にポーズ。
/^o^\フッジッサーン!

そして最後の試練の中央道!
午前11時ですでに小仏付近で渋滞8kmの表示。昼食後の12時には15kmまで伸びていました。それでも3時間で帰れたのでなんとか許容範囲。恐るべし中央道。

夏休み前の3連休でしたが、避暑地でまったり遊んでとても楽しめました。
山伏は雰囲気的にはとやの沢とも似てる感じで、とても気に入りました。道志は好きなんですが、どうしても渋滞のイメージがあるのでたまにしか来れない気がします。でも川沿いサイトでこの涼しさはやっぱりサイコー。道志はもう少し開拓したいところですね。またくるぞー!

快適でコンパクトなマットと求めて

U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38意外と基本的な道具が揃ってない我が家。やっとしっかりしたマットを買いました。

正確に言うと、もちろん今までもマットは使っていたんですが、マットをあまり重要視していなかったので、とりあえずあればいいだろう的な安価な商品で済ませていました。

キャンプを始めてすぐに買ったのがこれ。

DOPPELGANGERのダブルサイズのエアマット。これを2個買って使っていました。
お値段も手頃でダブルサイズ。空気だけのマットは感触的に苦手なので、ほんのりスポンジ的なものが入ってるので、寝心地は申し分ありませんでした。

しかし、ダブルサイズを選んでしまったせいか、折りたたむ時にかなり手間がかかることに後で気が付きました。空気を抜きながらロール状に巻くのでそれなりに力がかかります。ダブルサイズで横幅があるせいか、1つしまうのも大人が二人がかりでした。

大人が二人がかりと言っても、どうせ片付けるときはパパとママの二人がかりなので、ちょっと頑張ればいいだけなので、しばらく使っていました。それと、安いだけあってコンパクトにはできていないため、これを2個というのは積載的にけっこう厳しいという弱点もありました。

しばらく使っていたんですが、子供がマットの上で飛び跳ねてしまい、1個に穴が。
同じ物を買い直すのも微妙だったので、次に迷ったのはサーマレストのZ-ライト。

保温性に優れ、設営は広げるだけのすぐれもの。これなら冬季でも問題なさそうではあるんですが、ややコンパクトとはいえない大きさ。実は、これの安価版で似たような形のWild-1オリジナルマットを試しに買ってしばらく使っていたんですが、軟弱な我が家には、やや薄いことが判明。ちょっと固い地面だと感触的に寝づらく、もうちょっと厚さが欲しいという結論に。本来ならインナーマット的なものを重ねて使うのが普通かもしれませんが、このマットにさらにインナーマットだと積載的に厳しいのでまたまた再検討。

で、結果的に行き着いたのがこれ。
U.L.コンフォートシステムパッド180 キャンプ38モンベルの「U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38」です。

モンベルのマットは厚さがいくつかあるんですが、エアパッドは感触的に苦手というのもありシステムパッドを物色。厚さは悩んだんですが、2.5cmだとやや不安だったので、3.8cmのこちらに決定。あとは長さ。

もちろん180cmであれば問題ないんですが、どうせならなるべくコンパクトにしたいところ。

ジョイント・システムという考え方がでていたので、枕の部分を節約すれば150cmの長さで足りとのこと。まぁ、我が家は小柄だしね。横幅以外は。

で、モンベル製にした理由の1つが、マットと枕のジョイントシステム。
ジョイントシステムこれがあれば、寝相の悪いパパでも枕が動かなくて済みそう。真冬はシュラフに潜り込むので、枕がずれて起きることもしばしばあったので、これなら安心できそうかなと。

ということで、前回使って来ました。まずは袋から出して。
U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38ちょっと変わった畳み方をするみたい。

空気をちょっと入れて~。

150cmなので子供にはぴったり。

そして枕。U.L.コンフォートシステムピロー。(電池は大きさ比較のため)
こちらは完全エアーのみなので、かなりコンパクト。

ジョイントさせて設置完了ー。長さ的にも十分。

1晩使った感じだと、とても快適でした。今まで地面が硬い場所だと、朝起きた時に背中と腰が痛いことがあったんですが、まったくの快眠!なんで、マットを重要視しなかったんだろう。当たり前ですが、マットを軽視してはダメですね。

で、今は夏なので大きな問題はないんですが、冬場は地面からの冷気を防ぐというのも重要ポイント。断熱だけならサーマレストが優れてるというのは聞いていたんですが、今は試せないのでモンベル製品を信用ということで。保温性に星マーク4つついてるし。

コンパクトを重視するか、簡単設営にするかで選ぶものは変わると思いますが、うちの積載事情を考えると、これに落ち着きました。

しばらく、これで快眠ができるといいな。

猛暑でも行くぜ!大子グリンヴィラの11周年記念キャンプに出撃!7/6~7

私用や学校イベントが立て続けにあったため、約1ヶ月ぶりの出撃です。中3週間もキャンプに行けなくて、発狂寸前でしたが、グッとこらえて耐えていました。

今回は、だいぶ前から予定に入れていた大子の11周年記念イベント。ここのイベントキャンプはママのお気に入り。夏の大子は危険ということは重々承知していたのですが、ママが自ら予約をとって行くというのは貴重なことなので、暑さ覚悟で出撃です。

9時のアーリーチェックイン目指して、6時過ぎに家を出ます。
朝マックグリンヴィラに行くときはなぜか恒例の朝マック。ソーセージマフィン大好き。

予定通り9時に到着して、さくっと設営。
まだ10時過ぎだというのにあちぃ〜。

子供たちはさっそくブレイブボード。コハは感心するほど飽きもせず、ずーーと乗りつづけていました。
ナノはもうちょっと時間がかかるかなー。

11周年記念イベントなので、ミニイベントがいろいろ開催されています。
まずは恒例のクイズラリー。
イラストかわいい。ミスターイトウ、最近見かけないな〜(笑

ぐるっと一周してきた所で飲み始めます。
戴き物のイイチコ原酒を水割りで。なんとアルコール44度。暑さのせいか、このお酒のせいか、後でフラフラになってしまいました。暑い日のお酒は危険かも。

そして昼食はタコス。
タコス野菜もたっぷり、肉もたっぷり。お手軽で美味しい。トモさんありがと〜。

ふと温度計を見ると、、、
ヘキサの日陰で36度!
いや、天気予報で最高気温が37度になるとわかっていたので、覚悟はしてたんですが暑い!

しかし、日陰でこの温度。ついつい怖いもの見たさで、日向の温度を測ってみると。。。

わずか15分ほどで46度を記録!

え、なにそれコワイ。
まぁ、しっかりした温度計ではないので正確な温度ではないかもしれませんが、軽く40度オーバー。
こんな温度で外で運動するのは身の危険を感じました。きっとアスファルトの上だともっと上がるんだろうな。

まったりしてると、屋台村の準備ができつつあったので見に行ってみると。
かき氷に、軽食コーナーがあり、熱くてどうしようもなかったのでかき氷で涼みます。

かき氷最高ー!当たり前ですが、夏です!
暑い日にかき氷はいいなぁー。子どもたちもクールダウン。

と、安心してるとママが呼ぶので見に行ってみると
ドイターのアウトレットが開催されてました。
しかもよく見ると、ガルヴィのゲンさんがいらっしゃいました。ドイターのザックがずらっと並べられてる。

ママはちゃっかり良さそうなもの見つけて、ゲンさんに試着させてもらってるし。

どれどれ、なんか良さそうじゃない?
我が家は、そこまで本格的に登山をする予定はないので、日帰りで使える大きさが欲しかったんだよねー。

ということで、ママが気に入ったのは30Lのザック。
気になるお値段を聞いてみると、30Lのは3,000円、20Lのは2,000円!
というか、まさかの量り売り!というか安い!

まぁ、アウトレット品ということで現行品ではないのかもしれないけど、作りはしっかりしてるしレインカバーも内蔵されてるし問題なし!よし買った!

で、後でネットで調べてみたら、、、

「deuter フューチュラ30SL」これかな?

当たり前ですが、1万円超えてる!
それが3,000円で買えたので、それだけで得した気分!やった!

オフィシャルサイトではこの型は見つけられなかったので型落ち品かもしれませんが。

そして、お菓子作りの時間になったので、子どもたちが参加。
ピーナッツの入ったチョコレートのブラウニーを作っていました。

その後、恒例のくじ引き大会が開催されるも、まさかのハズレ連発。かろうじてナノが洗剤1個当たりましたが、ほぼ完敗状態。我が家にはくじ運がないようです。カ○コさんのような屈強なくじ運が欲しい。

暗くなってきた所で、だいぶ温度も下がってきました。
夕食は屋台で買ったもので適当に済ませました。というか暑すぎて、水ばかり飲んでいたので、お腹がほとんどすかない状態。

その後、お風呂に入ってさっぱり。
焚き火をちょこっとして、早めに就寝。昼間にちょっと飲んだお酒がかなり効いたなー。

翌朝。快晴!
かとおもいきや、たまに雨がポツポツと降ってました。天気予報もコロコロ変わってたな。

朝食はちょびっと高級そうなソーセージを焼いて、ホットドッグに。
んー、美味しい!写真写りちょっと悪いけど。

そして、ポツポツ降ってる雨が止んだすきを狙って撤収~。

それにしても今回は暑かった!
夏の大子は何回か経験してるので、暑さはわかってたけど。

直前の天気予報を見た時点で、キャンセル→避暑地に切り替えという選択もないわけではなかったけど、予定変更もめんどかったし、せっかくの大子のイベントなので来てしまいました。

その分、夏らしさを堪能できたし、お得な買い物もできたし、帰りにつくばで豪遊もしたし、久しぶりのキャンプはやっぱり楽しかったー。

でも今週末の3連休は避暑地にします(笑

脱ラバーハンマー!CAPTAIN STAG アルミペグ抜きハンマーに乗り換え

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミペグ抜きハンマー

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミペグ抜きハンマーお出かけできないので、小物をポチポチとしておりまして。。。

はい、今回買ったのはハンマーです。鹿番長ことキャプテンスタッグのアルミペグ抜きハンマー!

というのは、我が家が愛用していたハンマーは実はコールマンのラバーハンマーでした。
コールマンのラバーハンマーキャンプを始めてから、ずっとこのラバーハンマーを使っていたんですが、さすがに寿命が訪れたのか、最近ペグを打つたびに崩壊が始まってきてました。

見ての通り、端っこがボロボロ。最近はペグを打つたびに、ゴムが飛び散るようになってたんですよね(汗

まぁ、それでもこれだけ使えていたので、コストパフォーマンス的には文句なし。ペグを打つときに、ほとんど音がでないので闇設営にはぴったりだったし。

で、何を買おうかと迷ってはいたんですが、スノピの高級ハンマーには手が出せないので見つけたのが、こちらの記事。

カチャロさんの記事と、その先の
ノリキャンパーさんの記事

なんかよさげ。しかもお値段も魅力的。
ということでお買い上げ~。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミペグ抜きハンマー ブルーキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミペグ抜きハンマー ブルーハンマーの逆部分で穴が掘れるらしい。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミペグ抜きハンマー ブルーしかも柄のほうペグ抜きもついてるし。

打つ、掘る、抜くの1台3役的な。

ちょっとはコンパクトになったしね^^。

これくらい使えば充分だよね、と。
ということで、珍しく鹿番長製品ですが、しばらく使ってみるぜい。