2013
07.19

施設紹介:山伏オートキャンプ場(山梨県)

山伏オートキャンプ場山梨県道志村にある道志川沿いにある、夏場でも涼しい避暑に最適なオートキャンプ場です。「山伏」と書いて「やまぶし」と読むそうです。最初、やまぶせかと思っていたのは内緒。

山伏オートキャンプ場について

オフィシャルサイト:http://www.navi-city.com/yamabushi/index.html
住所:山梨県南都留郡道志村12753-3
電話(キャンプ場):0554-52-2960
電話(予約・問い合わせ):0554-52-2052
開設時期:4月下旬より11月下旬
チェックイン:12:00
チェックアウト:11:00
オンライン予約:なし
料金:大人900円、子供(小学生まで)600円、乗用車1,000円、キャンピングカー3,000円、テント持ち込み1,000円
(例:大人二人子供二人1泊5000円ほど)
サイト:すべて区画サイト(電源サイトなし、フリーサイトなし)
(※情報が変わっている場合もありますので、キャンプ場に直接ご確認ください。)

地図


大きな地図で見る

管理棟

管理棟とお風呂山伏オートキャンプ場入り口管理棟内チェックイン時にいただいた漬物鹿の飾りがかっけぇ。チェックイン時にお茶とお漬物等をサービスがあるかも。物品は多くはありませんが、薪は300円(細め)でした。

釜風呂(無料)

お風呂入り口脱衣所釜風呂釜風呂シャワーシャワー釜風呂お風呂の天井お風呂のスケジュール決まった時間ごとに男女入れ替え制になります。シャワーは3つ。釜風呂は4人も入ればいっぱいになるくらいの大きさでしょうか。シャンプーとかは備え付けがないので持参する必要があります。

ピザ・燻製窯(有料)とその周辺

ピザ窯ピザ窯ピザ窯分別用ゴミ箱水槽管理棟の近くにあります。予約制で利用できます。ピザの枚数によって値段が変わります。5枚まで500円、10枚まで1000円。ちなみにゴミは缶やビンなど分別できるものと生ゴミ以外は持ち帰りです。

トイレ

トイレ棟トイレ手洗い場内に何箇所かあります。和式、様式それぞれあります。混雑時は並ぶことも。

炊事棟

炊事棟水道お湯冷蔵庫キレイに管理されています。炊事棟ごとに冷蔵庫が備え付けられていて、自由に使うことができます。夏に重宝しました。お湯は有料でお金をいれると数分お湯を使えるようになるそうです。

区画サイトの様子

区画サイト区画サイト区画サイト全サイト区画サイトですが、テントとタープが入るぎりぎりの広さでそれほど広くはありません。地面は砂利が多いようで、水はけも良さそうでした。
区画に寄っては川沿いもありますが、そうでないところももちろんあります。道路に近いところは車やバイクの音が少し気になりました。

場内の雰囲気

道志渓谷道志渓谷道志渓谷道志渓谷道志渓谷場内の様子場内の様子場内の様子場内の様子場内の様子自然のそのままを楽しめます。場内に流れる川にそって区画サイトが並んでいます。サイト全体は細長く、一番奥は管理棟からちょっと距離が離れます。川はどこも浅くほとんど膝下くらいの浅さで、深い所でも1mくらいだと思います。

感想

夏の避暑地に最高です。標高が1000mほどあるようで、地表より7~10度くらい涼しい気がします。場内に流れている道志川はけっこう冷たく、夏場でも泳ぐのは厳しいくらいの温度です。(泳いでるお子様もいましたが)
川ですが、水量の多い水溜まりには魚がいるようですが、小魚はほとんど視認できなく川辺の生き物はそんなにいないと思います。
自然は十分堪能でき、施設は必要十分という感じで整っていて、暑い時はとくにおすすめなキャンプ場です。

人気キャンプ場で、夏場は事前に予約が必要です。

>>このキャンプ場の出撃のレポートはこちら

コメント

  1. ブログのお手本!!!っていう感じの完璧な施設紹介ですね☆彡

    写真も多くてすごくわかりやすい!!勉強になります

    冷たい小川があって自然いっぱいで見てるだけで涼しくなるようなキャンプ場ですね。

    炊事等の冷蔵庫とか初めて見ました!!名前書いて入れたりするシステムですかね。日本だからできることだと思います。

    最近の関東はこないだの猛暑が嘘のように過ごしやすくて、朝晩はちょっと涼しすぎない?っていう感じなので、このままだと避暑地のありがたみがなくなってしまうーーー!!と思っているところです。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 22日

      moshさん
      いやいや、ありがとうございます。
      個人的には保守的なので、全く情報がないところに出撃とかできないタイプなんですよ。もし自分のような人が他にいればなーという感じでしょうか。

      僕が冷蔵庫を見たのは、考えてみれば道志だけかもしれません。なんとなく道志のキャンプ場は独特なルールがあるというか、世界観がある気がします。あ、冷蔵庫に自分も名前を書いて入れるものだと思ってましたが、実際に名前を書いてる人はいなかったかも^^;

      でも今年は涼しく感じますよね。昨年は都心部でも35度を超える日がバンバンあったせいか、今年は30度くらいだと涼しいと思えるようになりました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら