車中泊の旅(茨城県 筑西〜ひたちなか)4月

ちょっと久しぶりに車中泊をしてきました。今回は近場で。茨城県の筑西に泊まって、そこからひたちなかに向かって回転寿司を食べるのを目的にしました。

土曜の15時過ぎに家を出発。どっか行きたいけど、直前まで何も考えてなかったのでとりあえず茨城方面に。ちょっと寄り道をして、スーパーで食材を買って道の駅グランテラス筑西へ。

グランテラス筑西には何回か来てますが、新しくて広くて施設はキレイ。その分いろんな人が集まるところなので、派手な車やバイクの集まりがいつも3,4組は常にいる気がする。まぁ、ちょっと寝るだけなので気にしない。うちの車、意外と防音性が良いのかも。

贅沢に朝スタバ。道の駅に併設されてるので便利ね。しかも朝は空いてるし。

身支度を整えて、1時間ほど海に向かってドライブ。

天気も良かったせいか、グループのライダーさんが何組も。ドライブ日和だしね。高速からも桜がちらほらと見えてました。時期的に茨城は桜がまだ残っていそうだったので、桜が見れそうなところを検索。水戸大師 六地蔵寺という桜が良さそうなお寺が見つかったので寄ってみました。

あら良い雰囲気。

樹齢1100年の杉と樹齢800年の銀杏。え、すごくない?
ふらっと探した割に思ったより格式の高いお寺さんのようでした。(失礼しました)

樹齢200年の水戸光圀公ゆかりという、立派なしだれ桜。時期的に満開から少し遅めなのに、十分迫力がありました。

那珂湊おさかな市場

お昼前に到着。ここの有料駐車場は行列してましたが、5分くらい離れた港に無料で停められるところがあるので、そちらに。

天気が良かったせいか、人がたくさん。活気があってよいね。お魚もたくさん。場内をお散歩したあと、目的のお寿司を食べに回転寿司に。

混んでるお店は1時間ほど並んでいたので、空いてるお店で。

品数はそこまで多くないけど、どれも美味しそうなものばかり。

どれも肉厚で大ぶり。脂ものっててどれも美味しゅうございました。それとここは珍しい生サバもあるんですよね。生サバはトロ以上に脂がのっていて美味しかった〜。

外で生牡蠣も食べれるんだけど、今回はパス。寿司でお腹いっぱいになってしまったので、牡蠣を先に食べるべきだったかな…

帰りに、湯楽の里で汗を流して帰路へ。

充実した週末になりました。おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA