秋のお散歩(戦場ヶ原と日光東照宮)

ちょっと前ですが、秋のおでかけ記録。
10月の下旬頃、奥日光の戦場ヶ原と日光東照宮にカミさんと行ってきました。

栃木方面に出かける用事があって、せっかくだし早起きすれば午前中使えるよね、と思い行ってきました。日光と言えば、小学生の修学旅行の定番コース。戦場ヶ原は大人になってから何回も行ってますが、東照宮は小学校の修学旅行以来。秋のお散歩にはちょうどよいコースでした。

時期的には紅葉のタイミングだったため、混雑を避けるために頑張って6時前には赤沼駐車場に到着。この時間ではガラガラでしたが、戻ってきた8時ごろには満車で、入れない車で渋滞していました。あぶなかったー。

空気も冷たく静寂が心地よい。

太陽は見えないけど、朝日の色が綺麗。

川の水も澄んでて癒やされる。きれいな川っていいよね。

木道をもくもくと。正面に月も出ていたり。

朝日がでたー。太陽は偉大だ。

途中から小雪が舞ってきて木道がツルツルに。何回か滑った。木道の雪はマジ怖い。

水辺が良い雰囲気。昔、ここで鹿さんと遭遇した記憶が。

車道から駐車場に戻る。

光が斜めにさして幻想的。

景色を楽しみながら赤沼駐車場まで。
最後は車道を歩いたけど、2時間弱の平坦なコースを楽しみました。

日光東照宮

車で少し移動して、日光東照宮へ。

途中から有料エリアへ。中に入るのは小学生の時以来。全く覚えてなかった。

徳川家康を祀ってるだけあって、豪華絢爛。

三猿の「見ざる聞かざる言わざる」こんな感じだったっけ。やっぱり覚えてなかった。

小さな人形も所狭しと飾られてて、豪華絢爛。

どれも作りが細かくて派手や。

眠り猫。こんなんだったっけ?やっぱり覚えてなかった(笑

銅宝塔。家康のお墓とは言われてますが、実際にここに家康の遺体があるかどうかは不明だそうです。

かなり駆け足で見て回って1時間半ほど。そう、場内にはたくさんの修学旅行生がいました。時期的にだいぶ感染が落ち着いてきていたというのもあって、多くの子供達で賑わっていました。修学旅行が中止になってたこともあるし、無事に行けてよかったね。

短時間でしたが、日光の自然と歴史を堪能してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA