2013
07.23

たまには海へ!海水浴に鎌倉へプチ旅行 7/20~21

材木座海水浴場子どもたちは夏休みに突入し、最初の週末はいつものキャンプではなく、夏らしく海水浴に行って来ました。

よく考えたら、子どもたちを海に連れて行ったことはあったんですが、しっかり海水浴に連れて行ったことはありませんでした。夏に一度くらいは海に連れて行ってあげたいと思っていたところに、今年から鎌倉にある、(グループ)会社の研修施設を保養所的に利用できるようになったので早速申し込んで行ってみました。

ということで鎌倉の海へレッツゴー!
材木座海水浴場からの眺め渋滞もなく家から1時間半ほどで鎌倉に到着。海だー!

保養所は材木座海水浴場の目の前の好立地。チェックイン後着替えて、すぐさま海岸へ行きます。

コンビニで昼食を買って、軽くお散歩。おお、最近の海の家はオシャレやね。全くもって海が似合わない人間なので、こういうところに来るのは何年かぶりです。

空いてるところに移動して設営完了!
海には場違い感たっぷりですが、ポンタを設置。砂地だったのでVペグが役に立ちました。そして、海岸の強い日差しを見事に遮るポンタ。日差しを遮り過ぎて、海に入らないママは海風で寒かったそうです。やるなポンタ。

そして子どもたちと入水!
ひゃっほー!

子どもたちもはじめての海水浴でテンション高めで大喜び!

こんな時は防水カメラが役に立ちます。んー防水カメラにしてよかった。動画も撮れるし。

おっさんも浮き輪でプカプカ。
たまには海もいいね。

基本的には浅い所で遊んでました。
もうちょい波があっても良かったかなー。

しばらく遊んで昼食はコンビニ飯。
おにぎりがうまいね。

午後からは、コハがやりたがってたシュノーケルを使って。
基本的に周りには泳いでる魚もいなくて、そこまで透明度が高いわけでもないので、ほとんど見えるものはなかったです。でもシュノーケリングが楽しいようでかなりはまっていました。

たっぷり遊んで、宿に戻ります。
海岸から徒歩一分の立地は快適すぎ。キレイなお風呂が使えて、屋根があってクーラーもある。素敵だー。値段も格安なのでこれはリピートしようそうしよう。

そして、シャワーを浴びて、着替えて鎌倉の町へ繰り出します。
鎌倉の町は海水浴客やら観光客で賑わってました。涼しくなったら寺巡りもいいな。

夕食は鎌倉駅近くにある「秋本」へ。
お目当ては生しらす丼!生しらすの入荷の文字にまずは一安心。

そして、注文をして、キターーーー!生しらすがドーーン!
生しらす丼
さらにアップでドーーン!
生しらすがたっぷり。しかし一番上に乗ってる生姜、お前は多すぎだ(笑

そして、もう1つ。鎌倉野菜天丼もオーダー!
秋本の鎌倉野菜天丼鎌倉の野菜天もドーーン!いい盛りっぷりだ。

子供たちはモグモグ。
ただ、下の子は生しらすのネットリした食感が苦手らしく、茹でしらすだけを食べてましたが。

そして、嬉しいことに生しらす丼には温泉卵がついて来ます。
残り半分になったら温泉卵をのせてかき混ぜます。

もちろんウマーーー!
鎌倉野菜天丼も生しらす丼も大変美味しゅうございました。

そして、鎌倉の町をゆっくり歩いて宿に戻ります。
夜の材木座海水浴場宿から夜景を眺めつつ軽く一杯飲んで、おやすみー。

次の日。今日も海へ向かいます。
材木座海水浴場ここは空いてていいね。

コハは朝からシュノーケル。だいぶ気に入ったようです。何も見えてないのに^^;
ナノはチャプチャプ。

パパはちょっと飽きたので、岩場に向かいます。
ちょうど引き潮で、岩場には小さい生き物がたくさんいました。

しばらく夢中になって、網で小魚やエビ、カニなどを追いかけていました。
いろんな種類の生き物がたくさん捕れましたー。個人的にはは海水浴より、こっちのほうが好きなんですよね。何時間でも夢中になって遊べます。

ただ困った生き物もいらっしゃいます。まぁ、こちらの都合なんですが。
アンドンクラゲアンドンクラゲとおもわれるクラゲもちらほら。たまにチクリチクリとさされていたので、捕まえて、その触手を見てしまうと余計こわくなりますね。時期的にお盆をすぎてから発生するものかと思ってましたが、とくに岩場ではけっこうな数を見かけました。

最後のひとすくいでちょっと大物も捕まえたり。
出会いの森で釣った奴より大きいんじゃね?自分でもビックリ。

そして、午前中たっぷり海を堪能して帰りに向かったのは
回転寿司!なんとなく海に来たら食べたくなったので。まぁこちらは普通のお味でしたが。でも充分満足!

ご飯をたべてお腹いっぱいで帰宅。
いつも以上に家から近いのに屋根付きというのはちょっと新鮮な感じでした。
日帰り圏内でお泊りというのも時間を贅沢に使えていいですね。

子供たちも海水浴を楽しめていたので、次はもっとキレイな所に連れていってあげたくなりました。シュノーケルを楽しむには伊豆あたりがいいのかなー。んー今年は無理な気がするけど。来年かな。

コメント

  1. わっ、会社の研修施設って・・ セレブな会社はやっぱり違いますな~。
    前の健康診断で、こはなのさんとの社会的な大きな差を感じた感覚がよみがえって来ましたよ(笑)
    しかし夏の海に入れる時期って案外短いですよね、何とか私もシュノーケリングしたいです(屋根付き、クーラー付で!)そして夜の海岸を散歩したい。
    そういえばキャンプ始めてから、宿とか泊まってないな~、私も研修でいいので素敵な施設に泊まりたいです!

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 24日

      beefさん
      残念ながらうちの会社の施設ではないんですよ。グループ会社の施設を使わせてもらってるんですよ。うちはどちらかというとセレブというより、質素倹約的な感じの会社だったりします。

      >そして夜の海岸を散歩したい。
      そう、夜のお散歩をするつもりだったんですが、昼間の海の疲れからか、夜はぐったりして子どもたちと寝てしまいました^^; ほんと体力がもたなくなってきましたよ。

  2. こんばんは

    すてきな場所に研修施設があっていいですね

    私は自営なもんで、そうした恩恵になかなか巡り会いません。
    残念!

    シュノーケリングいいですね。
    伊豆辺りだと水もきれいだし…そんなレポも楽しみにしてます。

    あ、伊豆のほかにも三浦半島の先あたりでもいけるのかもしれませんね。

    綺麗な海でみる水の中の世界、すてきですよね。

    私の一番印象に残っているのは、
    新婚旅行でいったフィジーの海でしょうか。
    体験ダイビングとかもして…海への印象が大きく変わったような気がします。

    一度は、子どももつれて行ってみたいものです!

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 24日

      masa_papaさん

      >すてきな場所に研修施設があっていいですね
      駅から遠いいんですが、海の目の前という立地はいいですね。海岸で着替えなくてよいので、かなり楽でした。海の家で着替えたりシャワー浴びたりすると荷物が大変でけっこう大変なんですよね。ありがたいことです。

      >あ、伊豆のほかにも三浦半島の先あたりでもいけるのかもしれませんね。
      あまり海情報に疎いのでどこに行って良いのか知らないんですが、砂浜もあって、磯遊びができたりすると文句ないんですけどねー。伊豆も10年以上行ってない気がします。来年は計画してみようかな。

      >新婚旅行でいったフィジーの海でしょうか。
      フィジーいいですね!
      友達の結婚式でサイパンに行っていらい、南国のビーチなんて行ってないんですがフィジーの海はよさそうですね。海の中が別世界なんですよね。いつか行ってみたいです。

    • 整体師キャンパー
    • 2013年 7月 24日

    う~ん・・・。海に浮かぶパパさんの足先が何とも・・・・せくしぃ~♪♪(笑)

    会社の保養所って今でもあるんですね~。いいな。うちもいつかそんな会社になりたい・・・。(汗)

    しらす丼も、天ぷらもイイ盛りしてますなぁ~!最高です!!

    魚も取れてヨカッタですね~。でもハオコゼが入ってますね。背びれ猛毒なんで気を付けてくださいね~

    ちょうどこは・なのちゃん位の時に、ハオコゼに刺されてエライ目に遭いました。

    海にはハオコゼ、ミノカサゴ、ゴンズイ、アカエイ・・・なんかの猛毒魚が居ますんでお気を付けを。

    アナフィラキシーショックで命に係わる場合もありますからね。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 24日

      整体師キャンパーさん

      >う~ん・・・。海に浮かぶパパさんの足先が何とも・・・・せくしぃ~♪♪(笑)
      ふふふ、色っぽいでしょ~。食事中だったらごめんなさい(汗

      >会社の保養所って今でもあるんですね~。
      どちらかというと、昔のバブル期に持っていたような企業が昨今の景気で、みんな手放してる気がします。そういう物件を安く手に入れてると思うんですよねー。

      >でもハオコゼが入ってますね。背びれ猛毒なんで気を付けてくださいね~
      うお、マジですか!さすが魚博士!あぶなかったー、あまり手ではさわらなかったので大丈夫でしたが、魚にも毒があるという認識がなかったです。ありがとうございます。気をつけます!

  3. 夏の海〜!最高!

    防水カメラ、やっぱり必須ですね。
    水没とも無縁でしょうし…
    それ欲しいですw

    娘さんたち、楽しくて
    また行きたい〜って言ってるのでは?
    ぜひ伊豆にも行かれてみてくださいね。
    魚ウヨウヨですよ^o^

    伊豆にも保養所があるならば、お供したく(爆)

    ポンタ、さすがっす。
    安心のスノピですね^^

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 24日

      そうげんパパさん

      夏に防水カメラは必須ですね。今まで取れなかったような写真が撮れるというのは新鮮でいいですよ。水没の心配もないですし意外と使えるヤツです。

      >ぜひ伊豆にも行かれてみてくださいね。
      そう!そうげんパパさんの伊豆記事見て、海が澄んでていいなぁーと思ってたところでした。ホントは伊豆あたりまで行きたいところですが、やっぱり渋滞が怖くてハードルが高くて。。。残念ながら、保養所はここだけなので、伊豆に行くには気合が要りそうです。泳いでる魚を見れるシュノーケルいいですよねー。来年こそは伊豆に行きたくなりました!

      • 東伊豆より、西伊豆のほうが渋滞しない気がしますよ〜

        朝7時前後に東名沼津を降りられれば(←ここが一番大変だったりw)
        そこから先、西伊豆(土肥や松崎あたり)までほとんど渋滞なしです。
        東伊豆の道路は、、、渋滞ひどいですよね^^;;

        帰りは修善寺手前から三島までの有料道路は渋滞するんですが
        そこクリアすれば、東名沼津から東名の渋滞だけ(その渋滞が一番大変とか?)

        ま、そうは言っても時間はかかりますが….
        帰り途中でご飯やお風呂入って時間ずらせば、東京東部からでも
        行き帰り問題ないと思います!

        我が家(西部)から、西伊豆まで朝早く出て3時間半
        帰りは、5時間程度。
        東伊豆に行った時は、帰り7時間オーバーでしたww

        ぜひ来年、行かれてみてくださいね〜

          • こは・なのパパ
          • 2013年 7月 29日

          おお、詳細な情報ありがとうございます。

          朝7時前後に東名沼津ですか、なるほど、それくらいならなんとかなるかもしれませんねー。東伊豆より西伊豆のほうが空いているんですね。なるほど。

          西伊豆までいければ水がキレイな印象があるので、一度子どもたちを連れて行ってあげたいですね。あとは宿泊場所と帰りの渋滞か。。。今年は行けるかな、、、来年には予定に入れてみたいとおもいます。ありがとうございます!

  4. 海良いですね~!!
    鎌倉大好きなんで、結構行くんですが、海とセットにしたことなかったです。ただただ観光するっていう・・。

    海岸空いていていいですね~。ウチも海にいきたい!

    海岸でポンタって似合いますね!

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 24日

      モッさん
      おお、鎌倉好きとは渋い。というかいいところですよね~。大人の街という感じがします。ちょうどかみさんと、この保養所に秋にも来たいよねと話していたところなので、次は観光メインで来ますよ~。自転車借りてサイクリングなんていいなぁーと。あ、関係ないですが、鎌倉のノースフェイスの店で30%OFFのセールしてましたよ。

  5. そうそう!!!うちも今週末ちょうど家族全員休みになったので
    たまには海にでも連れて行ってあげようか、なんて話してたとこだったんですよ!!鎌倉か~( ..)φメモメモ

    ただ私もパパさんも紫外線にめっぽう弱くて、特に海の日差しに耐えられる自身がありません(泣)
    タープ張ったらそこから出られなそう・・・。

    生しらす、私もダメですーーーー(-“-)なんか、ゾワゾワします。。。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 24日

      moshさん
      おお、海に行かれるんですね~。(すでにクラゲがいましたが)クラゲを考えると意外と海のシーズンって短いんですよね。夏休みが本格的にはじまると混みそうなので早めに行ったほうがいいとおもいます。

      >タープ張ったらそこから出られなそう・・・。
      もういっその事、そこで一泊してしまうとかどうでしょう。。。ある意味フリーサイト!

      >生しらす、私もダメですーーーー(-”-)なんか、ゾワゾワします。。。
      あ、そうなんですね~。よく考えると生魚ですからね^^;
      苦手な方にはきつかったですね。ドアップにしてしまいすいません。今度乗せるときはもっとドアップにします(笑)

    • kumi*
    • 2013年 7月 24日

    こんにちわ~☆
    鎌倉で海水浴って響きがセレブっす。
    うらやましい!!

    こはちゃんが海に浮き輪なしで浮かんでる姿にビックリです!
    私、大人なのに浮き輪なくちゃ海に入れません(>_<)コワイモン。。。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 24日

      kumi*さん
      >鎌倉で海水浴って響きがセレブっす。
      どちらかというと鎌倉で海水浴はマイナーなのかと思ってました。すぐ近くに湘南があるので、そちらのほうが一般的かもですね。でもメジャーな分、人が多そうで敬遠するかもしれませんが。

      >私、大人なのに浮き輪なくちゃ海に入れません(>_<)コワイモン。。。 ええ、そうなんですか?海は普通の真水より浮力があるので泳ぎやすいとおもいますよー。 コハもプールを習ってるせいか、やっと最近まともに泳げるようになったところです。泳げると、こういうところで楽しめるということが理解できたのかもしれないですね。

    • kobapapa
    • 2013年 7月 27日

    道志の翌週は鎌倉ですかぁ!! 家から近いです、最近は行ってませんが
    よくチャリで散歩にいきましたよ~。更に和賀江島にも行かれたんですね!!
    ここの潮だまり・・・タコやらフグやら大人でも何気に楽しいですよね(*^_^*)

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 28日

      kobapapaさん
      海とかプールとか、少しは夏の一般的なところにも連れて行ってあげないといけない気がして行ってみました。

      >家から近いです、最近は行ってませんがよくチャリで散歩にいきましたよ~。
      え、このへんにお住まいなんですか!なんかセレブな匂いがしてきましたが海近くって素敵ですね〜。

      >タコやらフグやら大人でも何気に楽しいですよね(*^_^*)
      あ、やっぱりフグもいるんですね。一瞬フグのような魚を見かけてもしやと思ったんですが、やっぱりあれはフグだったんだ。んー捕まえたかったです。そしてタコまでいるんですね!それは楽しみ。おもった以上にバリエーションのある生き物がいるようなので、また来てみたくなりました。

  1. 2014年 8月 01日
  2. 2014年 9月 30日
    トラックバック:鎌倉 | CAMP*SITE

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら