これぞ夏休み!C.C.C.C.で新潟の塩沢江戸川荘に川遊びキャンプ 7/26~28

今年も行って来ました。新潟県にある塩沢江戸川荘。江戸川区の保養施設の庭先にあるキャンプ場なんですが、昨年の夏に行って気に入ってしまい、夏は絶対同じ所で川遊びをすると心に決めていました。せっかく遊ぶなら仲間と行きたいと思い、今年はC.C.C.C.のメンバーを誘わせていただいて行って来ました。

今回、参加していただいたのはwanwanさんくろみにさんkuroazukiさん、と我が家の4家族。現地に10時到着を目指して、北関東道経由で関越道に抜けて、湯沢を目指します。

北関東道を経由したおかげか、大した渋滞に巻き込まれず、無事予定通りに現地に到着。
塩沢江戸川荘入り口今年もお世話になります!
すぐにwanwanさんとくろみにさんも到着し、さくっと設営完了。場所も昨年と同じ位置。ここは全部で5区画しかないキャンプ場でそのうち4区画を抑えていたんですが、他の方が誰もいなくてまさかの貸切状態!
天気に不安があったので、ちょっぴり小川張りで。なぜかここに来ると小川張りをしたくなるのが不思議です。

そしてサイトごとに水道があるのを有効利用しようと持ち込んだビニールプール。プライベートプールだぜ〜。すぐに子どもたちの遊び場となって、あっという間にびしょ濡れ状態。ある意味想定内ですが^^; 

お昼すぎにkuroazukiさんも到着したので、天気が良いうちにみんなでお気に入りの川遊びスポットに繰り出します!
この川底まで見える透明感。それでいて流れも緩やか。飛び込めるくらいの深いところもあれば浅いところもあるという素敵なポイントです。

ちょっと冷たいけど、みんなで入水!
ほんと冷たい!ちょっと覗けば足元で魚が泳いでるし、ほんとこの川遊びのために来たといっても過言じゃないので楽しみます!まぁ一番夢中になって泳いでたのは自分なんですけどね。

子供たちは泳げる子も泳げない子も遊びます。

パパの楽しみは何と言ってもシュノーケル。ここの魚を見ながら泳ぐのが目的だったんですよね。ということで、恒例の水中撮影開始。

手の届きそうな位置に魚が泳いでるし、透明感がたまらないなぁ~。

ちょっと雨がポツポツ降ってきたので、サイトに戻ります。途中、スーパーに寄ったあたりで土砂降り。あぶなかったー。でもすぐやんだので助かりました。
このキャンプ場、最上段まで行くと意外と景色がいいんですよね〜。段差があってプライベート感もばっちりだし。いなかの風ほどの雄大さはないですが、ほんのり似ている気がします。ちょびっとだけ。

雨が降ったせいか、気温もさがり夜はだいぶ涼しかったです。
夜の塩沢江戸川荘キャンプ場夜は貸切のため、お願いして場内の街灯を消してもらいました。「本当にいいんですか?暗いですよ?」とびっくりされましたが。^^;
だって街灯の青白い電気があったら雰囲気台無しじゃないですか~。

大人はもちろんお酒を。
やっぱり新潟にきたら日本酒を飲まないといけません。子どもたちはwanwanさんにもらった花火などをして楽しんでました。うちも持ってくればよかった。wanwanさんありがとうございますー。

UNOなどもしたり。
「大人の本気を見せてやるぜ!さっさと終わらせてやる!」と気合十分な方がいらしてましたが、夜も遅かった(21時)のでしょうがありません(笑)

残念ながら空は曇っていたので、星空は眺められず。

翌朝。日が出てくるとけっこうあちぃーです。
鮭やっぱり朝食と行ったら鮭!だいぶはまっております。

天気もよかったので、この日も川遊びに繰り出します。

と、その前に昼食を買うために道の駅南魚沼へ行きます。
何と言っても魚沼産の米を使ったおにぎりがオススメ!地元の方が作られたお惣菜なども買い込みます。

大人げない大人は元気いっぱい。オッサンも飛ぶ!いやっほー
意外とバテました(汗

いつものところに車を停めて。
全部で6,7台は停められくらいの場所ですかね。

今日も遊ぶぜー。
冷たいけど。

ときたまコハとパパでシュノーケルの取り合い。
1セットしかないのでしょうがない。来年はもう1セット買うかな。

あまちゃんブームとのことで漁もします。パパが網で魚を捕まえました。気合でw
結果的には2匹捕まえました。

みんなで川辺で食べる魚沼産のおにぎりは美味し!

その後、また雨がポツポツ来たので退散。
またもや土砂降り。あぶなかった~。

サイトに戻るとワークショップKUROAZUKIがオープン。
今回は手作り万華鏡とのことです。いつも事前準備ありがとうございます。ほんと、キャンプ場で工作って素敵な体験です。

子どもたちが頑張って完成させました。
手作り万華鏡手作り万華鏡の中おお、バッチリじゃないですか~。よく出来てるよ~。

まぁ、そんな素敵体験してる間におっさんは飲んだくれておりますが。
新潟の酒うめぇ!って調子に乗ってkuroazukiさんにお酒をすすめたら、それが原因でkuroazukiさんが次の日、二日酔いになってしまったとか。

申し訳ありませんでした!自分がお酒をすすめたばっかりに。
あんなに苦しそうにしている大人、久しぶりにみました。そして、苦しそうにしながらも家族の朝食のために炭を起こして鮭を焼いてる姿を見たときは感動して目頭が熱くなりました!二日酔いm9(^Д^)プギャー

そして夜は子どもたちが集って、連日のUNO大会。
たっぷり遊んで、昼間の疲れもあって、早めにおやすみー。

そして、次の日は撤収作業。
子どもたちが見えないと思ってたら、ずっとバトミントンをしていたようです。おかげではかどりましたが。

恒例の写真撮影もして。
オモチャみたいでかわいいかも^^

まだ終りません。帰る前に昼食を食べにみんなで「森瀧」へ
古民家の渋いお店です。

名物の舞茸の天ぷらとうどんすきを頂きます!ボリュームたっぷり。

最後の一遊び。大源太キャニオンでボートに乗ります。
大源太キャニオンそれほど大きなところではないんですが景色はいいです。

そこでみんなでボート。
ちょっぴりダムっぽい所で天敵がいないせいか、魚がたくさん!ボート乗り場で餌が買えるんですが、団体割引ということでタダでもらえました。ラッキー。その餌をまくと、一瞬で魚が集まって来て楽しめます。

まったり景色を楽しみました。
カヌーではなくボートでしたが充分楽しめました。カヌーじゃないけど。。。

そして、楽しんだ所で解散!お疲れ様でした!
今回は夏休みらしいことをしたいと思っていたんですが、希望の川遊びもできてすごい楽しめました。あいにく、所々で雨に降られてしまいましたが、遊ぶ時間をうまく避けていたし、その分気温も下がって涼めたのでよかったかもしれません。

今回ご一緒してただいたC.C.C.C.の皆様ありがとうございました。ご一緒できなかった方は是非次回に^^。また遊びましょうね〜。

(´-`).。oO(それにしてもくろみにさん、いろいろ道具から車の装飾まで変わってたなー。たくさんポチポチしたんだろうなー。車も大きいからたくさん載るしいいなー。くろみにさんのレポが楽しみだなー。)

“これぞ夏休み!C.C.C.C.で新潟の塩沢江戸川荘に川遊びキャンプ 7/26~28” への30件の返信

  1. おはようございます〜。

    確か去年のキャンプレポを見てすごく良いところだな〜と思ってました。
    山、川、緑、夕立ち…昔懐かしい夏の雰囲気がサイコーですね〜(✿╹◡╹)

    やっぱり2泊するとゆっくり楽しめますね。
    あー、行ってみたい‼

    1. Amisoyotさん
      今回は意外とバタバタしてて周辺を散策とかしてないんですが、この時期の新潟は田んぼがキレイなんですよー。あのキレイな緑、写真撮るの忘れました^^;

      やっぱり新潟くらいになると2泊ないときついですねー。距離的には3時間ほどで行けたので、そこまでかまえることもないのかもしれませんが。

  2. ほんとに、これぞ夏休み!!!って感じですね!!
    向日葵と入道雲があれば文句ナシ!!!ってところですかね^^;

    それにしてもC.C.C.Cはかわいいですねーーーーー♪
    縦一列に並んでおもちゃみたいって、まさに!

    1. moshさん
      >向日葵と入道雲があれば文句ナシ!!!ってところですかね^^;
      ああー、確かに!そういえば今回、入道雲見かけてないかも。天気が良くなかったというのもあるんですが、スタッフに聞いたら、新潟はまだ梅雨だそうです。そのせいかもしれないですが、天気の変化が激しかった気がします。雷もけっこう鳴ってましたし。その代わり虹は見かけたんですけどね。

  3. 綺麗な川ですね
    そりゃ遊びたくなる
    江戸川区の施設なんだあ
    板橋区もこんな施設持ってもらいたいよお

    羨ましい・・・

    1. あやパパさん
      ここのキャンプ場は江戸川区民以外でも使えますよー。
      たしか新宿区にもあった気がします。グリーンヒルとかだったような。
      たぶん、どこもそこの区民限定というようなところはないと思います。

  4. いいなぁ♪川遊び~!

    キャンプ行って無さすぎて…設営出来なそう( ̄▽ ̄;)

    1. まめこさん

      ノー包丁、ノー幕であれば大丈夫!
      今年はキャラバンでしたっけ?

  5. うわ。
    えー、いいなー、すごく楽しそう。
    水がきれいだし、食べ物もおいしそう。
    行きたかったなー、ちくそー。

    オッサン飛び過ぎ注意ですー。

    1. MOMOパパさん
      >食べ物もおいしそう。
      そこですね!
      やっぱり、MOMOパパさんを連れ出すには、食べ物をもっと強調しないとダメでしたか。
      そっか、次回以降は遊び情報だけではなく、食べ物情報をもっと仕入れてお誘いしますね。んーハードルが高そうだな。

  6. 川遊びキャンプの王道ですね。
    気持ち良さそう~。
    横に4台並んだ写真をジオラマモードで撮ったら面白そうですね。

    1. HALパパさん
      昔から、こういう川で遊ぶのに憧れていたんですよー。
      よくどこかの田舎で川に飛び込んで遊んでるシーンとか見ると羨ましくて。。。
      でも飛び込みはしてないんですけどね。

      >横に4台並んだ写真をジオラマモードで撮ったら面白そうですね。
      あー、確かに。カメラにミニュチュアモード付いてるの忘れてました。kuroazukiさんがそんな感じの加工してましたよー。

  7. ピンバック: FREE SITE
  8. 川遊びいーですね!
    去年のレポを拝見してて
    今年の夏、川遊びしたいし
    家族と姪っ子家族と行ってみよう!
    って予約をしたら
    また最近行っていたのでびっくり!
    今から楽しみです。晴れるといいなぁ~
    (′ʘ⌄ʘ‵)~♪

    1. まこちさん
      え、もしかして塩沢江戸川荘に行かれるんですか?それとも他の川遊びキャンプでしょうか。
      行った日はそこまで気温が高くはなかったんですが、もう少し気温が上がると快適に川遊びできたかもしれないです。
      自分は水温気にせず泳いでましたが^^;

  9. お誘い有り難うございます!
    楽しかった~!
    数日前までホント行けるの?状態でしたので行けてホント嬉しかったです。
    川遊びもあの天気予報で半分諦めてたのですが、全然平気でしたね~。
    ホントあの川見た瞬間かなりテンションが上りましたよ!(笑)

    しかし上手く雨を避けましたよね~。
    あの豪雨の時間サイトにいたらかなり怖かったでしょうね~。
    タープの下で雨を避けるってより、雨の中タープを畳んで宿に避難しようとした気がします。
    実際スノピ以外はそうした方がよさそうな状況でしたし・・・

    なんだかいろんな偶然が良い方向に動いたキャンプでした。
    最後のうどん・ボートも楽しかった~!

    何から何までお世話になりっぱなしでした。

    またよろしくお願い致します!

    1. kuroazukiさん

      ほんと、ギリギリまで参加がわからなかったですねー。
      とくに車検の時、冷静な判断を妨げる理由になってしまったのかなと気がかりでした。

      でも天気はほんとうまく切り抜けられてよかったです。タイミングよく遊べましたよね。あれで日中、雨で川遊びができないとかだったらどうしようかと心配でしたが2回も行けたのでよかったです。あのゲリラ豪雨を川であったらさすがにまずかったかもしれないですし。

      >ホントあの川見た瞬間かなりテンションが上りましたよ!(笑)
      あの川にみんなを連れて行きたいがために企画したようなものなので、喜んでいただいてよかったです。渓流登山をされてたと聞いていたので、「もっといいところあるよ」と言われたらどうしようかとヒヤヒヤしてました。

      とても充実したキャンプで楽しめました。是非次回は豪快な飛び込み期待してます!
      また行きましょうね~。

  10. こんにちは〜。

    お誘い&企画ありがとう御座いました〜。おかげさまで夏キャンプを堪能出来ました^^。

    それにしても川が綺麗でしたね〜。シュノーケルの奪い合いをする気持ちも分からなくは無かったです(笑)。そして皆で川辺で食べるお弁当は最高に美味しかったです。(出来ればお酒も飲みたかったw)。

    ぜひまたご一緒してくださいね〜^^。

    1. wanwanさん
      先日はお世話になりましたー。
      去年の今頃は今年より、5度くらい気温が高かったので、けっこう普通に泳げたんですけどねー。(うちの親子以外)唇青くなってる子続出でしたね。
      うちは親子して、水辺で遊ぶのが好きなので、シュノーケルはもう1セット必須でした。子遠くの方でなんか叫んでたし(笑)
      是非、来年も行きましょー。

  11. こんにちは!

    昨年に引き続き塩沢で川遊びいいですね~
    そして川原で食べるおにぎり美味しいんだろうな~
    そして米も美味しければ日本酒も美味しいですしね~

    1. さとかつさん
      そう、何と言ってもお米とお酒が美味しい!
      そのせいか、普通のスーパーですらお米と日本酒の品揃えがよかったです。おかげでどの日本酒を買おうか相当悩みました。
      あと、田んぼの景色が綺麗で和みました。夏休みに稲田、雰囲気最高でした。

  12. こんばんは!
    うう~~楽しそう。
    行きたかったです~
    来月も。。。。

    でも、明日から行って来ます!
    いろいろ教えていただきありがとうございました~
    川遊びと日本酒が楽しみです~(^^)
    二日酔いには気をつけようと思いました(笑)

    1. ちぃまめさん
      今回は日程があわず残念でした。
      あそこは男の子なら絶対楽しめるところだと思います。飛び込みたくなるような場所なんですよー。
      川遊びレポ&日本酒呑んだくれレポ楽しみにしてます!

  13. こんばんは、
    やはり新潟は水がきれいですね(*^_^*)
    今年はお盆に日本海側へキャンプにいきたいな~なんて思いつつも予定立たず
    (>_<)

    そんな時に我が家とは違って非常に役立つコハ・ナノ・パパさんのレポ・・・
    過去ログも熟読させて頂きます(笑)

    1. kobapapaさん
      新潟は米どころと有名なだけあって、水がキレイでした。
      緑の田んぼときれいな水、理想的な田舎の風景もあって最高でした。
      道志と違った川辺の風景もあって、水の温度もたぶん道志より数度高い程度ではないかと思います。基本的にここも冷たいです^^;
      水遊びの場所などは昨年の記事に書いてありますので、よろしればそちらも^^

  14. 憧れの川遊び場です
    塩沢石打のどの辺ですか?あと何て言うなの場所?名所?ですか?
    行ってみたくなりました!

    1. あめママさん
      こんにちは〜。
      こちらの記事に簡単な説明をしています。
      http://campsiteblog.net/archives/3801
      「岩原スキー場前駅」からすぐ近くのところにあります。名称としては「鱒どまり」として有名なので、検索すれば出てくるとおもいます。
      先日もここに行ってきたところですが、最近すごく人が増えてきてしまい午後からバスで大勢の学生が来ることもあります。それと前日の天気次第で水量が劇的に変化するので雨の後などは注意してくださいね〜。
      親子共々、ライフジャケットは必須なのでお忘れなく〜。

      1. ありがとうございます!
        明日行こうと思います
        ライフジャケットは
        行きに買っていこうと思いました!
        わかりやすくいろいろありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA