2013
03.20

OLYMPUS Tough TG-1

ちょっと前にコンパクトデジカメ(略してコンデジ)を買い直しました。買ったのはオリンパスの「OLYMPUS Tough TG-1」というタフ系のコンデジです。


今までは、ニコンの一眼と同じくニコンのコンデジの両方を使い分けていました。

ブログなど、普段の写真は一眼(D70s)をメインで使っていて、動画やちょっと撮りたい時などはコンデジ(COOLPIX S8100)と使い分けていました。一眼は8年近く使っていますが、コンデジの方は2年ちょっとなので、まだまだ使うつもりでいました。
ですが、先日コンデジの方の調子が悪くなってしまい、使用不能に。

レンズエラーの表示が出続け、レンズが閉まらない状態でまったく動作不能。何かの衝撃がかかったのとか全く思い当たらないのですが、普通に使ってる最中に途中でピタッと止まってしまった感じです。
購入から2年ほど経っているので、メーカー保証も切れているし、サポートに電話しても最低でも修理に1万円近くはかかりそうなので迷いました。ちなみに動画専用のビデオカメラは持ってなかったりするので、卒業式や入学式を控えてる時期に動画がとれないのはまずい状態でした。
で、実は全く同じ機種をwanwanさんがお持ちなので、スキーをご一緒した時に聞いてみたら、同じ現象の故障で3回ほど修理にだしてるとのこと。よく起きる故障で保証を別にかけていたのでそれでカバーしてると聞いていました。うちは何の保証もかけていなかったので、思い切って買い直すことに。
最近の使用はもちろんアウトドアでの使用でメインですし、ちょうどスキーシーズンだったというのもあり、衝撃や低温度での使用を考えタフ系のコンデジを物色。タフ系コンデジは防水、防塵、耐衝撃、耐低温(-10℃)といろいろ機能がついていたので、その中でF2.0の明るめのレンズを搭載してる「OLYMPUS Tough TG-1」に決定。
というかカメラって低温度に弱かったんですね。ヘン◯イキャンプは普通のカメラじゃ適応外ということは全く知らなかったです。まぁこのタフ系ですら-10℃が限界なのでヘン◯イキャンプにはそもそも厳しいってことですが。
で、もちろん動画も撮れるので、我が家の利用シーンを考えると、これ1台でほとんどカバーできる感じです。しかも今までにない防水機能がついていて、水深12mくらいまで潜って撮れるので、夏の川遊びまで使えそう。なので、まだ試してませんが水中の撮影とかもすごい楽しみです。
最初はタフ系のカメラは画質がイマイチな印象があったんですが、この機種で撮った写真を見る限り問題無さそう。というかカメラのスペックを使いきれる腕もないですし、これくらいの写真が撮れてタフって最近のカメラの進化はすごいと実感。なによりF2.0と明るいレンズなので夜や幕内での暗いシーンでも撮れるかなと。あとは一眼とうまく使いわければいいですし。
最近のキャンプは、これで撮っていたのですが暗い所でもそこそこ撮れる感じでした。

共に三脚なしの手持ちで撮影。
それと、買った後に気がついたのですが、撮影距離1cmからのマクロ撮影やパノラマ撮影機能、HDR逆光補正とかいろいろ便利機能もついてました。個人的にはなんちゃってレベルでもHDR(ハイダイナミックレンジ)合成はちょっと試してみたかったので嬉しい機能です。
あとお遊びフィルター機能でミニチュア撮影や、

ドラマチック撮影とかも。(色味がちょっと違う)

あまり使わないかもしれませんが。
細かい機能は遊び程度だとは思いますが、要は「防水で明るいレンズで動画が撮れる!」というのが我が家的には気に入ったということで、しばらくは使ってみます。
あ、前回の教訓を活かして、5年保証はしっかりつけておきました!

コメント

  1. こんばんは~
    こは・なのさんの最近の記事でなんとも素敵な写真がいっぱいあって、レンズを変えたのかな~と思っていたら なんとコンデジとは!
    しかも防水ですか!夜も明るく撮れそうですし・・・ (ほしい
    さすがにいいもの選びますね。
    夏に海で水中撮影とか楽しそうです。(考えるだけで欲しくなる・・やばい

  2. そういえば・・・我が家も同じD70Sあったなぁ、、、。
    でも一眼レフの意味すら分からず倉庫で眠ってます、、、。たまには使わないとなぁ、、、。
    今度、D70S持っていくんでC&Cで使い方教えてくださ~い!
    そしてオリンパスのOLYMPUS Tough TG-1!!
    鮎釣りシーズン目前にこんなレポ見ちゃうと欲しくなっちゃう!
    釣った魚を水面ぎりぎりで接写撮影するとカッコよく撮れるんですよね~。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 3月 21日

    beefさん
    え、写真が変わったのに気がついてたんですか!さすがです。
    うちの一眼はかなり古いので、しっかり調整をしないでオート任せだと色味がイマイチな感じがします。カメラ好きな人に聞いたら、最近のカメラはオートの性能が高いので、うまく調整してくれるとか。
    あと、なんだかんだ言って明るいレンズがキャンプには便利で使い勝手がいいですね。
    あれ、でもbeefさん、高価なカメラもらってませんでした?(笑

    • こは・なのパパ
    • 2013年 3月 21日

    整体師キャンパーさん
    釣りをされてる方には防水機能はいいかもしれませんねー。
    うまく撮れれば、泳いでる魚とか写せるかもしれないですね。
    昨年、川遊びで一眼を持っていったんですが、かなりヒヤヒヤでした。でもその分いい写真も撮れたので、防水機能は欲しいなーと思ってたんですよ。冬は雪遊びにも安心してられるし、衝撃にも強いし、意外と気に入ってます。

  3. こんにちは?。
    夜でも綺麗に撮れますね?^^。羨ましい。COOLPIX S8100の性能は概ね良好なんですが、暗所は苦手ですよね?。
    防水12mってのも凄いですね。水中撮影も楽しそう。早速次回のキャンプで敢行してください(笑)。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 3月 21日

    wanwanさん
    S8100もとくに問題もなくて、良い感じだったんですよねー。強いて言えば、故障しやすいというところでしょうか。なので今回は衝撃的にもタフなものをと。
    その分、これはズーム系はイマイチな部分もありますが、取り扱いに気を使わなくなったので気持ち的には楽かもしれないです。ぶつけても濡らしても平気みたいな。
    >水中撮影も楽しそう。早速次回のキャンプで敢行してください(笑)。
    え・・・?

  4. こんにちは。
    実はうちもデジカメを物色中なんです。
    TG-1も候補なのでとても参考になりました ^^
    やはり防水機能等にはひかれるものがあるし、かつF2.0の明るさが魅力ですね
    でも今のデジカメがまだ使えるからママに反対されてます(>_<)

    • こは・なのパパ
    • 2013年 3月 21日

    忠太さん
    購入をご検討でしょうか。
    TG-1意外といいですよ。ほんと、この質で防水で衝撃に強いっていうのは使っていて気が楽です。あと、動いてるものでもブレることが少ないですし、F2.0のレンズは快適でおすすめですよー。
    ただ、普通のデジカメのようにズームでレンズがでてくることがない構造上、ズームが弱いというか、遅いというのはあるかも。
    デジカメの進化ってすごいですね。

  5. こんにちは。
    我が家もニコンの一眼(D50)とコンデジ(COOLPIX S800)が活躍しておりました!
    S800も同じような症状で何度も泣かされましたがWANWANさんと同じように延長保証で何とか回避しておりました。。。
    最近コンデジを買い替えたいと思って防水&衝撃に強いタイプを物色中でいい参考になりました!!
    因みにヘン○イキャンパーではないですが。。。(笑)

    • こは・なのパパ
    • 2013年 3月 23日

    さとかつさん
    おお、同じような組み合わせで持っていたんですね。
    やっぱり、似たような症状がでるんですね。ということはかなり、もともと製品自体の完成度が高くないってことなんですよねー、ニコン好きだったのにちょっとショックです。
    でも、これは衝撃にも強そうなので、安心して使えそうです。しかも保険もしっかりかけたし。しばらく使えたらいいんですが。
    あ、-10℃までなので、ヘン◯イ環境にはやっぱり耐えられませんよー。って寒いと動かなくなっちゃうんですかね。カメラ。

  6. 我が家でもコンデジを買おうかと思ってたんですが、
    タフ系はノーマークでした。
    最近のタフ系は、写りも良いんですね~。
    買う機種は決まってたんだけど、もう少し検討してみようかな?

    • こは・なのパパ
    • 2013年 3月 27日

    まめをさん
    純粋な写真の良さだけなら、普通のコンデジのほうが上だと思うんですが、より幅広いシーンで撮れる方を優先してみました。
    スノボーで普通のカメラを持ち歩くのがこわかったというのもあり、防水で水遊びも安心して撮れるのもいいかなということでタフ系を。
    まめをさんもヘン○イキャンプに目覚めたようですし、寒冷地仕様は必須では?(笑

  7. あーーーーー(>_<)私もこれ欲しいんですーーー。
    うちはCANONの一眼をつかってて、コンデジは持ってないんです。
    なので結婚式とかもきれいなお洋服着てるのにガッツリ一眼肩から掛けて行ったりして、「キャメラマン??」みたいな。
    でも華奢なコンデジは似合わないし、キャンプ前提だと絶対タフ系がいいと思って。
    決して〇ンタイではありませんが、やっぱり欲しい!!

    • こは・なのパパ
    • 2013年 4月 03日

    mosh385さん
    あまりカメラは詳しくはないんですが、普段の使い方を考えると、どうしてもタフ系になってしまいました。軟弱なくせに。で、おっしゃるとおり、一眼って利用シーンをけっこう選ぶので、両方使い分けが理想かなーと思います。
    なので、コンデジのタフ系という時点で選択肢ってそこまでないんですよね。3,4種類だったかな。。。その中でレンズが明るいという時点で2択くらいだった気が。
    コンデジなら、普段の買い物とか町中での利用も違和感がないので、やっぱり1台は必要かなと。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り