砂肝のコンフィ

出撃できない週末に、子どもたちはジイジとバアバのところにお出かけ、ママも謝恩会でいないのでパパ一人で珍しく料理を作っておりました。


ということで、久しぶりに料理系でも。
今回のメニューは気になっていた「砂肝のコンフィ」に挑戦。初めて作りましたが、手軽で美味しく、保存もきくというキャンプにぴったりな料理です。
まずは砂肝を用意。

けっこう大ぶりの良さそうなものがてにはいりました。真ん中を切って、2つにわけます。

下処理として、白っぽい部分を剥ぎ取ります。下の2つが筋をとったもの。この筋をとるのが一番手間がかかりましたが、個人的には取らなくてもいいような気もしました。

筋をとり終わったものを

ジップロックに入れて、塩、ニンニク(1欠片)のスライスをいれて、バジル、ローズマリーを適当にふりかけて混ぜます。

空気を抜いたものを一晩冷蔵庫に寝かせます。
一晩寝かせた砂肝を鍋に入れて。

もこみちばりに、オリーブオイルをひたるくらいまで入れます。量は適当です。

あとは超弱火で1時間ほど煮るだけ!

油からプツプツ気泡がでるくらいを目安で。
低温な油でじっくり煮る感じです。
1時間たって、取り出してみると。

中は程よく半生。
油ごと、タッパーにでも入れて、冷蔵庫に保存すると1ヶ月くらいは持つそうです。

なので、少し多めに作っておいて、食べたいときに食べるのもよさそう。
で、週末に花見に行った時に、さっそく温めて食べてみました。

油がたっぷりなので、バケットなどつけて食べても美味しいです。メインの砂肝もコリコリしていて、程よくやわらかくておつまみにぴったりで美味しかったです。
砂肝をそのまま食べるのもいいですが、じゃがいもなどと一緒に炒めて食べる方法もあるそうです。あとパスタに入れるのもよさそう。
どちらかというと、アヒージョの砂肝版という感じかも。
作り置きができるので、家で作ってキャンプに持っていくというスタイルがよさそうです。
ということで、今週末持っていこっと。