2013
07.12

快適でコンパクトなマットと求めて

U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38意外と基本的な道具が揃ってない我が家。やっとしっかりしたマットを買いました。

正確に言うと、もちろん今までもマットは使っていたんですが、マットをあまり重要視していなかったので、とりあえずあればいいだろう的な安価な商品で済ませていました。

キャンプを始めてすぐに買ったのがこれ。

DOPPELGANGERのダブルサイズのエアマット。これを2個買って使っていました。
お値段も手頃でダブルサイズ。空気だけのマットは感触的に苦手なので、ほんのりスポンジ的なものが入ってるので、寝心地は申し分ありませんでした。

しかし、ダブルサイズを選んでしまったせいか、折りたたむ時にかなり手間がかかることに後で気が付きました。空気を抜きながらロール状に巻くのでそれなりに力がかかります。ダブルサイズで横幅があるせいか、1つしまうのも大人が二人がかりでした。

大人が二人がかりと言っても、どうせ片付けるときはパパとママの二人がかりなので、ちょっと頑張ればいいだけなので、しばらく使っていました。それと、安いだけあってコンパクトにはできていないため、これを2個というのは積載的にけっこう厳しいという弱点もありました。

しばらく使っていたんですが、子供がマットの上で飛び跳ねてしまい、1個に穴が。
同じ物を買い直すのも微妙だったので、次に迷ったのはサーマレストのZ-ライト。

保温性に優れ、設営は広げるだけのすぐれもの。これなら冬季でも問題なさそうではあるんですが、ややコンパクトとはいえない大きさ。実は、これの安価版で似たような形のWild-1オリジナルマットを試しに買ってしばらく使っていたんですが、軟弱な我が家には、やや薄いことが判明。ちょっと固い地面だと感触的に寝づらく、もうちょっと厚さが欲しいという結論に。本来ならインナーマット的なものを重ねて使うのが普通かもしれませんが、このマットにさらにインナーマットだと積載的に厳しいのでまたまた再検討。

で、結果的に行き着いたのがこれ。
U.L.コンフォートシステムパッド180 キャンプ38モンベルの「U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38」です。

モンベルのマットは厚さがいくつかあるんですが、エアパッドは感触的に苦手というのもありシステムパッドを物色。厚さは悩んだんですが、2.5cmだとやや不安だったので、3.8cmのこちらに決定。あとは長さ。

もちろん180cmであれば問題ないんですが、どうせならなるべくコンパクトにしたいところ。

ジョイント・システムという考え方がでていたので、枕の部分を節約すれば150cmの長さで足りとのこと。まぁ、我が家は小柄だしね。横幅以外は。

で、モンベル製にした理由の1つが、マットと枕のジョイントシステム。
ジョイントシステムこれがあれば、寝相の悪いパパでも枕が動かなくて済みそう。真冬はシュラフに潜り込むので、枕がずれて起きることもしばしばあったので、これなら安心できそうかなと。

ということで、前回使って来ました。まずは袋から出して。
U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38ちょっと変わった畳み方をするみたい。

空気をちょっと入れて~。

150cmなので子供にはぴったり。

そして枕。U.L.コンフォートシステムピロー。(電池は大きさ比較のため)
こちらは完全エアーのみなので、かなりコンパクト。

ジョイントさせて設置完了ー。長さ的にも十分。

1晩使った感じだと、とても快適でした。今まで地面が硬い場所だと、朝起きた時に背中と腰が痛いことがあったんですが、まったくの快眠!なんで、マットを重要視しなかったんだろう。当たり前ですが、マットを軽視してはダメですね。

で、今は夏なので大きな問題はないんですが、冬場は地面からの冷気を防ぐというのも重要ポイント。断熱だけならサーマレストが優れてるというのは聞いていたんですが、今は試せないのでモンベル製品を信用ということで。保温性に星マーク4つついてるし。

コンパクトを重視するか、簡単設営にするかで選ぶものは変わると思いますが、うちの積載事情を考えると、これに落ち着きました。

しばらく、これで快眠ができるといいな。

コメント

  1. マットやっぱりあると良いよね・・・
    欲しいなぁ(´;ω;`)
    う~ん、このままマット無しを貫き通すか・・・

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 12日

      え、まさかのマット無し!?
      そっちのほうがスゲーー!うちには無理っす!
      フカフカ(でもないか)気持ちいいですよ〜。

  2. おはようございます。

    エアマットいいですよね〜。
    うちは、今の車(NOTEキャリアーなし)では、
    今の積載でいっぱいいっぱい…
    ※最悪、後部座席1/3つぶせばいいんですが、子供たちが可哀想で…
    だからマットだけは、毎回レンタルです。

    あー、ちょっと大きい車か、キャリアーをつけても入る駐車位置にならないかな….

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 16日

      masa_papaさん
      いやいや、レンタルという考え方はアリですよ。
      極端ですが、大きい車への乗り換えとか大きい車の維持費を考えると、かさ張るものはレンタルというのは理にかなってると思います。とくにマットや毛布などは、かさ張る割にレンタル代は安くすむので、毎週のように行かないのであればいいと思います。

  3. こんにちは

    山への準備が着々と進んでますね(^^

    いや、次の展開が楽しみだ~♪

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 16日

      MITSUさん
      いやいやいや、これは山用では。。。
      まぁ持っていけない大きさではないですが。
      今のところ山道具は日帰り前提なので実は、宿泊道具はいっさい持ってないんですよね。

  4. こんにちは♪
    マット、重要ですよねーー。わたしも寝心地には結構左右されるので、それなりにしっかりしたものでないと寝られないのですが、我が家のスノーピークインフレータブルマット、×4個を5人で使っているのですが、(子供がまだ小さいのでサイズ的には問題なしですが)4個を納得のいく厚みまで膨らませるのがけっこう重労働というか、はっきり言ってめんどくさいんですよね。

    収納の袋をポンプ代わりにして膨らませられるんですが、とにかくこの作業がめんどくさくて・・・。買い替えたいけど・・・・・・ね。

    もうしばらく頑張ります!!!

    枕とのジョイント、そういうちょっとしたパフォーマンス大好きです(^^)v

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 16日

      moshさん
      スノピのインフレータブルマットは作りがしっかりしてますよね。寝心地はすごい良さそうなので気になったんですが、その分容積的に少し大きい気がしてました。

      やっぱり、それなりの重労働なんですね。面積が広くて厚さがあると手間がかかるような気がしたので、そのへんのバランスは難しいところです。エアマット系はどうしても、コンパクトになりますが、手間の部分で面倒なのは避けて通れないんですよね。

      なので、少しでも手間を省きたかったので、少しでも短いものをという結果になりました。

  5. マット、実は先日紛失してしまいました( ゚Д゚)一つ・・・

    サーマレストのリッジレスト・・・車走行中にポロッと・・・

    これを機に何かと思っているんですが、迷いますね~モンベルのもいいなと思っています^^
    かなり厚めでいいですね^^

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 16日

      みーパパさん

      え、走行中に紛失???
      え、トラックの荷台か何かから落ちたような感じでしょうか?
      まさか、窓からポロ?

      >かなり厚めでいいですね^^
      おお、3.5cmを厚めということはかなりのヘン○イさんとお見受けしました!
      登山系のマットは比較的薄いものが多いので、3.5cmだと完全にキャンプ仕様なんですよね~。

  6. これかなり厚いですね。うちはイスカの3センチくらいのですが
    もう少し厚くてもよかったかなと。
    自分と長女用の2枚しかないんで買い増し用はこれがいいな。
    枕固定出来るのもいいすし。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 16日

      katsuさん
      厚さはけっこう迷いました。
      モンベルのこのシリーズだと、2.5cm、3.8cm、5.0cmのラインナップなので中間ではあるんですよね。個人的には2.0~3.0cmくらいはちと背中が気になるレベルなので3.5cm以上というのがボーダーでした。4.5cm以上は寝心地バッチリというのはわかるんですが、体積的に大きいので我が家のギリギリラインはこのあたりかなという感じで。

  7. こんにちは、始めまして。
    いろいろ検索してこのブログに辿り着きました。
    ハンモックスタンドを作るのに参考にさせていただきました。
    後で良くみたら、色がちゃんと考慮してあったんですね。
    色を考えて紐を購入、あとスタンドの棒にもペンキ塗ろうと思います。
    有難うございました。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 7月 16日

      プチみろさん
      はじめまして。
      おお、ハンモックスタンドを自作されたんですね。お役に立って嬉しい限りです。まぁ自分も他記事を参考にしていますが^^;
      記事を拝見させていただきました。なんとご自宅の庭でハンモック!なんと羨ましい環境!
      ハンモックがやや小さい感じなので、自分が買ったパラシュートハンモックもオススメですよ~。非常に丈夫で大きいので子供が4人くらい乗ってグワングワンしても問題ないくらい(笑
      もうすでにお買い上げかもしれませんが、網タイプのはちと難があるので個人的には避けたほうがよいと思うのでいちおう。

  1. 2014年 5月 02日

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら