レトロなニッセン(日本船燈)ストーブ SS-6を買っちゃった。

ニッセンストーブSS-6買っちゃいました。ニッセンストーブのSS-6。珍しくヤフオクで。冬の暖房器具はタケイくんを持っているので、同じ機能の物を買うというのは自分的にはやや罪悪感があったんですが、冬キャンプで楽をしたいという一心と、見た目のデザインに魅了されました。

楽をしたい時もあるのです

カミさんでも点火ができる、簡単な石油ストーブが欲しくなったのが動機です。タケイくんは点火するのに、プレヒートやポンピングなどの儀式が必要で、我が家では自分以外点火できません。付けるのに手間がかかる分、気軽に消すこともできないので、テントから人が離れる時につけっぱなしの不安も少しありました。燃料が少なくなったときに稀に炎上するというのも聞いたことがあるし。
それと、早起きなカミさんが、自分が起きるまで暖房を付けられない時間を過ごさないといけないという申し訳なさもありました。そこは自分が早起きすればいいというのもありますが、ハッキリ言いましょう。早起き無理。

高火力なストーブを求めて

我が家の冬は主にアスガルド19.6を使っています。ランドロックやアスガルドくらいの大きい幕だとストーブ2台体制の人もいらっしゃるようなので、この広い空間を暖めるには、それなりの火力が必要です。おそらく、アラジンやアルパカでは1台では厳しい感じがします。それでいうと、今まで使っていたタケイくんの火力は、アスガルドの広さでも十分な暖房能力を持っていました。

知ってる範囲で火力を調べた感じだとスペック的にはこんな感じでした。

【暖房出力】
アルパカ:2.9kw(2500kcal)
フジカハイペット:2.5Kw(2150kcal)
アラジンブルーフレーム:2.68Kw(2310kcal)
トヨトミレインボー:2.5Kw(2150kcal)
コロナSL-66G:5.14kw(4430kcal) 幅46cm 高さ55cm
武井301A:5.8kw(5000kcal)
ニッセンSS-6:5.8kw(約5000kcal)幅39cm 高さ60cm

タケイくん圧倒的!そりゃー、普通のストーブの二台分の火力があるわけだ。確かに雪中スイートグラスのアスガルドで-14度でも1台で済んだしなー、今更ながら頼もしい相棒です。で、タケイくんと同等の火力を求めるとコロナの大型かニッセンあたりになってくるんですが、コロナ(SL-66G)の実物みたらデカすぎ。高さ553×幅460×奥行460mmとのことなので、いくら最近、積載に少し余裕がでたとはいえ、この大きさを運ぶにはちときつい。

ニッセンのストーブは、他の型番の物も高火力な物もあるですが、なんとなくSS-6に惹かれてこいつに決めました。エイヤ!

ということで我が家にやってきたので、早速点火。
無事に付いたので、とりあえず一安心。やっぱり、オークションで買うものって不安があるよね。

網目からほんのり見える火がいいね。
天板の状態はキレイです。

とはいえ、サビがでてる部分もあります。
このへんは腐食が一番きついところかな。でも使用には問題なし。少し磨いて、塗装しなおそうかな。

ありがたいことに機能的な部分は腐食もなく、きれいな状態。
いいんじゃないでしょうか。

ただ、芯はほとんど残ってなくて、これが目一杯出した状態。
数回使うくらいはできそうですが、長く使うにはやや心配。なので、換えの芯を買ったので、近々交換に挑戦しようと思います。自分にできるか不安だけど。

実は、前回のキャンプの時にMさんが偶然にもSS-6をお持ちだったので、詳しく見せてもらっていました。そして、図々しくも、ラゲッジに実際に入れてみて積載できることも確認させてもらったり詳しくお話を聞いていたのでした。キャンプ中にポチったのは初めてでしたが(笑)

それと、いつか買いたいアスガルドのジップインフロアを使ってお座敷仕様を想定すると、やっぱりタケイくんじゃ不安定なんだよね。お座敷にストーブでヌクヌク。いつか試してみたいスタイルです。

ということで欲しかった石油ストーブが手に入って、ヌクヌク冬キャンプできるかな。コットン幕にストーブの組み合わせで幸せになれるかな。

今年も楽しむよー、冬キャンプ!

“レトロなニッセン(日本船燈)ストーブ SS-6を買っちゃった。” への25件の返信

  1. こんばんは。
    ニッセンかっこいいですね。
    でもかっこいいだけでなく、武井並みの火力があるとは驚き!!
    アスガルドとの相性もよさそうだし、冬が楽しみですね~^^

    1. ひろパパさん
      おはよございます。

      ニッセンの良い所は火力が強い所なんですよー
      熱の出し方が違うので、タケイとは比べられないのかもしれないんですが、
      アスガルドの広さを考えると、これくらい必要なのかなと。

      デビューが楽しみです。

    1. タホさん
      おはようございます。

      年越し、雪ありますかね?
      時期的に少し早い気もしますが、雪のスイートグラス楽しみだなー。
      その前に予約が取れなそうですが…

    1. MOMOパパさん
      おはようございます。

      お、薪スト貸してくれるんですか?それともいただけるんですか?
      あざーーす!
      『ニッセン』+『薪スト』+『タケイ』で常夏の我慢大会でもしましょう!

  2. はじめまして!

    そして…すすすみません…
    前々からお気に入り登録してチラチラ覗いておりました。
    SGで雪中キャンプした記事を羨ましく眺めておりました。

    いつかはチャレンジしたいと思っているのですが、
    やはり高火力なストーブが無いと厳しそうですね。
    ニッセンのストーブ、可愛いうえにパワーもあって素敵です。

    きっとまた雪中キャンプをなさるのでしょうか?
    キャンプレポも楽しみに覗かせていただきます~。

    1. 705さん
      はじめましてー。

      見て頂けてありがとうございます。お気に入りもご自由にです~。
      >SGで雪中キャンプした記事を羨ましく眺めておりました。
      おお、そうでしたか。って実は雪中らしい雪中は、あのキャンプくらいしか行ってないので
      雪中はまだまだビギナーだったりしてます。

      >やはり高火力なストーブが無いと厳しそうですね。
      いや、幕の大きさにもよりますが、普通の大きさなら
      そこまでの火力はなくても平気ですよ。どちらかというと、寝るときの対策の方が重要かも。

      >ニッセンのストーブ、可愛いうえにパワーもあって素敵です。
      そうなんです、かわいいだけじゃないのが気に入りました。
      普段はレトロな商品というのは、あまり興味がないんですが、これは気に入っちゃいました。

      >きっとまた雪中キャンプをなさるのでしょうか?
      今シーズンもチャンスがあれば行きたいですねー。
      子供たちも雪中が楽しかった言ってくれてるので、スイートグラスにはまた行きたいです。

      こちらもお気に入り、頂戴しました~。
      よろしくお願いします。

  3. こんにちは!

    ニッセン!実は自分も狙ってたのですが別の物をポチってしまいまして…(#^.^#)

    真冬の東北!お待ちしてます(笑)

    1. acguy420さん
      おはようございます。

      >ニッセン!実は自分も狙ってたのですが別の物をポチってしまいまして…(#^.^#)
      お、違うものをポチったんですね。
      気になりますね〜、きっとすごいものに違いない。

      >真冬の東北!お待ちしてます(笑)
      え?

  4. おお!ニッセンにされたのですね。レトロな形がステキですよね。

    ニッセンはメンテナンス性とかお値段とか、自分には荷が重すぎそうだったので候補に入れませんでしたが、出力すごいですね。
    アルパカさん2台分とか…

    きっとこの後はアスガルドのフロアを購入して、ごろ寝ぬくぬく快適キャンプ生活が待っているんでしょうね。わかります。

    1. キッタさん
      おはようございます。

      >レトロな形がステキですよね。
      なんとも言えないですよね〜。
      ザ・昭和ではあるんですが、ある意味、現代的というかモダンというか
      今のストーブはどのメーカーも似たりよったりになってるので、個性的に見えますよね。

      >ごろ寝ぬくぬく快適キャンプ生活が待っているんでしょうね。わかります。
      ごろ寝キャンプ、あ〜〜、魅力的だ〜。

      >ニッセンはメンテナンス性とかお値段とか、
      お掃除は、少し手間がかかりますが、芯の交換だけすれば大丈夫そうですよ。あとお値段も実は新品のストーブと同じくらいなので、そこまで高価でもないんですよ。あ、もちろん、すごい高価なものもありますが。

  5. はじめまして。
    キャンプ初心者のたいちちと申します。
    タイトルの“ニッセン”だけ見て、通販?と思ったのは内緒です。

    さて、初心者のための道具選びの記事がとてもためになりました。
    今後も参考になる記事を見たいと思い、勝手ながらお気に入りに
    入れさせていただきました。

    よろしくお願いします。

    1. たいちちさん
      はじめまして。

      >タイトルの“ニッセン”だけ見て、通販?と思ったのは内緒です。
      はい、少し前まで自分もそうでした(笑)

      >さて、初心者のための道具選びの記事がとてもためになりました。
      ありがとうございます〜。
      道具選びと書いておきながら、まだテント編しか書けてないので、すっかり放置してしまいました。当初はもっといろいろ書くつもりだったんですが(笑)

      >勝手ながらお気に入りに入れさせていただきました。
      ありがとうございますー。こちらこそよろしくお願いします。

  6. お、お、お、お、オソロ(照

    共通項が出来て、嬉しいですね〜
    これで山も誘いやすくなりますよ(笑)

    SS-6、LOVE!

    1. 雨天さん
      おはようございます。

      オソロ〜。
      >これで山も誘いやすくなりますよ(笑)
      え?
      まさか、ストーブまでしょって登るんですか!
      そしてスキレットで肉を。。。さすがだ。さすがだ。

      SS-6、LOVE!

  7. ss-6!!
    いいですね~!
    さすがにこれはうちのminiには乗らなそうです。
    タンクの形状がもうちょっと縦長で面積狭ければな~。

    これくらいのやれ具合だとメンテナンスもなんとかなりそうですね。
    オーバーホールレベルだとやっぱりハードル高いですしね・・・

    それにしてもキャンプ業界にこんなにニーズあるのにそれに適したストーブ(小サイズ、高出力、簡単)が現行品でないのってなんででしょうね~。

    1. kuroazukiさん
      おはようございます。

      >さすがにこれはうちのminiには乗らなそうです。
      それでもミニ太なら、きっとミニ太なら…。
      最悪、運転席になら乗りますよ!大丈夫です。きっと大丈夫です。
      実はうちもギリギリでした。室内天井高が60cmで、ss-6の高さが58.5cmという微妙ライン。購入前に実物で試せたのが良かったです。

      >適したストーブ(小サイズ、高出力、簡単)が現行品でないのってなんででしょうね~。
      ないですねー、電気ストーブ的なモノはあるんですが、灯油ストーブの設計って難しいんですかね。せめて、武井的なモノを大手が作ってくれるといいなぁとは思います。

  8. こんにちは〜。

    おぉ。例のアレが届きましたか。中々綺麗な良品ですね。フォルムもカラーリングもアスガルドの雰囲気に合ってますね〜。

    これで電源無しの雪中もOKと言う事ですね。了解しました。

    1. wanwanさん
      おはようございます。

      例の物が届きました。
      受け皿の腐食は激しいですが、本体のほうが意外とキレイだったので良かったです。

      >フォルムもカラーリングもアスガルドの雰囲気に合ってますね〜。
      あのカラーリングって、最近の家電じゃなかなかないですよね~。恐るべし昭和。
      しかも外見だけじゃなくて、火力もすごそうなので、かなかなできるヤツです。

      >これで電源無しの雪中もOKと言う事ですね。了解しました。
      電源ラブ。
      お湯が出る炊事棟ラブ。

  9. 今シーズンは続々とNEWアイテム投入してますね‼︎

    なんかすっかりオサレくまモン化‼︎

    うらやましー‼︎

    1. まーさーやパパさん
      おはようございます。

      >今シーズンは続々とNEWアイテム投入してますね‼︎
      いやー、そこまでNEWアイテム買ってないですよー。
      調べてみたら、春に買ったコット依頼の買い物ですよー。
      買ってないですよー、買い物してないですよー(必死)

  10. こんにちは。
    自分もどっちにしようか悩みました。
    我が家も今年から石油ストーブデビューです。
    ピルツの中に前シーズンまではダルマ型薪ストーブでした。自分にとっては結構大変で、運搬での場所取り、薪の購入、煙突の設営、片付け時の掃除、煙で周りに迷惑をかけていないかなどありました。
    しかし!!
    前回からコロナSL-66Gの登場!これが実にいい、暖かいし楽だしランタンは全て灯油だし良い事だらけ、ただ、大きいのとキャンプしているのに石油ストーブ?ってくらいですかね。ピルツの出入り口は大きいので中がマル見えなもんで(‘_’)、もちろんストーブも。
    早く使用して感想を聞かせて下さ~い。

    1. たがっちさん
      こんにちはー。

      >我が家も今年から石油ストーブデビューです。
      おお、ナカーマ!

      >ピルツの中に前シーズンまではダルマ型薪ストーブでした。
      薪スト!
      ピルツに薪ストも素敵な組み合わせですよね~。
      でも自分には薪スト無理です(キッパリ
      どうも自分には、薪ストを扱えるほどストイックには慣れないんですよね~。手軽さ重視の軟弱キャンパーですから。

      >前回からコロナSL-66Gの登場!
      うちは幕の大きさから高火力必須だったので、コロナを真っ先に調べたんですが、大きさで撃沈しました。
      おそらく、現行の商品なので、快適だろうなぁーと。

      ということで、ある意味石油ストーブデビューになるのでニッセン君で頑張ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA