2014
12.10

一足早くクリスマスキャンプ!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 12/5~7

久しぶりのホーム、キャンプ・アンド・キャビンズに行って来ました。自分のレポを見てみたら8ヶ月ぶりっぽいので、ホームとは言えなくなってきました。そして、C&Cに行くならやっぱり使いたいおま金。半休をとって日が沈む前に出撃です。何気にこの曜日のこの時間の首都高速のドライブが好きだったりします。1週間の仕事が終わった開放感と平日なのに出かけてるわくわく感も手伝って。

ノンストップで走って、19時前に到着~。久しぶり!

あ、クリスマス仕様がはじまってるねー。それにしてもデカイ。

怪しげな雰囲気の月でしたが、久しぶりの暗闇設営完了。
あれ、なんか寒いよ。

寒いわけです。設営中に小雪が舞ってました。
すぐ溶けるような雪でもなさそうなので、振り続けたら積もりそうな粒でした。殘念ながら、そこまで振り続けてはくれませんでしたが。

ふふふ、寒くなっても平気だぜ〜、何と言っても今回デビューのニッセン君がいるしね。頼むぜぃ~。
しばらくすると、徐々に上がってくる温度にテント内はポカポカ。すごい暑い!というような感じではないんですが、広範囲にじんわり暖まる感じがたまりません。当たり前ですが、タケイくんのような轟音もないので、静かーに優しーく周囲を温めてくれました。やるじゃないか。

簡単にカップラーを食べて、最近はまってる大富豪をしつつ家族団らんの時間を過ごします。こういう時間がいいのよね。
明るすぎる電気を消して、ニッセンの明かりとほおずきの明かりで過ごす時間も良い感じ。ストーブの前から離れられないよ…。

翌朝。ちと寒い。
早朝の気温、−5度。大型の寒気が来ていたようですが、この時期にしてはけっこう下がりました。インナー外の隙間風が通るところでコット寝をしていた自分は少し寒く感じました。電源なしはきっと無理だな。

外においておいた水も凍ってました。
けっこうカチカチ。冬だね。

そして、何気に毎年参加しているクリスマスのクラフト作りに参加。数えたら4シーズン目でした。
慣れたもんです。いつもより気合が入っていたのか、1時間以上ずっと作ってたようです。C&Cに来ると放置プレーが基本です。ええ。

パパが場内をふらふらしてると、RiO家の到着を目撃。予想してなかったのでちょっとびっくり。お久しぶりです~。今回は知ってる人は誰もいないだろうと思ってましたが、子供たちは喜んでおりました。

そして、ちょうどキャンセルの空きがでたとのことで、RiO家と一緒にケーキ作りに参加。たっぷりあるお菓子が取り放題。
子供たちより、ママの方が本気でお菓子を盛りつけておりました(笑

生クリームを塗って~。
これも手慣れたもんです。

BEFORE

AFTER
昔は何も考えずに、ぺたぺたとお菓子を盛り付けてただけですが、今は全体のイメージを作りつつ配色や配置を考えながらデコレーションをできるように成長している気がしました。

テントに戻って、ろうそく代わりの花火に点火〜。
バチバチバチ。花火にケーキ。子供たちが喜ぶ組み合わせだね。もちろん、その後はみんなでケーキを食べます。ぱくぱくもぐもぐ。んー、ちょっと多い。一家族2個のケーキは結構な分量でした。

その後、パパはストーブでぬくぬくしながら日本酒でまったり。
ますますストーブ前から離れられない…。

日が暮れます。
結局、日中でも1〜2度くらいまで気温は上がらなかったようです。

暗くなると、キャンドルに火が灯ります。

そして恒例のビンゴをみんなで。クリスマスシーズンのビンゴなので、商品はオモチャのようです。
当然、まったく当たる気配なし。んー、そろそろ投資資金を回収したいんだけどなぁ。

パパは相変わらず飲み続け。

子供たちは大富豪の輪を広げておりました。
子供たちだけで完結すると、大人はラクチン。

そして、先日、少し寒い思いをしたので、寝る時は自分もインナーに入れてもらいました。狭いインナー内は暖かい!寒い時は入れて欲しいなぁ。

朝から雪が舞ってました!
20141207_074407それほど積もる量ではなかったので、一面の雪景色とまではいきませんが、うっすらと白くなってました。早く行きたいな、雪中キャンプ。

そして、ヌクヌクしながらゆっくり撤収。コットンテントなので、結露はなかったんですが、雪で部分的に濡れてしまいました。でも途中から日が出てきたので、なんとか乾燥撤収できました。

C.C.C.C.恒例の写真もパチリ。子供たちだけバージョンで。
雪に北欧車、素敵だ。本格的な雪中が楽しみです。

そして、ゆっくりと家路につきました。
今回は通い慣れたC&Cというのもあり、RiO家とご一緒できたというのもあり、充実したクリスマスイベントをすごすことができました。なにより、ヌクヌクストーブが快適だったので、幸せな時間を過ごすことができました。冬キャンはやっぱり楽しい!

コメント

  1. こんにちは^^

    金曜から土曜にかけては完全に真冬の気温でしたね(~_~;)
    うちはフジカ1台なので、外気プラス10℃が限界です。

    ニッセン、、、良さそうですね!
    もうちょっと暖かくなりそう^^
    探してみようかな・・・。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 12月 12日

      からしさん
      こんばんは。

      >うちはフジカ1台なので、外気プラス10℃が限界です。
      あー、どうだったかな。そこまで大きく変わらないかもしれないですが、ニッセン君は外気温+12〜15度くらいだった気がします。ただ、芯の残り具合が少ないので、芯を交換したら、もしかしたらもっと強くなる可能性もありそうです。

      >探してみようかな・・・。
      是非〜。タイミングがよければ安く手に入れることもできるので探してみるのいいですね。

    • 705
    • 2014年 12月 11日

    こんにちは!C&Cはクリスマスムード満点なんですね~。
    実は我が家も明日からおま金を利用していく予定なので
    それはもう食い入るようにレポを読ませていただきました。

    -5度・・・ちらつく雪・・・完全に冬対策してなきゃ駄目ですね。
    我が家の石油ストーブはニッセン程火力は無いので、
    やはり追加で暖房器具を持っていかねば~と思った次第です。

    にしてもクラフト作りもケーキ作りも可愛い!
    さすが女子!な完成度でニンヤリです。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 12月 12日

      705さん
      こんばんは。

      >実は我が家も明日からおま金を利用していく予定なので
      おお、今週でしたか、一週違いでしたね。

      >-5度・・・ちらつく雪・・・完全に冬対策してなきゃ駄目ですね。
      那須はそこまで気温が下がるところではないんですが、今回はけっこう大きな寒気が来ていたみたいなので、日中でも温度がそんなに上がってませんでした。って、今週もすごい寒気が来るようなのでご注意を〜。

      >やはり追加で暖房器具を持っていかねば~と思った次第です。
      一番のオススメは電気毛布です。うちは買い増しして人数分揃えようかと思ってるくらいです。

      >にしてもクラフト作りもケーキ作りも可愛い!
      両方共、素朴なものですが、子供たちには人気があるようでかなり楽しんでたようです。

      是非楽しんできてくださいねー。

  2. こんにちは。
    金曜午後休んで出かけると何だかワクワクしますよね~、凄く共感できますw

    C&Cも雪ですか・・・
    でも雪景色の中、テントに車に北欧物は映えますね!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 12月 13日

      Amisoyotさん
      こんばんは。

      >金曜午後休んで出かけると何だかワクワクしますよね~、凄く共感できますw
      いいですよね〜。ちょっぴり罪悪感も感じつつ、金曜の夕方は特別な感じがします。

      実はさっき、C&CのカメラにAmisoyotさんらしいテント&車を発見しました(笑)今頃楽しんでるんですねー。大雪の可能性もあるようなので、気をつけてくださいね〜。(ちょっとうらやましい)

  3. こんばんは
    始めまして、すずパパと申しますm(__)m
    ブログ始める前から、いつも読ませて頂いてました

    今回、同日C&Cに泊まっていましたので、コメント入れさせてもらいました!!
    土曜の朝はやはり寒かったですよね(^_^;)
    コンパクトな車に良くストーブまでのるなぁ
    荷物の選択が上手いのでしょうね(^_^;)
    これからも参考にさせて頂きますm(__)m

      • こは・なのパパ
      • 2014年 12月 13日

      すずパパさん
      はじめまして。

      >今回、同日C&Cに泊まっていましたので、
      おお、同じ日にいらっしゃってたんですね。
      あの日はけっこう冷えましたよね〜。那須はそれほど寒くなる場所ではないんですが、一日中低かったですね。

      >コンパクトな車に良くストーブまでのるなぁ
      意外とけっこう載るんですよ。うちはルーフボックスが最近大きくなったので、積載的には意外とあったりします。無駄なものは省いてるつもりではいるんですが、かさ張るものもけっこうありますね^^;

      よければまた覗きに来てくださいー。

    • こはるママ
    • 2014年 12月 14日

    先日は、お世話になりました〜。

    C&Cに着いていきなり見つかってしまいましたね〜。
    さすがホーム、守りが堅いですね(笑)

    子どもたちにはナイショにしていたので、とっても
    喜んでいました〜。楽しいひとときをありがとうございます!
    さっそく家に帰ってきて大富豪やりましたよ〜。
    トランプ、今年の冬キャンプブームの予感です(^^)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 12月 16日

      こはるママさん
      先日はお世話になりました。

      >さすがホーム、守りが堅いですね(笑)
      危ない危ない、かろうじて死守できました(笑)

      >子どもたちにはナイショにしていたので
      うちも今回は誰もいないと寂しがっていたので、嬉しそうにしていました。
      こはるとも会えて、常に走り回っていたようですね。

      >さっそく家に帰ってきて大富豪やりましたよ〜。
      大富豪ハマりますよね〜。
      うちも何度も相手をさせられていたので
      子供たちだけで楽しめたのはラクチンでした。
      やっと基本ルールを覚えたので、少しづつ追加ルールを増やしていこうと思います。

      またお相手してくださいね〜。楽しかったです。
      次は雪かな?

  1. 2014年 12月 17日

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り