秋でも草原気分な森のまきばオートキャンプ場 11/15~16

秋の気分はどこへやら。前回の紅葉キャンプとは打って変わって、緑あふれる草原サイトを満喫しに森のまきばオートキャンプ場に週末行って来ました。

3連休も控えてるし、今回は近場でゆるーく行きたいよね~というと時に、家から1時間で行けるモリマキは最高の場所です。

朝9時に家を出ても到着は10時。素敵だ。だいたいいつも2~3時間の移動をしてる我が家にとって、この距離は快適すぎる。素敵だ。
フリーサイトに設営完了。午前中だとまだ空いていて、場所は自由に選べるし、青空もきもちいー!

設営中にいなくなってた娘たち。
屋根付き広場でしっかり遊んでたようです。
「お腹すいたー」はいはい。ご飯ね、ご飯。

ご飯は愛用のコンボダッチデュオで。
ぶくぶく。普通の白米ですが、ダッチで炊いたご飯はやっぱり美味しい。

ほくほくご飯ができたよ~。安定の漬け丼で美味しゅうございました。

食後はまったりしつつ
コットでトランプしたり

のびのびダブルダッチをしたり

サッカーしたり、フリスビーをしたり。草原を走り回るって気持ちいいー。

さすがに子供たちの体力には付き合いきれないので、大人は焚き火で一休憩。
おやつ用にサツマイモ焼いたりね。あ、ちょっと焦がしちゃった。

徐々に暗くなってきました。
昼間の気温は嘘のように下がって、かなり冷え込んできましたよ。

夜は簡単に鍋。
最近、ちょっと料理を手伝ってくれるようになりました。女の子は料理だよ、うん。

テント内でぬくぬくトランプしたり。
子供たちはMOMOママさんにおしえてもらった大富豪に大ハマリで、家族でしばらくハマっておりました。パパはずっと大富豪。ふふふ、バーチャルで大富豪とか悲しくなるだけだけどね。。。

なんでも、寒気が来ていたようで、夜はけっこう寒かったです。体感的には1,2℃くらいまで下がってたんじゃないかなー。
星がとてもキレイでオリオン座もくっきり見えました。

翌朝。コットン幕の朝は明るいね。鳥も元気に飛んでます。

チェックアウトが17時まで平気なので、のーんびり。子供は宿題もこなします。
実は、娘に月を観測する宿題がでていたのですが、夜を観察しようにも、月が出たのはおそらく夜中の1時すぎ(パパがトイレで起きた時にくっきり出てたw)。子供には無理でしょ~、ということで明るくなった午前中にがんばって観察してました^^;

午前中のんびりして、昼食まで食べてゆっくり撤収~。

娘たちは最後の最後まで遊んでいて、近くに居た女の子にがんばって声を掛けて一緒に縄跳びして遊んでました。知らない子に声をかけるのは勇気がいるよね。えらいね。
そして、15時頃撤収~。

近場の1泊ながら、かなりゆっくりまったりできました。家から1時間でいけて、遅くまでいられるモリマキ、癒やされました。

“秋でも草原気分な森のまきばオートキャンプ場 11/15~16” への12件の返信

  1. 森のまきばはイン・アウト時間がのんびりなので、一泊でもゆったり過ごせるのがいいですねー。

    我が家でも娘達と天体観測したいと思ってるんですが、寝るのが早くてなかなかできません。
    早寝は健康的でいいんですけどね。

    1. シンゴさん
      こんばんは。

      >森のまきばはイン・アウト時間がのんびりなので、
      >一泊でもゆったり過ごせるのがいいですねー。
      ほんと、チェックアウトが17時ってよい設定ですねー。
      大抵10時か11時あたりのところが多いですが、それだと午前中慌ただしいですからね。1泊だとほんとあっという間ですよね。

      >我が家でも娘達と天体観測したいと思ってるんですが、寝るのが早くてなかなかできません。
      あ、うちも寝るのは早いですよ。
      ホントは消灯時間を過ぎると電気が消えて、天体観測によいんですが、いつも待てなくて寝ちゃってたりします。場内の電気は早めに消してもらえるといいんですけどね~。

  2. おはようございます!

    紅葉から一転、秋とは思えないくらい
    青々とした草原サイトでこちらも気持ち良さそう。
    しかもインアウト緩めで1泊でも
    十分のんびりできるのはいいですね。

    アスガルドやっぱいいなあ…

    1. Ameさん
      こんばんは。

      >紅葉から一転、秋とは思えないくらい
      ほんと、すごいギャップでした。
      正直、この時期でも緑一面なのはビックリでした。生えてる草の違いなんですかね、芝生とも違うのかなと。

      >アスガルドやっぱいいなあ…
      アスガルドいいですよ~。
      うちは完全に冬幕として使ってますが、ストーブを付けた時のヌクヌク感が最高です。幕が白いとすごい明るいですしね。ぜひぜひ~

  3. 天気が良い時の森まきは気持ちいいですよね。
    放射冷却で朝寒いけど。

    もう空いてるんですね。
    連休に行ったらビックリするぐらい混んでてイヤになり、
    さらに次に予約の電話入れたら、満サイトと断られました。。。
    やっと行ける(^-^)

    1. ちびるくん
      こんばんは。

      >放射冷却で朝寒いけど。
      あーなるほど、それのせいでしたか、千葉県の最低気温よりかなり低い感じがしました。
      夜中は外で立ってるのも辛いくらいの気温だったのでそれなりに下がったのかなーと思います。

      >もう空いてるんですね。
      あ、最初の写真はまだ午前中の写真なので、
      最終的には、あれの倍くらいの人にはなってました。
      それでも連休の時よりかは少ないとは思いますが。
      でも、そろそろフリーサイトはすいてくるとは思いますね。

  4. はじめまして!こんにちわ。
    かなり前から読んでいたのですが初書き込みですm(_ _)m
    2児の母、くまと申します。

    子連れでキャンプに憧れて、いつか我が家もこんな感じでキャンプしたいなーっと、
    ずっとロムっておりましたー。

    そして先週末ついに4歳と1歳半の子を連れてデビュー!@もりまき笑
    すぐ近くに張っておりました。
    ずっとブログを読んでた、こは・なのパパ家が一緒のキャンプ場にいらしてて。本当にびっくりしましたよー。

    夜は寒かったですがキャンプって良いものですねー。すっかりハマってしまい、また行きたいね、っと主人とも話しております。

    いつかまたお見かけすることがあれば…その際はお礼を兼ねてご挨拶させていただきまーす。

    1. くまさん
      はじめまして!

      >そして先週末ついに4歳と1歳半の子を連れてデビュー!@もりまき笑
      おおデビューオメデトウゴザイマス!
      って、この時期にキャンプデビューとはすごいですね。けっこう寒い時期なのに、びっくりです。
      しかもモリマキデビューとは。

      >すぐ近くに張っておりました。
      お近くでしたか!
      ってことは見られていたんですね。どきどき。

      >夜は寒かったですがキャンプって良いものですねー。すっかりハマってしまい、また行きたいね、っと主人とも話しております。
      寒さ大丈夫でした?
      自分も、あの日は想定してたより寒く感じたので、それなりの装備がないときつかったのではないでしょうか。
      この時期はストーブが必要になってくる温度なので、何か暖房器具をお持ちならよいのですが。。。
      でもこれからの時期は夏にない良さがあるので、オススメではあります。
      夏より静かですし、嫌な虫もいないですしね。

      ぜひぜひ、冬キャンプを楽しんでくださいね~。

  5. こんにちは☆

    初めてまして、くぅと申しますm(_ _)m
    アスガルドユーザー、たぶん自宅もお近く!って事で勝手に親近感わいて覗かせて頂いておりました。(*^^*)

    冬のアスガルド仕様を検討してまして、改めて過去記事など参考にさせて頂いていたのでコメントさせて頂きました。

    森まきは行ったことないのですが、ゆめ牧値上げにより、チョイチョイ候補地に上がっておりますから、レポ参考になります♪

    帰宅後お気に入りにさせて下さいね。
    今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

    1. くぅさん
      こんばんは~。

      同じアスガルドユーザー!あれ、もしかしてアスガルド以外にも熊さんテントいくつかお持ちだったりしますよね?

      >冬のアスガルド仕様を検討してまして、
      うちはどちらかというと、冬にしかアスガルドを使ってないので
      夏仕様を知らなかったりします^^;
      あと、単にジップインフロアを持ってないので、土間スタイルしか知らないというのもあります。
      実はジップインフロアをそろそろ欲しいなぁと思っているので、まだまだ未開拓な使い方があるんですよね。

      >森まきは行ったことないのですが、ゆめ牧値上げにより、
      そうなんですよー、ユメ牧が高いので、うちはモリマキの方が行く機会が増えそうです。
      ユメ牧のほうが高規格なので、便利なんですけどね~。サウナもあるし。

      こちらこそ、よろしくお願いします~。

  6. こんばんわ、もりまきファンの者です。
    いいなぁ、最近行けてないなぁ。人生にもりまきが足りない。
    そっか、こっちも寒かったんですねー。>土曜日
    今度大富豪大会しましょう〜。

    1. MOMOパパさん
      こんばんはー。

      >いいなぁ、最近行けてないなぁ。人生にもりまきが足りない。
      あら、もりまき成分が切れてきました?
      それはいけませんねー。
      代わりにエクストリームの処方しておきますね。>u10さーーん

      >そっか、こっちも寒かったんですねー。>土曜日
      自分には、寒く感じましたが、たぶん気のせいです。
      タオルが飛んでいっても死なないレベルです。全然平気です。タオルなくて平気です。

      >今度大富豪大会しましょう〜。
      子供には大人の力を見せつけてやりましたが、うぐ、、、、負けないぞ~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA