2014
11.13

お掃除DAY

出撃しない週末は、おうちでやることを一気に片付けました。

少し気合を入れて、家族みんなでお掃除開始~。
窓と網戸は子供たち担当。なぜか網戸のお掃除をしたがる娘。

その間に、パパは陰干ししていたシュラフを畳みます。
シュラフ6個をたたむだけですが、意外と一苦労。うちのシュラフは全部で6個なんですが、これを使いまわして一年を過ごしてます。全部モンベルで、#5が3つに、#3が1個、#1は2個というやや不揃い。冬用は大人の2個しかないんですが、子供たちは残りをそれぞれ2重にして使ってます。

水槽のお掃除もしないとね~。水槽が汚れるとモチベーションが下がるので、がんばらないと。カージナルテトラは3~4年ほど生きてるので、かなり長生きしてます。グッピーは子供をたくさん産んでいて、もう何世代目かわからない状態^^;そろそろ新しい血を入れないと。

そしてパパ一番の大仕事、洗車。
ビフォー

アフター
うん、ピカピカ。白は汚れが目立つのでコマメに洗わないとね。

そして、今回はじめて、子供たちだけでクリスマスツリーを組み立ててました。
屋根裏から、飾り一式を引っ張り出してきて~。

がんばって、ほとんど一人で飾り付けしてました。うん、偉いぞ。

暗くなってライトアップ!
LEDがピカピカ。クリスマスが楽しみだねー。

そして、パパはお掃除を頑張ったご褒美の馬刺し。イエーイ。
馬刺しは水元にある藤森畜産で購入。ここのお肉は安くてうまいです。かなりオススメなので、近い人は是非。うちは車で30分かけてでも買いに行きます。

そして、前にkuroazukiさんにいただいた馬刺し専用の醤油!グルキャンした時にお土産でいただいてました。これを試してみたかったんですよ~。
そして、馬刺しにつけてパクリ、もぐもぐ。うん、うまい!
九州では、馬刺しはこれで食べるのが主流だとか。濃い目の甘口ですが、これは確かに馬刺しに会う気がします。関東で売ってるのは見たことがないですが、どこかで買えるところを探したいですね。アズキさんありがとうございました。

ということで、おうちでいろいろお片付けをしていた週末でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら