コンボダッチデュオ

コンボダッチ デュオ赤いハガキの誘惑に釣られて、スノピ商品を買うならこのタイミングだよなーと思い、ちょっと前から欲しかったコロダッチ系アイテム。コロダッチオーバルとか悩みましたが、どうせならとワンセットの商品を買ってしまいました。

とは言いつつ、買ったお店は20%OFFセールが開催しているスポオソ北戸田店ではなく、その近くのパワーズさいたま店。同じく20%OFFでお買い上げ。

久しぶりのスノピ商品。よく考えたら、鉄製の調理器具って我が家では初めてでした。ダッチはステンレス製のだし。ということで開封。
コンボダッチデュオ。本来なら二人用のクッカーセット。4人家族にはやや小ぶりな気がしないでもないですがどうでしょうか。

今回選んだポイントは
・蓄熱性のよい鋳鉄製
・普段、家でも使えるのIH対応のもの。(注
・ママでも使える大きさ&重さ。
・セットでいろいろ使えそう
注:スノーピークとしてはIH対応とはしてません。使う場合は自己責任で。

ただ、事前調査ではIHで使ってる人はいました。実際にうちのIHでも使うことができました。
IHで問題なく加熱できるのになんで?と思いましたがおそらく、IHヒーターのほうが非対応だからかなと思います。一度他のダッチをIHで使ったことがあるんですが、IHのガラス板に熱が溜まりすぎてオーバーヒートのような状態になって、IHが自動停止したことがありました。蓄熱性の高すぎる鍋はそういう意味でIHでは推奨されないのかなと。違ってたらすいません。

各スペックはこんな感じ。

まずはメインのポット。
中にメモリがついてます。1~3合のご飯も炊ける容量。我が家はいつも2合炊いて少し余るくらいなのでピッタリ。ただ、かみさん曰く、メモリ通りにやったら失敗したとか(笑

ちなみに野菜を入れてみるとこれくらい。
玉ねぎ、ジャガイモはそのまま入るくらいの大きさ。普通のダッチオーブンに比べるとかなり小さめですが、1食分の肉くらいなら入りそうだし、手軽に作るにはこれくらいでいいかも。

裏側。
この形状ならIHで使えそう。

プレート2つに取手も2つ。
スキレット

プレートよりちょっと深めのスキレット1つ。あとはフタが1つに、袋付き。

早速IHでも使えるかチャレンジ。
何の問題なくIHでもお湯が沸きました。ただ、15分くらいなら問題なさそうでしたが、20分以上IHで使うのは避けたほうがいいかもしれません。長時間使う時は、天板が高温にならないように違う口にするとか工夫がいるかも。IHを使う時は自己責任で。

シーズニング不要とありますが、なんとなくクズ野菜&油でならしてみたり。
シーズニング中こういう儀式みたいなものはちょっとワクワクしますね。

記念すべき一品目は!
コンボダッチでアヒージョアヒージョを作ってみました~。作った鍋でそのままテーブルに出せるのがいい!雰囲気も良いし、熱々を食べれるし。ちょうどミニパンとか欲しいなぁというのもあったのでセットが欲しかったんですよね。

そして、袋にしまって。うんいい大きさ。
この手の鉄鍋は一生ものとはいかないまでも末永く使い続けたいです。

で、実はこれを買った一番の目的は「おいしいご飯を炊くこと!」
これでおうちでもキャンプでもふっくらご飯が炊けるようになればいいなと。

なので次はご飯だな。

“コンボダッチデュオ” への17件の返信

  1. 羨ましい…..

    うちのキャンプ用キッチン道具は、家で使わなくなった物で…
    と節約路線です。
    というか、キャンプ用の買うんなら、家用の買って!…と
    家と兼用できるこういう買い方すればいいんですよね?
    参考にして、奥さんくどくしかないな…
    でもその前に我が家はIHではないので、そのことも踏まえなければ…

    そういえばこの前、初めて家でアヒージョ作ってみました。
    シーフードミックスでしたけど…おいしかったです!
    今度は外で!チャレンジしてみます。

    いろんなキャンプメニューをこれからも楽しみにしています。

    1. masa_papaさん
      キャンプだけだと、お高い商品なんですが、普段も使えるならと思い切ってみました。高級炊飯器を買うと思えば。。。

      あとIHだといろいろ制約があるので、鍋やダッチのようなものを家で使おうと思うと買えないものとかあるんですよね。

      >そういえばこの前、初めて家でアヒージョ作ってみました。
      うちもシーフードミックスがほとんどです。簡単でアヒージョ美味しいですよね〜。キャンプでもオススメな一品です。

  2. あ〜〜!やっぱり買ってる〜!!
    北戸田来たって聞いてこの前ボソっとつぶやいてたコンボダッチ逝ったのでは!?と思ってました。
    いいな〜ダクタイル鋳鉄。
    薄くても蓄熱性は厚いのと変わんないらしいですよ。

    鋳鉄製品ってそのままサーブ出来るってのがなにげにいいですよね。
    ちょっとだけ持って行くもの減らせそうです。

    またオシャレメニュー待ってます!

    1. kuroazukiさん
      北戸田といえばスノーピーク!そう、あの日これを買いに行ってたんですよ。
      >薄くても蓄熱性は厚いのと変わんないらしいですよ。
      そうそう、kuroazukiさんがそのようなことをつぶやいていたので、商品としては良い物なんだろうなーと、プレゼンありがとうございます。(笑
      ちょっと使った感じでも充分な蓄熱性がありましたね。なかなか冷めなくて、しまうのに待ったくらい。

      >鋳鉄製品ってそのままサーブ出来るってのがなにげにいいですよね。
      買うまで気がついてなかったんですが、何気にこれが便利ですね。道満でスキレット1個で全部終わってたのを見て気づけよ、って感じですが。野菜ちょっとを焼いただけで、立派なメニューに見えるのもいいですね!

  3. こんばんは!

    コロダッチ系いいですね~我が家はカプセルを使ってましたが最近は出撃機会がありません。。
    その代わり鉄製のストウブがキャンプに出撃しております!

    鉄製でやるとご飯ふっくら美味しですよ~カプセルでも試したことあります!!
    そして最近キャンプではストウブでご飯を炊いております♪

    1. さとかつさん
      コロダッチ系で何か欲しくなって、しばらく迷ってました。カプセル系は小さい気もするし、オーバルではご飯炊きにくいかなーとか。ってストウブ!いいですねー憧れの道具です。ただ、大きさ的に完全にダッチ並なので、面倒くさがりなうちには、しょっちゅう使うのにハードルが高そうです。ストウブでご飯も美味しそう〜。

  4. こんばんわ。

    夫婦2人や親子キャンプの時にジャストっぽいですね。

    な~んかカッコいいなぁ。

    さすが、オサレキャンパーさん!

    1. HALパパさん
      普通のダッチは2泊以上の時間に余裕があるときか、気合を入れた時しか使ってないことに気がついて、小さいのなら頻繁に使えるかなと。うちは(たぶん)小食なほうなので4人でもこれくらいでいけそうな気がしてるんですよねー。

  5. こんばんは

    アヒージョが頂けると伺ってやってまいりました!
    鋳鉄鍋、いいですね
    我が家のユニフレームのダッチはけっこう長い間しまいっぱなし・・・
    たまには使おうかな・・・

    ただ、これだと餃子焼くにはちょっと小さいですよ(笑

    1. MITSUさん
      そうなんです、おっしゃるとおり餃子を焼くには物足りません!!!!
      餃子が焼ければ完璧だったんですが、唯一の弱点は餃子を焼くには明らかに小さいですよ!それさえなければ。。。

      まぁ、餃子焼く時は普通の家のフライパン持っていきますけどね(笑

  6. お〜、No!餃子が焼けないなんてw
    それはかなりマズイですね(笑)
    ・・・ウソです、、^^;;

    ルクルーゼとかStaubのように長年使うと思えば
    値段もそんなに高く感じないかも。
    むしろお買い得な感じさえしてきましたw

    将来、娘さんの嫁入り道具とかになるのかな。
    ・・なわけないですねw

    1. そうげんパパさん
      餃子を焼くには、大きなフライパンがいりますね。鉄鍋に餃子も捨てがたいんですが、小さいのが10個焼くのが精一杯な大きさなので、腹ペコシスターズにはまてないです。

      >ルクルーゼとかStaubのように長年使うと思えば
      そうそう、その手の鍋が欲しかったというのあるんですが、どうせならキャンプで気軽に持ち運びできるものが欲しかったので、小ぶりなこちらになりました。

      >将来、娘さんの嫁入り道具とかになるのかな。
      え、渡さないですよ。これは自分たちが使い続けます(キリ

  7. これ、ずっと気になっていたんだよねー。

    餃子焼くのには、小さいかなーとか
    迷って買えてなかった。

    家でも鉄製使いだして、鋳物のよさ再認識。

    うーん。欲しいな(笑)

    1. むらちゃん
      何度か使ってみたんですが、この大きさ、うちにはちょうど良い感じです。
      ダッチは使うのにハードルが高かったですが、これは気軽に使えるのでかなり重宝してます。
      普段、鉄製を使ってなかったので、すごい新鮮で楽しいです。
      是非ワンセットいかがです?(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA