雪道対策!スタックからの脱出マット

備えあれば憂いなし。雪道対策に脱出マット(?)を購入しました。

先週スキーに行く途中、坂道でスタックしてる車に遭遇して、いくらスタッドレスを履いているとはいえ、我が家の非力な2WDではやや不安になりました。もし周辺に誰も居ない状態でスタックしたら怖いなぁと。

北海道出身の同僚とそんな話をしていたら、こんな商品を教えてくれました。
スタックした時に、タイヤの下に入れるだけで脱出できるとのこと。雪道の必需品だよって。このての商品、なんて言うんですかね。なんか名前あるのかな。

こういう商品の存在自体知らなかったので、調べてみたらいくつか見つかりました。

雪道脱出具 スグラ

原理は同じもので、プレート状のもの

うちがかったのはこれ↓

材質が水草のもの。2枚組。
1枚でも売ってますが、2枚のあったほうが安心かなと。

一見、玄関のマットとかにありそう。かなり軽いです。お値段も1000円ちょっとでお手軽。

これなら見た目的に、普段でのキャンプで荷物置くマット代わりにもなるので良さそうです。実際、これを使うような状況にならないことを祈りますが、あると安心して雪道を走れると思います。マットなので子どもの座席の足下に積載しておきました。

雪中キャンプやスキーに行かれる方、1つあると安心できますよー。

今週末の雪中キャンプに、間に合ってよかったです( ´ ▽ ` )ノ
あ、くれぐれも荷物の一番下に詰め込まないようにしましょう。緊急時に取り出せなくなります(笑

“雪道対策!スタックからの脱出マット” への7件の返信

  1. いい感じ〜!これで助かります!(使う気)
    でもこれを活用する為にはこはなの家より先に行ってないとダメなのか〜。
    早起きは無理だ・・・

    あーうー。

    1. 大丈夫です!
      素敵な北欧の四駆車がお迎えに来てくれます。
      そしてそのままディーラーへレッツゴー!

  2. おっ、これいですね〜
    荷物も置けるし、インナーテント入り口において本当に
    玄関マット的に使えそうですね(∩_∩)

    本来の使い方をしなくても良いようお祈りしております!

    1. Amisoyotさん
      そうなんですよ、これならマットとして使えるのでインナー前においたり、荷物置場にもいいかなと。
      雪道でスタックしてしまうと、どうにもならないですからね。先日エルグランドを大人が4人がかりで押しててびくともしないシーンを見てしまったので。。。

  3. おはようございます

    先日はお疲れさまでした!
    というか、早速お世話になりました…m(_ _)m

    うちも注文しようかな…

    1. MITSUさん
      おはようございます。
      SGに行ったことがなかったので、途中雪道でスタックしたらどうしようと
      不安で用意したんですが、必要な道なかったですね^^;
      でもスキー等あると安心できるのでいいと思いますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA