2014
01.16

最強寒波が襲来?スウィートグラスで初雪中キャンプ 1/11~13

今年初のキャンプにC.C.C.C.(Compact Car Campers Club)で北軽井沢のスウィートグラスに雪中キャンプに行ってきました。

基本的には高規格専門のゆるいファミリーキャンパーなので、初めての雪中キャンプにドキドキしておりました。あんなものこんなものを買って地味に準備はしていたとはいえ、直前で「今季最強・最長寒波が襲来」という情報にビビっておりましたが、前日にはかなりテンションが上がってました。イエーイ!

10時にツルヤで軽く買い出し&みんなと集合して現地に向かいます。
それほど深い雪はなかったので、無事に現地に到着。

ん?あれ。
不参加予定のスウィートグラス住人ちぃまめさんがいらっしゃってました!もちろん住人さんは設営済み。次の日はC&Cでのキャンプ予定とのことではしごキャンプだそうです。住人ですからね、ホームから他のキャンプ場に連続出撃も朝飯前です。

それなりに雪が積もっていたので、スタッフに地ならしをしてもらいました。さすが高規格。我が家としては地面をフミフミする余裕などございません。可能なサービスはなんでもお受けします。

雪での設営はやや手こずりました。まだ3回目の設営なのでしょうがない。

いつもより時間がかかって設営完了。雪に映えるぜアスガルド!雪中のために買ったと言っても過言じゃない幕なので満足!

当たり前ですが、幕内も雪!地面が白いのでいつも以上に明るい室内となりました。

子供たちはもちろん雪遊び!
食事以外、常に友達と遊びまわっていました。いいぞ、走り回れ!

一方、大人たちはヌクヌクと薪ストーブに集まって軽く飲み始めておりました。えへ。
薪ストで飲むホットワイン&焼酎お湯割り最高にうめぇ。

初めてのスウィートグラスなので、ママと場内をお散歩。広大な敷地に雪景色。そして雰囲気の良い建物。天気も良いし雪中キャンプ日和。素敵すぎる。

暗くなるのはあっという間。アスガルドは暗闇でも映えるのだ。
白熊さんのロゴの横に影絵的な細工をしてみたり。しっかり動物のシルエットが映ってました。ふふふ、成功成功。

そして、夜には「浅間の鬼」が襲来!
悪い子はいねーかー!ポチポチしてる大人はいねーかー!
本格的な鬼が来てくれて、小さい子は本気で怖がっていたのが可愛らしかったなぁ。

夜はkuroazukiさんが美味しいというツルヤの冷凍ハンバーグを使って煮込みハンバーグ。まじで美味しい!ママたちに愛されるツルヤ、本気で都内に出店しないかなぁ。

そうそう、日経MJの方が取材で来てました。最近、冬キャンプが流行ってるとのことで取材に来たとか。昔、大子のローカル新聞に載ったこともあったなと。
新聞には載ることはないとは思いますが、いろいろお話しました。
(´-`).。oO(ネタ的にはこの極寒雪中でも電源を使わないで薪ストだけで過ごしてた黄色い車の方かな。)

翌朝。
温度計は-14度を表示。なんでも-15度まで下がっていたらしいです。-10度を下回る環境は初めて。寒いね~。

ケトルに残ってた水も凍ってます。コンタクトレンズのケースの液体まで凍ってたのにはびびりました。そりゃーそうよね。あと、洗剤のボトルも凍ってたのか、使おうと押したらパリって割れました(笑

さらに、寒さのせいか愛車のデミオまで変身してました(T-T)
くまモン!ネタ元はこちらですがMINIじゃないもん!巨匠すげー。まぁ、パパがくまモンに似てたとか似てないとか。

極寒の世界は普段見られないものが見れたりします。
凍ったシャボン玉。半分割れた状態で凍ってるんですが、不思議な感じ。

氷の結晶も肉眼でもくっきりと見えます。同じ形の結晶はないと言いますが、ここまでキレイに見えたのは初めてです。自然って美しい。

テント内は武井君の跡がくっきりしてたりね。
その周辺も少し溶けてツルツルで滑るので、雪を足して埋めます。ペタペタ。

天気は快晴でポカポカ陽気。でも大人は火の周りに集まり、
まったり過ごします。雪に焚火はオツなのだ。

まめこさん直伝のわらび餅をつくったりしながらダラリンコ。

と、ダラダラしてたら急に戦闘開始!
子ども対大人の雪合戦が始まりました!って油断してたら、なぜか大人の側からも玉が飛んできた、コラーー(笑

さらに子供は雪で遊びまくる!
いやー、(子供たちだけは)実に健康的。

その後、みんなでお散歩したり。
何をしても気持ちいい!

ちょっと楽しそう!大人も混ぜてくれよー。

ちょっと疲れたら、オヤツにつまみ食いしてたりね。
ソーセージにビール。Twitterで流行ったグランドキリンをいただきます。美味し。

存分に雪遊びを堪能しました。

暗闇だって楽しい!うちのテントだけ際立って明るい。んー、光害?明るすぎて迷惑になってないかちと不安。

kuroazukiさんを誘って、鍋パーティー。へへへ、広いでしょ。夜はそれぞれテントに行きかい楽しみました。子供たちは相変わらず元気で、大人達は語り合い。素敵な夜を過ごしました。

朝。
夜から雪が降っていたため、テントに積もっていました。アスガルドにはキレイに雪がかぶさってました。しかも結露はゼロ、コットン幕最高。

朝日にうっとり。名残惜しいですが撤収しないといけません。結露が無いので、撤収は楽なんですが、何箇所かVペグを使っていたのが仇となりました。凍土にささったVペグが全く抜けなくてかなり苦労しました。全部ソリステで揃えるべきでした。

そして恒例の写真撮影。
お疲れ様でした!

初めての雪中キャンプで不安でしたが、楽しく快適に過ごすことができました。我が家だけで雪中デビューは躊躇してましたが、C.C.C.Cでお誘いいただいたので楽しくデビューできました。おかげでちょっぴりキャンプ経験値が上がったかな。

お誘いいただいた会長のこはるパパさんはじめ、wanwanさんkuroazukiさんMITSUさんMOMOパパさんちぃまめさん、ありがとうございました。愉快でちょっと変わった仲間たちと過ごす貴重な時間、何事にも代えがたい大切な思い出になりました。またご一緒しましょう!

コメント

    • タコ
    • 2014年 1月 17日

    かーなーりー、裏山しい!!!
    我が家も早く雪中デビューしたい!!!
    と、嫁に相談するも、
    『お願いだからあんただけ行って来て!全然行っていいから!www』と
    言われているので、キャンプ仲間の親父達を
    誘って今年は雪デビューしようと思ってます!
    何に1番気を付けるべきでした??

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 17日

      タコさん
      やっとデビューしましたー!

      >『お願いだからあんただけ行って来て!全然行っていいから!www』と
      あ、うちも同じこと言われました。説得するのに1年近くかかりました^^;
      昨年から、行くよ行くよ言っても、全然いい顔してくれないので、根気がいりましたが。

      >、キャンプ仲間の親父達を誘って今年は雪デビューしようと思ってます!
      がんばってください!あれ、やっぱりオヤジ達だけですか?w

      >何に1番気を付けるべきでした??
      適切なアドバイスができそうにはないですが、うちの場合、かみさんを。。。。(汗
      今回、洗い物はほとんど自分がしましたし、夜は寒くないように、ママ用に電気毛布を購入したり、念の為に毛布のレンタルもしたりと万全を期して。。。
      とりあえず、「二度と雪中はしない」と言われないようにだけ気を使い、機嫌をとることがポイントでしょうか。

        • タコ
        • 2014年 1月 18日

        アドバイスありがとうございますm(_ _)m
        そのアドバイス実践出来るまで1年はかかるんですね( ..)φメモメモ(笑)
        とりあえず、オヤジ〜ずで頑張って経験値上げて来ます(`・ω・´)ゞ

    • こはるママ
    • 2014年 1月 17日

    おはようございます。

    雪中デビューおめでとうございます。
    これで一年中どこでもテント生活できますね(^^)

    我が家は目の前にとっても綺麗な白くまさんがあったので
    始終ウォッチしてましたよ〜。いいなー、アズガルド♪
    雪に映える幕ですね。

    子どもたちも大人も、おしゃべりに遊びに楽しかったですね。
    こはるも、こは・なのちゃん達に遊んでもらって、
    子どもたちの仲間入りできたと喜んで飛び跳ねてましたね。

    また、ご一緒しましょう。ありがとうございました〜。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 17日

      こはるママさん

      お誘い有り難うございましたー。
      さすがに我が家だけで雪中デビューはする勇気がなかったので、とても助かりました。
      ほんと、ずっとかみさんが雪中を渋っていたので、C.C.C.C.で雪中する時は絶対いくからねと、かなり前から言っていたのでタイミングバッチリでした。

      >いいなー、アズガルド♪雪に映える幕ですね。
      さすが、お目が高い!ほんと良い幕ですよ~。二匹目の熊さんいかがですか?
      ママさんの誕生日に北欧から届いたりしたら素敵ですよね~。(パパさん見てますかー!)

      ってパパさんの具合大丈夫でした?二日目に椅子寝してるのを拝見していたので、そのあたりから体調悪かったのかなと。
      慣れないホカペが原因でしょうか。やっぱり雪でも、夏用シュラフじゃないと調子悪いんですよねきっと。

      3日間とても楽しかったです。またよろしくお願いします!

  1. こんにちは〜。

    アスガルドカッチョ良かったです〜。特にランタンが灯った夜は、雪にシルエットが映えてより素敵でした^^。

    そして、雪中キャンプ無事クリアですね〜。次回はノー電源ですかね♪。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      wanwanさん
      3日間お世話になりましたー。
      毎朝、誰よりも早く起きてテントフルオープンでモクモクしてる姿が印象的でした。絶対マネできませんね。

      >次回はノー電源ですかね♪。
      「隣の電源が全く使われてなかった。」
      な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった(ry

  2. おはようございます

    雪に映えるアスガルド、素敵でしたー!
    ノー結露というのもまた素敵です!
    切り絵がキレイでしたね^^

    初雪中、なんとか乗り切りましたね!
    次はノー電源雪中…お先にドゾ( ´ ▽ ` )ノ

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      MITSUさん
      美味しいチャイごちそうさまでした~。

      それと、ミツさんが唐揚げ。。。
      ふふふ、時代の流れは確実にこっちに来てますね。それが最高の収穫です!

      >次はノー電源雪中…お先にドゾ( ´ ▽ ` )ノ
      いえいえ、密さんこそおさきにどうぞどうぞ
      でも、その前に薪スト部への入部ですか?レポ待ってます!

  3. いやー凄いな、未知の世界だ。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      katsuさん
      あれ、katsuさんのお住まいの周辺って雪だらけだったりしてないんですか?
      雪慣れしてるイメージがありますよー。

  4. おはようございます〜

    雪中デビューには最高の天気と心強いお仲間でしたね♪
    冬キャンも楽しいですが雪中もさら奥が深そうです。何より子供達が雪のおかげでいつも以上にテンション高そうです。
    アスガルドもやっぱりカッコイイ!影絵のアイデアも素敵です〜

    スウィートグラスが初なのは意外でしたw

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      Amisoyotさん
      雪中デビューするには最高の天気と雪でした!
      風がほとんど吹いてなかったのでとても過ごしやすかったです。あの気温で風が吹くと思うと、ちょっと怖くなります。体感温度がかなりやばそうです。

      >影絵のアイデアも素敵です〜
      ありがとうございます。ちょっと前から家で仕込んでたんですが、うまく影ができてよかったです。幕が白だから映えるかなーと狙ってました。

      >スウィートグラスが初なのは意外でしたw
      そうなんですよ、初めてだったんですよ。すごい素敵な環境だったんで次は暖かい時期も行ってみたくなりました。

  5. はじめまして
    その日林間サイトに泊まっていた五星てんとうと申します。
    アズガルドいいですねぇ。
    壁が立っているので中が広々そうですね。
    見せてもらえば良かった。
    薪ストいれなきゃですね!
    いつか、どこかでお会いできたらよろしくお願いします。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      五星てんとうさん

      はじめまして。
      駐車場でwanwanさんが挨拶してるのを横目に見ていましたが、ご挨拶のタイミングを逃してしまい失礼しました。

      >壁が立っているので中が広々そうですね。
      そうなんですよ、中が広いというのが決め手でした。ワンポールテントのシンプル設営に憧れてましたが、中の居住性がどうしても自分的にはモノ足りなくてこちらに決めました。

      >薪ストいれなきゃですね!
      あう!いやー三角に薪ストがベストフィットというのはわかるんですが、どうも手間の部分で自分には無理な気がしてます。お隣には薪ストな方々がいたので拝見させていただいてはいたんですが、そこまでストイックには慣れないかなと、、、できればスイッチ1つで付く、、、

      是非、どこかでお会いした時にはご挨拶させてください!

    • まーさーやパパ
    • 2014年 1月 17日

    雪中デビューおめでとうございます。
    アスガルド本当に夜に映える幕ですねぇ‼︎素敵です。

    うちもママが雪中反対派なので、当分無理そうです。
    かと言って、いきなり父子で雪中デビューもビビりますよねぇ‼︎

    ああっ‼︎幕も雪中も羨ましい‼︎

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      まーさーやパパさん
      ありがとうございます。雪中でアスガルドを張るという念願が叶いましたー。やっぱり、北欧の幕なので、雪に使いたくなる幕なんですよね〜。

      >うちもママが雪中反対派なので、当分無理そうです。
      やっぱり!どこも事情は同じようですね〜。一度行くと、みんな楽しいし、そこまで寒くないよーとは言うんですが、ママには不安がいっぱいあったようです。

  6. こんにちは。

    雪中のアスガルドもカッコイイですね!

    動物のシルエットも可愛い!
    センスが光ってますね!!

    我が家も〜・・・・(*^^*)

    またご一緒出来る日を楽しみにしてます^ ^

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      acguy420さん
      ありがとうございます。自分でも雪にアスガルドはうっとりしてました(笑
      結露もしないし、雨には不向きですが、雪には最高でした!

      >動物のシルエットも可愛い!
      簡単に作れるので、ぜひぜひ〜。
      あ、そのレポ書こうかな。。。

  7. こんにちは~ へん・・いや。  最強寒波の日に雪中デビューだったのですか(笑)

    しかしアスガルド広い!、インナー付けていてもテーブルが囲めるとは使い勝手良さそうですね。 我家はスーにインナー入れて使っていたのですが狭くって、この前からお座敷スタイルに変えました、工事現場のシートをカットした残念なフロアですが・・・
    私も明日から、へん・・いや 爽やかキャンプをSGで満喫してきます!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      beefさん
      最強寒波はどこに行ってたんですかね。はじめての極寒の地なので、あれが普通なのか、寒い日なのかわからない状態でした。しかも天候的に快晴だったので最高の雪中キャンプ日和でした。

      >この前からお座敷スタイルに変えました
      ピルツをお座敷にしていたちぃマメさんを見てると、たしかに普通の三角テントはお座敷スタイルが理にかなってると思います。アスガルドもお座敷仕様が普通みたいですし、良い選択だと思います。難点は快適すぎて引きこもりたくなるところでしょうか。

      >私も明日から、へん・・いや 爽やかキャンプをSGで満喫してきます!
      おお、今頃ヘン◯イキャンプ。。。一週違いでしたかー楽しんできてくださいね〜。いつか雪中ご一緒しましょ〜。

  8. わーーーーー!!すごい、雰囲気最高ですね!!

    我が家も来冬(今年の末くらい)は雪中デビュー??(絶対しない!!)とか思ってたけど千葉方面の方から「超楽しいよ」と誘惑を受けてまして。

    さらにこんなに楽しそうな記事を見たらやりたくなっちゃうじゃないですかーーー!

    と言うわけで、ウィンターシーズン物がお安くなってくる今のうちからぼちぼち準備しようかと・・・。

    あーーー、でもやっぱりコットンテントいいなぁーーー♡
    それに何なんですか!シロクマくんの隣のシャレオツなワンポイントは!!!素敵過ぎる\(◎o◎)/!

    あぁぁ、危険だ。これ以上は危険だ(汗)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      moshさん
      雰囲気最高でしたー!

      >千葉方面の方から「超楽しいよ」と誘惑を受けてまして。
      あ、ヘン◯イな方々ですね!
      あ、でもホント、雪楽しかったですよ〜。是非是非行ってみてください〜。

      >あーーー、でもやっぱりコットンテントいいなぁーーー♡
      お、コットンテントをお買い上げですね!
      moshさんなら、1つくらい追加してもいいものだと思いますよ〜。すでにたくさんお持ちのようですが、なーに、もう1つくらい増えたってかわりはしませんって(笑
      購入レポ楽しみにしてますね〜。

  9. 初めまして、ちびるくんと申します。
    たまに覗かせてもらってましたが、アスガルドの記事辺りからちょくちょく覗いてます。
    雪中キャンプ、寒そうですねぇ(^^;)

    我が家もアスガルドを購入したのですが、フロアがまだ来ないので、まだアスガルドでは寝てません。。。
    フロア無しでも寒くないんですか???

    ポリコットンになったので結露を心配してたんですけど、全然大丈夫そうですね。
    良かったです。

    影絵素敵ですね(^-^)

    すみません、またおじゃまします。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      ちびるくん
      はじめまして。よくMOMOパパさんのところでお名前おお見かけしておりました。

      >我が家もアスガルドを購入したのですが、フロアがまだ来ないので、まだアスガルドでは寝てません。。。
      おお、アスガルド仲間でしたか!うちはフロアはあまりにもお高いので諦めましたが、一度使ってみたいですよね。フロアの使い心地教えて下さいね〜。

      >ポリコットンになったので結露を心配してたんですけど、全然大丈夫そうですね。
      結露は全く平気でした!たぶんですけど、ひさしの部分に水分が集まって凍っていた箇所があったので、そこに幕の水分が集まるのかもしれません。なので、そこの氷を取り除くだけですみました。

      後ほど、サイトにおじゃまさせていただきますね〜。よろしくお願いします!

  10. SGでの雪中キャン楽しかったですねー。ありがとうございました!

    お互いの奥様方も楽しまれましたかね?うちは出発前までは雪中にかなり拒否反応を示していたんですが、実際に行って見ると意外とふつうだったので、だいぶ印象がかわったようです、と勝手に思ってます。(^^

    アスガルドいいなぁ…。動物たちもオシャレだし、軽くジェラシー。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      MOMOパパさん
      3日間お世話になりましたー。

      >実際に行って見ると意外とふつうだったので、だいぶ印象がかわったようです、と勝手に思ってます。(^^
      うちもです!気になっていた、「もう二度と行かない!」とは言ってないので、成功だったと解釈してます。勝手に^^
      とりあえず、1回は行くけど、嫌になったらもう行かないからと何度言われたことか。。。

      >アスガルドいいなぁ…。動物たちもオシャレだし、軽くジェラシー。
      いやー、今回はたくさん売れそうだなあ〜(笑

  11. いや〜お世話になりました〜!
    当初の計画通りリビング居候させて頂きました〜。
    ストーブ二台だと暖かかったですね〜!

    にしてもアスガルドは素敵!
    明るいし広いし。
    ウチも買っちゃおうかな〜。欲しいなぁ〜。
    でもやっぱり重そうかな・・・
    むー。

    またよろしくお願いします!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      kuroazukiさん
      親子ともどもお世話になりました〜。楽しかったですね。

      >ストーブ二台だと暖かかったですね〜!
      ほんと、暖かさが全然違いましたね。武井一台だと、寒くはないけど上着は必要でしたから、2台だとほんと熱量が一気に上るんですね。

      >ウチも買っちゃおうかな〜。欲しいなぁ〜。
      お買い上げあざーーす!
      確かに重量はありますが、容積的にはメッシュとアメドの合計と変わらないと思いますよ。

      また行きましょう!

    • Mr T
    • 2014年 1月 18日

    はじめまして、Xサイトでアルヘイム張ってた Tと言います。
    アスガルド最後まで悩みました。 が、ペグの数に心折れてアルヘイムにしましたが、室内の有効面積はかなり広そうですね。
    何処かでお会い出来たら是非見学させてください。

    フロンティアストーブの煙突貫通部品一個余ってますので、必要でしたらw
    いつか北欧部で御一緒させてください。
    ブログ初心者ですが、ブログ共々よろしくお願い致します。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      Mr T さん
      はじめまして!
      遠目でディフェンダーとアルヘイムにうっとりしてました。最高にかっちょええ組み合わせですよね〜。

      >アスガルド最後まで悩みました。 が、ペグの数に心折れてアルヘイムにしましたが、室内の有効面積はかなり広そうですね。
      そうなんですよ、ペグの数がちと多いのが難点ではあるんですが、居住性は文句なく快適です!凍土にペグはかなーり大変でしが^^;

      >フロンティアストーブの煙突貫通部品一個余ってますので、必要でしたらw
      おお、ここにもフロンティアユーザーが(笑
      って貫通部品ですか!さすがにその覚悟はまだないのです^^;
      フロンティアストーブは、かなりコツがいるというか男気がいりそうなアイテムですよね〜。ぜひ、アルヘイム&薪スト&ディフェンダー見学させてくださいね〜。特にお車w

      よろしくお願いします!

    • ちぃまめ
    • 2014年 1月 19日

    こんばんは!

    先日はありがとうございました~!
    アスガルドが雪に似合いすぎていて、一番雪中ベテランに見えた気がしますよ。
    やっぱりコットンはあの気温でも結露しないんですね!
    う~~ん。。。結露の後始末が大変なのでそれはうらやましいかも。

    でも、雪中が楽しめたようでよかったです!
    朝、武井君が炎上していたときのママさんの反応でちょっと心配してましたが。。。。(笑)
    また雪中やりましょう!(^^)
    C&Cにもまた行きたいです~~!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 19日

      ちぃまめさん
      先日は雪中の指南ありがとうございました!

      >やっぱりコットンはあの気温でも結露しないんですね!
      ほんと、まったく結露なかったので超快適でした!ちぃまめさんくらいの雪中キャンパーにはコットン幕は必須ですよ!んー、今回はたくさん売れそうだな〜(笑

      >朝、武井君が炎上していたときのママさんの反応でちょっと心配してましたが。。。。(笑)
      ちと燃料入れすぎ&寒さで焦って久々に炎上しちゃいました。えへ。
      そう、こたつにお邪魔するのすっかり忘れてました!快適そうな空間で羨ましかったですよ〜。

      またご一緒しましょう!

  12. 初めてコメントさせて頂きます。
    これまでかなり長い間、読み逃げしていました(^_^;)
    いつも参考にさせて頂いています。

    アスガルド、とてもいいですね〜。
    すごく広そうですし、動物のシルエットは可愛いし、
    結露もゼロとはすごいですね!

    うちもキャンプ始めた時に買ったコールマンのテントからの
    買い替えを検討していて、すご〜く悩んでいます。。。
    コットン幕にとても惹かれる、今日このごろです。

    これからも参考にさせて下さい!

    よろしければ、お気に入りに登録させて下さい。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 20日

      Ameさん

      はじめまして~。
      いつも見て頂いてありがとうございます。読み逃げご自由に~^^

      >結露もゼロとはすごいですね!
      そうなんですよ。冬の大敵、結露がなかったので、ほんと楽でした。
      この気温だと結露が凍って大変らしいので、手間が1つなくて助かりました。

      >コットン幕にとても惹かれる、今日このごろです。
      なるほど、まだコットン幕で雨を経験してないので、なんとも言えないんですが
      メリットがある分、デメリットもあるので、決して万能な幕ではないんですよね。
      でも、そのあたりを理解した上で選ばれるとよいと思いますよー。
      なので、これ1つあればどんな環境でもバッチリ!というわけではないのと
      アスガルドは暑い時期にどこまで向いてるかもまだ未知数でもあります。
      うちは、今のところ雨予報と夏は使わない前提ではいるんですが。
      でも悩んでる時が一番楽しいですよね~。

      >よろしければ、お気に入りに登録させて下さい。
      ぜひぜひ~。
      これからもよろしくお願いします。

      • こは・なのパパさん

        夏と雨、確かにコットン幕はその点、気になりますね〜。
        でも、冬〜早春、晩秋〜冬とかの寒い時期用というか、
        こは・なのパパさんのように雪中用!ぐらいの思い切った
        気持ちで使うのもいいのかもしれませんね。

        お気に入り、登録させて頂きました。ありがとうございます。
        またおじゃましますね〜!

          • こは・なのパパ
          • 2014年 1月 20日

          いや、さすがに雪中用とまではいかないですよ。そこまで雪中しませんし^^;
          シーズンで言うと、夏とそれ意外という感じでしょうか。夏はオープンタープ+小型テント、寒くなったらツールームテントかワンポールテントというのが無難かなと思います。
          どちらのシーズンも雨はあるんですけどね。
          うちの場合、万能なスノピ系の幕がすでにあるのでクセのある幕を選べたという感じです^^
          参考になれば〜。

    • mmbeans
    • 2014年 1月 25日

    こんばんは。
    SGではお話させていただきありがとうございました。

    アスガルド、かな~り、いい感じですね。
    中をのぞかせてもらった時、その広さにびっくりしました。
    あの中にステラリッジ6をインストールすると…
    う~ん、快適そうだなぁ~、などと妄想してました。

    またどこかでゆっくりお話が出来るのを楽しみにしてます。
    お気に入りに登録させてもらいました。
    よろしくです。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 27日

      mmbeansさん

      先日はありがとうございました。
      kuroazukiさんが、mmbeansさんのお持ちの幕に反応されていたようで、非常に珍しい幕をお持ちなんですね〜。えーとえーと、たしかトリプルなんとか!(笑

      >あの中にステラリッジ6をインストールすると…
      うちは登山系のコンパクト幕はもってないので、純正を合わせていますがインナーはいろいろ合いそうなものがありそうですね。

      またどこかでお会いできるのを楽しみにしていますねー。
      お気に入り、こちらも登録させていただきますね。
      よろしくお願いします!

  13. 突然のコメント失礼いたします。
    アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。
    「冬キャンプテント」特集記事にて、こちらブログの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思い、ご連絡させていただきました。ご都合悪い場合は削除いたしますので、大変お手数ですがご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp

      • こは・なのパパ
      • 2016年 1月 04日

      CAMP HACK さん
      大変申し訳ありませんが、当ブログの写真は許可なく使用をしないでください。
      よろしくお願いします。

  1. 2014年 1月 20日
    トラックバック:日経MJ | CAMP*SITE
  2. 2014年 1月 21日
    トラックバック:影絵遊び | CAMP*SITE

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り