2014
01.07

家族揃ってスキーデビュー! 那須温泉ファミリースキー場 1/3〜4

家族でスキーデビューをするため、初心者向きな那須温泉ファミリースキー場に1泊で行ってきました。

年末のキャンプチャンスを逃してしまったので、大型連休で唯一の出撃です。昨年、上の子がスキーデビューをして下地ができたので、今シーズンは家族全員のスキー道具をヤフオクで調達しました。

パパとママはほぼスノボー経験しかないので、スキーは超初心者。スキー部開催前に練習しておこうと、スキーオンリーでリフトのお値段がお手軽な那須温泉ファミリースキー場を目指します。

8時過ぎにゲレンデ直前の坂道で数台が凍結した道路でスタック渋滞。せまい山道なのでそれ以上先に進めずUターン。幸い、回り道があったので、無事到着できました。本当はMITSUさんとご一緒する予定でしたが、スタック渋滞で少し早めに来ていたMITSUさんはお隣のゲレンデに変更とのメール。別行動となりました。

300m離れた駐車場で準備開始。

家族全員分のスキー道具をルーフボックスに入れられました。スキー板は入るとは思ってなかったので助かりました。

駐車場からの300mがものすごく遠い。雪道でスキー道具をかついで歩く300mはきつかったー。早くも大汗。

下の子は初のスキーです。キッズエリア的な慣らしスペースがなかったので、とりあえずリフトに乗せます。超不安そうな表情。

雪質は天候に恵まれ、思ったより良かったです。

とりあえず、慣れてもらうことが目的なので付きっきりで
まぁ、雪に慣れるのが目的だからね。慌てない慌てない。

ママも初めてなのでもちろん転びます。

上の子だけは余裕で滑ってました。もう完全に放置できるので助かります。というか一人で滑っててちょっと羨ましい。パパも滑らせてー。

さすが正月休み。食堂はかなり混んでましたが、なんとか座れて一休み。スキー場で食べるラーメンって無条件に美味しいよねー。ごく普通のラーメンなんだけど。

昼食後も何本か滑って、下の子もママも少しづつですが、慣れてきたようです。まだ一人で滑れるようにはなってないですが、「もうやりたくない、帰る」とはならなかったので助かりました。

初めてというのもあり、けっこう疲れたので無理しない範囲で宿に向かいます。
はい、いつものC&Cです(笑
今回はキャンプではなく、スキーの拠点として利用しました。那須温泉ファミリースキー場へはC&Cから30分くらいの距離だし、普通の宿に泊まるより安く済むんですよね。

カントリーキャビン!屋根付き!ビバ高規格!
もちろん、我が家はスキーにテント泊なんてアクロバティックなことはできません。荷物乗らないしー。疲れてるしー。

キャビン泊といえど、テーブルは必須なんですよねー。メニューはまたもやすき焼き。下準備してくれば煮るだけというお手軽料理。スキー後に料理なんて絶対しないからねとママに言われてたとかいないとか。

いやー、屋根付きは快適すぎる。エアコンだって付いてるぜー。

長期連泊中の枝豆家整体師キャンパーさん牡蠣子さんファミROBINSONさんもいらっしゃってました。もちろんみなさんテント泊。

いつもの顔ぶれもいらっしゃって、子供たちは大はしゃぎ。さすが子供たちは一番快適な場所をよくわかってるのか、子ども7人のたまり場となってました(笑

牡蠣子さん夫妻が来てくれて、軽くお酒を飲んでたくさんお話しできました。また飲みましょうね~。疲れてたのか、お酒が効いて早めに就寝。

あーさー。見慣れた景色もガラス越しで見ると、いつもと違うのだ。

撤収だって早いぜー。超楽ちん。

あまりにも撤収が楽だったので、みなさんのサイトに行って、きっちり撤収の邪魔をしてきました(笑
皆さん、嫌な顔せず、相手をしてくれてありがとうございました。

ほんとはキャビンで1泊して、二日目もスキーに行くつもりだったんですが、正月休みでスキー場がめちゃ混みだったというのもあり、子供たちが仲の良い友達に会えて、スキーよりみんなと遊んでいたいと言い出したというのもあり、スキーは諦めました。

年末年始の大型連休で、たったの1泊でしたがいつもと違うお泊りでちょっと新鮮でした。残念ながらMITSUさんとスキーはご一緒できませんでしたが、充実した時間をすごせました。

下の子とママのスキーデビューも無事できたし、楽しかったー!

コメント

    • 整体師キャンパー
    • 2014年 1月 08日

    いつもながら子供を放置プレーしちゃってスミマセンでした、、、。

    息子はてっきり牡蠣様サイトにいるものと思ってました、、、。(笑)

    どうやら子供も快適な場所が分かってるみたいですね♪♪

    また近いうちにぜひテン泊でご一緒させてくださいね~♪

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 08日

      整体師さん
      先日はお世話になりました。
      ルイ君大きくなってきましたねー。さすがパパに似てきたんでしょうか。これからが楽しみです。
      うちの子たちも楽しかったみたいで、あっちいったりこっちいったりしてたみたいです。
      またご一緒しましょ~。

  1. スキー部部活のために家族でコソ練とは。さすがです。

    わが家もスキーデビューしたてのころ、ここ行きました。
    安くていいですよね。食堂も昭和的で好き。(^^

    一度、強風でリフトが運休になったことがあり、スキーは諦めて
    温水プールで一日遊んだ事がありましたが、猛吹雪の中、
    優雅にプールで水遊びって、なんだか勝者の気分でした。(笑

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 08日

      MOMOパパさん

      スキー部は自分も楽しみたいですからねー。
      スキー部の時に子どもをデビューを重ねると、絶対付きっきりで楽しめないですから、少しでも慣らしておこうかと練習に行きました。
      でも思ったより滑れる環境ではなかったので、それほど上達はしてないと思います^^;

      >温水プールで一日遊んだ事がありましたが、猛吹雪の中、優雅にプール
      雪景色のところでプールに入るとは優雅そう!外は寒いのにほぼ裸で泳いでるわけですから。
      なるほど、それは真冬にオープンタープに通じるものがあるんですね、納得!
      雪中でのオープンタープに薪スト期待してますよ~。

    • MITSU
    • 2014年 1月 08日

    おはようございます

    ご一緒できなくて残念でしたが、初スキー楽しまれたようでよかったです^^
    朝の道路はけっこう凍ってましたね

    そちらもやはり混雑してたみたいですね
    やはり那須のスキー場は少ないから混みやすいのかな
    スキー部ではご一緒できるといいですねー!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 08日

      MITSUさん
      いや~残念でした。蜜さんからのメールに気づいたのが少し遅くて、ゲレンデに着いた後だったんですよね。
      でも、ほんとスタックしてる車を見てしまうと、びびっちゃいますね。準備はしっかりしておかないとダメですね。
      是非、次回はスキー部で!

  2. 遅ればせながら・・・
    明けましておめでとうございます & クリスマスはありがとうございました♪

    年始、スキーにいらしてたんですねー。
    我が家も キャンプdeスキーは ちょい難しかったので、スキーonlyで
    那須のちょい先、白河からの 羽鳥湖に行ってきました。

    確かに 宿に泊まるより コテージ泊なら 宿泊費 押えられますね。
    しかも C&C ならば いろいろお楽しみつき!
    宿は上げ膳据え膳なのでそれはそれでいいところはあるのですが。。
    お財布への打撃が大きくて・・。

    でも 子供の上達は早いですね~。
    初日こそ 転んで板が絡まって、やっと立ち上がっても
    また転び、で かなりしょげてましたが、3日目には 1回転ぶかどうかで
    転んでも、自分で板を揃えて立ち上がれるようになってましたし。
    せっかく滑る楽しさがわかってきたようなので、今シーズン もう1-2回は
    連れて行きたいところです。
    キャンプ場のコテージ利用 検討してみまーす。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 08日

      ちはたこさん
      あけましておめでとうございます!
      クリスマスはお世話になりました、アスガルドを購入希望ということで、楽しみにしてます!え、予定ない?

      >那須のちょい先、白河からの 羽鳥湖に行ってきました。
      羽鳥湖もいいですよね。昨年行きましたが、手前の道路以外、快適でした(笑
      あそこけっこう坂道なので、ヒヤヒヤしますよね。

      >確かに 宿に泊まるより コテージ泊なら 宿泊費 押えられますね。
      そうなんですよ、1/3以降スパーバリューの一番お安い値段なので、屋根付きでもかなりお安く泊まれるんですよ。C&Cが2月以降も開いてればスキーの拠点で利用するんですが、来週から閉鎖期間に入っちゃうのでこのわずかなタイミングで利用させてもらいました。

      >また転び、で かなりしょげてましたが、3日目には 1回転ぶかどうかで
      おお、3日連続ですか!それくらい滑るとかなり上達しそうですね。やっぱり、もう一日滑っておけばよかったかなー。今回、上達するというより、ほんと雪に慣れるくらいしか進んでないんですよね。うちも今シーズン、1,2回は連れて行きたいですねー。羽鳥湖は今年もたぶんいきますw

  3. こんにちは~。

    第二の自宅?!を起点にスキーとは羨ましい~♪
    スキーははじめてに近いのは意外でした。いつもはスノボだったのですね。
    それにしても初めてのスキーでいきなりリフトに乗れるお子様もすごい
    ですね。緊張感が伝わってきましたー。

    ウチもコテージ泊してスキーを楽しんでみたいと思いまーす。

    昨年末にリアルでお会いしたばかりですが、今年も宜しくお願い致します。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 08日

      Amisoyotさん
      そうなんですよ、実はスキーのほうは全然でして。。。スノボーも素人ですが。
      スキーは人生で2,3回くらいだったりしてます^^;

      >それにしても初めてのスキーでいきなりリフトに乗れるお子様もすごいですね。
      センターハウス前が混雑してて、試せる状態でなかったので、いきなり乗せちゃいました^^;
      まぁ意外となんとかなるもんですね。。。

      >ウチもコテージ泊してスキーを楽しんでみたいと思いまーす。
      ぜひぜひ~、というかうちは普通の屋根付きのお宿が高くて泊まれないというだけですが(泣

      今年もよろしくお願いします!

  4. おめでとうございま〜す!
    まずは初回、無事に成功されたようで何よりです。

    これからガンガン、スキー部の活動に励むんですねー、楽しみです^^

      • こは・なのパパ
      • 2014年 1月 08日

      そうげんパパさん

      いやほんと、スキーなんてしたくない!と言われなかっただけ成功かもしれません。
      うちの子すぐすねちゃうタイプなので、愚図らないで終われたのは収穫だったのかも。

      今シーズン、あと1,2回滑りにいきたいですね~。今シーズンで独り立ちできるところまでいくのが目標でしょうか。

    • まめこ
    • 2014年 1月 08日

    うちの子にもスキー教えて~♪

    私は設営して待ってるから(笑)

    子どもたちがお世話になりました!またね~♪

  5. おはようございます^^

    こはなのさんがコテージ泊してる!!
    壁が有って、快適エアコンが有って、設営せずにすぐ寝れる
    楽チンなんですけど「やっぱりテントが最高だな♪」って思いませんでした?

    うちは昨年激安シーズンに一度だけコテージ泊まりましたけどそう思っちゃいました(主に私だけかもしれませんけどw)
    PICAのトレーラーハウスみたいなのは泊まってみたいですけどね〜♪

    こはちゃんもなのちゃんもスキー上手になったんでしょうね
    我が家のおチビも興味示してくれれば良いのですが、スキー場行っても
    キッズパークでソリ番長だろうなぁ^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら