冬の準備はじめました。 その1

ソレル 1964パックナイロン冬の準備を少しづつし始めています。まずは足元からということで、パパ用の冬のブーツ、定番ソレルを買いました。

今更感たっぷりですが、雪用のブーツらしいブーツを持っていなかったので、長い片思いの末やっと購入。今までは完全防水のごっついReebokのスニーカーを履いていましたが、15年以上の年期物。もちろん耐寒性能など持ち合わせていないので、雪遊びでは寒い思いをしていました。

学生の頃バイトで雨の中、あれでカブに乗って配達とかしてたなぁ。

そして、こちらを購入。
ドーーン!
といっても、カリブーではなくパックナイロンの軽量モデルを選択。カリブーも実際に履いてみましたが、自分には重すぎる。片足1kg近い重さのカリブーは、軟弱な自分には無理だと判断。ただでさえ雪遊びでは足下がとられるのにあの重さはきつい。まぁ、一番の理由は予算ですが。

でも耐寒性能は一緒。
安心の-40度。でも-40度ってどんな基準なんだろう。

しっかり防水してくれそう。

フカフカ〜。

インナーが着脱式で交換できるのも長く使うには安心材料。こいつも15年くらい持つといいな〜。

さー、今年も雪遊びするぞ〜!雪早く降れ〜。

“冬の準備はじめました。 その1” への17件の返信

  1. まいなすよんじゅーど?
    これなら雪中キャンを10回ほどできそうですね。すごいです。
    カリブーブーツは重いんですね。さすが靴飛ばし優勝請け負い靴。

    冬の準備・その2はなんだろう。ワクワク。
    薪ストかな…。
    新幕かな…。
    やっぱり新車かな…。

    1. 最近は、-40度より、40度のほうがきつくね?と思っていたり。そんなわけないか。

      >カリブーブーツは重いんですね。さすが靴飛ばし優勝請け負い靴。
      そうです!カリブーは雪遊び用ではなくて、靴飛ばし用の靴なのです!って見た目はなんとなくカリブーの方がかっちょええんですけどね。高いものが買えないので、精一杯の負け惜しみを言っておきます!

      >冬の準備・その2はなんだろう。
      ふふふ、1があっても2があるとは限らないのです。ましてや新幕や新車などあるわけ、、、ふふふ。(いちおう引っ張っておきます。)

  2. どうしよう。
    こんな朝早くに欲しくなりましたよ。

    wild-1から届いたハガキの中で気になった軽いソレルと武井
    ハガキは破って捨てちゃったけど・・・。
    そうか・・・どっちもこはなのさんが持っている、と。

    そっかあ・・・買ったのかあ・・・しかも軽い方を。
    どうしよう、忘れるために二度寝してもいいですか?

    1. >牡蠣子さん

      ほんとは重いほうがカッチョええかなーと思ってはいるんですが、(主に財布)軽量化を優先しました。はい。

      今年こそ、タケイ逝ってしまいましょう!301かなー501かなーどっちを買うのかなー楽しみですね~。一緒にアッタケイしましょうね。

      >忘れるために二度寝してもいいですか?
      では、夢の中であいましょうw

  3. やっぱり、その2、その3が気になります(笑)

    なになになに???(と期待させてみる)

    まいなす40度の世界、ぜひ行ってみてくださいww
    モンゴルならご案内しますので^^

    1. >そうげんパパさん

      その2、その3、、、続くかどうか。。。(汗 (今更釣りだったなんて言えないしなモゴモゴ)
      って、モンゴルってそんなに寒いところなんですか?草原のイメージしかないので、あまり寒いイメージはなかったんですが。そういえば北海道より北にあるような。。。

  4. こんにちは〜^^
    私もナイロン製の方を愛用してます。

    楽天で安い時に買ったのですがサイズが少し小さめと書いてあった気がして
    29cmとか買ってみたんですが・・・

    デカかった(T_T)

    まぁ小さいよりは良いので寒い時期にしか履かないですし
    厚めの靴下を履いて使用してます。

    真冬はとっても暖かいですよ^^v

    1. >そうぱぱさん

      え、29cm!
      まじですか!でか!
      自分の感覚だと、普段履いてる靴より、ちょい小さいサイズくらいがちょうど良かったです。僕は普段26.5cmの靴をはいているんですが、ソレルは26cmでした。ということは大きめ?あれ。

      まぁ、暖かければいいんです。雪が楽しみだな~♪

  5. 自分と同じです~

    買うとき同じようにカリブーと悩みましたが、重さ、値段等を考えてパックナイロンにしまた!暖かいしいいですよ~♪

    第二弾、第三弾と段々と高額商品が出てくるなんて楽しみです(笑)

    1. さとかつさん

      同じものをお持ちなんですね。やっぱり暖かいですかー、早く雪で使ってみたいですねー。

      >第二弾、第三弾と段々と高額商品が出てくるなんて楽しみです(笑)
      ちょw ハードルあげないで下さい(笑
      でも、冬の準備はいろいろ物入りで買うものたくさんですよー。

    1. まめこさん

      ん?え、なになに聞こえない。あーあーー。
      って大丈夫です。ママのも買いますよ〜。というかどちらかというとママのほうがたくさん買ってる気がしないでもない^_^;

  6. わたしも、ブラックを購入しました。通常26cm履いているので26cm購入しました。少し窮屈感がありますが、そのうち慣れるでしょう。住んでる地区はとても寒い場所なので今年の冬は暖かく仕事出来そうです。

    1. Akimatsuさん
      はじめましてー。
      同じ26cmですねー。中はフェルトのような生地なので使っていくうちに潰れて調度良い大きさになるかもしれませんね。

      >住んでる地区はとても寒い場所なので今年の冬は暖かく仕事出来そうです。
      そうですよね、普段使いとして買われる方もいるんですよね。寒い地域にはなくてはならない靴ですよね。

  7. 大分今さらな感がありますが、皆さ結構ん誤解してるのでコメントしてみます。
    -40℃に耐えるってのは壊れないって意味です。
    普通のゴムだと固くなって曲げると割れるけどうちのは平気ですって意味ですね。

    お天気や風速、運動量だって千差万別。おまけに寒さに対する感じたの個人差まで考えたら恐ろしくて防寒性能なんて保証できやしませんて。

    1. 匿名さん
      確かに、おっしゃるような勘違いしていました。
      なるほど、壊れないっていうだけなんですね。たしかに考えてみるとそうですよね。-10~15度程度でもけっこう寒かった気がしますから。ご指摘ありがとうございます。

Akimatsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA