2個目も完成!またまた自作テーブルを作ったよ!

出撃できない週末はやっぱり自作。小学校のイベントで出撃できない日に、なんとか2個目の木製折りたたみテーブルを完成させました。


1個目は使い方に幅を持たせるために2way式にしましたが、今回作ったのは普通のノーマルタイプのテーブル。
本来はサイドテーブル的な位置づけのローテーブルですが、我が家はメインテーブルとしてしっかり使いたかったので、サイズは通常より大きめ。しかも、同じ大きさで2個作ったので、面積的にも充分な大きさを確保出来ました。

さすがに2個目だったので、すこしはコツがつかめたのか、1個目よりちょっぴりうまく出来た気がします。
武井くんを利用するときの冬仕様はこんな感じで。

お、もしかして、真ん中にちょっと隙間ができたので、モノポールテントとかでも使える?もってないけど。
それと、夏場はこんな感じで普通に。

おお、これならバッチリ通年通して使えそう。この大きさなら家族4人でしっかり食事をするときにでも耐えられそう。これなら無事にメインテーブルとして使えるかな。
とはいえ、やっぱり素人作品なので、細部はかなり雑だったりしますが(^_^;)

これくらいは愛嬌ということで。
後は実際に使ってみて、使ってる途中に足が閉じやすいようなら、ピンを刺して固定するようにもしたいけど、必要かどうかは使ってみてから判断になるかなー。自作してる方はみんなどうしてるんだろ。
愛着が湧いてきたので、使うのが楽しみ。週末どこかいけるかな。

“2個目も完成!またまた自作テーブルを作ったよ!” への12件の返信

  1. ★こは?なのぱぱさん
    おはようございます
    すごくおしゃれなテーブルできましたね(^^)
    天板の色が違う感じがとてもいいですね?
    脚部分は私はピンとかせずに脚の開きと
    ボルトを固くしめて使ってます(^^)
    これで脚が折れて倒れた事はないです
    色かとても素敵ですね? いつか実物見せてください(^^)

  2. いい意味でレトロな仕上がりが良いですね~!
    広いテーブル羨ましい!
    うちの焚火テーブル*3は調理にも使うのでちょっとだけ足りないんですよね。
    多分4台あればベストですが色気が無いのと重いのが・・・
    やっぱり木のテーブルは良いですね!
    そういえば前回の無塗装部分も補修しました?
    しかしこういうテーブル、うちは積載スペースを確保できない気がします。
    同じコンパクトカーなのになぁ。。。
    やはりミリ単位のオーダーを受け付けてくれそうな肉なあの方にお願いするしか・・?

  3. じじ1202さん
    思ったより、いい色になったので、満足してます。
    当初はここまで濃い色になるとは思ってなかったんですが、同じにスを使っても木の材質で、全然色が変わるんですねー。同じニスをSPF材で使ったら、イマイチな色でした。
    >脚部分は私はピンとかせずに脚の開きとボルトを固くしめて使ってます(^^)
    なるほど、そういう方法もあるんですね。
    たしかに、今のままでも、そこそこ開閉が堅いので、さらに締めればいいのか。

  4. kuroazukiさん
    広さ的には、このテーブル2つで、焚き火台テーブル3つ分くらいですね。網の部分が鍋スペースになるので、実際には少し狭く感じるかもしれません。まぁ、補助的な意味で、焚き火台テーブルを使うというのは今まで通りかも。
    >多分4台あればベストですが色気が無いのと重いのが・・・
    そうなんですよ、焚き火台テーブルはコンパクト性は抜群なんですが、意外とバランスも悪くて、ちょっと力をかけると傾くのが危ないんですよね。まぁ本来の使い方ではないからしょうがないんですが。
    >そういえば前回の無塗装部分も補修しました?
    しました!一度天板を外して塗って、再度天板をつけたら、それぞれの板の位置が変わって幅とかバラバラになってしまいましたが(汗
    ネジの穴とか微妙にみんなずれていて。。。まぁ個性っていうことで!

  5. 私も脚の事ちょうど悩んでました。
    私のは直角気味になっちゃったので、なおさらちょっと押しただけで倒れちゃいます。
    こちらでもなにかいい仕組み思いついたらブログUPします。

  6. おはようございます^^
    ぬぉ!既に2個目も完成ですか!
    色合いも落ち着いてカッコいいです~
    1台は武井組み込みバージョンに1台はノーマルタイプ!
    そして3代目は我が家へ・・・ゴメンナサイ(><)
    自作テーブルですと大きさも色も自分の思い通りですよね
    う~~~ん・・・作るかそっくりさん買うか
    非常に悩む所です

  7. Captain kojiさん
    そうそう、足の角度によって、倒れやすいですよね。
    ブルーリッジのは、足を開いた状態でピンを通して固定する方式なんですよね。ピンさえあれば、シンプルな作りかなーと。
    ぜひ、いいアイデアがあれば是非~。

  8. 383さん
    ふふふ、作るの楽しいですよ~。
    うちはどうしてもメインテーブルとして使いたかったので、市販の製品だと小さすぎるんですよね。高さも低すぎるので、子どもたちが食事しづらいかなというのもあり、好みの大きさで作ってしまいました。うちには買えない値段ですし。
    ということで、ホームズへGO!

  9. むさぱぱさん
    実際に使って来ましたー。
    塗装が一番時間かかってます(^_^;)

  10. 相変わらずハイクオリティーですねーーー!!すごい。
    次は何を作るんでしょ。楽しみ楽しみ♪

  11. mosh385さん
    いやいや、ほんと裏とか細部は素人丸出しな感じでして。。。
    でも、遠くから見ていただければ、大丈夫です。遠くから。けして近くでアラを探してはいけません!
    次はー、今のところまったく予定なしです(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA