強風予報発令!安心キャンプはいつものところで。3/2〜3

土曜日は関東広域で強風が吹き続ける予報がでているなか、当日ぎりぎりまで行く場所が決まらない状態でした。


最初は、初雪中に挑戦!とスイートグラスも候補でしたが、金曜に温度が上がって雨が降ってる状態。現地に電話するも地面がぬかるんでいてあまりいいコンディションではなさそう。初めての雪中でママの印象が悪くなると二度と雪中は行ってくれないので慎重を期してパスすることに。予約を入れていた成田ユメ牧場は強風に弱い場所で、多くの方が被害に合ってる場所なので、そこもパス。悩みに悩んで結局いつものグリンヴィラへ行くことにしました。

行きの高速でも風は強め。途中、車が煽られるくらいの強さにややビビリます。

予約もなしで、いきなり現地へ。気温が高かったので、またまたフリーサイトにしました。雰囲気的にグリンヴィラはフリーサイトがお気に入り。この時期にフリーサイトでも行けることがわかったので、ここでは電源サイトはもう泊まることがないかも。
チェックインして、気になってたオートキャンプ新聞をすぐさまチェック!

小さくですが、娘が載ってました(笑
オフィシャルブログで写っているのを見て、確認したかったんです。もちろん、お土産に2部ほどいただきました。
ほぼ貸切のフリーサイトで設営開始。

しばらくして、もう1組の方がフリーサイトに来られて2組でこの広さを貸切!夏場は全面埋まる場所がこの時期は独占状態!しかも施設は高規格。やっぱり、この時期はいいですね。
設営後のお昼は手抜きでスーパーのお弁当。

それでもデザート付きだったので、娘はご機嫌。
そう、強風ですが、グリンヴィラは半分を小さな山に囲わてるため、風の影響を受けにくい地形でした。もちろん、全く無影響とまでは行きませんが、テント倒壊レベルの風はほとんどなく、ときたまちょっと揺れる程度の風ですみました。常連さんにお聞きしましたが、管理棟から一番離れた奥の区画は3方、山に囲われてるためか、ほとんど風の影響がなかったとのことです。もちろん、風向きによってはその限りではないとは思いますが。
早速フリーサイトで遊びます!

混雑期ではできない、フリスビーをしたり、鬼ごっこやゴム飛びなど息が切れるまで走り回りました。貸切サイコー!久しぶりに家族だけのんびりキャンプだったので、パパも久しぶりに子どもたちと遊びました。(知ってるお友達がいないので、自分が相手をしないといけないというだけですが)
夕方、風が落ち着いてきたところでちょっぴり焚火。
が、

焚き火台を出してみると穴!!!!!
ええーーーーーーー
まだ1回しか使ってないのに?
使用時間わずか4時間。それなのに穴?(/_;)
ある程度、耐久性に問題があることは知ってましたが、まさか1回使用しただけで穴があくとは想定外。せめて10回くらいは使えるものだと思ってたので、軽くショック。

焚火にはまだ支障がない程度だったので、なんとか。無事焚火は完了。ペーパーログもはじめて使ってみましたが、1つで1時間ちょっともったので、木の節約にはいいかもしれません。じんわり火が付いて行くのでこれはこれでアリかなと。

ほぼ貸切のお風呂も堪能して、幕内へ。自作テーブルも問題なく使えましたー。ただ足がやや不安定だったので、固定方法はやっぱり考えないといけないかも。手軽にピンでとめるかな。

夕食も簡単にとんこつ鍋で。締めにラーメンをいれてお腹いっぱい。
食後にUNOをして、早めに就寝。
翌朝。

ミノムシが2つに抜け殻も2つ。気温は2度ほどだったので、うちの装備でも電源なしで平気。
そして、まったりして撤収?。

超久しぶりに手伝ってくれる娘。
その後、すぐに走り回ってましたが。

撤収も完了して11時にチェックアウト。
久しぶりの家族でのんびりキャンプを堪能出来ました!
最近は子どもたちにお友達がいることが多かったので、完全放置でかなり楽をしていたんですが、久しぶりに子どもたちと走り回って遊んだ気がします。何ヶ月ぶりに(笑
やっぱり、たまにはじっくりパパが子どもと遊ばないとね。
強風予報のせいか、シーズンのせいか、空いてる高規格サイトをたっぷり堪能することができました。
そして帰り道!

常磐道つくば付近に3/15オープン予定のイオンモールが見えました。そう、ここにはwild-1の新店舗ができるとのことで、グリンヴィラ帰りに寄れるピッタリな場所!
いや、これはかなり危険な場所とも言えますが。。。

“強風予報発令!安心キャンプはいつものところで。3/2〜3” への26件の返信

  1. こんばんは。
    お隣でキャンプしました。
    強風なので山陰に風を除けるためにお近くに張らせてもらいました。
    そのときご挨拶させて頂いた者です。
    強風でしたね。さすがのリビシェルはビクともしない安定感でしたね。
    お子さん達も楽しそうに、撤収のお手伝いをされていたりと感心してました。
    我が家は、レイトチェックアウトしてのんびりして帰りました。
    常磐道つくば付近にWILD-1出来るんですね。知らなかったです。
    またどこかでお会いした時はよろしくです。

  2. 人気のグリンヴィラ。行ってみたいんですが、まだ実現せず。
    開放感がある気持ち良さそうなキャンプ場ですね。
    そっか、今はけっこう空いてるんですね?。
    今週末どうしようか思案中なんです。もう雪も溶けて春の様相…。
    まぁ、場所以前に、子供の体調不良が復活するかが重要かな…。

  3. モノラルが一回で・・・ショックですね・・・
    焚き火台の小型化は今年のテーマの一つなんですが、さすがに木工といわけにはいかず^^;考えていたものの一つ
    要検討かもしれませんね~
    いつも楽しそうなお子さん達^^グリンヴィラ今年は一度足を伸ばしてみたいな~

  4. うわー、1回で破れたすか(汗)
    それはショックー。
    グリンヴィラ行ってみたいけど、
    我が家からは、遠いんだなー。
    そして久々ファミキャン、私も行ってみたいっす。

  5. 冬のフリーサイトは、病み付きになりますよね^^
    こんなにも自由に、そしてのんびり遊べるなんて
    やっぱりいいですよね?
    そろそろ混雑期もはじまるので
    最後の冬キャンを楽しみたいところです。
    モノラル、、そこまでヤワなヤツだったんですね。。
    持ってないですが、軽くショックですw
    ペーパーログも活躍したようで何よりです^o^

  6. はじめまして。
    miniぱぱさんのところから飛んでやってきました。
    焚き火台、大変でしたね。
    修理が効くならいいんでしょうけど・・・やっぱり消耗品でしょうかね?
    うちはまだ本格的なキャンプデビューはまだで、
    今年から・・・と思いながらみなさんのブログを拝見しています。
    キャンプレポートや施設紹介、道具レポートなどとても見やすくて
    いろいろ参考になります。
    さて我が家流のキャンプはどうなるのかという妄想を膨らませつつ
    これからもいろんな記事、期待しています。

  7. NO CAMP NO LIFEさん
    はじめまして!
    おお、お隣のいらした方でしたか!
    写真をたくさん撮られていたので、ブロガーさんかなーと思ってましたが、そうだったんですね。
    とってもオシャレなサイトを設営されていたので遠くから指をくわえて眺めていましたが、かっこよいですね~。
    ブログ拝見させていただきましたが、何度か拝見させていただいたことがありました(笑
    ブログのメイン画像のpiruとBIFROSTが印象的なのを覚えています。
    ちょうど同じ幕を、仲良くさせていただいてるブロガー2名が持ってる幕だったので、印象深かったです。
    先日は、空いてることをいいことに、子供たちが騒がしくしてしまい、申し訳ありませんでした。
    ご夫婦でまったりされてるところを雰囲気を壊してしまったのではないかと気がかりでした。
    また、どこかでご一緒したら、ゆっくりお話させてください~。

  8. MOMOパパさん
    グリンヴィラにMOMOパパさんがいるイメージがまっっっったく、わかないです(笑
    それくらい高規格なサイトなので、ある意味、びっくりするかも。
    雪もだいぶ溶け始めてるようですし、今週末はほんとにあそこに行かれます?
    よければ、我が家のホームとかどうです?この時期ならまだ空いてますよ。
    モモちゃんの体調が良くなることを祈ってます。

  9. みーパパさん
    さすがに一回で破損は厳しいですね~。
    珍しく、オシャレな道具をかってみたら、こんな状況だったので、
    かみさんに「うちにオシャレ道具は無理だ」と言われてしまいました(^_^;)
    とりあえず、サポートにメールして、なんとかならないか聞いてみようと思います。

  10. むらちゃん
    久しぶりのファミキャンはいいですねー。
    最近ちょっと、大人数が続いていたので、ゆっくりできてよかったです。
    でも、これからの時期は、どこにいっても人が多くなるのでしょうがないですよね。
    冬はよかったな~。

  11. そうげんパパさん
    冬のフリーサイトはいいですねー。
    でも軟弱な我が家は、冬の電源なしは、暖かい地域じゃないと厳しいです。
    時期的にこれくらいの高規格なとことは、そろそろ混み始めそうですね。
    今年は少しワイルドなところに避難しないとダメかな~。
    ペーパーログも、風が強くなければじっくり使いたかったんですが
    ちょこっとしかできなかったんですよね。
    近くに売ってれば定期的に買ってもいいんですが。

  12. masa-papaさん
    はじめまして。
    MINIパパさんからいらしたんですね。MINIパパさんは最近とても忙しいようなので、ちょっと更新頻度が落ちてるようですね。とても楽しみにしてるんですが。早く更新されないかな~。
    デビューはこれからなんですね。
    自分もGWにはじめたので、これから本格的に始めるにはちょうどいいと思います。妄想してる時が一番楽しいですよ~。
    いつかフィールドでご一緒するのを楽しみにしていますね。

  13. えっ!?
    2℃なのに電源なしで大丈夫なんですか?
    こは・なの家もとうとうアチラ側の人になってしまわれたんですね~(笑)
    寂しいなぁ(´・ω・`)ショボーン

  14. こんにちは!
    いつもの場所にされたんですね~
    ご一緒出来なくて残念でしたが、SGのあの状況では。。。
    来なくて正解だったと思いましたよ(^^;)
    初雪中でアレはかなりテンションさがったかと~
    焚き火台、あの値段で一回で穴空いてしまうとは。。。
    あ。でも、通気性が良好になって燃焼効率があがったということで~(笑)

  15. ひろびろフリーサイト良いですね?!
    グリンヴィラのフリーサイトが緑になったら行こうと思います。
    でもその頃は混雑だろうなぁ。
    うちは最初のゆめ牧に断念した時点で多分キャンプは流れちゃいます。
    諦めない姿勢、大事ですね(笑)
    モノラル、収納時に破れたんですかね?燃えて穴が開いたってのとは違う感じがしました。折り目が弱ってたとかそういう感じのような。
    しかしメッシュまで入れるとSPの焚火台より高いのか・・・恐るべしUL
    グッズ。

  16. またまたグリンヴィラだったんですね
    あの日、自分はつくばねでした
    土曜は全く風はありませんでしたよ
    日曜日は結構ひどかったけどね
    あの高規格を占領できる季節もほぼ終わりですね

  17. こんにちは、あづおです!
    グリンヴィラに行かれたんですね!ご一緒出来なくて残念!
    でもあのサイトコンディションでは…ね(-。-;
    空いているフリーサイトは気持ち良さそうですね!
    春もすぐそこまで来てるし、そろそろ混み始めますかね(>_<)

  18. こんにちは~
    高規格貸切キャンプイイですね!
    キャンプに行くと子供は野放しで
    自分はなかなか遊んでやれてないなぁ~
    (いや、遊んでもらえてないのかな!?)
    子供を接待するキャンプ考えてみます(笑)

  19. まめをさん
    氷点下にならないくらいなら、がんばれば電源なしいけますよ?
    >こは・なの家もとうとうアチラ側の人になってしまわれたんですね~(笑)
    いやいやいや、雪中こなしてる人が何をおっしゃる(笑
    僕はぜんぜん、こちら側の人間です(キリ

  20. ちぃまめさん
    初雪中のデビューを目論んでたんですが、かみさんに「一度行くのはいいけど、嫌だったら二度と行かないよ」と言われていたので、慎重になりました。もうちょっとコンディションが良い時にチャレンジします!って来年になりそうですね。
    >通気性が良好になって燃焼効率があがったということで~(笑)
    なんてポジティブな発言!そ、そうですね。燃焼効率がよくなったと思えばいいですよね!ね!。。。。ね。。。ね、、、orz….

  21. kuroazukiさん
    グリンヴィラは芝生が色づいた頃から混み始めそうですね。どこもそうかもしれませんが、人気キャンプ場はGW以降は埋まりますよね。行くなら今月ですよ!
    >燃えて穴が開いたってのとは違う感じがしました。折り目が弱ってたとかそういう感じのような。
    おお、その通りです!燃えて破れたのではなく、折り目です。で、材質的に一度燃やすと、もろくなる感じで、極端にいうとランタンのマントルのような感じでしょうか。でも折りたたまないとしまえないのでどう考えても、耐久性はあまりよろしくないですね。我が家にはUL商品は難易度が高いようです。

  22. あやパパさん
    おお、つくばねということはけっこう近かったんですね。つくばねは地形的に風を遮るものがあまりなさそうなので、風の影響はありそうですね。でも土曜日にそれほどでもないのは良かったですね?。
    >あの高規格を占領できる季節もほぼ終わりですね
    そうなんですよ。これからは、予約とるのもハードルがあがってくるので、少し場所を考えないといけなくなりそうです。

  23. にしあづまさん
    ちぃまめさんとにしあづまさんがSGに行かれるのは知っていたので、是非ご一緒したいなぁと思ったんですが、まさかの前日雨で躊躇してしまいました。せっかくの雪中ならフワフワの雪を楽しみたいと思ってしまい。。。
    今年はもう雪中は無理そうなので、また来シーズンですかね。すっかり春の陽気になってきました。

  24. クロ968さん
    空いてる高規格は今のシーズンだけですよね。
    4月すぎた後から徐々に混み始めてくるので、ほんとに短い期間ですね。
    やっぱり、子供たちだけで楽しんでくれるというパターンが一番ラクでいいです。何もないところでも、自分たちだけで遊びを見つけられるというのは大事です。

  25. SG目論んでたんですね^^
    来年はSG記事が見れると思うと楽しみです。
    氷点下ならなければ電源なしOKはうちと同じ基準なので、
    きっとこは・なの家も電源さえあれば雪中大丈夫ですYO
    うちも、来年もリピートするのでタイミングが合えば一緒に遊んでください。
    空いてるグリンヴィラいいですね~。
    あのお風呂を独占したら気持ちよいだろうなぁ。

  26. はるパパさん
    SGはいつか行かなければいけない場所な気がして、ついに行くか!って思ったんですが、ダメでした。もう暖かくなってしまったので、来年ですかねー。無事に行くことができれば。。。反対されまくりですが。
    そう、グリンヴィラのお風呂を独占は気持ちよかったですよ~。調子に乗って2回入ったんですが、2回目は学生の集団がいて最悪でした。うるさいは行儀が悪いはで。あまりにもうるさくて5分でで来てしまいました。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA