お土産に紙薪(ペーパーログ)を買ってみた。

先日の明野に行った時寄った、「萌木の村」でちょっと前から気になっていたものを見つけたので買ってみました。買ったのはペーパーログと呼ばれる、紙(新聞紙)でできた薪です。


萌木の村の村は、オシャレな店が多く、雑貨屋など素敵なおみやげ屋さんがたくさんありました。

そこに、ペーパーログが200円で売っていたのでつい買ってしまいました。

ペーパーログは、こんな感じの道具で新聞紙を水でふやかしたものを圧縮して、乾燥させて作ったものです。

この道具も前に、雑貨屋で売ってるのを見て気になっていました。
ペーパーログは、本来は薪ストーブや暖炉で使うものらしいですが、焚火でも使えるかなーと。この紙与作(ペーパーログメーカー)も気になってましたが、まずは売ってるペーパーログを試してみようかなと思います。
ペーパーログメーカーで新聞紙から紙薪を作るのも楽しそうなんだよな?。実際はかなりの重労働そうですが。
1束で60?90分ほど燃えるとのことで、大きく火が立つような燃え方ではなく、じわじわと燃えるとのことなので、木の薪との併用がいいみたいです。でもやっぱり、焚火には向かないのかな?次回のキャンプに持って行きたいと思います。
それと、もう1つ買ったのはこれ。

大木をスライスしただけのものですが300円ほど。鍋敷きにちょうど良さそう。
んー、キャンプに行きたい。

“お土産に紙薪(ペーパーログ)を買ってみた。” への10件の返信

  1. こんばんは☆
    な、なんですか!!これっ??!!
    初めて知りました。
    何ってタイムリーな!!
    薪って木だけじゃないんですね\(◎o◎)/!
    まだまだ知らないことばっかりだ(汗)
    レポ楽しみにしてます!!

  2. おはようございます。
    ほっほ?、こんな薪?もあるんですね。
    これはとってもエコな気がします!!
    鍋敷きのロゴは焼き印でしょうか。
    色が濃くて良いなぁ、スノピのテーブル類もこの位
    ロゴ色が濃ければ良いのに・・・ブツブツ

  3. ペーパーログ、機械を買うか迷ってる最中です(笑)
    おがくず?を固めたファイヤーブリックというものもあるんですが
    ペーパーログもそれも、ストーブ用として良いみたいですね。
    最初はバーっと燃えて、そのあと熾火みたいな感じで2時間くらい暖かいそうです。
    焚き火はどんな感じでしょうか?
    レポ楽しみにしてます。
    大木の鍋敷き?これもグーですね^^

  4. 先日、同じ場所で同じもの見てました!
    買おうかと思いましたが、
    息子が言うこと聞いてくれなくて
    大きな荷物と化してたのでこちらを持つ余裕がなく
    あきらめました^^;
    レポ楽しみにしてます^^

  5. mosh385さん
    自分もちょっと前に知りました(笑
    初めて知ったのは、「紙与作」という機会のほうだったんですが、新聞紙をブロック状の薪にするのが楽しそうだな~と。
    でも店の人も言っていたんですが、これを自分で作るのは割に合わない労力だと言ってました(笑
    ちょっと遊び感覚じゃないと大変かもしれません。

  6. そうパパさん
    エコっぽいですよね~。ほんとにエコかどうかはわかりませんが(笑
    >鍋敷きのロゴは焼き印でしょうか
    そっちですか!
    いっそ、スノピロゴの刻印を自作してしまうとかどうでしょう?あ、でも既存メーカーのロゴマークを自作はちとまずいか。余計偽物っぽくなりますね(笑

  7. そうげんパパさん
    >ペーパーログ、機械を買うか迷ってる最中です(笑)
    おお、ここに購入予定者が!
    実は、自分もはじめて、この機械を見た時、欲しくて悩みました。
    子供と作ったら楽しそうだな~と。でも基本的には暖炉用なので、焚き火用としては遊びになりますね。自分のように薪ストーブとか持ってないと、最初の数回作って飽きてしまうのが想像できるかなと(汗

  8. ひろママさん
    おお、同じ所で、同じ物を見ていたとは。
    買った後、あのおしゃれな店の中にこれを持ってウロウロしてると不審人物みたいな状態になっていました(笑
    何アレ、的な視線が突き刺さってました。

  9. こんばんわ。
    これいいですね。価格が(笑
    ぜひレポを。
    萌木の森・・・。ここも気になります。ってか、たぶん行きます^^
    うちに比べたら羨ましいペースでキャンプしてますって。
    でも、やっぱ行きたいっすよね~。

  10. ニジョチチさん
    木材の薪だけだと、薪ストーブや暖炉だと、けっこうな額になるみたいで、これを少し使うことでコストを下げることもできるとか聞きました。
    実際に自分で作るとなると、労力が大変そうですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA