2013
02.19

C.C.C.C.でスキー部開催!アサマ2000パークスキー場 2/17

ウィンタースポーツといえば雪中テント泊スキー&スノーボード!
寒くなればなるほど元気になる人達のつどい、C.C.C.C.で日帰りスキーに行って来ました。


C.C.C.C.副部長ことwanwanさんの招集の元、第一回スキー部が開催されました。場所は長野県高峰高原にあるアサマ2000パークスキー場。標高2,000mにあって雪質がよく、そこそこマイナーで人混みが少ない、ナイスなスキー場でした。
当日はもちろん、現地集合現地解散。我が家は朝の9時到着を目指して、6時に家を出発しました。

外環から練馬を抜けて上信越に出るのが最短経路ですが、混雑度を考えて、東北道から北関東道を抜けて行きました。
事前に現地の周辺情報を調べてなかったんですが、現地についてビックリ。

スキー場手前の道路はけっこうきつい峠道。急な登り坂&急カーブ&路面凍結のなかなかワイルドな道路でした。スタッドレスをはいてるとはいえ、非力なコンパクトカーではきついなぁと頑張ってるとバックミラーで見たことのある車が!

なんと真後ろに黒豆号発見!過酷な峠道に不釣り合いな車がなんともかわいらしい!
過酷な峠道で弱音をはいてた我が家は、励まされる思いでした(泣
そして、なんとかスキー場に到着。

この大きさで、よくあの道を登ってこれるもんだと感心。大きさは関係ないか。
準備をして、MOMO家とゲレンデへ。

おお、気持ちいい。さー楽しむぞ??!
そして、先に来ていたMITSU家とwanwan家と合流。よろしくお願いしまーす。

キャンプ場と違って、皆さんの違った一面ですね。
我が家は、ナノがまだスキーはできそうにないので、ナノとママはちびっこ広場へ。パパとコハはゲレンデへ。ちなみに今回もパパはスノボー、コハはスキーという組み合わせ。
ちびっこ広場でもけっこう楽しんでいたようで、そんなに広くはないですが、チュービングやスノーモービルでのソリなど、遊んでいたようです。

パパはゲレンデでコハと人生二回目のスキー。

最初の一本目は、ゆっくり慎重に滑ってましたが、2本目からは少しづつまともに滑れるようになっていました。
4,5本滑ったあたりで、ちょっと疲れたので休憩。

けっこう気温が低かったのか、手足の先が冷たくなったとのことで、ココアを飲んで温めます。
休憩後も何本かすべって、一旦センターハウスへ。

wanwanさん親子も運動量がすごかったなー。
みんな集まって昼食。

なんか、いろいろ食べました(笑
昼食を食べ終わったあたりでkuroazukiさんちぃまめさんもやっと合流。

遅れた理由は、、、詳細はちぃまめさんたちの記事で(笑
みんな揃った所で、各自適当に!

コハはモモちゃんと一緒にリフトへ。

モモちゃんは4,5年目という経験があり、コハはわずか2回目。最初の数本は全くスピードが違ってましたが、徐々に追いつけるように。やっぱり友達と滑るほうが楽しいので、午後はつねに一緒に滑っていました。
おかげでパパはほとんど放置して楽しめました(笑 モモちゃんありがとー!
いつのまにか、つねにかっ飛ばしてる男子軍団も一緒に。

自分よりうまい友達に付いて行こうと夢中になっていたようなので、気のせいか、成長が早かったように思います。楽しんで覚えるのがやっぱり一番!
数本、すべり終わると、子どもたちから「中級コースに行きたい!」との発言が。コハに聞いたら行きたいということなので、みんなそろって中級コースへ。

最初にすべっていた初級コースより難易度が高かったですが、子どもたちはへっちゃら。一本でやめると思いきや、またやりたいとのこと。そろそろ時間だったので、これで最後ということで再び中級コースへ。
最後の一本は初導入の動画を御覧ください。

なんとかS字を描きつつ、それなりの形になっていました。思ったより成長が早く、スノボーメインのパパはもう教えることがありません。というか、ほとんど教えてすらないけど(笑
最初にちょこっと体重のかけ方だけを言ったくらいで、あとは完全放置でした。
でも2回目でこれだけ滑れるようになったのは、おそらく、友だちと一緒に楽しみながら滑るということが最良の学習方法だったからだと思います。
そして、帰り際に恒例の写真撮影もきっちりと!

逆光でほとんど見えないですが(汗
皆さんお疲れ様でした!
今シーズンから子供を含めたスキー・スノボーを久しぶりに再開しましたが、やっぱり、大勢で遊ぶのは楽しいですね。いつものキャンプとは皆さん違った一面が見れてとても新鮮でした。企画していただいたwanwanさん初め、C.C.C.C.の皆様ありがとうございました。とても楽しかったです!またご一緒しましょ?。

コメント

  1. C.C.C.C.第1回スキー&スノボ部は楽々?前泊SGプランで!

    2月17日に開催されるC.C.C.C.(Compact Car Campers Club)「第1回スキー&スノボ部」に誘っていただきました~しかしながら、その週末は不規則勤務な人間には貴重な土日休み(正確には土曜夜勤明け)でキャンプにも行きたい。。。。ということでどうするか悩んでいまし

  2. こんばんは!
    先日はありがとうございました!
    あのチェリーパークラインは、冬場に通るのは初めてだったんですが、やはり険しい道でしたね。。。
    私もヒヤヒヤでしたよ~
    そうそう。雪中キャンプもウィンタースポーツです!
    実は、こは・なのさんも前泊に来ないかな~って密かに期待していたんですけど(笑)
    後半は上の子と一緒に滑ってくださってありがとうございました!
    上の子は完全に放置でした。。。(^^;)
    学校のスキー教室以外でお友達と滑るのは初めてで、うちの子供たちもよっぽど楽しかったみたいで、帰りの車の中でもずっと「楽しかったね~」を連発してましたよ(笑)
    また、皆さんでスキー行きたいですね!
    今度は雪中前泊付きで(笑)

  3. 後方ロックオンされていたとは。(汗
    あの距離、あの斜度、あの雪道、かなりビクビクでしたよね?。
    コハちゃん、2回目とは思えない滑りっぷり。驚愕です。
    最初から怖がらずに楽しめて滑ってたので、
    きっとスピード系に適正があるんでしょうね?。
    うちはビビリなので、ここまで成長するのにだいぶかかりましたが…。
    子供たちは子供たちで滑るのが楽しそうですね。
    いい影響を与え合って、最後は中級コースをスイスイと?。
    一緒に滑って下さりありがとうございました。
    また遊んで下さい。(^^

  4. おはようございます
    チェリーパークライン、我が家もかなりビクビクしながらでしたよ~
    皆さん無事に集合できてよかったですよね^^
    我が家は自分以外キッズパークに入り浸ってたので、ママさんとナノちゃんにかなりお世話になったのではないかと・・・
    ありがとうございました!
    コハちゃんは2回目で中級コースですか!
    うちの長男も来年は一緒に滑れるといいなぁ
    またぜひ行きましょうね~

  5. 長男初スキーにチャレンジ in アサマ2000パークスキー場(2/17)

    2月17日にアサマ2000パークスキー場に行ってきました今回は小さな車の集まり、C.C.C.C.のスキー&スノボ部に参戦です

  6. こんにちは(^-^)
    みんなと一緒にスキーだなんて
    とっても楽しそう♪
    子供たちはお友達いた方が
    上達する・・・c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ

  7. おはようございます。
    こはちゃんこれで2回目なんですか!?
    凄く上手です!!
    子供って怖いもの知らずですから、急斜面でもガンガン
    突っ込んで行くんですよね・・・
    男だとそれが直滑降になりますしw
    今回C.C.C.C.のメンバーは全員集合ですか^^?
    今までで一番台数が揃ってる集合写真な気がします(違ったらスイマセン)
    雪道を上ってくるクラシックミニが凄くかわいいなぁ♪
    自分も久しぶりに滑りたくなってきました!!

  8. こんにちは?。
    遠征ありがとう御座います^^。我が家も帰り道は北関東&東北道でしたが、コッチの方が渋滞が無かったです。
    こはちゃんと、ウチの息子のウェアも滑りも似ているので、結構動画を撮り間違えました(笑)。それにしても2回目であの滑りとは凄い!
    そうそう、雪中キャンプ部の件了解しました。大した事無いってk氏が言ってましたよ(笑)。

  9. アサマ2000パーク-2

    2013.02.17(sun)日帰りで行ってきました?。前回行ってきて、もの凄く気に入ったので宣言通りのリピートです。で、折角なので(笑)コンパクトな方々にも集まってもらいました?^^。(・∀・)イイ!!・相変わらずスタッフが全員親切。子供だけのリフト乗りでも安心サポート。・

  10. キッズパーク面白そうですね~。
    しかも、混雑もないとなると、気になるスキー場です。
    ついついキッズパークにばかり目が言ってしました^^;
    やっぱ何事にもライバルがいたほうが、目標ややる気が
    でて上達もはやいんですね~。
    しかも楽しんでるのがすごくいいです。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 2月 19日

    ちぃまめさん
    お世話になりました~。
    楽しかったですね。家族単位でのグルスキーは初めてだったので、子どもたちも新鮮だったとおもいます。
    >あのチェリーパークラインは、冬場に通るのは初めてだったんですが、やはり険しい道でしたね。。。
    長野県民の方でも険しい道なんですね。慣れない道だったので、後ろに車がついてくるとすぐに道を譲ってたんですが、ことごとく長野ナンバーの車でした。地元の人は慣れてるんだろうな~と、つい。
    >実は、こは・なのさんも前泊に来ないかな~って密かに期待していたんですけど(笑)
    いえいえ、普通のキャンプ場ならそういう選択肢もありますが、極寒のSGは。。。ただでさえ雪中未経験なのに、-15度以下の世界でなおかつ、その後スキーなんてよっぽど無茶をするような方でもー。っていましたね。2家族ほど(笑
    >今度は雪中前泊付きで(笑)
    え?

    • こは・なのパパ
    • 2013年 2月 19日

    MOMOパパさん
    うしろに黒豆号が見えたときは、子どもたちは大喜びでしたよ!
    「小さいのが来た!!」って(笑
    でも、ほんとあの峠道をクラシックミニが走ってる姿はかわいかったですね~。まるでアニメのようでした。
    >コハちゃん、2回目とは思えない滑りっぷり。驚愕です。
    最初はビビりまくりだったんですが、慣れてくるとスイスイいってましたね。
    自分でもびっくりだったんですが、意外と素質があるかもしれません。と言ってもまだやっと降りてこられるというレベルですが。
    でも、ほんとみんなでいい影響があったと思います。あきらかにビリだったのに、負けじと付いて行こうとしてましたから。それでも最後までモモちゃんには、ギリギリついていてるかなーという感じでした。
    ぜひぜひ、また一緒にいきましょうね~。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 2月 19日

    MITSUさん
    峠道きつかったですねー。
    クロスオーバーなら余裕!というわけでもないんですね。
    二輪駆動なら、かわらないのかな~。ということはALL4なら、、ゴクリ。
    ナノも一人だけでキッズパークという状態を回避できてよかったです。ナノ以外みんなスキーだったら、きっとすねてるとおもいます。(^_^;)そういう意味ではうちこそすごい助かりました。
    来年は是非、長男くんも一緒に滑りましょうね~。男の子だから覚えるの早そうだな~。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 2月 19日

    みぃちゃん。
    うちの子がいちばんビリな状態でしたが、かろうじてついていけるぐらいの差だったので、ちょうど良かったと思います。後半はついていくのが楽しかったみたいで、ほぼ競争状態になってました。
    親が隣でガミガミいうより、友だちと競争したほうがやっぱりいいですよね。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 2月 19日

    そうパパさん
    どうなんでしょうね。2回目でこれくらい滑れるが普通なのかもしれません。
    見てる感じだと、男の子はもっと早いかもしれません。スピード狂というか、あまり怖いと思ってないようなので成長もすごい早いと思います。男の子は自分が見ていても、スゲーって感心しますよ。
    >今回C.C.C.C.のメンバーは全員集合ですか^^?
    今回は、会長のMINIパパさんとクロミニさんが不参加だったので、全員揃うと今のところ8家族ですかね。でも確実にメンバーが増えてるようなので、今後どうなるか(笑

    • こは・なのパパ
    • 2013年 2月 19日

    wanwanさん
    先日はお世話になりましたー。
    さすが、wanwanさんが推奨する場所だけあって、かなりワイルドな道でしたねー。
    ぬるま湯に慣れてる我が家には、なかなか刺激的でした。
    >こはちゃんと、ウチの息子のウェアも滑りも似ているので、結構動画を撮り間違えました(笑)。
    かぶってましたね(笑
    遠目でみると自分もよく間違えてました。
    >それにしても2回目であの滑りとは凄い!
    いやいや、長男くんのほうがすごいですよ。あのかっとびっぷり。まさに弾丸でしたね。あの速さなら自分もついていく自信なしです。
    >そうそう、雪中キャンプ部の件了解しました
    え?
    >大した事無いってk氏が言ってましたよ(笑)。
    何か目覚めてしまったようですね(汗
    自分には手の届かない人になってしまいました。
    またスキー部開催おねがいしますね~。

    • こは・なのパパ
    • 2013年 2月 19日

    はるパパさん
    あ、キッズパークですが、けっこう狭いですよ。。。
    ちょっとしょぼいかも(汗
    タイミングが良ければ、スノーモービルで楽しめますが、チュービングは毎回、坂道を自分で引っ張って登らないといけないのでかなり負荷が高かったようです。
    あれで、ベルトコンベアみたいなものがあればいいんですが、何もなかったのでけっこうきついかと思います。

    • 383
    • 2013年 2月 20日

    こんにちは^^
    東北道から北関東道へのルート
    体感的にどんな感じでした?毎回悩みます^^;
    色々書こうと思ったのですがコハちゃんの動画を見て吹っ飛んじゃいました
    今回2回目ですよね?大昔スクールで教えてた身から言うと
    素晴らしい運動神経&バランス感覚です!
    下半身の体重移動は本数滑ってれば何とかなるものなのですが
    上半身の使い方がとにかく上手!
    びっくりしました!

    • こは・なのパパ
    • 2013年 2月 20日

    383さん
    googleで調べた感じだと、関越経由のほうが30kmほど短距離のようですが、練馬付近が怖くて、北関東道からいきました。こっちのルートは全く渋滞がなかったので、安心かもしれません。体感的には、やや遠回りでも走りやすいほうがいいかなーと。30kmでも20分も渋滞すれば同じですから。
    >今回2回目ですよね?大昔スクールで教えてた身から言うと
    お!なんかすごい経歴!うちの娘よりもそっちのほうが驚愕的!?すごい、セミプロってことですよね。かっこいい!
    >上半身の使い方がとにかく上手!
    なんかレベルが高い視点!すごい。自分には全くわからなくて、「うまく滑ってるな~♪よしよし」くらいでしたが、上半身の使い方とかわかるんですね。勉強になります。んー、こんど親子ともどもおしえてほしいです。。。

  11. すごいー!
    うちのニョン、こんなに滑れないような気がする・・・。
    いや、それ以前にわが子のスキーを見ている余裕が無いかも。
    波動拳出しちゃうスノーボーダーですから。
    ビデオまで撮っててこはなのさんてば、すごいー!
    すっごく楽しそうです、スキー部。
    今年は行きそびれちゃったな・・・。
    たぶん来年も行きそびれちゃうんだろうな(涙
    最後の集合写真みてビックリ。
    ちょっとした団体じゃないですか!(はあと)

    • こは・なのパパ
    • 2013年 2月 21日

    牡蠣子さん
    そうだ、牡蠣子さんは体育会系でしたよね。
    雪の上でも、いろいろすごそうな気がしますね。
    >波動拳出しちゃうスノーボーダーですから。
    えーとえーと、はい?(笑
    女性の方からから波動拳という言葉をはじめて聞いた気がしますが、なんかすごそうというか、牡蠣子さんなら、できちゃいそうな気がします!スノーボードと波動拳、、、やっぱり意味がわからないです!(笑
    あ、今度じっくりそのあたりを教えていただければ。(またネタが増えた)
    MINIの方々は目立ってましたよ。通りすがりの人が普通にMINIを写メとっている人もいました。スキー場で見かける車じゃないですよね普通。あ、キャンプ場でも普通いないか。

  12. Cx4スキー部!2x年ぶりのゲレンデ体験は雪中キャンプ付き?

    日曜日、wanwanさんの声掛けでC.C.C.C.の皆さんとスキー・スノボに行って来ました。スキーは高校の修学旅行で行って以来なので2x年ぶりです。しかし行くまではかなり悩みました。そもそもスキーをするのかスノボをするのか。家族分の道具を借りるのも高額だし、日帰り移動も

  13. こんばんはー!
    先日はお世話になりましたー!
    いやー、25年ぶりのスキーは楽しかったです。
    こはなのさんの華麗なスノボさばきも予想外でした、キャンプ場とは違う一面を見た感じがしました(笑)
    子どもたちはがんがん滑ってましたね?。自分も子どもたちに混じるくらいでちょうど良さそうでした(笑)
    奥さんにもキッズパークでお世話になったようで感謝しています。
    うちの奥様は「雪中意外と行けますよ」と話したそうです。
    こはなの家もそろそろ・・・(笑)
    ほんと楽しかったですね?!またよろしくお願いいたします!

  14. アサマ2000パークスキー場

    2013.2.17、C.C.C.C.『第1回スキー&スノボ部』に参加してきました。参加メンバーは wanwan家、こは・なの家、MITSU家、ちぃまめ家、kuroazuki家、そしてわが家の計6ファミ。当日は天気も雪のコンディションも良好で、スキー場は混雑も無く施設もスタッフも雰囲気も好

    • こは・なのパパ
    • 2013年 2月 24日

    kuroazukiさん
    先日はお世話になりました。
    え、25年ぶり?そ、それは、体が覚えてるんでしょうか。でもなんでもこなしてしまう黒小豆さんならそんな年数に関係なくトリッキーなことをしてしまうような気がします。次は上級コースで回転ジャンプに挑戦と伺ってますが?
    >うちの奥様は「雪中意外と行けますよ」と話したそうです。
    おお、それはナイスな説得!白様のその説得はかなり背中が押されます。
    なんですが、どちらかというと、うちの奥様の場合、寒さがどうということよりも、子どもたちのウェアーや着替えが「メンドクサイ」、撤収後の片付けが「タイヘン」的な、手間の部分が嫌とのことらしく。でも雪中はそろそろ行ってみたいんですよね?。雪は屋根付きが「ラクチン」という変な経験を覚えてしまい初めてるのがいけないのかも(汗

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら