2015
04.20

カラトリーケース

地味に探し続けてたカラトリーケースをやっと決めました。いやー、ほんと長かった。優先順位的にはそれほど高くはなかったんですが、長いこと代用品で済ませていたので、ちょっとスッキリしました。

ずっと長いこと使っていたのはこちら。
100均のプラケース(笑
カラトリー系を入れるケースとして、とりあえず100均で買っていて、いいものが見つかり次第買い換えようと思っていたのに、気がついたら数年使い続けておりました。ダメな子。

カラトリーケースと、いいながら、実は調理器具もまじっていて、使いづらいったらありゃしない。ごちゃ~。
しかも見た目もイマイチというダメダメ感。

とりあえず、一旦整理するために、中の物を全部出してみると。
箸とかスプーン以外のキッチンツールのほうがメインになってる(笑
とんがってるものが多いし、こどもに気軽に「箸とって~」というのも危険でしたね。。。反省。

そう、なんでずっと希望するものが見つからなかったかというと、カミさんから提示されていた条件がこれでした。

・濡れたものを入れても蒸れない。(通気性必須)
・夏場でも小さい虫が入らない。とくにアリ。

夏場はとくに、高いところに置いておいてもアリさんは登ってくるので、アリが入らないというのは、うちのカミさん的には必須でした。

なので必然的にメッシュ的なものしか思いつかないんですよね。
で、すぐに候補に上がったのはこちら。

スノーピークのキッチンメッシュケース。メッシュケースなのに、良いお値段。さすがスノピ。で、気になったので、お店に見に行きました。

ほうほう、さすがに作りはしっかりしてて丈夫そう。まぁ、ここまで丈夫でなくてもいいけど。
そして、たまたまだったのか、店頭にあった幾つかの商品で、チャックが噛みやすい。あれま。もちろん、噛みにくい商品を選べば済むだけなんですが、それでもカミさんは渋い顔。え、ダメなの?せっかくちょうど良い大きさなのに。理由を聞くと、

「黒いのが嫌」

え?黒で素敵じゃん。さらに聞くと。

「虫が入っても気づきにくい」

虫が中に入るのは絶対嫌とのこと。で、結果的にはコレになりました。

「EagleCreek イーグルクリークパックイットハーフチューブキューブ」本来はネクタイ、ベルト、靴下を入れる旅行用のケースのようで色は赤。これでなんとか求める条件はクリアーできそうです。

もちろん大きさも調べていたので我が家のキッチンツールがひと通り入ります。

ダメな教訓を活かして、調理器具と箸などのカラトリー系を分割するようにします。
で、よく考えたら、カラトリーケースというよりキッチンツールケースでしたね。カラトリーは一回り小さいのを別に買うことにします。

ということで、長年悩んでいたケース探しがこれで、無事にクリアできたのでした。

コメント

  1. こんばんは!

    うちも最近まで100均のプラケースでした。
    キッチンツールも同じく一緒に入れてましたね〜。
    ごちゃごちゃするわかさばるわで悩んでましたが、
    先日Soto Laboさんの商品で決めました(^^)
    (http://rainorshine.naturum.ne.jp/e2343282.html)
    ソフトケースなんで積載的にも助かってます。

    メッシュケースも候補に考えてました。
    多少濡れた(湿った)もの入れても乾きそうでいいですよね。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 21日

      Ameさん
      こんばんわ~。

      >うちも最近まで100均のプラケースでした。
      ナカーマ!
      とんがったものを入れるには、やっぱりプラケースになりますよね。

      >先日Soto Laboさんの商品で決めました(^^)
      うちも検討中の時に拝見しました~。
      が、やっぱり虫が入らない構造というのは絶対でして、ボツになりました。可愛いと思うんですけどね~。

      メッシュ以外の選択ってあったのかなぁ。

  2. こんにちは、こは・なのパパさん

    我が家もカトラリーケースには悩まされています。
    もともと普段使いのものを使うので、ジップロックに放り込んで持っていきますが、出すのが大変&面倒です。

    乾燥させられるようにメッシュ素材もしくは、金属で穴が開いて通気するものを考えてます。
    各社いろんなものがあり、一長一短のため、値段やデザインに振り回されないよう、鶴(妻)の一言を待ってます(笑

    買われたものはメッシュが細かく、箸やフォークが飛び出すことなさそうで、いい感じですね。目線を変えていろんなお店で探してみたいと思います。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 21日

      たいちちさん
      こんばんわ~。

      >ジップロックに放り込んで持っていきますが
      それはちょっと新鮮!ジップロックですか~、想定外です(笑

      >乾燥させられるようにメッシュ素材もしくは、金属で穴が開いて通気するものを考えてます。
      そうなんですよ、通気性なんですよね~。
      金属製のメッシュとかがあればと良かったんですが、意外となくて。。。いっそ、機能を諦めて見た目で気に入ったものを使うというのもアリな気がします。あ、蟻じゃないですよ。

      >目線を変えていろんなお店で探してみたいと思います。
      たぶん、カラトリーケースを探すと無いと思います。
      全く違う種類の商品から探すほうが良さそうですね。
      ペンケースとかw

  3. 奥様そんなにアリ嫌いなんですね。
    知らなかった・・・

    虫はビビッドなカラーに集まる気がします。
    うちの黄色と赤のソフトクーラーボックスは結構虫寄せ効果が高いです。
    黒は蜂が寄ってくるらしいですけどね~。

    このケース、うちも真似しようかな・・・

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 21日

      kuroazukiさん
      こんばんわ~。

      >奥様そんなにアリ嫌いなんですね。
      蟻というより、虫全般ですね。
      とくにカラトリーに虫がつくというのは絶対的にNGなんだそうです。

      >虫はビビッドなカラーに集まる気がします。
      たしかにそうですね~。
      集まるのはある意味仕方がなくて、どちかというと、虫がついてる時に気がつかないで入っちゃうのを避けたいなと。なので、入らないように気がつけばよいそうです。
      一度、冬だけでも籐製のシャレオツ系はどう?っていったら却下されました。

  4. はっ!カラトリーになってる。。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 21日

      u10さん
      こんばんわ~。

      u10さんには無縁な悩みな気がします!
      虫?ナニソレ、と言われそうな…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学1年、小5の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り