2015
04.18

雨のち晴れ。キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 4/10~12

今年はじめてのキャンプ・アンド・キャビンズ(以下C&C)に行って来ました。そう、今年初のC&Cなんです。

少しづつ子供たちがキャンプへの反応が鈍くなり、「キャンプいくよー」「えー、やだー」の返事が増えてきました。しかし、C&Cだけは特別で、「C&Cいくよー」「やったー!」となるのでした。さすがC&C、こどものハートをがっちりキャッチです。

ということで久しぶりのC&C。いくのはやっぱりおま金。
天気はガッツリ雨マーク。金曜~土曜日までは雨予報でした。

到着は暗闇、そして雨。
しかし強気のコットン幕!
雨に弱いと評判のコットン幕。しかし、よほど強くなければ平気との噂があったので、挑戦してみました。ええ、じつはガッツリ雨でアスガルドは初めてなんですよ。チョイ雨なら何回か経験済みなんですが。

ということで一晩振り続ける雨なのに果敢にトライ。
4月といえど、ストーブが欠かせません。週初めは雪降ってたしね。

朝。
弱雨ながらも一晩中降っておりました。軒の部分はもちろんびっちょり。ですが幕はしっとり染みるも、中は雨漏りもなく影響なしでした。無事耐水テスト完了。頼もしいね!

とりあえずストーブで餅を焼いてお汁粉に。
朝食にお汁粉が好きなのです。

雨なので、食後も幕の中でまったりと。
お疲れなコンパクトカー優雅なキャンプですか、ふむふむ。これは是非見習わないといけませんね。

午前中は雨だったので、子供たちはいつもの管理棟に入り浸り。

午後から雨がやんだので、ハンモックとスラックラインを出しました。

スラックラインはかなり久しぶりでした。
何度やってもうまくなる気配なし。

15時くらいから日差しが!
これで幕が乾くよ。

子供たちも大きくなったせいか、スーパーボールすくいには食いつかなくなりました。それとも寒かっただけ?

やっぱり青空はいいね。
家で作り溜めしておいたローストビーフ。ローストビーフはキャンプ場で作らないで、すっかり炊飯器で作るのが定番になってしまいました。

晴れた後は、夕闇もキレイ。

お決まりのビンゴもね。
リーチまでが精一杯。牡蠣子運が欲しい。

キャンプシーズンになってきたのか、暗くなっても走り回ってる子がたくさんいました。

今日も快晴の予感。
幕はとっくに乾いてたけど、乾燥撤収できるね。

朝食後にスラックラインを猛特訓。ちょっとはうまくなったかな?

同化してるよ。。。

帰るギリギリまで管理棟に入り浸る娘。娘にとって、どの管理棟よりもここが一番居心地がよい場所のようです。

そしてチェックアウト!

いつ来ても、家族揃ってくつろげる安らぎのキャンプ場です。

また来るよ。

コメント

  1. こんにちは〜。

    ママさん、どうかしてるぜ!?

    雨のアスガルドも凄いですが、雨の暗闇の設営もなかなかのエクストリームですね〜(笑)。なるほどアチラの世界に行かれる準備と言う訳ですね。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 20日

      wanwanさん

      おはようございます。

      >雨のアスガルドも凄いですが、雨の暗闇の設営もなかなかのエクストリームですね〜(笑)。
      我が家にはエクストリームという言葉は無縁ですよー。雨と言っても小雨程度でしたので、楽勝でしたよ。へへへ(強気)

      >なるほどアチラの世界に行かれる準備と言う訳ですね。
      いえいえ、アチラは想像を絶する世界。こんな高規格で電源付きなところとは比較できないですよ。
      え、幕なし?雪中?何を言ってるのか理解できませんから。ははは。

  2. おはようございます!

    >しかし、よほど強くなければ平気との噂があったので

    そうなんです。
    思ったより雨にも強いですよね。
    初張りで身に染みて経験したものとして
    断言できます!(涙)
    しかし暗闇で雨設営とは、先輩、
    恐れ入ります!

    まったりしたきゃんぷだったようですね。
    子どもたちのキャンプ場でのふるまいにも
    成長を感じる日々でしょうか。

    次のキャンプでの遊び道具購入候補は
    やっぱりスラックラインかな〜。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 20日

      Ameさん
      おはようございます。

      >思ったより雨にも強いですよね。
      天気予報的には1〜2mm程度の雨だったので、これくらいなら行けるかなーと挑戦してみました。

      >初張りで身に染みて経験したものとして断言できます!(涙)
      Ameさんが、雨さんという語源だったとは。
      雨量が一定以下なら、雨漏りはなさそうな感じなんですよね。
      しみた水が、うまく下に伝われば雨漏りしないのかなと。

      >次のキャンプでの遊び道具購入候補はやっぱりスラックラインかな〜。
      スラックラインはキャンプ場で遊べる道具ならではだと思うので
      とてもいい遊具だと思います。大人も子供も遊べるし、かなり奥の深い遊びなのでオススメですよ〜。

  3. ママ同化、今世紀最大のヒットでした(笑)
    ちなみに先日の優雅なキャンプでは黄色のアルファと芝生の組み合わせに、黄色いウェアと緑のウェアで完全に同化しそうな夫婦がいらっしゃったんですがそんな感じで撮影されてないのが残念です。
    やはり記憶より記録に残すべきだった。

    C&C、今年行けるかなぁ。今のところハロウィンに行けたら行こうと思いつつも、予約とれない予感が・・・

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 20日

      kuroazukiさん
      こんばんは。

      >ママ同化、今世紀最大のヒットでした(笑)
      よかった、同化した甲斐がありました!(え?

      >黄色のアルファと芝生の組み合わせに、黄色いウェアと緑のウェアで完全に同化しそうな夫婦
      おもいっきり想像できました!というかつい先日もたしかに、黄色と緑が揃ってましたよー。
      そうかあれはalfaと芝生をオマージュした配色だったんだ!同化先輩さすがや。

      >今のところハロウィンに行けたら行こうと思いつつも、予約とれない予感が・・・
      なーに、予約なんて必要ありません。
      うちも今回、数日前に予約したくらいですから。たぶん、雨予報キャンセルのおかげかと。
      キャンセル料発生が15日前からになったんでしたっけ?そのせいか、むやみに予約をとる人が減ったかもしれないですね。
      台風予報の直前とかきっと狙い目ですよ!是非w!

  4. こんにちは〜

    雨のアスガルドどんな感じか気になってましたのでこは・なのパパさんが実践される日を首を長くして待ってました。
    小雨程度は全然イケますね!

    でも、撤収も雨なら考えものですが…

    安定のC&Cで楽しめますね〜
    囲炉裏?!でしたっけ、下見されました??

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 21日

      Amisoyotさん
      こんばんわ~。
      >雨のアスガルドどんな感じか気になってましたので
      そうです!アスガルドユーザーの皆様のために体を張って、体験してきました!
      予報的には1~2mmだったので、それくらいなら一晩振り続けても大丈夫そうでしたよ~。豪雨の場合は雨漏りしたとも聞いたことがありますが(笑

      >でも、撤収も雨なら考えものですが…
      そうそう、どちらかというと、撤収日の天気のほうが重要ですよね。

      >囲炉裏?!でしたっけ、下見されました??
      しましたよ~。
      たしか普通サイト6区画を囲炉裏3サイトに改変した感じなので、広さ的にはバッチリです。ただ、サイトの形が細長いので、アスガルドのような形はやや窮屈かもしれませんね。

    • まーさーやパパ
    • 2015年 4月 20日

    C&Cに対する子供達の反応も、管理棟入り浸りも全く同じです。
    C&Cの安定感半端ないですよねぇ‼︎

    もううちは、子供達の予定がいっぱいで、キャンプ激減です。
    必然的に、行ってもらうためにC&Cが多くなっちゃいますねぇ

    他のキャンプ場行きたいなぁ〜‼︎

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 21日

      まーさーやパパさん
      こんばんわ~。

      >C&Cの安定感半端ないですよねぇ‼︎
      安定してますね~。
      キャンプには行きたくないけど、C&Cなら行ってあげる!まで言われましたから。。。こどもにとって特別な場所のようです。

      >子供達の予定がいっぱいで、キャンプ激減です。
      高学年になるにつれ、忙しくなってきますよね~。
      土日の予定は親のほうが暇だったりして(笑

      いろいろ開拓したいですよね~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら