2015
03.27

科学技術館

前から行ってみたいと思っていた東京、九段下にある科学技術館に子供たちと行って来ました。正確にはパパだけあとから合流しました。

入場料は大人720円、こども260円ですが、なぜかイオンカードを提示する割引が受けられて、大人は500円くらいで入れました。

子供たちは朝一で、開店と同時に現地に行ったそうです。フロアは5階まであり、各フロアにいろんな展示物や体験、実験など行えます。建物自体はかなり古めかしい感じでした^^;

「科学技術館」というだけあって、どれも科学的なものを楽しめながら体験できる施設です。
クラシックなMINIをロープで持ち上げられたり。これはテコの原理かな。子どもの力でも何百キロもある車を持ち上げられる仕組みを学べるものです。子供たちは何も考えず、ロープを引っ張ってるだけでしたが。

これは重そうな金属の球体の力学を考えながら、、、何も考えてないですね。はい。仕組みがわからなくても純粋に楽しめる作りにはなってます。ガッコンガッコン。

これはどこかでやったことあるな、大きなシャボン玉の中に入ったり。

自転車のようなものをこいで、電気を起こしたり。んー、ちゃんと仕組みを理解してるのかな?

なんとかシミュレーター。

クレーン的なモノ。遠隔操作でクレーンを動かすのは大人が見てても楽しそうでした。レバーでうえ~、ひだり~、した~って。

アンドロイドのお姉さんもいました。会話ができるようですが、まったく話を理解できてなくて、関係ない返事をしてるのは萌えましたw

力作業を補助する的なヤツ。

室内で野菜を育てたりするヤツ。ちょっと枯れてたw

ウランちゃん。

オーロラコーナー。

地球の磁場的な。だんだんパパも適当になってきました(笑

プラズマがパチパチ~。

くらしっくな車。スペックが今の車とは桁が違いますね~。進化ってすごい。

昔のこんぴゅーたー。

ちょっとわかりにくいんですが、真ん中にスマホが一台あって、まわりの道具がスマホ1台で置き換わった様子を表現していたり。このへんは冷静に考えるとすごい進化ですよね~。子供たちは完全にスルーしてましたが。興味をもったのはオッサンだけっぽい。。。

視覚?錯覚?なんかぐるぐるするやつ(笑

見てるだけで酔いそうな壁と床。

そして、閉館時間までたっぷり遊んで出てきました。子供たちはすっごく夢中になってあっちこっちと駆けずり回って大興奮で楽しんでました。おそらく仕組みは理解できてないと思いますが、理解できてなくても感覚的に遊べるものが多いのでとても楽しそうにしてました。

もうちょっと大きくなって仕組みが理解できるようになれば、同じものでも違う発見があって楽しめそうな場所でした。というか大人が行っても十分楽しかったです。

そして、帰りは皇居の周りをお散歩しつつ、東京駅まで歩いて帰りました。大都会東京を肌で感じつつ。

東京駅で、大好きな五十番の肉まんとビールで一休憩。
あ、ここの肉まん、肉汁がじゅわ~ってすごい美味しいんですよ。神楽坂にあるお店なんですが。

そして帰りに子供たちが大好きなサイゼリアによって帰りました。開店から閉店まで一日楽しめたので、とってもコスパのよい一日でした。また行っても楽しめそうなところだったので、機会があればまた行きたいです。

おしまい。

コメント

    • まめこ
    • 2015年 3月 28日

    去年、うちの子たちがじぃじ&ばぁばと行きました♪( ´▽`)

    うちの子も楽しかったみたいで、帰って来て大興奮で色々教えてくれました(*^_^*)

    想像以上に帰りが遅かったので、私はいい休日になったのを思い出しました(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2015年 3月 29日

      まめこさん
      おお、連れてってもらったことあるんですね。
      けっこうな数のアトラクション?があって、どれも子供心をくすぐるものばかりでしたよー。
      何度も行く子供もいるらしいので、二度目もいつか行ってみようと思います。

    • ちはたこ
    • 2015年 3月 28日

    こんにちはー。

    もしかしたら 同じ日に行っていたのかもしれませんねえ。
    すれ違っていたかも??
    イロイロな 体験プログラムもあって 楽しそうですよね。
    もっと早い時間から行けばよかったなあ。
    閉館まで 2時間切ってたので かなり駆け足見学に
    なりましたが 充分楽しめました。
    また、改めてゆっくり行きたいです。
    とはいえ、今週からはしばらく花見客でごった返すから
    しばらくはお預けですね~。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 3月 29日

      ちはたこさん
      おお、行かれてたんですね。
      うちは火曜日の平日に行ったんですが、ちはたこさんは行かれたのはきっと週末ですよね?
      ほんと、開店から閉店まで行っても飽きてないようなので、かなり楽しんでいたようです。下手な遊園地より楽しいのかもしれないですねー。
      皇居周辺も素敵なお散歩コースなので、大人も新鮮でした。
      うちもしばらくしたら、二度目に行こうと思います。

  1. こんにちは。

    科学技術館の存在を知りませんでしたので、興味津々です。
    子供が恐竜に興味を持ち始めた3歳くらいから、何度か上野の
    国立科学博物館には行っていましたが、そろそろ同じ展示に
    飽きてきた感が感じられたので、今度はこちらに行ってみようと
    思います。

    子供が喜ぶのが楽しみです。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 4月 01日

      たいちちさん
      おはようございます。

      博物館に興味があるお子さんなら、ここも楽しめると思いますよー。
      けっこうな数の実験器具があるので、ひと通り見るのに一日かかりました。しかも1つ1つがけっこう考えさせられたり、面白い仕組みなので大人でも見てて楽しかったです。

      何度も通ってる子もいるそうようなので、是非いってみてください^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら