2015
02.05

氷と富士と雪と。PICA山中湖ヴィレッジ 1/31~2/1

いつか行ってみたいと思っていた「PICA山中湖ヴィレッジ」に行って来ました。我が家には「高値の花」な高級施設なんですが、前回の西湖同様PICAコテージの半額キャンペーンを利用させていただきました。半額なら行けるイエイ!

この時期の中央道は、そこまで混まないというのを学習したので、家を出たのは9時頃とゆっくり。最初に向かったのは西湖野鳥の森公園の西湖樹氷まつり
西湖周辺は、けっこう道路が凍結していました。慣れないので慎重に~。

<氷>

駐車場に車をとめて、敷地内に入ると樹氷がドン!
なかなかの迫力。つらら状の氷が幾重にも重なっていて美しかったです。つららを見るとポキポキ折りたくなるけど、もちろんしません^^;

少しお腹がすいてきたので、昼食がてら出店でつまみ食い。
お餅やフランクフルト、ジャガイモなどを食べましたが、そのなかでも新名物のヒメマスを炊き込んだ「富士まぶしご飯」が美味しかったです。ヒメマスって、たしか北海道の支笏湖でしか食べれない珍しい魚だと思っていたので、ちょっとビックリ。(自分の母方の田舎が北海道で、小さいころ支笏湖でよく食べさせてもらってました^^)ご飯を半分たべるとだし汁を注いでくれて、2回美味しいです。

野鳥が観察できるエリアがあったので、覗いてみたり。
鳥の動きが早すぎて、双眼鏡では追えない^^;

その後、鳥の餌が売っていたので、買って外に出てみました。
餌を手渡しできると聞いたので、手の上に乗せてしばらく待ってみると〜。

来た!
ほんの一瞬でしたが、手に乗ってきた!野生の鳥が手に乗るって新鮮!

満足したとこで、時間になったので宿に向かいます。
キレイな管理棟でチェックイン!コテージまでの道路はキレイに除雪されていました。ただ、山中湖周辺はけっこうな凍結具合なのでスタッドレスは必須です。

キターーーー!屋根付き高級施設!
こたつに布団!ヌクヌクできるーーー!

とすんなりヌクヌクさせてくれる訳もなく、コテージのすぐ裏にはけっこう雪が積もっていたので、遊びます。遊ばされます。
いちおう新雪。ちょっぴり森な雰囲気。コテージから徒歩5m(笑)

そして念願のこたつでぬくぬくおやつタイム。
買ってきたチョコレートケーキに生クリームをトッピングしただけのものですが。お皿とコップはコテージについてるやつです。ちょっぴり優雅な時間。

<富士>

とゆっくりしたいのですが、見たいところがあるので、すぐにお出かけ。
と言っても、宿の目の前の山中湖半周して、逆サイドへ。白鳥とかカモとかたくさんいたので、しばしエサタイム。

そして、念願のダイヤモンド富士!
ダイヤモンド富士ちょっとずれてるけど。。。ちゃんと撮るのって難しいんですね。ぐすん。でもいいんです。白鳥にエサをあげたし、周辺に、はしゃいでる外人さんたちには癒やされたし。実はベストボジションにはすでに人がたくさんで車を停めれませんでした。もっと早くこないといけないのね。ぐすん。

日が落ちると一気に寒くなってきました。宿に戻りましょう。何と言っても屋根付きですからね。

<雪>

場内はなかなかの雪量でした。

そして、子供たちは雪遊びを始め。

自分は馬刺しを堪能しつつ焚き火を楽しみ

ママはこたつでぬくぬく。

あーサイコーだ。各自好きなことをして時間をすごします。みんなの幸せがあるよ。

子供たちは暗くなるまで、雪遊びをしてました。おーい、ご飯だぞー。

夕飯は手軽にすき焼き。
実はお茶や肉店で、馬バラ肉を買って入れてみたんですが、まぁ普通でした。

そして、あまりにこたつでヌクヌクが心地良すぎて、お酒を飲み過ぎてしまい、あっさり撃沈。こたつでグー。(これもやってみたかった)

早めに撃沈したおかげで、朝は少し早めに起床。山中湖にお散歩します。
氷に浮かぶ大きな白鳥。

遠くのモルゲンロートが美しい。手前は流氷のように凍っていて、ここだけ見ると外国のようでもある不思議な時間でした。

と言っても、氷はこれくらいの厚さ。凍った湖を見たのは初めてかも。

白鳥の親子(嘘)

ワカサギ釣りかな?釣り人がいました。ワカサギ釣りもしてみたいなぁ。

そして、コテージに戻り朝食。
みんな大好きホットケーキ。トッピングすると楽しいよね。娘が焼いてくれました。

今日も遊ぶぜー。
カマクラをつくったり、滑り台をつくったり。

大きさは小さめですが、入ってみたり。
え、誰だ今、クマの冬眠って言った人。

中からこんにちは。
小さいながら、頑張って作りました。

目の前が雪というのは楽しいですね。撤収も楽なのでチェックアウトギリギリまで遊べました。撤収が楽だし、帰りの渋滞もなさそうなので、ほんとはどこかによったり、ゆっくりしていこうかと思いましたが、下の子の体調がちょっと悪くなってしまった(遊びすぎ?)ので、早めに帰ることにしました。

あー楽しかった。
やっぱり屋根付きは超快適でした。何より、家族みんなの希望を叶えてくれて、それぞれ満足した時間を過ごせました。こたつラブ。

コメント

  1. 超満喫してる〜!(笑)
    樹氷すごい綺麗ですね〜!そんなのあったとは。
    来年見に行けるかなぁ。

    それにしてもSGに行ったうちより雪で遊んでる気がする。
    設営の時以外あんまり雪触ってないような・・・

    あ!ロッジのコンボクッカーが!!!!
    買ったんですか?

      • こは・なのパパ
      • 2015年 2月 05日

      kuroazukiさん

      超満喫でした〜。
      滞在時間は短かったはずなんですが、設営撤収がなかったので、有効に時間を使えました。

      >樹氷すごい綺麗ですね〜!そんなのあったとは。
      ほんとはさらに冬花火のイベントが開催予定だったんですが、直前の天気で中止になってしまいました。樹氷に富士に花火を狙ってたんですけどね〜。

      >それにしてもSGに行ったうちより雪で遊んでる気がする。
      雪どうでした?
      直前でかなり降っていたようなので、フッカフカだったのかなと予想してました。

      >あ!ロッジのコンボクッカーが!!!!
      ふふふ、実は〜。
      備え付けのです(笑
      皿にコップにダッチにレンジに火器以外フル装備な感じです。
      あれ、去年ありませんでした?今年からなのかな。たぶん、外のBBQ用かと。

  2. ええーっ!樹氷すごい!
    これって水ぶっかけて作ってるんでしょうか?キレイ。
    ダイヤモンドも見れて、なんだかプレミアムな週末ですね。

    でも一番羨ましいのは馬刺かな。花よりダンゴ。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 2月 06日

      MOMOパパさん

      樹氷、キレイだったんですが、形が良かったのは1つしかなかったんですよね。他のは雪がガッツリかぶって雪の塊のものもいくつかあったり。。。

      >これって水ぶっかけて作ってるんでしょうか?キレイ。
      シャワーまではいかないですが、霧状の水が常に上から吹き出していました。ずーっと出ていても平気そうでした。

      >花よりダンゴ。
      ダンゴいいですねー。
      でも自分は花が一番です!(嘘

  3. こんばんは!

    PICA山中湖、一度だけ行ったことあります。
    当時のレポを見返したらもう4年前でした。

    あそこのコテージはホント至れり尽くせりですよね。
    コタツは最高ですし(^^)
    でもこんなオシャレなお皿やコップ、
    ダッチオーブンは当時はなかったような…?
    グレードアップしたんですかね〜。

    ダイヤモンド富士にモルゲンロート、
    素敵な景色をたくさん堪能されたようで
    羨ましい!
    冬ってやっぱり空気が澄んで冷たいからか
    景色にもしんとした美しさがありますね。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 2月 06日

      Ameさん

      山中湖ヴィレッジ、始めて行ったんですが、評判通り良かったです。

      >当時のレポを見返したらもう4年前でした。
      行かれたことがあるんですね。特にお子様が小さい時は良い施設ですね。

      >ダッチオーブンは当時はなかったような…?
      あ、やっぱりそうだったんですね。今年からなのかな。
      スキレットにダッチに、しっかり油も塗られていて、管理がされてました。おそらく外のBBQ用だとは思いますが、あると助かりますね。

      >冬ってやっぱり空気が澄んで冷たいからか
      >景色にもしんとした美しさがありますね。
      冬の静寂さはなんとも言えない良さがありますね。
      しかも雪がけっこう積もっていたので、余計音が吸収されるような気もします。

      氷と雪と、冬を満喫出来ました^^

  4. 樹氷が大迫力ですねー!
    年末に西湖野鳥の森公園へ行ったのですが、樹氷祭の真っ最中でした。スプリンクラーで水撒きしてましたね。

    ダイアモンド富士、すごいキレイに撮れてますよー!生で見たらさらにキレイなんでしょうね。

      • こは・なのパパ
      • 2015年 2月 06日

      シンゴさん

      >年末に西湖野鳥の森公園へ行ったのですが、樹氷祭の真っ最中でした。スプリンクラーで水撒きしてましたね。
      おお、スプリンクラーでまいていたということは準備中?だったのでしょか。この日もわずかですが、樹氷の上から水は出ていたので、常にまいてるものなんですね。

      >ダイアモンド富士、すごいキレイに撮れてますよー!
      ありがとうございます。
      夕日の動きはけっこう早くて、調度良いタイミングはほんの1,2分くらいだったかも。日にちよって、左右の位置がずれるみたいで、見てた位置は、富士のてっぺんより少しよこにずれてる場所でした。でもほんとキレイでしたよー。外人さんははしゃいでましたから^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら