炊飯器でつくるローストビーフ

ちょっと前に肉王ことmokaさんが炊飯器でローストビーフを作られていたので、自分も炊飯器で作ってみました。

ローストビーフは基本的に、低温でゆっくり熱を通すのがポイントのようですが、鍋やフライパンだとどうしても肉の大きさや条件によって、熱の伝わり具合が変わってきてしまうみたいです。肉の大きさや条件に左右されず、なるべく安定して熱を加えるには湯煎で熱を伝えるのいいみたいですね。

たまたま見つけたんですが、デニーズでも湯煎で加熱してるようです。
http://www.dennys.jp/safety/menu-information/quality/roastbeef/

常に一定のレア具合を保つには湯煎に行き着くみたいです。で、一定の低温を保つには炊飯器の「保温」温度が丁度よい温度だそうです。これを見つけた人天才だよ(笑
まぁ、クックパッドには炊飯器料理はたくさん出てるしね。

ということで挑戦。肉のハナマサで1kgほどの塊肉を買ってきました。100gあたり148円の高級肉。

適当に3つに分割。1つ300~400gくらいが良さそうです。
筋とか何も取ってないです。切っただけ。

表面に塩と適当なハーブ類をぬりぬり。

そして、フライパンで表面だけ強火でさっと焼きます。
うん、このへんまでは一緒だね。

一旦取り出して

ジップロックに入れて、空気を抜きます。
うまく空気を抜かないとお湯に入れた時、浮いちゃいます。

炊飯器に触れるくらいの温度のお湯(たぶん60度くらい)を入れて、ジップロックごとどぼん。

そしてフタをして保温ボタンをピッと押すだけ。時間はmokaさんにならって2時間30分ほど待つだけ。たぶん、保温だとどんな機種でもそれほど差はないと思います。

2時間30分後。取り出してみるとー。

切ってみるとー
おおー、ちょうどいいー。前にダッチで作った時より、均等に熱が加わっていい感じにできてます。

盛りつけてー

ソースはなんとなくステーキソースにしました。レアステーキみたいなもんだし

味はもちろんウマーでした。火加減がちょうど良かったのか、生っぽさもなくていい感じ。1kgの肉を買ってきたんですが、かなりの食べごたえがありました。一回作るだけで3回分のおかずができたので、かなりお手軽料理です。しかも火加減とか関係ないので、失敗なく作れるのがすごくいい。今回、赤身の安い部位でつくりましたが、いつかサーロインとか質の良い部位で試してみようと思います。

炊飯器でローストビーフ、かなりオススメです。キャンプ料理じゃない気もするけど。

“炊飯器でつくるローストビーフ” への14件の返信

  1. こんばんわ~

    コレ真似させてください(笑)

    何度かチャレンジしてみたんですが、火の入れ具合が難しくて(/_;)
    だいたいは火を通しすぎちゃうんですが。。。

    今度やってみます(^^)v

    1. からしさん

      どぞどぞー。
      というか自分も真似て作っただけですが^^;

      そうそう、意外と火のとおり具合が難しいんですよね。
      一般的には、加熱した後は予熱で放置っぽいんですが、肉の大きさや外気温、鍋の形状など一定じゃないんですよね。
      簡単なので是非~。

  2. あぁ、この時間帯にこんな美味しそうな画像を見せられたら理性が飛びそうです・・・。
    なんてことするんですかー(涙)

    いつかはダッチオーブンでローストビーフに挑戦してみたい!と思っていましたが、炊飯器のほうがお手軽に美味しくできそうですね。

    私もチャレンジしてみます!

    1. シンゴさん

      ふふふ、計画通り。肉テロです(笑
      何度かダッチで作ったんですが、火の通し方が意外と難しいんですよね。
      ダッチだと予熱で熱を通す感じになるんですが、外気温や鍋の大きさで熱のとおり具合が変わるので
      これだと、安定した熱になるようです。

      是非、作ってみてください~

  3. う・ま・そ!!

    こりゃ簡単だ! 今度、やってみま~す♪♪

    1. 整体師キャンパーさん

      あ、整体師さんなら1kgじゃたりないですね。
      んー、2kgになると小さな炊飯器に入るかどうか。

      でもほんと簡単なので、じゃんじゃん量産しちゃってください!
      そして僕にください!

  4. これは、まさに気になってた肉王ねた^^

    肉王でなくてもこの出来栄えなら我が家チャレンジしてみようかな~。

    ハナマサ我が家も愛用していますw

    1. はるぱぱさん

      そうそう、ずっと気になってたネタなんですよー。
      ほんと、これだと簡単に大量に手軽で安く作れるので、いいんですよねー。
      次はサーロインで試したい。。。ハナマサラブですね^^

  5. こんにちは~
    おおっ、上手くいったようですね。
    ってか、この方法って、失敗しないかWW

    あえて、この料理のコツがあるとすれば、ハナマサの高級肉を使うあたりですかね?

    1. mokaさん

      うまくいきました!
      これなら、自分でもできます!

      って、この方法の素晴らしいところは失敗しない所(笑
      たぶん、肉の大きさが少し変わっても安定して作れると思います。
      もう、肉への執念ですね。愛ですね。

      塊肉を買うのはハナマサ以外考えられませんよ。
      今まで肉の塊は見つけてもスルーしてましたが、気がついたら、スーパーでも塊肉を探してる自分がいました(笑
      どうしましょう、ほんと。

  6. うわー、すごいですね。
    以前、ホットケーキはやったことありますが、他はごはんのみです。
    ちょっと試してみようかと思いました。
    週末に挑戦かな~

    たいちち

    1. たいちちさん

      そうそう、うちも炊飯器はホットケーキかご飯くらいしか利用してなかったんですが、今後はローストビーフ製造機へと変わりました(笑

      もう、炊飯器持って、キャンプにゴー!ですよ。
      是非作ってみてくださいね~。ほんと簡単なんですよ。

整体師キャンパー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA