2014
09.01

ドライフードメーカー

少し前に、ドライフードメーカーがおうちに届きました。

そもそも、こういう家電があることすら知らなかったのですが、ママがどこかの懸賞で当てたらしく、おうちに届きました。アピックスのドライフードメーカーです。

我が家のは3段式のやつなのでも5段式のでした。そこまでお高い商品というわけではなさそうですね。

ドライフードメーカーとは、文字通り、ドライフードを作る機械です。スライスした野菜や果物を適度に乾燥するモノで、極端な話、ケースに入ったドライヤーみたいなものでしょうか。熱風がケースの中を通って短時間で食べ物の水分を飛ばしてくれます。
大きさはけっこうデカイです。そして、乾燥中の音もそこそこデカイです。アクリル板が5段式になっていて、各段にスライスした野菜や果物を乗せるだけの仕組みです。

レッツトライ。
各段に野菜を置いて~。
スイッチを入れると、ぶおおおーと、それなりの音がしますね。まぁ、ドライヤー的なものなのでしょうがないのかな。数時間かかるので、そこそこ電力も使いそうですが(泣

数時間後に完成~!
キレイに水分が飛んで乾いてます。ものにもよりますが、そこまでさっくさくというほどまでは行きません。とくにバナナは歯に詰まりやすい硬さかも^^;

でも子供たちにはバナナは一番人気ですね。
さっそく乾燥直後につまみ食い。パクパクモグモグ。乾燥させた分、体積は小さくなりますが、味は凝縮されてるようで美味しいです。

少しいろんな食材を試してみました。
人参、ズッキーニ、ミニトマト、グレープフルーツ、玉ねぎなどいろいろ試してみました。もちろん、食材によってはかなり小さくなってしまうので、ミニトマトとかはコスト的にもったいないかも^^;
玉ねぎは甘さはあるんですが、乾燥させても辛味が少し残っていたのでそのまま食べるにはちときついかな。

グレープフルーツは、赤ワインに入れてサングリアにしてみたり。
味が凝縮されてるので、生のグレープフルーツより水分が少ない分、濃くてよいかも。まぁ、そこまで味の差はわかりませんが。

そのまま食べることもできますが、何かの料理とかに良いかもしれません。乾燥させるとほんのり甘くなるし、少しなら保存もきくようになるので、作りおきもできそうです。

よく田舎で軒下に野菜や果物を吊るしてる光景を見かけましたが、それを機械的にしたようなものでしょうか。別にこういう機械がなくてもできるのかもしれませんが、数時間でできるのはちょっと楽しいです。

ありふれた野菜が、ちょっと新鮮なものに変わって面白かったー。
ドライフードを利用した、何か良いメニューを見つけたくなりました。

コメント

  1. こんばんは!

    最近はホントにいろんな調理家電がありますね。
    家で簡単に作れないものはなさそう。
    マンゴーとかフルーツも結構いけるんですかね〜?

    ドライトマト使ったピザとかどうでしょう。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 9月 02日

      Ameさん
      おはようございます。

      >最近はホントにいろんな調理家電がありますね。
      週末、ヨドバシを見てたんですが、ヌードルメーカーとかお茶プレッソとか
      いろんな家電があって楽しかったです。まぁ、どれもいらないんじゃね?というモノばかりでしたが^^;

      この機械も自腹だったら買わないようなーというものですが
      せっかくもらったので、しばらく楽しんでみます。

      >マンゴーとかフルーツも結構いけるんですかね〜?
      マンゴーはさすがにお高いのでもったいないですが、
      バナナやグレープフルーツのほかにはキウイとかリンゴもできそうですねー。
      いちごももったい部類かも。

      >ドライトマト使ったピザとかどうでしょう。
      ピザはできそうですね。トマトってすごい小さくなっちゃうんですよ。
      酸味が凝縮されて、ピザには合いそうです。ピザ最近焼いてないなぁ。。。

  2. おー、いいですね
    青い網で影干しするのは時間かかるので、お金で解決したい(笑)

    ドライトマトとか、感想野菜系は山に持っていきやすくなるので
    いいんですよね〜

    はっ!ま、まさか、山の修行に向けた準備でしたか・・・
    では、招集通知送りますねww

      • こは・なのパパ
      • 2014年 9月 03日

      u10さん

      お早うございます。
      >ドライトマトとか、感想野菜系は山に持っていきやすくなるので
      あー、たしかにドライフードはお山に向いてそうですね。その視点はなかった。そういえばドライな野菜系の食べ物よく見かけるようになりました。すごいシビアにみればUL系に貢献する食べ物ですね(笑

      >はっ!ま、まさか、山の修行に向けた準備でしたか・・・
      いや、ほんと、まったくその視点がなったです。ほんとに。。。

      >では、招集通知送りますねww
      !!いえいえ自分は非エクストリーマーどころか超初心者ですので。
      ゆるーい日帰り程度なら喜んで行けるんですが、いきなりツエルトで大雨なテント泊なんて自分にはとてもとても(ブルブル

  3. こんにちは!

    こんなのもあるんですね、調理道具大好きの我が家のママが食い付いております(笑)

    ビーフジャーキーとか魚の干物もできるんですかね??

      • こは・なのパパ
      • 2014年 9月 03日

      さつかつさん
      こんばんはー。

      >こんなのもあるんですね、調理道具大好きの我が家のママが食い付いております(笑)
      おお、調理器具マニアとは!ぜひお一ついかがでしょうか!

      >ビーフジャーキーとか魚の干物もできるんですかね??
      殘念ですが、魚や肉はダメみたいなんですよー。
      できればかなり幅が広がるんですが、野菜と果物が基本らしいです。
      でも、やってできなくもなさそうな気がしてるので、いつか試してみたいですね。
      って腐りそうな気がしないでもないですが。んー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら