2014
08.04

とある夏休みの一日

珍しく、地元で週末を過ごしていました。あ、冒頭の画像は週末に行った場所に張ってあったポスターです。この広告かっこいいなぁー。

江戸川競艇所

週末行ったのは、こちら。
ギャンブルの聖地、江戸川競艇所!
まぁ、まったくギャンブルをしない人間なので、こういうところに入るのは新鮮で、地元にあるのですが初めて入りました。ちょっとドキドキ。

競艇といえば、
シュバーーン!なんかこんなイメージ。

ですが、今回競艇所に来た理由はこちら、バーーン!
ゴムボートたいかい~。(ドラえもん風で)
なんか地元の子供会に例年、競艇所で開催されるゴムボート大会の参加のお誘いが来るとのことで、参加してきました。

会場に行ってみると~
普段は入れない、競艇所の中に入れます。

おお、身近にボートがたくさん!
これでレースをするのかな?どれもコンパクトだねー。なんか現場の雰囲気。いいね。

順番が来て、準備します。
ヘルメットにライフジャケット装着。

順番にゴムボートを乗せてくれるのです。
ゴムボートといっても、エンジンが付いたもので、かなり早そう。

しかも、添乗してくれるのは、レーサーの方らしいです。
女性のレーサーで、とてもきれいなお姉さん。こんな人がレースしてるんですねー。なんかかっこいい。

少し操縦もさせてもらってました。
ハンドル握って~。

しかもけっこうなスピードがでてましたねー。
これは楽しそう~。5分くらいでしたが、普段乗れないようなモーターボートに乗れるなんて羨ましい。

とっても楽しかったようでご満悦~。
んー、大人も乗りたい(笑

ボートを片付ける仕組みとかカッコエエ。
短い時間でしたが、貴重な体験でした。

江戸川花火大会

そして、夕方は同じく地元の江戸川花火大会へ。
前日からしっかり良い場所を確保してました。

もちろん飲みます(笑
ご飯はスーパーで買ったお惣菜ですが。

食べ終わった頃にスタート!

たーまやー。

かーぎやー。なんて言いませんでしたが。
ドカーン、ドドーン。いやー夏ですね。

フィナーレにどどどどーーん。
いやーすごい迫力。毎年、地元の江戸川花火大会には行ってるんですが、体の芯まで響くような、花火の衝撃波を感じれるくらいの近い距離でみるというのは、迫力満点です。一度この体験をしてしまうと、遠くで見るだけの花火が物足りなく感じちゃうんですよね。最高の贅沢です。

ゴムボートに乗れたり、花火を見たり、地元で楽しく過ごした一日でした。

コメント

  1. こんばんは!

    ゴムボート楽しそう〜(^^)
    結構スピードが出て本格的な感じだったんでしょうか。
    プロのレーサーが教えてくれるなんて、いいですね。

    競艇といえば、昔「モンキーターン」という漫画がありまして、
    競艇の世界の・・(以下、ヲタ話のため割愛

    花火もとってもきれいですね。
    自分はここ何年も花火大会って行ってないような気がします。
    今年はもう無理そうだけど、
    来年はどこかに家族を連れて行ってあげたいな。

    やっぱり夏は花火ですね!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 06日

      Ameさん
      モーター付ゴムボートは、ほんとに楽しそうでしたよー。
      ボート自体が軽そうなので、スピードも簡単にでるような感じでした。

      >競艇といえば、昔「モンキーターン」という漫画がありまして、
      >競艇の世界の・・(以下、ヲタ話のため割愛
      あ、全くわからない世界なので、スルーしておきます(笑

      >自分はここ何年も花火大会って行ってないような気がします。
      うちは地元で、大きな花火大会が開催されるという恵まれた環境なので、毎年かかさず見に行ってます。20年くらいは見に行ってるかも。

      夏はやっぱり花火ですね〜。

    • さつあきママ
    • 2014年 8月 05日

    お久しぶりです!夏休みですね~毎日ギャーギャーやってます。

    江戸川競艇でこんな楽しいイベントあるんですね~

    ちょっとチェックしてみます!

    うちも今年も江戸川花火みましたよ~こは・なのさんと対岸になりますが(^^;)

    やっぱり花火‥いいですね。この江戸川の花火を見ると「夏休みもあと半分!」って思う今日このごろです

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 06日

      さつあきママさん

      お久しぶりです〜。
      うちも夏休みに入って、毎日ギャーギャーやってます(苦笑
      このイベントは一般に開放されてるようなイベントではないらしく、各地域の子供会にお誘いが行く、ある意味限定のイベントのようですよ。

      >ちも今年も江戸川花火みましたよ~こは・なのさんと対岸になりますが(^^;)
      市川側ですね。一度だけ市川側から見たことがあります。毎年気になってたんですが、花火の煙って市川方面に流れていくので、煙で見えずらくなってたりしてません?あっちから見えづらいよなーっといつも気にしてました。

    • はるママ
    • 2014年 8月 07日

    はじめまして!突然のコメント失礼します>_< 今年になって、キャンプに興味を持ち出したファミリーです。ブログ楽しく拝見させて頂きました♬とても素敵な時間を過ごされて羨ましいです*\(^o^)/*
    本当にキャンプ初心者で、何も道具を揃えていないのですが、基本でまず揃えておくべき道具とはなんでしょうか?テントとかイス、テーブル?とかしか思いつきません…
    また、東京〜千葉あたりでキャンプ用品がたくさん見れるお店などオススメありますか?
    突然で失礼ですがご教授いただければありがたいです*\(^o^)/*

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 09日

      はるママさん
      はじめまして。これからキャンプを始めるんですねー。まずは道具選びですねよー。ちょっと簡単にお答えできそうにないので、記事にまとめました。
      https://campsiteblog.net/archives/7939
      すごいざっくりしてますが、最低限必要なものからです。でもこれだけだと良くわからないと思うので、これから少しづつそれぞれの道具について記事を書こうかなとは思ってます。時間かかりそうですが(汗

      >また、東京〜千葉あたりでキャンプ用品がたくさん見れるお店などオススメありますか?
      この辺なら、千葉県の「wild-1 印西ビッグホップ店」がオススメです。自分が知ってる限り、一番大きなお店です。お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが、一度ここに行ってみることをおすすめします。最低限のモノはひと通り揃ってるので、何が必要かも必然的にわかると思いますよー。
      https://www.wild1.co.jp/shop/
      まぁ、キャンプ道具を専門で扱ってるお店って実はそれほど多くないんですよね。ということで、是非キャンプを初めてみてください〜。

  2. ポスター赤い人が目立ちますが赤い人だけがモデルっぽくないですね(笑)
    ボート界で有名な人なのかな・・

    にしてもこういうイベントやってるんですね〜。
    楽しそう!
    こはなのさん良くこういうの見つけてくるな〜。

    わー!!今年はこはなの家に前泊して花火見に行く予定だったのに忘れてた〜!!!
    GHKのKはこはなののKだったのに!

    来年は場所取り余計にお願いします・・・・

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 09日

      kuroazukiさん
      あー、そうかテレビを持ってないのでCMを知らないのか。
      この広告ちょっと前にCMで流れていたものなんですが、真ん中の赤い人は芸人さん?タレントです。

      >こはなのさん良くこういうの見つけてくるな〜。
      最近、この手の情報をカミさんがよく調べてくるんですよねー。だれだれさんのブログに出てたよ!とか、どこで何がやってるよ!ってよく調べてくれます。それでいうと、自分は最近情報をあまりうまく調べられてない気もしてます。。。

      >わー!!今年はこはなの家に前泊して花火見に行く予定だったのに忘れてた〜!!!
      そうそう今回お誘いしようかなぁと本気で思ったんですが、うちよりも前に花火レポが上がってるのを見て、もう行ったんだーと思って思いとどまりました。それと、会場がうちから自転車で15分くらいかかる場所で電車やバスで行きづらい場所なんですよね、と書いてたらミニ太なら自転車乗るじゃん!とカミさんに突っ込まれました。来年来ます?(笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら