2014
08.09

キャンプ初心者のための道具選び:まず何を買えばいいの?編

すごい唐突ですが、「初心者のための道具選び」というのを考えてみました。きっかけは単純で、「キャンプ始めたいけど、まず何が必要ですか?」という誰しもが通る、とても新鮮なコメントをいただいたのがきっかけです。

ふと考えてみると、非常に難しい質問です。というか簡単に答えがでませんでした。簡単にコメントで返せない分量になりそうなので、1つづつまとめてみようかなと思います。言い訳を先に言ってしまうと、キャンプは思いっきり趣味の世界なので、正解はないというか、個人の好みとしかいいようのないモノなので、これから書くものは個人の偏見と好みという前提でお願いします。

対象:「これからキャンプを始めたい、それほどアウトドア経験のない、小さいお子さんがいる家族。」

です。対象をしぼりました。決して雪中の電源なしサイトに薪ストーブを持って行くような方や、何もない海岸に野営して、魚を手でさばいて食べているような方、海外のオークションでレアなギアを個人輸入してるような方、自作でカヌーを作ってるような方は対象ではありません、そこのあなた!スルーですよ!

最低限必要なもの

【宿泊系】
・テント
・タープ
・シュラフ(寝袋)
・インナーマット(テント内で寝袋の下に敷くもの)
・グランドシート(テントの下に敷くもの)
・LEDランタン(テント内の明かり用)

【居住系】
・燃料系ランタン(外での明かり用)
・イス
・テーブル

【調理器具系】
・調理火器(バーナー類)
・食器類
・鍋、フライパンなどの調理器具
・クーラーボックス

あると楽しい物

・焚火台
・ハンモックスタンド&ハンモック
・コット

すごいざっくりしすぎてますが、まずはこれくらいから。小物系もかなり省いてます。
もちろん、これらの必要なモノに付随する小物、衣類や食材なども必要ですが、とりあえずわかりやすいところからリストアップしてみました。

これ以外にも、ドライネットとかランタンスタンドやジャグなどのなくてもなんとかなってしまうようなものは、入れてません。最小限なものがこのあたりでしょうか。あくまで最低限のラインナップです。もちろん、テントにはペグやハンマーも無くてはなりませんが、付随品もいったん上記に入れてません。(テント買えば入ってることもあるし)テント1つとっても奥が深すぎて、何がいいとか言い切れないですが、時間があればまとめていこうかなと。夏休みの宿題?

【関連記事】
・キャンプ初心者のための道具選び:まず何を買えばいいの?編
キャンプ初心者のための道具選び:でも道具を買う前に編
キャンプ初心者のための道具選び:失敗しないテント選び編
キャンプ初心者のための道具選び:テントとタープの種類編

コメント

    • 整体師キャンパー
    • 2014年 8月 09日

    そっか・・・。鴨獲って、捌いて、焼いて喰う我が家はスルー対象かぁ・・・(笑)

    でもホントのホントの初心者の方が始めるのって、結構ハードル高そうですね。

    うちも15年かけて失敗しながら道具揃えていったので、いきなり大正解って難しそうですね~。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 09日

      JUNパパさん

      >そっか・・・。鴨獲って、捌いて、焼いて喰う我が家はスルー対象かぁ・・・(笑)
      そんな方もスルーで(笑
      それはアウトドア超えて、サバイバルの領域というか、猟師の世界ですから。ワイルドとか通り超えて、まったく違う次元の話です(笑
      でもJUNパパさんの道具選びって、すごい完成されてるイメージでした。きっちり全てが最適な状態で配置までされてるイメージです。

    • はるママ
    • 2014年 8月 09日

    前記事へのコメントに対するお答えありがとうございました*\(^o^)/*
    そうですよね。きっとパッと答えられる正解はないですよね。回数を重ねて失敗しながら必要な物を知って行くという感じですかね(´・_・`)
    ですが、今回初心者のための道具選びを記事にしていただいてとっても嬉しいです。
    我が家も子供が、こはなのパパさん家と同じ位ですのでとても参考になるのです。
    テント内ではLEDランタン、外では燃料ランタンとかもなるほどという感じでした。
    いろいろとありがとうございました(o^^o)♬これからも楽しみにしています♬

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 09日

      はるママさん

      >回数を重ねて失敗しながら必要な物を知って行くという感じですかね(´・_・`)
      そうなんですよね、こればっかりは一度やってみないとわからない部分がけっこうあると思います。ただ、衣食住、朝から夜までの生活を外でやるというのは想像以上に物入りなんですよね。

      >テント内ではLEDランタン、外では燃料ランタンとかもなるほどという感じでした。
      そうそう、この辺りも、なぜ2種類もいるのかとかわかりずらい部分ですよね。このあたりも分かるように記事を書いていきますねー。

      ちょうど夏休みネタにはちょうど良かったので、ネタ提供していただいてむしろ助かりました。いつかはまとめたいなぁと思っていた部分ですので、気にしないでくださいねー。

  1. こんにちは!

    確かに改めて考えると難しいですね〜。

    上記のリストを自分に当てはめて考えてみて、
    初キャンプでなかったものを考えてみると、

    ・グランドシート(なんで必要か分からなかった)
    ・シュラフ(真夏だったのでタオルケットのみで済ませた)
    ・燃料系ランタン(LEDランタンだけで充分だと思っていた)
    ・焚き火台
    ・ハンモックスタンド&ハンモック
    ・コット

    調理に使える火器はコールマンのパルテノンストーブと
    コールマンのBBQグリルだけでしたね。
    アウトドアと言えばBBQでしょ!って感じだったので。。。
    逆に最初から持ってたもので言えばダッチオーブンかな。
    これは適当に作ったピザやピラフが美味しく出来たので、
    とてもビックリしました。

    車を変えたこともあって今では道具もかなり入れ替わりましたね。
    最初にもっとじっくり道具を選べばよかったかなとは思いますが、
    経験して分かることもありますね。

    続きも楽しみにしています(^^)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 09日

      Ameさん

      いやー、道具選びって、とても楽しいんですが、初めての人には難しいですよね。我が家は一番最初に買ったキャンプ道具は焚火台でした(笑

      >・グランドシート(なんで必要か分からなかった)
      >・燃料系ランタン(LEDランタンだけで充分だと思っていた)
      そうそう、このあたりもキャンプあるあるネタですよねー。なんでテントの下にシートを敷くのかわかりませんよね。あと、LEDランタン1個だけでキャンプをされてる家族も何度かお見かけしました。これもランタンあるから大丈夫!ってなりがちなんですが、実際やらないとわからないことの1つですよね。

      >アウトドアと言えばBBQでしょ!って感じだったので。。。
      これもありがちですよねー。一番びっくりしたのは、明らかに慣れてなさそうなご家族が、暗くなった19時くらいから炭を起こし始めてBBQをやるのを見ていて、見てるこっちがドキドキしたこともありました。もちろん子供たちはお腹すいたの大合唱でした(笑

      失敗談をまとめるのも面白そうですねー。

  2. オーダー家具に自作テーブル、高級輸入テントに、高級椅子、そして棚に並ぶ日本酒。
    初心者向け感皆無なトップ画像じゃないですか!

    こはなのさん・・・思えば遠くに来たものです・・・

    自分だったら最初はできるだけ最小限をお勧めしますかね~。
    なるべく買わずに試してみて、苦労も含めて経験した方が良いかなと。

    とは言いつつ続きを楽しみにしてます!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 09日

      kuroazukiさん

      >初心者向け感皆無なトップ画像じゃないですか!
      え、なになにきこえないーあーあー。
      いや、なんとなくキャンプ道具がたくさんでてる画像を探したんですが、これしかなかったんですよ(笑

      >こはなのさん・・・思えば遠くに来たものです・・・
      確かに遠くに来たような気もしますが、いろいろ道を間違えてしまってどこに向かってるのかわからないという気がしないでもないような。。。

      >自分だったら最初はできるだけ最小限をお勧めしますかね~。
      そうそう、最小限からがいいと思います。一気に買ってる方もいますが、反面、一気に買い換えてる気もするので。あ、でも日本経済的にはいいことなのか。一気に買っちゃいましょう!勢いで!

  3. 気持ちもスキルも常に初心者の者です。いやほんと。最近は情報が溢れてるから、最初からスゴイレベルに達してる人や、目指す方向性がはっきりしてる人もいますね。一方で情報も物も溢れ過ぎて、選びきれない気も…。
    わたしは愛用の七輪でキャンプデビューでした。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 09日

      MOMOパパさん

      あ、MOMOパパさんは。。。ゲフンゲフン

      >最近は情報が溢れてるから、最初からスゴイレベルに達してる人や、目指す方向性がはっきりしてる人もいますね。
      確かにそういう方もけっこういるんですよねー。キャンプ1年目です!みたいな人でもマニアックな道具がぎっしりみたいな。突き進み方がすごいとうか迷いがないというのはすごいなぁと。

      >わたしは愛用の七輪でキャンプデビューでした。
      ええ、本当ですか!実は自分もです。しちりん(笑
      家にあったボロいテントと七輪と小型の電球ランタンと、今考えるとなんだそれっていう道具だけでデビューしてました。あの頃はネットなんてなかったからなー。ってすっかりオッサントークに(汗

    • まめこ
    • 2014年 8月 09日

    そうなんだ♪( ´▽`)参考になります(笑)
    今だ軟弱なヒヨッコ キャンパーな我が家、
    道具の準備は良さそうですが、あと何かが足らないような気がする(爆)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 09日

      まめこさん

      あ、まめこさんもス。。。
      >道具の準備は良さそうですが、あと何かが足らないような気がする(爆)
      え、ビール?それか、まめをさんの愛情?
      両方つねにたっぷりじゃないですか〜。もう、ははははは。はは。

  4. 最近薦めているのは、最初の一回はコテージ泊!
    そこでテントや道具等色々観察して、気に入った物を買うようにと。

    我が家の近所だとコールマンやロゴスくらいしかお店に置いてないんですよ。もちろんそれが悪いとかではないんですがスノピや小川とかも見て選択肢を広げた方がいいかなと。

    あと最初に結構揃えたのに、結局一回だけという家族が何組かいます。
    思ったよりつまらかったとか、夜寝れない、虫がいるetc
    そうなると勿体ないのでコテージ泊推しデス。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 09日

      katsuさん

      >最近薦めているのは、最初の一回はコテージ泊!
      おお、確かに!それいただきです。ちょうど次のネタにそんな感じのことをまとめていたので、追加して入れておきます。あざーっす!

      >我が家の近所だとコールマンやロゴスくらいしかお店に置いてないんですよ。もちろんそれが悪いとかではないんですがスノピや小川とかも見て選択肢を広げた方がいいかなと。
      それもよくわかります。ホームセンターに行って、道具一式そろえてる方を見て、もっといろんなものがあるよーって言いたい時があります。

      >あと最初に結構揃えたのに、結局一回だけという家族が何組かいます。
      それはもったいないですねー、やっぱり最初は少しづつやってみるというのがいいですよね。とくに最初の一回で運悪く外れ環境にあたってしまうと、悪い印象しかないですからね。

  5. こんばんは。

    テントとかタープは、最初はレンタルからでもいいんじゃないですかね。
    オイラは最初、椅子と寝袋だけ買いました。
    各980円(笑)
    ファミリーだけで行くならテーブルとランタンも必要かな。
    後は家庭にある物でなんとかなると思います。
    で、また行きたいって思ったら、ちょっとづつ買えばいいんじゃないでしょうか。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 10日

      ちびるくん

      >テントとかタープは、最初はレンタルからでもいいんじゃないですかね。
      >オイラは最初、椅子と寝袋だけ買いました。
      そうそう、最初はまずはレンタルがいいと思います。いきなり買って失敗するのはよくありますしね。一度使ってみると、どういう機能が必要だとかもわかりますしね。自分は最初、イスすらなかった気が(笑

      >後は家庭にある物でなんとかなると思います。
      おっしゃるとおり、いきなり全部買う必要もないですよね。鍋やフライパンなどは普段使ってるものでも充分使えますしね。やっぱり、最初は最小限なモノから買うほうがいいですよねー。

    • MITSU
    • 2014年 8月 10日

    さすがこはなのパパさん!

    自分なら後先考えずにまずは△なテントを買いますね(笑

    いや、色んな意見があるとは思いますが、最初に気に入った道具を買って、キャンプを続けていく決意表明とするというのはどうでしょう…
    あまりメジャーな意見とは言えないとは思いますが、気に入った道具がキャンプを続けるモチベーションにはなる気がします^^;

    でも、ムダを避けるという意味では、まずは必要最小限というのがいいのかもしれませんねー

    答えがない宿題、むずかし〜

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 10日

      MITSUさん

      >自分なら後先考えずにまずは△なテントを買いますね(笑
      さすがです。自分がはじめてテントを買った時は△テントの存在すら知りませんでしたよー。そのブレない素敵です。時代は△です。

      >いや、色んな意見があるとは思いますが、最初に気に入った道具を買って、キャンプを続けていく決意表明とするというのはどうでしょう…
      そうなんですよ、道具から入るのも1つだとは思います。まぁ特に男の人は道具から入るというのはありますよねー。自分はそれがスノピの焚火台でした。テントよりもまず最初に焚火台を買ってましたから(笑
      そしてその後のスノピ沼にはまったのは言うまでもなく。。。

  6. きっとスルーしてはいけない人間だと思うのでコメントしますww

    欲しいものってキリがないですよね〜
    未だ、欲しいものだらけで困っちゃいます(笑)

    昔に比べ格段に情報量が多いのと、やっぱりブロガーさんが増えてことで
    以前より失敗も少なくなってる気がします。
    といっても、誰しも何かしらの失敗談はあると思いますが…

    レンタルの話も出てますが、それ賛成します
    最近は山道具(靴やレインウェアetc)なんかもレンタルできるので
    一度使って見て、合う合わないが判断できるのって、合理的ですよね。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 20日

      u10 さん

      >きっとスルーしてはいけない人間だと思うのでコメントしますww
      あれ、一番最初に「u10さんはスルーで」って書いておいたのに、おかいしなぁー。この記事に無縁な方のトップクラスの人なのになぁー。おかいしなぁー。

      >未だ、欲しいものだらけで困っちゃいます(笑)
      プロの方はガンガン買っちゃいましょう!

      >昔に比べ格段に情報量が多いのと、やっぱりブロガーさんが増えてことで
      >以前より失敗も少なくなってる気がします。
      たしかにそれはあると思います。情報量が増えていて選択肢が増えてると思います。逆に増えすぎてしまって、間違うという罠も(笑)

      >最近は山道具(靴やレインウェアetc)なんかもレンタルできるので
      ええ、山道具までレンタルがあるんですか?それは知らなかった。
      確かに山道具は高額なものが多いですし、目的がピンポイントのものが多いので試せるというのはいいですね。ちょっと前にカメラのレンタルを見て、本気で試したくなりました。カメラをレンタルして、一度キャンプにいけば、朝から夜まで、景色や料理、人物にとひと通り試せるので、向き不向きがわかるなぁと。あ、これもキリがない気も…。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら

  • お気に入り