2014
08.01

子供たちにキレイな海を見せたくて in 伊豆ヒリゾ浜 7/25~26

基本的に海にはあまり行かないほうなので、子供たちを海水浴に連れて行ったのは昨年の鎌倉での1度きり。磯遊びは好きなのでちょこちょこしてはいるんですが、海で泳ぐという経験をあまりさせてないなぁと思ってました。

今年は魚が泳いでるくらいの、もう少しキレイな海に連れて行ってあげたいと思っていたんですが、沖縄や海外は予算的に厳しい(キャンプ何回行けるんだと無限ループにはまる)ので、伊豆あたりを検討。同僚に伊豆大好きなダイバーがいるので聞いてみたら、「ヒリゾ浜がオススメ」とのことで素敵なサイトを教えてくれました。

ヒリゾ浜
http://www.nakagi.jp/hirizo/

すごい!伊豆でこんなにキレイなところあるの?
すぐに伊豆行きが決まりました♪

さすがに日帰りはきついので、屋根のあるお宿に1泊の伊豆旅行です。伊豆の渋滞は怖いので、一日夏休みを使って平日出発。朝5時に家を出発し9時前には現地に到着しました。
無事、中木港の駐車場に停めることができました。ここ、人気スポットのようで、ピーク時には朝5時くらいには駐車場がいっぱいになることもあるんだとか。おそろし~。

ヒリゾ浜は伊豆の最南端。この中木港から渡し船に乗って行けます。
ヒリゾ浜は島ではないんですが、絶壁に囲まれてる場所なので、船でないといけないようです。

さて、船のチケットでも買わないと(船代たか!)
え、欠航???ここまで来たのに?
なんでも波が少し高くて、10時まで様子を見るとのこと。

ということで10時まで時間をつぶすために、歩いて行けるお隣のトガイ浜へ。
ここでも十分キレイそう。ということで入水~。

おお、色のついた魚が泳いでるよ~感動。高い値段のお船に乗らなくても、ここで遊び続けるのもいいような気はするけど、せっかく来たしねー。と思ってたら、運良く10時に無事出航するとのこと。良かった良かった。

渡し船は小型の漁船ぽい感じですねー。

しばし漁船クルージングを楽しんで(笑)ほんの5分ほどですが。

見えてきたよ~。浜じたいはけっこう狭そう。数百人くらいでいっぱいになりそう。

無事上陸。
トイレも何もないけど、船が5分おきくらいに往復してるので、何かあれば船に乗って戻れば良いとのこと。

さっそく遊ぶぜ~。ドボン!
ぷかぷか。

おお、お魚もしっかり見えるよ~。
この日は少し波が高かったようで、これでも水の透明度は少し悪い日のようです。それでも十分。写真ではキレイに撮れてませんが、お魚たくさん!水中撮影ムズい。

なんとうつぼさんまで。とっても怖いうつぼさんですが、いじめるようなことをしなければ、大丈夫。

そして秘密兵器。
じゃん!オキアミ。
船にのる前に、「魚のエサ」ということで海岸に売ってました。

一匹づつ、オキアミをつぶしてまくと一瞬で魚が群がってきます。
この感覚楽し~。
そういえば、昔海外行った時に、魚肉ソーセージでも餌あげしたなー。魚肉ソーセージより、オキアミのほうが全然食いつきがよいです。ちなみに、オキアミは近くのコンビニでもでっかいのが売ってました。さすが海岸沿いのコンビニ。

かなり長い時間、水に浸かってました。

たっぷり遊んで、宿に行ってー。早朝ドライブ&長時間泳いでパパはぐったり。

夕日もキレイだね。
最高の一杯。そして、すぐにダウン。おやすみー。

次の日は、ホテル近くの砂浜で軽く遊びます。
ホテルからの送迎で行けたので楽ちん。

ヒリゾ浜ほどではないですが、ここでもお魚たくさん。なんとウニまで!もちろんとるのは禁止ですが。

軽く午前中遊びました。
海の日差しはスゴイね。ちょっと日差しにいるだけで、肌がヒリヒリ。

そして、ホテルのお風呂に入って綺麗さっぱり。チェックアウト後もお風呂に入れるのは助かります。もちろん帰りは子供たちはぐっすり。たっぷり遊んだからね。普段ほとんど行かない海に行ったので、とても新鮮でした。川遊びの後に海遊びもしたし、いきなり夏を満喫できたし楽しかったー。目的のキレイな魚が泳ぐ海に連れて行くことが出来て、ミッション終了~。

夏の半分も過ぎてないのに、すでに夏を遊びきった感があるくらい疲れました。
似合わない海より、山のほうがやっぱりいいなと思うパパでした。おしまい。

コメント

  1. 海奇麗ですねー

    リアシートが ”V” っぽい・・・

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 03日

      katsuさん

      キレイな海に初めて連れて行ったんですよね。
      砂浜系の海水浴は、それほど興味はないんですが、生き物がいると楽しめます。

      V?
      なんのことでしょうw

  2. すごく透明度が高いですね♪
    伊豆にもこんな場所があるなんて知らなかった。ダイバーさんはイイとこ知ってますねー(^。^)
    ここで紹介したらまた増えますよ〜(笑)

    海水浴はずっと太陽に当たってるので何もしてないようでも疲れますよね。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 03日

      Amisoyotさん

      自分も伊豆に行ったのは10年以上ぶりです。
      さすがにダイバーさんはいい場所をよくご存知で。というか、毎月伊豆の海に潜ってるような人なので、ある意味、ヘン◯イの粋に達してるかもw

      >海水浴はずっと太陽に当たってるので何もしてないようでも疲れますよね。
      ほんとそれです。そこにいるだけで体力が消耗していく感じで。だから海は苦手なのかも。。。涼しいキャンプ場でボケーーがいいですね。

    • まめこ
    • 2014年 8月 02日

    昔、ダイビングしてたころよくみた懐かしい風景(≧∇≦)行ってきたのね!伊豆のヒリゾは綺麗だね♪( ´▽`)

    ホテル泊したいと、子ども達も騒いでます(・_・;

    海より山なのは、くまモンだから〜(o^^o)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 03日

      まめこさん

      お、まめこさんは元ダイバーでしたか。
      伊豆のヒリゾ浜はダイバーさんには有名なところなんです?車で行ける範囲の海だと伊豆が精一杯かなーと。

      >海より山なのは、くまモンだから〜(o^^o)
      は!だから海は苦手なのか!
      でも魚とか生き物見るのは大好きなんですよね。

  3. こんにちわ^^

    ヒリゾ浜。前から一度行ってみたいと思っているところです♪
    海水水槽も以前やってましたから♪
    滋賀県からだと遠いのでちょっと躊躇してしまいます^^;

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 03日

      ちょんまるさん

      ヒリゾ浜はやっぱり有名なんですね。海情報には疎いので、教えてもらった時はスゲーーってなりました。海水浴できる穴場情報は貴重ですね。せっかくなら人が少なくてキレイなところに行きたいです。

      >海水水槽も以前やってましたから♪
      おお、海水をやられてるんですね。
      自分は熱帯魚ですが1つ水槽を維持してます。海水のほうはサンゴとか奥が深そうですねー。

  4. 夏、満喫中ですね!
    帰省すればキレイな海がすぐそこにあるので、わが家も海行こうかな〜。
    砂が面倒だったり、遊具があったりで、ついついプールに行ってしまいます。
    旅館メシもうまそ…。

    クマモンに負けずに、夏を満喫したい!!(笑

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 03日

      MOMOパパさん

      夏のスタートダッシュをしすぎて、すでに夏が終わった気がしないでもかなったり。。。

      >帰省すればキレイな海がすぐそこにあるので、わが家も海行こうかな〜。
      MOMOパパさんの実家は日本海側ですよね、あちら側の海はキレイそうで憧れます。釣りとかいろいろできそうだしいいなー。エクストリーム的な海の遊びレポ期待してます!
      新潟でお待ちしてますよ〜(笑

  5. ヒリゾいかれたんですね〜
    人が多すぎるので近づいてません(笑)

    シュノーケリングするなら、お魚いっぱいの海ですね。
    何時間も浸かっていられますw
    うーん、やっぱ伊豆はいいな。

    お宿は堂ヶ島ですかね。

    くまもん的には山なんでしょうけど、海も似合ってますよ〜(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 8月 06日

      そうげんパパさん

      超久しぶりに伊豆の大地に足を踏み入れましたー。
      ヒリゾ浜は人気スポットと聞いていたので、がんばって平日に行ってきました。土日はさすがに怖くて^^;

      シュノーケリングにはピッタリの場所ですね。ほんと何時間でも潜ってられます。昔若い時に、どこかでシュノーケリングしたときに浅瀬にタコを見つけて、半日追いかけていたことがあります(笑

      >お宿は堂ヶ島ですかね。
      さすが!ビンゴです。
      伊豆も相当お詳しそうですねー。山だけの男ではないんですね、かっくいい!あ、自分は本気で海が似合いませんよ(笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら