行くぜ富士山!3連休にキャンピカ富士ぐりんぱ! 3/21~23

3連休に高規格で名高い、キャンピカ富士ぐりんぱに行ってきました。

PICA系はよく利用しているんですが、ポイントのランクは一番下のグリーン。1つ上のランクのブロンズになると割引率がよくなるので、ポイント貯めも兼ねて3連休に初めての富士ぐりんぱに出撃です。

まずは富士山方面に行くなら外せない馬刺し!山崎精肉店に寄り道。
昼食用に唐揚げやメンチ、そして馬刺しも仕入れます。

11時過ぎに到着したのでアーリー(800円)でチェックイン。富士山が一望できる電源付きAサイト。
富士山を眺めながらのキャンプはちょっと贅沢。見飽きないシルエットにウットリ。富士山のシルエットは日本的な美しさがありますね。雲がちょっとかかってるけど。

ちゃちゃっと設営して、午後から遊びに行きます。
といっても、すぐ裏のドッグランサイト。電源サイトにほとんど雪は残ってませんでしたが、ドッグランサイトの斜面には雪が残ってました。

しかも誰もいない!貸し切りでひろーい!
ソリ遊びをするには絶好の場所で、超ロングコースを楽しめます。

富士山をバックに最高のロケーションで遊ぶぜー。
なんかアクロバティックな娘!

この環境を貸し切りって、なんとも言えない贅沢さ。今年の雪遊びは終わったと思ってましたが、ソリをたっぷり堪能しました。イエーイ。

子供たちと雪にまみれて遊んだり
子供たちの笑顔をたくさん見れてよかった。自然の中で子供たちと思い切り遊べてサイコー。

たっぷり遊んだあとはキレイなお風呂に入って、ご褒美の馬刺しと日本酒。
もうね、ほんとにサイコー。馬刺しラブ。日本酒ラブ。

そして、今回の秘密兵器!
うしし、レトロな和風な感じで悪くない。

鳥さんも増えたよー。
大空に舞う鳥。っぽく見えるかな。次は何を作ろうかな〜。

たっぷり遊んで疲れたので、早目に就寝。おやすみ〜。

翌朝。
富士山がくっきり!
フッジッサーン。富士山とのコラボ!気持ち良いほどの快晴。青空に映えるなぁ(自己満足)

朝食は和食。久しぶりの鮭ですが、簡単にフライパンで。
コンボダッチでほくほくのご飯がうまし。朝からモリモリ食べました。

そして二日目は併設されてるグリンパの遊園地に遊びに行きます。
kuroazukiさんに教えていただいたメルマガ会員になっていたので、誕生日月の特典で入場料700円が無料に。子供用のフリーパス(1200円)だけで済みました。kuroazukiさん情報ありがとうございますー。

遊園地自体が幼児〜低学年くらいを対象にしているので、うちの子たちにはやや物足りないかなと思いましたが
充分楽しそうにしてました(笑

その中でも、ちょっと難易度が高いものがあったので挑戦。
ワイヤーマウンテン。ちょっと高いところにあるアスレチック的なアトラクションです。

安全ベルトをしっかりつけて〜

挑戦!
コース自体の難易度が高いわけではないんですが、高いというだけで足がすくみます。残念ながらナノは怖がって途中で棄権。コハは怖がりながらもなんとかクリアすることができました。パパも高いところが苦手なので、ギリギリでしたが^_^;
ちょっと怖かったけど、楽しめましたよー。(強がり)

木製の巨大迷路に入ってみたり
迷路も楽しいね!5階建てくらいの建物で立体感のある迷路でけっこうハマりました。

園内にもソリスペースがありました。
んー、ドッグランサイトのほうが貸し切りで長くてよいかも。。。

またまたたっぷり遊んでテントに戻ります。
夕食は娘もお手伝い。(パパは飲み始めてますが)

ビーフシチューをたっぷり食べました。かわいい娘が作ってくれたと思うと、さらに美味しい!

夕方から冷えてきて、夜は-3度ほど。
都心ではすっかり春な陽気ですが、富士山周辺はまだ冷えるねー。

翌朝。
地面には大量の霜と、袋に入れてた水もしっかり凍ってました。寒いね〜。

すこし結露で幕が湿ってたので、ゆっくりしながら乾かして乾燥撤収!
見納めの富士山!

東名の渋滞は避けれそうにないので、逆にゆっくりして夜までいようと時間をつぶすために御殿場のアウトレットに。
ママ用の高機能ハードシェルが格安で見つかったり、子供たちにはプレゼント用のディズニーのぬいぐるみを買ったり、珍しく大量に買いこんでしまいました(汗
お財布がお財布が、、、、ぐすん。

渋滞もなんとか1時間程度ですんで、22時過ぎにおうちに着くことができました。

富士山周辺は強風が吹くことが多いので、少し警戒してましたが、奇跡的に3日間ほぼ無風状態。しかも快晴続きで天気は良好。景色を堪能しつつ遊園地にソリ遊びに買い物にと、家族全員満足度の高いキャンプを楽しめました。富士山サイコーでした!また来るよ富士山!

“行くぜ富士山!3連休にキャンピカ富士ぐりんぱ! 3/21~23” への14件の返信

  1. こんばんは。

    晴天の中のそり遊びなんて最高ですね。
    それも富士山も望める場所で馬刺付きとかいいなー。

    その日、出会いの森行ったんですが強風で
    テント倒壊するかと思いましたよ。

    1. katsuさん

      >それも富士山も望める場所で馬刺付きとかいいなー。
      富士山方面に行く楽しみの1つになりました。
      でもなんで、あのあたりは馬刺しが多いんですかね。

      >その日、出会いの森行ったんですが強風でテント倒壊するかと思いましたよ。
      栃木方面は風が強かったんですね。
      場所的には、富士山周辺も強い日があるみたいでしたがラッキーでした。

  2. あの日にぐりんぱ無風!!
    やるな〜!持ってますね(笑)

    同じ日に風にやられまくりましたよ〜!

    雪が残ってて雪遊びできたんですね。
    タイミング的にベストなのかもですね〜!

    ぐりんぱも以前行ったときとは違うアトラクションが結構あるようですね。

    ここから見える富士って近すぎて丘みたいにみえませんでした?
    スケール感がわからなくなる感じがするんですよね。。。

    1. kuroazukiさん
      お得情報ありがとうございました。

      >同じ日に風にやられまくりましたよ〜!
      北関東あたりではけっこう強風が吹いていたみたいですね。
      ぐりんぱは設営時にちょっとだけ風がありましたが、それ以降はすごいおとなしかったです。
      ぐりんぱで強風で倒壊したという記事もあったので、警戒してたんですが、よかった~。

      >タイミング的にベストなのかもですね〜!
      そうですね、雪遊びをするにはラストチャンスだったと思います。
      ちょうど雪が溶け始めてはいたので、ここ数日の気温だともうダメかなと。タイミング的には良かったです。

      >ここから見える富士って近すぎて丘みたいにみえませんでした?
      そうですね、裾野が広がった全体は見えなかったので、丘といえば丘かも。
      園内に2合目の看板があったので、すでに富士山の一部に登っていたともいいますが。
      考えてみればこの距離で、富士山鑑賞キャンプははじめてだったかなと。

  3. 3日間とも快晴とは素晴らしい連休になりましたね〜♪
    風もなければポカポカぐらいでしょうか。
    C&Cは一日目の風が凄かった(汗

    ドッグランのソリ滑り楽しそうですね。
    スキー場ではこんなに距離が無いので満足感高そう。

    アスガルドの△と富士山の△がいい感じ♪
    ほ、欲しくな…いやいや。

    1. Amisoyotさん

      >3日間とも快晴とは素晴らしい連休になりましたね〜♪
      ほんと、天気にも環境にも恵まれました。
      まさかあそこまでがっつり雪遊びができるとは思ってなかったので、ラッキーでした。

      >C&Cは一日目の風が凄かった(汗
      C&Cでも強風でしたか。出会いも強かったみたいですし、北関東がやばかった感じでしょうか。
      運良く、いつもと違う方面に行ったのが幸いしました。

      >アスガルドの△と富士山の△がいい感じ♪
      増税前に是非!まだ間に合います!急ぎましょう!!!

  4. はじめまして〜

    PICAぐりんぱで雪遊びができるなんて最高ですね〜
    雪遊びをしている子供達の姿は
    メッチャ楽しそうです!

    今まで近いにもかかわらず、食べず嫌いな感があったPICAですが
    今年は積極的に出撃しようと思っています

    ※お気に入り登録させていただいてもよろしいでしょうか?

    1. あーどべっぐさん

      はじめましてー。お名前はよくお見かけしておりました。

      >PICAぐりんぱで雪遊びができるなんて最高ですね〜
      ぐりんぱは初めて行ったのですが、標高が1200mほどあるのでまだ残ってました。
      ただ、この時点でけっこう溶け始めていたので、ここ数日の気温だと最後だったと思います。やっぱりキャンプ場で雪遊びができるのはお得な感じがします。

      >今まで近いにもかかわらず、食べず嫌いな感があったPICAですが
      お近くにPICAがあるとは羨ましい~。
      でも、近いがゆえに行かないというのは分かる気がします。うちも1時間ほどで行けるユメ牧とか、しばらく食べず嫌いしてました^^;

      >※お気に入り登録させていただいてもよろしいでしょうか?
      ぜひぜひ、よろしくお願いします。
      こちらもさせていただきますねー。

  5. やっぱ影絵、素敵です☆
    これやりたさだけでもシロクマ欲しくなりますw

    外側にはると朝日に照らされた幕内にも
    同じ原理で多分、影が出ますよね?
    お子さん寝てから外に仕込んで、朝起きたらサプライズ♪ってのも
    楽しそうですね^^
    外から見たら結構、滑稽かもしれませんがw

    1. タコさん

      >これやりたさだけでもシロクマ欲しくなりますw
      増税前に!急ぎましょう!!!まだ間に合います!

      >外側にはると朝日に照らされた幕内にも同じ原理で多分、影が出ますよね?
      なるほど!その手もありますね!!
      外から室内とは考えてなかったですねー。

      >外から見たら結構、滑稽かもしれませんがw
      あ、確かに。なんかネタバレというか、外からは見せたくない気もします。
      一瞬、あれ?どうやってるの?と思わせたい部分もちょっとあったりします^^;

      是非シロクマで一緒にやりましょう~。

  6. picaグリンパで雪遊びなんて、全く想定外でした。
    雪中でのキャンプ・・とはまた別なお楽しみでしたね。
    それも、まさかのドッグランで・・・
    あの広い空間は、うちの場合はお散歩コースでしか体験していなかったので、
    次回、ねらってみたいですね!

    おまけにお天気も良くて…羨ましい。
    結構春先の方が富士山は見えるのかもしれませんね。

    この二年間で、picaグリンパには4回ぐらいは行ってますが、
    本当に綺麗な富士山を見れたのは、1回ぐらいかもです。

    今年の、「こは・なのパパ」の動向は、要チェックです!

    楽しいレポート、また期待しています!

    1. masa_papaさん

      >picaグリンパで雪遊びなんて、全く想定外でした。
      あ、ということは、普段はあまり雪がないところなんですね。
      標高が高いし、冬はあるのかと思ってましたが、そうでもないんですね。
      初めて行ったんですが、ラッキーだったようで。ふふふ。

      >結構春先の方が富士山は見えるのかもしれませんね。
      これまた、普段は見えないほうが多そうですねー。
      霧がかかるとは聞いてましたが、全くの快晴続きでしたー。

      >この二年間で、picaグリンパには4回ぐらいは行ってますが、
      >本当に綺麗な富士山を見れたのは、1回ぐらいかもです。
      1/4ですか。ビギナーズラックというやつです!

  7. お久しぶりです
    いないなあ・・・と思ってたらぐりんぱでしたか
    連休にC&C行ったにの(笑)
    標高は1300くらいあったんでしたっけ?
    まだまだ寒そうですね
    ここって富士山がすぐ近くに見えて迫力がありますよね

    1. あやパパさん

      お久しぶりです。
      >連休にC&C行ったにの(笑)
      それは失礼しました。連休のC&Cはかなり賑やかだったみたいですね。
      たくさんブロガーさんがいらしたみたいで、宴会があっちこっちで開催されてませんでした?

      >標高は1300くらいあったんでしたっけ?
      1200mほどあるようです。
      富士山の二合目にあたるようで、1000m超えると地上とは気温が少し変わってきますね。氷点下までいくとは思ってませんでした。
      富士山を間近で見つつ、どても楽しめましたー。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA