リスクと冒険心

先々週末に大雪予報が出る中、宿をキャンセルするのはもったいないし、平気だろうという安易な考えから家族で沼田に1泊のスキー旅行に行ってしまいました。結果的には無事で、高速道路の閉鎖も避けれて何の問題もなく帰ってこれたのですが、ここ数日の雪災害ニュースを見ていると、一歩違えば自分たちにも命の危険が伴っていた可能性もあるのだなと怖くなりました。

我が家は比較的高規格なキャンプ場やスキー場くらいにしか行ってないから安心だろうと高をくくってはいたんですが、こんなニュースを見ると、どこが危険地帯になるかはわからないと認識させられます。

慣れた頃が一番危険。というのはどんなジャンルにも当てはまることかもしれませんが、我が家も雪中キャンプやスキーに興味が出てき始めたところで、大雪ひゃっほー!という気持ちも少なからずあったりしてました。いつのまにか、遊びに夢中になっていて、リスクを軽視してるような気がしないでもないのかなと。

足跡がついてない新雪を求めたり、街灯がない星空がキレイなキャンプ場を求めたり、人の少ない場所をついつい求めがちなアウトドアマンが多いとは思いますが、自分たちも含め、小さい子供を連れていることが多いキャンパーの方が身近に多いので、少しでもリスクには敏感にならないといけないなと思い直しました。「慣れた頃が一番危険」というのを改めて自戒したいと思います。

とくに自分たちのような小さい車で行かれてる方は、ギリギリな装備で行くことが多いですし、一晩家族で車中泊にでもなるような状況は考えただけも恐ろしいです。

ということで、何が言いたいのかというと、四駆が欲しいなぁと思い始めたんですよね(おいっ)

“リスクと冒険心” への30件の返信

  1. おはようございます

    今回の大雪は色々と考えさせられましたね
    我が家は子供の体調が良くなかったりで出かけませんでしたが、行ってたらどうなってたか…

    アウトドアではリスク回避の意識も重要ですよね!

    ところで、いつ納車なんですか?

    1. MITSUさん
      ここまで毎週大雪が降ると、週末の遊びのことだけではなくなってきますよね。
      身の危険を感じるまで、気が付かないのかもしれませんが、振り返ってみると危ないなと。

      >アウトドアではリスク回避の意識も重要ですよね!
      アウトドアは逆に以下に危険なところにいくか競争みたいなものになりがちだったり
      こんなところ行って俺スゲー、的な部分がなくはないので、過信しないよう引き締めたいです。

      >ところで、いつ納車なんですか?
      え、いったい何のことです?(笑

  2. う~ん、四駆でもダメな時はダメだと思いますよ~。
    昔友達のパジェロが雪でスタックしてレスキュー呼びました。
    でも、車高が高いほうが確実に助かる率はUPですね。
    雪じゃなくても多少のブロックなんて乗り越えちゃいますんで。^^;

    1. snow70さん

      >う~ん、四駆でもダメな時はダメだと思いますよ~。
      もちろん、四駆さえあればなんでも大丈夫!とは思ってないですよー。
      そこまでワイルド思考はないので、雪深いところに行くことはないですが、備えておいても良い部分なのかなと。
      まぁ、パジェロやランクでも無理ならどんな車でも無理そうですが^^;

      ハイヒールで登山するな的な部分ですかね。

  3. 先週末の雪のニュースは、本当にいろいろ考えさせられますねぇ。

    好奇心でついつい無理しがちですが、大雪だけでなく、台風なんかも、臨機応変な判断や、場合によっては勇気ある撤退を決断することも親の責務だとつくづく思います。
    ダイビングのニュースなんかも同じような気がします。

    安全性ならやはりVですよねぇ⁉︎
    この際、北欧で揃えちゃいましょう‼︎
    Vの四駆だと少々Lなクルマになってしまいますがよろしいですか?

    1. まーさーやパパさん
      最近、悪天候でも突っ込んでいく勇敢な方々をお見かけしますが
      近いことを自分たちもやっているんだよなぁと。五十歩百歩ですよね。
      昔は雪降ってるのに山なんか登るから遭難するんだよ、バカだなぁ、と見てましたが
      いつか行ってみたいなぁと考えてるので、鈍感になってますよね。

      >安全性ならやはりVですよねぇ⁉︎
      そ、それは北欧の素敵なあの。。。

      >Vの四駆だと少々Lなクルマになってしまいますがよろしいですか?
      いやいや、ちらっと見ましたが、Vの四駆は最上級じゃないですかw
      日本メーカーの設定と違って、お手軽な四駆が存在してないのではないかと。。。
      なので、四駆を希望すると必然的に自分には国産しか無理です(笑

  4. 本当にその通りだと思います。
    僕も昨年の台風18号の時に、林間サイトだし、
    どうせ東に反れるだろう、と高をくくっていたら
    まさにキャンプ場のあった町が全国初の特別警報が発令されたのです。
    近くの温泉宿が開放され早朝から半日避難しました。
    撤収時は晴れ上がりましたが突風が吹いてランドロックが宙を舞い
    センターポールが一節折れました。キャンプの神様に叱られた気分でした。
    キャンセルする勇気、早めに撤収する勇気、必要だと思いました。

    で、4駆にしてもやはりCCなんですよね!?(笑)

    1. タコさん

      >僕も昨年の台風18号の時に、
      そうなんですよ。キャンプの一番の恐怖は風なんですよねー。
      台風クラスになると、どんなテントだろうが装備だろうが無意味ですよね。
      大人だけなまだしも、子どもを含めた安全を考えると勇気ある撤退はしないとダメですよね。

      >で、4駆にしてもやはりCCなんですよね!?(笑)
      雪遊びはしない!と割り切れば四駆はいらないんですが
      やっぱり楽しいよなーと、年に数回のことにどこまで投資するかの間で悩んでます(笑

  5. 四駆に激しく同意(笑)
    我が家のデカイだけのワンボックスでは、行き先に限界がありますw

    慣れてくる頃に、身が引き締まる出来事って起きますよね〜
    我が家は年末に神津島とあだたらで、アウトドアに対して考えさせられる出来事が続いて、いつも以上に装備や事前準備に慎重になりました。

    ボーイスカウトばりに「備えよ!常に」ですww

    山をやるようなって、常に起こりうる最悪のリスクを想定して荷造りしてます。
    結果、過剰な荷物になることもしばしばですが、子連れなので安心がないとねーって言い聞かせながら。

    あ、長くなりましたが
    四駆が欲しいってことが言いたいのです(爆)

    1. そうげんパパさん

      ここにも四駆希望者がw
      そうげんパパさんくらいのチャレンジャーだと確かに必要そう。。。
      でもワンボックスなら最悪、寝泊まりできるからいいよなーと。
      今の車で、半日車内に閉じ込められるとか、想像したくないです^^;

      >山をやるようなって、常に起こりうる最悪のリスクを想定して荷造りしてます。
      とくに山に登られてる方はリスクの意識は重要ですよね。
      どんな低い山でも遭難の可能性は常にあるし、つい手を抜いてしまう部分が自分にはありそうで。

      あ、でもそうげんパパさんなら1週間くらいナイフ一本でサバイバルできそうですよね(笑

  6. 4WDで車中泊も出来てコンパクトカー。
    難しい選択ですね・・・。

    とりあえずパパは外でコット寝ですかね・・・

    1. kuroazukiさん

      >4WDで車中泊も出来てコンパクトカー。
      いや、車中泊は必須ではないのですが(汗

      でも欧米のコンパクトカーの定義は
      「全長は4,200mmから4,700mm、エンジンは多くが4気筒エンジンを搭載するものが多く、排気量はおおむね1,500 – 2,500cc程度である。」
      だそうです!全長4,700mm以下なら選択肢は多そうですよ!車は国産ですが。

      >とりあえずパパは外でコット寝ですかね・・・
      雪の中、ハンモック寝してる強者をどこかで見たような。。。ゴクリ

    1. はるりくさん

      >デリカD5がオススメです♪w
      一時期、D5のディーゼル憧れて調べてました(笑
      でもディーゼル自体が高くて、燃費だけでは元が取れないという結論に達しました^^;

      実はデミオの前に、デカイ1BOXに乗っていたので、また戻るというのも
      イマイチかなというのが一番の理由ではあるんですよ。

      今の生活だったら大きいのもアリなんですが。

  7. こんにちは〜^^
    デカイだけのFFワンボックス乗りですw

    雪道最強はジムニー!!
    ですがこれじゃファミキャンに行けないので
    ランニングコスト等考えるとLEGACYかなぁ^^

    BG⇒BHと二台乗り継ぎましたがこれは良い車ですよ
    現行は3ナンバーになってしまったのが残念な所でしたが
    さすがユーザーの心をわかっているメーカーだけ有り
    LEVORGというこれまた魅力的な車が出ましたね〜♪

    実はアスガルドと同じく納車待ちなのでは・・・
    とわたしゃ疑ってますよ(笑) ムフフ♪

    1. そうパパさん

      大きい車は時には安全なこともありますよー。

      >雪道最強はジムニー!!
      ジムニー最強みたいですねー。大型トラックを救い出してるジムニーの動画見たところでした。かっこよかった!ほんと、ファミキャンに向かないのがネックですね。

      >BG⇒BHと二台乗り継ぎましたがこれは良い車ですよ
      元走り屋の匂いがプンプンしますね~。
      レガシーは根強いファンが多いですよね。一度は乗ってみたい車ではあるんで、こっそり検討はしてるんですが、レヴォーグもいいかなと。
      でも、レヴォーグはインプレッサがベースらしいので走り屋さんにはたまらないのかなと。スバルはフォレスターもあるので、しばらく悩みそうです。

      >実はアスガルドと同じく納車待ちなのでは・・・
      いや、ほんと残念ながら納車はないです。
      年内はまだ買えそうにないので、ゆ~っくり検討を始めようかなくらいです。
      検討してる時が一番楽しいというので、気長にw

    1. Mr tさん
      ディフェンダー!!
      すっごい乗ってみたい!!
      ですが、絶対、選択肢にも入れられない現実が。。。
      そもそもうちの車庫に入らないのです。ぐすん。

      あらゆることを覚悟しないと乗れないかっこよさがありますよね。
      四角い車、ほんとカッチェええなと。ベンツも、、、、無理無理。
      いつか四角いでかい車乗ってみたいなぁ。

  8. こんにちは〜。

    確かに冒険と危険は紙一重ですよね〜。スタッドレスタイヤを履いていれば無敵と言う訳でもないですからね。

    って、流行の前振りですね(笑)。何が納車されるのかな〜wktk。

    1. wanwanさん
      あれ、前ふりをムチャぶり?
      前ふりが得意なのはあの方だけですよ。何の計算もないごく普通の記事です。

      ご期待にはそえないですが、これからゆっくり検討をしはじめるところです^^;
      まぁ、あっさり二駆の可能性もありますしね。でも都内で年に二回くらい雪が積もるなら四駆の選択肢もあるのかなーと。

      SUVが流行ってるらしいので、いい車が発表されないか気長にまちますw

  9. 確かにアウトドアは自然が相手なのでリスクがありますよね~
    我が家も気持ちを引き締めたいと思います

    で、、、、

    D.D.D.D(デカイ、デリカ、後省略)への入部をご検討ですか?
    D5の試乗車を準備してお待ちしております!(爆)

    1. さとかつさん

      アウトドアは火遊び、川遊びなど危険がいっぱいなんですよね。その非日常が楽しいので、リスクリスク言うとつまらないというのはあるんですが、ほどほどにということで。

      >D5の試乗車を準備してお待ちしております!(爆)
      D5いいですよねー、車中泊できるし、夜出発とかできるし、行きたいところにいつでもいけるんですよね。
      一時期、車中泊仕様を本気で検討してはいたんですが、子供たちが確実に来なくなる数年後を考えると、そこまでいらないかなーという結論に。悩ましいですね~。

  10. こんばんは。
    そして大変大変ご無沙汰しております。笑

    この記事読んでドッキリしました。
    関東から出て雪国に移住した私にとって初めての冬。
    当然こちらの人達は雪に慣れっこで平気で飛ばして走ってます。
    細心の注意を払いほぼ徐行(笑)で運転していましたが、、、、今は。。
    慣れた頃が1番危険
    まさに私だ。笑

    四駆スタッドレスでも滑ってまーすσ(^_^;)

    1. かおたんさん

      お久しぶりです~。
      豪雪地方はいかがです?

      かおたんさんがいるところのような豪雪地帯なら迷わず四駆を選択するんですが、こちらだと年に数回の雪道にどこまで備えるかというくらいのレベルなんですよね。プロのドライバー(?)の記事を読んだことあるんですが、新雪の雪道を走るようなことがなければ四駆も二駆もそこまで変わらない、新しいスタッドレスを用意しておけば十分みたいものも読んだこともあります。

      おっしゃるように、四駆でも滑る時は滑るみたいですしね^^;

    1. acguy420さん

      ちょ、キャタピラ(笑
      たまにスキー場でキャタピラ除雪車とか見かけますが、かっこいい!と思ったことあります。普段の生活には全く役に立ちませんが(笑

  11. ご無沙汰してます(^○^)

    うちは4駆は外せません〜
    なんせ町の普通車は7割以上の4WD率。
    でも普段雪の降らない地域に降るとパニックですよね(汗)

    こんな場合、僕らはわざと雪の多い路線を迂回するんですが理由は

    豪雪地帯ほど大型除雪車が沢山あるから♪

    先週も国道、高速ストップの中、
    茨城から山形まで除雪車の多そうな県道、国道、高速と路線ををうまく迂回してスムーズに帰りました、あっ!雪が多い地方には帰りやすいですよね(汗)

    でも突然の悪天候でも車中泊もキャンプも
    出来ちゃうような車、欲しいな〜と思っちゃいました。

    あっ、自分が痩せれば今の車でも家族と寝れるんですが(笑)

    高額だけに車選びも難しいですね。

    1. ゆかいさん

      >うちは4駆は外せません〜
      そうですね、ゆかいさんほどの冒険家なら四駆は必須ですよね。って7割もなるんですね。四駆率。すごい。

      >こんな場合、僕らはわざと雪の多い路線を迂回するんですが理由は豪雪地帯ほど大型除雪車が沢山あるから♪
      はるほど!そういう考え方があるんですね。確かに除雪車は雪が多い路線から除雪しますよね。こちらだとそもそも除雪車を見かけることがないので、有効ではないですが、雪国に行った時には参考にします!

      >でも突然の悪天候でも車中泊もキャンプも出来ちゃうような車、欲しいな〜と思っちゃいました。
      そうなんですよねー、大は小を兼ねる部分ですよね。貧乏性な我が家は、普段の無駄をどこまで許容できるかの選択なんですが。

      でも悩んでる時が一番楽しいというので、しばらくじっくりと選びます。

  12. こんばんは!

    本当に今回の大雪は大変でしたね。。。
    自分は出かけたくても仕事で出かけられず、
    雪遊びに出かける方の記事を羨ましいと思ってみていましたが、
    一方で、こは・なのパパさんと同じように、
    「一歩間違えれば・・・」と危機感を感じたブロガーさんも
    少なくなかったように思います。
    自分も一応北陸出身で雪に慣れてるつもりだったりするので、
    今回の大雪の大変さをを見聞きして、油断は禁物、と思いました。

    で、始めに戻りますが、いつ納車なんですか?(笑)

    1. Ameさん

      普段慣れない大雪が降ると、簡単にパニックになっちゃいますね。

      >自分も一応北陸出身で雪に慣れてるつもりだったりするので、
      雪国出身だったんですね。都心はそもそも対応力がないですし、自分もそうですが、どう対応して良いのかわからないので、間違えたことをして他人に迷惑になるのが怖かったりします。四駆もそうなんですが、道路の真ん中でスタックして周りに迷惑なるのが嫌だからという理由もあったり。

      >で、始めに戻りますが、いつ納車なんですか?(笑)
      いやいや、ほんと納車予定は全く無いです。家にあるたくさんのカタログを見て、ニヤニヤしてるだけですよ^^;

まーさーやパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA