2014
02.12

20年に1度の大雪の日にスキーへ行くぜ! オグナほたかスキー場 2/8~9

関東に今年最大の大雪とか、20年に一度の大雪とか怖い予報が出ている週末に家族で群馬県の沼田付近にあるオグナほたかスキー場に1泊でスキーに行ってきました。

こんな大雪な予報が出ているのに何を考えてるんだと思わなくもないですが、どうせ雪が降るなら東京にいるより雪国の方が対応力があって平気かなと甘い考えの元、雪が降り積もる前に出発です。

早朝から降雪の予報が出ていましたが、積もる前に行っちゃえ~と早めに出発。

なんとか大きな渋滞に巻き込まれること無く9時頃駐車場に到着。たっぷり滑るぜ~。

午前中は、まだスキー二回目の下の子に付きっきりです。パパもいちおう教えやすいように慣れないスキーで。
まだリフトが怖いと言っていたので慎重に。

最初の1,2本は不慣れな感じでしたが、すぐ慣れていたようです。雪は振り続けていたので、やや視界はよくありませんが。
そのかわり、とっても良質なパウダースノーを堪能出来ました。ひゃっほー。

悪天候予報のせいなのか、マイナーなスキー場のせいなのか、とても空いてるので快適でした。

下の子も順調に滑れるようになってきたので、午後からはパパはスノボーに変更。
スキーとスノボー両方持ってきていたんですよね。というか、パパはやっぱりスノボーのほうが慣れてるせいか、スノボーの方が楽しい。

上の子と中上級コースに行ってみたり。上の方は雪質がさらにいいね~。

さすがにずっと降り続いていて、リフトではだいぶ体が冷えてきたので無理をしないで15時前には切りあげることに。
降ってるね〜。

ビフォー

アフター(笑)
時間的には6時間ちょっと経ってましたが、車の上には10cm以上積もってました。しかも夜まで降り続けてる感じでした。

そして、宿に向かいます。
今回、お世話になったのは吟松亭あわしま。スキー場から20分くらいの距離のところにある和風なお宿です。

ロビーから見える雪景色にうっとり。

もちろん、お部屋からも素敵な雪景色が見えます。

早速お風呂へ。
老神温泉と呼ばれる温泉の源泉かけ流しだそうです。露天風呂は雪景色に染まり、雰囲気サイコー!冷えきった体を芯から温まってまさに天国。すばらしいの一言。

お風呂の後は夕食に向かいます。
娘たちの浴衣姿。腰の赤い帯がかわいいなぁ。いつまでこういう姿が見てられるのかなぁ。

山賊鍋という名物料理とともにボリューム満点の料理。温まるね〜。

食後にお部屋でまったりオリンピックのハイライトを見ながら雪見酒を堪能。
ニッポン頑張れ〜

まったりしながら、家族で人生ゲームをしてみたり。
ママは一人大負け。手形をたくさん持っていました。家計を任せて大丈夫か不安になりました(笑

最高に幸せな時間をすごして、疲れもあるのでおやすみ〜。

6時に起きて、予約していた家族風呂へ。
ここでも雪見風呂。雪に温泉、日本人で良かった。

ロビーからの眺めを楽しみつつチェックアウト。
ほんとはこの時、高速道路は関越、北関東道、首都高と我が家の帰り道はほぼ完全に通行止めという状況。帰りのことを考えると、長時間運転を覚悟して早目に切り上げるという選択肢もあったんですが、開き直って遊ぶことに決定!今日もオグナほたかスキー場へ向かいます。

見事なほど快晴!駐車場の雪は除雪後だったのか、全てなくなってました。

透き通るほどの青空が眩しいんですが、残念ながらやや強風がふいてる状況。ときたま突風も吹いて、運行してるリフトは2本だけ。せっかく空いてる状況かと期待してたんですが、少ないコースしか空いてないので密度的にはやや混んでる感じがしました。

とはいえ、15時くらいまでしっかり滑って切り上げました。この時点で関越道の運行が再開したとの状態でしたが、北関東道は閉鎖中。時間とともに開通部分が増えてる状態だったので、慌てないでお風呂に向かいました。
沼田IC近くの道の駅に併設されている「望郷の湯」というお風呂で安くてキレイでこちらも大満足。パパはちょっぴりお昼寝をして帰りの運転に備えます。

そして17時頃、帰り道の高速全てが開通してるのを確認して帰路につきました。大した渋滞にもならず、順調に3時間ほどで家に到着。内心、帰りは5時間以上の運転を覚悟していたのですが、おもった以上にスムーズに着いてラッキーでした。

今回、二日連続で滑ったのですが、下の子が思った以上にスキーができるようになっていました。性格的には怖がりで慎重なタイプの子なので、上達には時間がかかるかなと思っていたのですが、ビックリするくらいの上達ぶり。一人でリフトにはまだ乗れませんが、かなりのスピードで一人さくさく滑れるようになってました。

下の子の思わぬ成長ぶりもあり、なんとか家族でスキーを楽しめる状態にはなったので、今シーズンあと1回くらいは滑りに行きたいな。

ただ1つ残念なことが。
なぜか、片方だけ雪が染みてきて濡れるなと思っていたら、パパのスノボーのブーツがばっくり割れてました。回数はそれほど使ってはないんですが、15年くらい前に買ったものなので限界がきていたようです(泣
十分使ったのでしょうがないんですが、買い換えないとな〜。トホホ。

コメント

  1. あの大雪の日に行ったんですか??行っちゃったんですか??(笑)

    沼田はむか~し、スノボにハマってた時に毎週行ってました。

    丸沼高原、戸倉、武尊牧章・・・懐かしい、、、。

    でも、このスキー場は初めて聞きました。

    老神温泉も老舗温泉でいいですよね~。

    滑って、温泉入って、雪見酒!最高ですなぁ~♪♪

      • こは・なのパパ
      • 2014年 2月 13日

      整体師さん
      あんな予報が出てる時に出かけるなんて、アホですよねー。
      宿の予約をだいぶ前からしていたので、キャンセルが面倒だったというだけなんですが^^;

      >沼田はむか~し、スノボにハマってた時に毎週行ってました。
      >丸沼高原、戸倉、武尊牧章・・・懐かしい、、、。

      おお、毎週とはすごい。
      自分は経歴はそこそこ長いんですが、行っても年に2,3回くらいなので、そこまで回数は行ってないほうだと思います。
      結婚してからはほとんど行ってないですしねー。

      雪見酒最高でした~。

  2. 先週末は我が家もスキー&温泉を満喫しました。
    福島は軽く40cm降りましたが…T^T
    なので翌日は早めに帰って自宅の雪かき。
    子供はかまくら作ったりと何処でも楽しんでいました。

    15年前のブーツ、お疲れ様ですm(_ _)m

    自分の20年前のグローブもお勤めを終えました。

      • こは・なのパパ
      • 2014年 2月 13日

      acguy420さん
      数週間前に気温が上がってしまったので、今週末はタイミングとしては良かったみたいですね。

      >福島は軽く40cm降りましたが…T^T
      40!!
      すごい、一晩で景色が一変しそうですね。車も外に駐車していたら完全にうまりそうですね。

      >自分の20年前のグローブもお勤めを終えました。
      20!!
      そこまでいくと、次にどんなものを買っても、商品の進化にびっくりしそうですね。
      自分は最近のスノボーのブーツがワイヤーが付いてたりして楽しみなんですよね。

    • ちぃまめ
    • 2014年 2月 13日

    こんばんは!

    おお~~
    あの大雪の中、スキー&温泉でのんびりとは贅沢な過ごし方ですね!
    屋根のあるところで雪見酒。。。。しばらくそんな過ごし方してないな~(^^;)
    うらやましいです!

    15年もののブーツお疲れさまでした(笑)
    私のスノボブーツも20年物。そろそろお迎えが来るかな。。。。(^^;)
    それにしても、独身時代は何気に買っていたスノボの道具。
    バートンとか子育て世代には簡単に買える金額じゃないです。。。(泣)

      • こは・なのパパ
      • 2014年 2月 13日

      ちぃまめさん
      大雪の日にスキーというのも贅沢かもしれないですね。
      というか、寒波が来てるのに雪中キャンプに行くとか、悪天候続きなような気も。。。
      でもほんと、屋根付きの安心感はいいですね。最悪帰れなくても、もう一泊すればいいやと少し気楽でした。

      >私のスノボブーツも20年物。そろそろお迎えが来るかな。。。。(^^;)
      ここにも年代モノが!好きですよー、物を大事に長く使う人w
      バブルの頃は毎年スキーウェアを買い換えてたとか、耳を疑うようなことを聞いたことがありますが
      自分の性分として、ものは長く使い続けたいんですよね。(たんに貧乏性)
      なので、しょっちゅう物を買い換えてる人とか、実はちょっと苦手です^^;(たんに負け惜しみ)

      >バートンとか子育て世代には簡単に買える金額じゃないです。。。(泣)
      わかります! 何を買おうかなーとかちょっと探してたんですが、バートンたけー!(買ったことないですが)
      でも逆にバートンとかあえて買ってみたい!昔と違ってネットで探せば安く買えたりしないかなーと淡い期待を。。。

  3. 昔スキー場への拠点として沼田方面で泊まったことのある温泉宿。。。
    まさにこの「あわしま」でした〜
    風呂、料理ともコスパ高かった記憶があります。

    土曜日帰路に11時間かかった方もいたみたいですね。
    さすが計画的♫

      • こは・なのパパ
      • 2014年 2月 17日

      かつをさん
      あわしまに行ったことあるんですね。奇遇ですね。
      最近はほとんど宿に泊まることがないんですが、たまにはいいですね。
      風呂も料理も、おっしゃるとおりコスパはいいと思います。昔ながらの温泉旅館の情緒がなんとも言えず。

      >土曜日帰路に11時間かかった方もいたみたいですね。
      いや、ほんと実は10時間の運転とか覚悟していて、月曜も一日お休みをとっていたんですよ。
      それが順調に帰れたので、運が良かったです。

    • はるパパ
    • 2014年 2月 14日

    この週末は大変でしたね~。
    という今この時の雪量も横浜はすごいです。
    多分車出せない・・・。

    しかし、3時間でご帰宅。
    都会も道混んでなかったのなら、都心突破も可能だったかなぁ。

    雪見酒w
    我が家は、窓からの冷気が寒いからとカーテンやらふすまやらすぐに締められるので、
    考えもつきませんでした。

    今度ゆっくり雪見酒堪能してみます!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 2月 17日

      はるパパさん
      うちはかなり運がよかったので、夕方には問題なく高速を通れたんですが、中央道方面はずっと通行止めが続いていたみたいですね。
      首都高もほとんど開通していて問題なく通れました。やっぱり行く方面によってかなり違ってたみたいですね。

      >雪見酒w
      まぁ、窓越しですが^^
      室内の暖房が強くて、むしろ暑かったんですよね。。。さすが雪国。
      ほんとは露天風呂で雪を見ながらいっぱいやりたいですねー。

  4. こんにちは!

    お~大雪のときに行かれてたんですね~翌日の天気は最高そうですね(風がなければ)
    そして温泉&雪見酒なんていいな~

    我が家は出撃予定でしたが、家庭内で「流行りの風邪」が流行して残念ながた自宅&自宅近くで遊んでました~

    ブーツ残念ですね~Ma-Maのスキーブーツは一昨年10数年の寿命で割れました~
    もうこの時期シーズン物がセールで出てくるじゃないですかね??

      • こは・なのパパ
      • 2014年 2月 17日

      さとかつさん
      そうなんですよ。
      二日目に風が強くなければ、高速で来れる人はほぼいないので、ゲレンデ貸し切り状態を楽しめるかと思ったんですが、すこし甘かったです。

      >我が家は出撃予定でしたが、家庭内で「流行りの風邪」が流行して残念ながた自宅&自宅近くで遊んでました~
      おお、大丈夫でしょうか。この時期は家族の体調しだいで予定が決まってしまいますからね~。
      うちも娘の調子がイマイチで、連続して週末引きこもりです^^;

      >もうこの時期シーズン物がセールで出てくるじゃないですかね??
      あ、バレてるw
      そうなんですよ、良い物がないかちょっと狙ってます(笑

  5. な、なんだこれわー。
    温泉宿&スキーなんて、冬の王道ではないですか。
    軽く嫉妬。

    あ、ブーツ割れてる。割れたんですね。(ふふふ)
    あ、いえ、人の不幸を喜んでいる訳ではありません。
    新しい買い物ができるシアワセを感じましょう!

      • こは・なのパパ
      • 2014年 2月 17日

      MOMOパパさん

      >温泉宿&スキーなんて、冬の王道ではないですか。

      いやいや、なうなヤングの冬の王道は、雪山登山にソロ焚き火(薪スト)ですよ!
      温泉宿にスキーなんておっさん臭いのでMOMOパパさんにはむきません!

      >新しい買い物ができるシアワセを感じましょう!
      け、け、けして内心喜んでたりしてませんよ!
      どれ買おうかな~なんてウキウキしてたりしてませんよ!
      昨日、スポーツショップでブーツの試着なんてしてませんよ!
      最近のブーツってスゲー軽い。なんてびっくりしてませんよ!ハァハァ(必死)

      今年の冬はすでにいろいろ買いすぎている現実が。。。

  6. 今週も大雪でしたけど、、、、
    こちらで積もる前に出掛けたのと翌日も帰りを焦らず遊んだことが大正解でしたね〜♪雪国のほうが慣れてるから除雪とかもきちんとしてますしね。

    それにしても、パウダースノー、翌日の快晴スキー、温泉にと満喫された様子が羨ましいです。
    お子様もレベルがあがったんじゃないでしょうかね〜♪

      • こは・なのパパ
      • 2014年 2月 17日

      Amisoyotさん
      ニ週連続の大雪でしたねー。
      被害的には今週末の被害のほうが大きいみたいですが、直前の予報を見る限り、先週のほうが大騒ぎだった気がします。
      その分、しっかり対応ができていたからなのか、自分が行ったところは恵まれてました。

      >お子様もレベルがあがったんじゃないでしょうかね〜♪
      そうなんですよー。とくに下の子が思った以上に滑れるようになったので親心としては嬉しい限りです。
      ただ、残念なことに、上の子には自分がスピードで追いつけなくなってました。けっこう本気で滑ったのに。ぐすん。。。

  1. 2014年 2月 18日
    トラックバック:リスクと冒険心 | CAMP*SITE

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら