2013
10.16

池のほとりで紅葉キャンプ 駒出池キャンプ場 10/11~14 (前編)

待ちに待った10月の3連休、実は娘の学校が金曜日に開校記念日ということでなんと奇跡の4連休!これは乗るしかないビッグなんとかが到来!せっかくの平日出発なので、いつも行かない遠征も視野に入れて、紅葉も楽しめそうな景色重視の高原系をいくつかピックアップ。どこに行こうか迷っていたところにwanwanさんから襲撃(?)のお誘い。ちょうど候補地の1つだったので、そちらに便乗することにしましたー。

目指すは長野県の駒出池キャンプ場。朝5時に出発です。
連休の天気はバッチリ快晴続き。最高のキャンプ日和の予感。

平日出発のせいか、渋滞に巻き込まれること無く8時30分に到着。
管理棟狙うは評判の良い、駒出池を展望できる1号フリーサイトの一等地。いいところ取れるかな~。

世の中、そう甘くはなかったです。僅差で一等地に設営中の家族がいらっしゃいました。残念。
とはいえ、それでも小川を挟んで池を一望できるナイスなところを確保出来ました。とくに1号フリーサイトは傾斜が多くて、平らな場所はとっても貴重なようです。

太陽が眩しい!
半袖半ズボンでもいられる陽気、透き通った青空が心地よいです。

何と言っても平日。人影の少ない森を満喫します。
森の木陰でハンモック。最高の空間を独占します。早起きが苦手なパパはこの最高なシチュエーションでしばし本気の昼寝。白樺の森での昼寝。贅沢だ。

場内では部分的に紅葉が始まっていました。
秋だなー。あと1,2週間遅ければもっと赤くなりそうですが、残念なことにこの週末でこのキャンプ場はクローズに。せめて10月いっぱいは開けてほしいなぁ。

昼寝の後は子供たちにせがまれて、森の中のアスレチックへ。
アスレチックアスレチックパパが昼寝中にも行っていたようなので、すでに2回目。アスレチックに大喜びでした。下の子もだいぶこなせるようになってきたので、今度本格的なアスレチックの公園でも連れて行ってあげようかな~。

徐々に夕暮れに。駒出池はいつ見てもキレイ。湖面じゃない、池面(イケメン?)への映り込みが素敵すぎる。何度見ても飽きなかったな~。
夕暮れ時は短く、夕焼けもほんの一瞬。

周辺はすぐに暗くなり、なんとも言えない静寂な暗闇が訪れてきました。
周辺に余分な明かりが一切ない状況も都会では味わえない贅沢な空間。サイコーだ。

この贅沢な暗闇で焚き火をしつつ、子供たちと夕食を食べてシェルターの中でまったり。
なぜか最近、写真を撮ると隠れようとする娘たち(笑

標高が高くて、空気がキレイなせいか、星もたくさん見れました。
ママは一人、流れ星を見れたとか。ママは滞在中に2つ、パパはゼロ。なぜだー(泣

そして、翌朝。
夜から風が強く吹きつづけ、連休初日というのもあり、チェックインされてる方たちが苦労されていました。中にはタープが飛んでしまった人もちらほら。オープンタープはきつそうでした。そんな時でもリビシェルの安定感はさすがの一言。

やっぱりこの日もアスレチックへ。
滞在中、子供たちは何度行ったんだろう。

お昼は手抜きで外食。街中に移動してそば家へ。
駒出池キャンプ場の利用券を見せると天ぷらを1品サービスしてくれるとのことでしたが、品切れ中とのことで、代わりにお新香の盛り合わせでした。

その後、スーパーに買い出しをして、八峰(ヤッホー)の湯へ。
八峰の湯八峰の湯こちらでも駒出池キャンプ場の利用券を持って行くと2割引きになりました。大人500円が400円になるという素敵なお値段設定。施設もお風呂も文句ない最高の環境でした。露天風呂からは赤岳からなる壮大な八峰が見えました。

お風呂からの眺めとはちょっと違いますが、入り口からの眺めをパノラマで(笑
※クリックで拡大

お風呂に入ってすっきりしたところで、前編はこのへんで。
後編はCなあの方たちが合流です!あ、合流というより、自分たちが襲撃役か。

コメント

  1. ビッグな連休ウェーブがキタ-。
    もう寒いのかな、と思いきや、この週末は暑かったんですね。
    台風が過ぎた今、なんか凄く冷えるし…。

    子供はアスレチック、大人はイケメンにうっとり(?)で、
    いいキャンプですねー。襲撃編に期待。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 10月 17日

      MOMOパパさん
      世間より長い休みっていいですねー。一日ずれてるだけで、混雑から開放された気分です。

      >もう寒いのかな、と思いきや、この週末は暑かったんですね。
      あ、夜から朝方はすごい寒かったです!
      ちょっと寒くて武井をつけていたくらいですし、朝方霜っぽいのがテントに張っていたくらい。
      温暖差がかなりありましたよー。

  2. 三連休前の金曜休みとはビックウェーブですね~それは乗るしかない、それもフリーサイト狙い!!
    一等地確保できませんでしたか。。。~それでも駒出池、全体的な景観がいいですよね~
    残念なのが紅葉シーズンがCLOSEとなってしまうところですね(管理人の方々がスキー場の準備をするため?らしいです)

    蕎麦屋のてんぷら、我が家はサービスしてもらえることが会計の時にわかったので、子供達にジュースをいただきました♪

    襲撃編(パート2)楽しみににしています♪

      • こは・なのパパ
      • 2013年 10月 17日

      さとかつさん

      >三連休前の金曜休みとはビックウェーブですね~
      金曜休みとはとってもナイスな休みでした。おかげで早い者勝ちの人気場所を確保できました。まぁ二番目だったんですが。

      >(管理人の方々がスキー場の準備をするため?らしいです)
      なるほど!確かにそういう時期ですね。
      夏はキャンプ場、冬はスキー場の管理ってある意味いい仕事ですね。でもせめてあと2週間開けてくれると紅葉最高なんですよね~。
      クローズ最終日で、あの人気ぶりはほんともったいないと思います。

  3. おはようございます^^

    秋の駒出池!良いですね〜
    木々は色づいて来てるけど芝はまだ蒼々としてます?

    娘さん達がアスレチックを満喫しているのが
    写真からもよくわかります。

    蕎麦も旨そうなんですが漬け物が食べたい・・・´u`*)ウマソー

      • こは・なのパパ
      • 2013年 10月 17日

      そうパパさん

      初めて駒出池に行きましたが、とってもよいところでした。

      >木々は色づいて来てるけど芝はまだ蒼々としてます?
      そうですね。芝生(?)もけっこう残っていました。木々もまだ一部が赤で、ほかはほんのり黄色がかってるというくらいですね。

      >蕎麦も旨そうなんですが漬け物が食べたい・・・´u`*)ウマソー
      お酒が飲みたくなりました(笑

  4. こんにちは。
    4連休とは羨ましいですー
    この時期でも平日出発だと渋滞なくスムーズに行けますね。

    キャンプ場も素敵ですね。
    景色も最高ですし、何より滅多にない夜の静寂を独り占め(家族占め?)ですもんね^o^

    天気も良さそうで後編を更に期待^o^

      • こは・なのパパ
      • 2013年 10月 17日

      Amisoyotさん

      >4連休とは羨ましいですー
      イエーイ!

      >この時期でも平日出発だと渋滞なくスムーズに行けますね。
      一応、首都高が6時くらいから混みそうだったので、5時に出発して回避しました。
      それ以外は、東北道&北関東道というのもあり、渋滞なしで行けました。平日サイコー!え?仕事?なんですそれ。

      >景色も最高ですし、何より滅多にない夜の静寂を独り占め(家族占め?)ですもんね^o^
      夜もこれだけ暗いところは久しぶりでした。いつも高規格なところが多かったので、だいたいなんかしらの明かりがあるのに慣れていたので特にですが。
      たまにはこういう静寂もいいですね。

  5. 素晴らしいイケメンですね〜(笑)
    これは思わずウットリ。

    4連休っすか〜
    嫉妬レベルですねww

      • こは・なのパパ
      • 2013年 10月 17日

      そうげんパパさん

      いやー、イケメンっていいですねー。ほんと一日見てても飽きなかったです。は!イケメンは見てて飽きないのか!
      朝方、写真を撮るお年寄りが多くてびっくりしました。どこかの散策コースか何かなのかなぁ。

      >嫉妬レベルですねww
      デュフフフ。たまには!たまにはいいもんですよ!(よく休んでますがw)

  6. こんにちは!4連休はなかなかないですよね~。
    有意義に過ごされたようで何よりですw

    駒出池キャンプ場、素敵ですね。いつか行ってみたいです。
    そうでした、3連休wは晴天でしたよね。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 10月 17日

      モッさん
      >こんにちは!4連休はなかなかないですよね~。
      世間より長い休みはさらに気持ちがいいですね~。
      何より混雑を回避できるってすばらしいです。

      >駒出池キャンプ場、素敵ですね。いつか行ってみたいです。
      自分も今回はじめて駒出池に行きましたが、とっても素敵なところでした。
      強いて言えば、フリーサイトの平らな場所がもう少し多いと文句ないんですが。。。
      あ、でも区画サイトのほうも段差があって良さそうな感じでしたよー。

    • ひろママ
    • 2013年 10月 19日

    ん~~~
    いつ見ても駒出池いいですね~
    GWに行きましたがお気に入りキャンプ場になりました。
    平日の空いてるキャンプ場を満喫されたようで、羨ましい限りです。
    夜はランタンがないと真っ暗だし静かだしいいですよね。

    八千穂高原スキー場も家族連れにはお勧め(緩やかで広いバーン、
    下からコースが見渡せる)のスキー場なので
    ぜひぜひ。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 10月 21日

      ひろママさん

      駒出池素敵でした。ただ、普段の休日なら間違いなく場所取り競争に負ける気がするので、フリーサイトのハードルは高そうです。

      >夜はランタンがないと真っ暗だし静かだしいいですよね。
      そうなんですよ、普段僕が行くようなところは明るいところが多いので、ちょっと新鮮でした。夜のトイレはほんとライトがないと行けないくらい暗くて。

      >八千穂高原スキー場も家族連れにはお勧め
      おお、良さそうなところですね。この辺の長野、群馬あたりは穴場なスキー場が多そうですね。今年くらいからかみさんと下の子を本格的にスキーを始められそうなのでどこか行きたいんですよね。やっぱり最初は空いてるところがいいかなと。

  7. 初めまして!お邪魔致します。

    偶然にもこちらのブログを発見して、驚きのあまりコメントしてしまいました^^;
    この日、奥でファーロを張ってたワンコ連れの夫婦です^^;
    (写真に写ってしまってますね、スミマセン(汗))
    その節はご挨拶もせず、サイトを横切ったり、ワンコが吠えたり、ご迷惑おかけしました

    我が家はここへは初めて来たのですが、想像以上に良い所でリピート確定です♪
    営業終了が早くて勿体ない^^;

    またどこかでお会いした時は、今度こそご挨拶に伺いますね

      • こは・なのパパ
      • 2013年 10月 23日

      ノエルパパさん

      はじめまして!
      おお、ちゃんと覚えています。僕達がインした時に後ろで張られてる方がいらしたのを。

      >その節はご挨拶もせず、サイトを横切ったり、ワンコが吠えたり、ご迷惑おかけしました
      いえいえいえいえいえ、自分たちがチェックインした時にすでに張られてる幕を見て、
      サイト周りがキレイだったので、なぜか(勝手に)中に誰もいないような気がして、設営が終わったあたりで中にいらしてることに改めて気がついて
      うわー、お休みのところを設営するのに騒がしくしてしまった!とすごい後悔してたんですよ。朝早かったですし。
      うちは子供たちも大騒ぎだったし、こちらこそご迷惑をおかけしました。

      >我が家はここへは初めて来たのですが、想像以上に良い所でリピート確定です♪
      うちもここは初めてです。すごい良い所ですよね~。来年リピートしようと思ってます。
      可能なら平日インで。。。

      ぜひぜひ、またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています!

  8. ママさんがイケメンに見とれてたと聞いて来ました!!
    あ、パパもか。
    イケメン恐るべし。

    4連休とかもはや夏休みレベルじゃないですか~!
    いいな~。
    私もイケメン眺めてのんびりしたい。

    同じ頃C&Cで気持ちだけバタバタしてましたが、今回は結構声を掛けられました。
    「kuroazukiさんですよね?今日はこはなのさん一緒じゃないんですか?」
    とか
    「もしかしてkuroazukiさんですか?こはなのさんもですか?」
    とか(汗)

    これは来年はハロウィンでデコレーション地獄に参加するしかないです。
    よろしくお願い致します。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 10月 23日

      kuroazukiさん

      いやー、イケメンって恐ろしいですね。
      朝から晩まで、どんだけ見ていても表情豊かで見飽きないんですよー。
      うちのママも我が家のイケメンを見慣れてるはずなのに、なぜかウットリしてるんですよー。あれ、目から汗が。。。

      >「kuroazukiさんですよね?今日はこはなのさん一緒じゃないんですか?」
      >とか
      >「もしかしてkuroazukiさんですか?こはなのさんもですか?」
      >とか(汗)

      あれ、もしかして、世間のイメージはデコボココンビの何かとかトムとジェリー的な何かだと思ってるんでしょうかねー、もう。

      >これは来年はハロウィンでデコレーション地獄に参加するしかないです。
      ええ!なるべく近寄らないように、なるべく関わらないようにして、この時期のC&Cをスルーしようかと思ってたのに(汗
      あの毎年上がっていくハイレベルなコンテストを経験がゼロな我が家が参加するなんて、ひのきの棒を装備した遊び人がヤマタノオロチに立ち向かうぐらいハードルが高いんですよ!ヘタすら即死もんですよー!爆死もんですよー!逃げ足だけはラスボスレベルなんですけどねー。

      100均で買ったものを組み合わせるくらいしかできなそうです。。。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら