2013
09.03

ブヨ対策!予防と処置はコレで完璧。今年の夏はコレで乗り切った!

ブヨ対策にハッカ水とポイズンリムーバー夏のキャンプの問題児「ブヨ」。今年のブヨ対策にはポイズンリムーバーを追加して、万全を期して夏キャンプに挑みました。

予防その1

まずはハッカ水。
ハッカ水昨年の記事ですが、今年もハッカ油を使ってハッカ水を作りました。

ハッカ水は安く大量に作れるので、これを肌が露出してるところにたっぷり吹きかけました。
ハッカ水の持続時間はあまり長くないそうなので、数時間おきに何回も。

予防その2

森林香。
ブヨ対策に効果があると言われる森林香。
(実は我が家は森林香を持ってないので、これは前回ご一緒したkuroazukiさんのもの。)
効果は正直、野外で使うので、よくわかりません(笑)常に煙の近くにいれば効果があるかもしれません。何箇所か置くのが良さそうです。

それでもやっぱり刺されたら。

今年導入したポイズンリムーバー!
ポイズンリムーバー前回のキャンプで、娘がブヨに刺された時、wanwanさんからお借りしたのがこれ。一度使って実物を試せたというのもあって、同じものを購入しました。

ポイズンリムーバーはちょっと調べてみたら、それほど種類があるわけでもなく、見つけたのは以下の3種類くらいでした。

お値段も1000円、2000円、3000円とキレイに分かれていましたが、一度実物を使ったというのもあり、高いのは間違いないだろうというのと、見た目で赤いものを購入。

ケースにも入っていて、商品的にはしっかりしてます。

で、さっそく。ブヨに刺された!(たぶんブヨ)おっさんの足ですいません(汗
ブヨに刺された痕血がちょっと出てる!蚊にさされるのと違い、ブヨは皮膚を噛み切って吸血を行うため、血がでるようです。

これはチャンス!(何のだよ。)
これは片手でも使える仕組みで、子供でも簡単にできます。患部にポイズンリムーバーを押し当てて~

20130821_141604圧力がかかって、毒を吸い上げます。けっこうな吸引力で、血と一緒にブヨの毒を吸い上げます。ジワーと血が出てきました。(血が苦手な人ごめんなさい)

1,2分吸って離して、ティッシュで拭きとって終わり。血は出る時と出ない時があります。で、その痕。
たまたま皮膚の硬い足だったので、それほど痕はついてませんが、二の腕など柔らかいところだと、けっこうハッキリ痕が残るくらいの吸引力でした。数十分で痕は消えましたが。

しばらくするとわかりますが、なんと、痒くない!これはすごい。
さらに、最善をはかるために刺された痕に薬も塗ります。
商品名はよくわからず。薬局で、ブヨ用にと言ったらコレを出してくれました。マツキヨのオリジナル商品とかだったと思います。たぶん害虫用の塗り薬です。これで患部を塗って処置は完璧!

もともと腫れ上がる体質ではないんですが、ポイズンリムーバーで毒をだして、薬まで塗るとさすがに痒みもほとんどなく、うまく対処できました。

もちろん、さされないように肌を露出しないというのが一番だと思いますが、暑い日に長袖長ズボンというのも限界あるしね。実は前回のキャンプでけっこうブヨにさされて困ったんですが、ポイズンリムーバーが楽しかったのか、子どもたちも必要以上に吸いまくって被害を食い止めてました。

シーズン的にはそろそろ終わりだとは思いますが、森林香にハッカ水、ポイズンリムーバー、塗り薬まで用意すればかなり安心できるのでいくつか用意するといいかもしれません。

コメント

  1. 我が家も同じ組み合わせですよ~今回対策前に一度(5月GW)にやられてしまいましたが、その後は大丈夫です。。。
    あ~~~ちょっと違うのはポイズンリムーバが1000円の庶民派タイプのやつです。(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 04日

      さとかつさん

      え、5月にブヨが出てるんですか。思ってたより早くから出るんですね。
      夏のイメージでした。

      >あ~~~ちょっと違うのはポイズンリムーバが1000円の庶民派タイプのやつです。(笑)
      実はすごい迷ったんですよ。安いのでもいいかなーと思ったんですが
      安いものを買って、吸引力が弱かったら嫌だなと思い奮発しましたw
      今のところ、問題なく使えてるので、良かったのかもしれません。

  2. ハッカ水に森林香、ポイズンリムーバー
    ブヨ対策の定番ですね
    うちも常備してます

    あの赤いポイズンリムーバーは実は気になってました
    強烈に吸引してくれそうだから(笑)

    よさそうですねえ
    買っちゃおうかな

    毎年2発位は食らってるんですが、今年は被害ゼロ
    奇跡だ〜(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 04日

      あやパパさん

      逆にコレ以外の対策ってあるんですかね。
      うちはそこまではれることはないんですが、それでも数日かゆい思いをしたり、子供がかいてしばらく痕が残ってたりしたので、今回しっかり対策してみました。

      >買っちゃおうかな
      他のを知らないので、なんとも言えないですが、十分な吸引力があると思います。けっこう力強いくらいなのでオススメです。

      >毎年2発位は食らってるんですが、今年は被害ゼロ
      すごい、ほんとに奇跡ですね(笑)
      酷いところに行くと、一人で数十箇所刺されたとか聞くので、体質やタイミングがいいのかもしれないですね。

  3. キャンプに行ってブヨに刺されたとか言いたい!
    キャンプ!
    キャンプ!
    キャンプに行きたい・・・(涙)

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 04日

      まめをさん

      北海道に行きたい!
      北海道に行きたい!
      北海道に行きたい!

      ブヨに刺されたいって、ヘン○イじゃないですか(笑)
      あ、違うか。

  4. こんにちは〜。

    おぉ〜。おそろいですね^^。ブヨの毒はちょっとでも擦っておくと違いますからね。デザインもカッチョ良いですが、片手でも操作出来たり、一度セットすれば自動的に吸引してくれたりと機能的にも優れてますよね〜。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 04日

      wanwanさん

      同じの買いましたー。
      吸引力がキモな商品だと思ったので、しっかりしたものがよいかなと。
      見た目もいいですし、片手でも使えるというのがポイントですね。
      やっぱり、実物を一度試せたというのが良かったです。

      プレゼンありがとうございます。
      あれ、営業マン?

  5. えええーーー(>__<)

    やっぱり体質なんでしょうか・・・。
    それともポイズンリムーバーが1000円のやつだからでしょうか(汗)

    ガッツリ吸い出した所でさえ腫れあがりました(号泣)

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 04日

      moshさん

      きっと体質です!(たぶん)
      うちは腫れ上がる体質ではポイズンリムーバーで吸っておけば、たいてい被害ゼロですみます。

      ある意味、鈍感体質なので助かってます^^

      moshさんには、2000円と3000円のも買っていただいて、比較レポとかどうでしょう?
      楽しみだな~♪

  6. こんばんはー。

    ブヨにやられ、3日たち、ようやくピークを越えつつある、現在進行形のにしまんです。

    ポイズンリムーバーを購入して、勇んでいったキャンプでした。痛みは軽くあったのですが、ブヨと気づいたときには軽く(それでも直径2cm大)腫れ始めていたので、放置しちゃったんです。翌日には内ももの半分が赤くなり、中心部が水ぶくれになるなど、過去最悪の状況となりました。ステロイドを塗りまくり、保冷剤で冷やし続けております。

    蚊に刺された所はリムーバーで吸いまくって、『腫れない!かゆくない!』と自慢してたのに・・・

    今回、服の上から内ももをやられましたので、服にもハッカスプレーをかけてやる!とか、ちょっと腫れたってリムーバーで吸いまくってやる!・・・などと、リベンジに燃えています。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 9月 06日

      にしまんさん

      だ、大丈夫でしょうか。
      ブヨって体質的に症状がひどくなってしまう人もいるようですね。
      幸いにもうちの家族はだれも重症になる人はいないんですが、何日も続くのは大変ですよね。

      >今回、服の上から内ももをやられましたので、
      服の上からも刺されちゃうんですか?ブヨすごい。
      長袖長ズボンなら被害がでないかと思ってましたが、そんなことないんですね。。。ブヨ恐ろしい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら