3連休は道志で避暑キャン。山伏オートキャンプ場の川沿いサイトって最高!7/13~15

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ昨年、とやの沢で道志デビューをして以来、2回目の道志エリアに進出です。

kuroazukiさんが最高だ最高だと連呼されていたのを思い出し、だいぶ前から予約をとったkuroazukiさんと同じCサイト。これで最高じゃなかったらグレてやる!と息巻いてましたが、結果的に最高だったのでグレないでおきます。モゴモゴ。

珍しく東名方面に向かうため、渋滞覚悟で6時頃家を出発。
首都高速都内の端から東京を横断します。

甘く見てました。3連休の東名。結果的には2時間の距離を5時間くらいかかりました。6時出くらいじゃ甘いようです。

そんなこんなで最初にむかったのは山崎精肉店
山崎精肉店有名な馬刺しを仕入れます!

そして、昼食に間に合いそうになかったので、途中の道の駅でランチをして、山伏オートキャンプ場にチェックイン!
山伏オートキャンプ場の入り口ついに来たぜ~。

入り口付近にある水場がよい感じ。木を繰り抜いて水を流してるなんてイキですね~。

そう、チェックイン時にお漬物と蒸しじゃがいも、ゆで卵にお茶を御馳走になりました。チェックイン時のおもてなしは道志エリアのお約束なのでしょうか。嬉しい心遣い。

ということでサクッと設営完了。
Cサイト川沿いの素敵な環境。最高だ~。

そして、川沿いにハンモックも設置。
ハンモックハンモックに揺られながら川を一望できるって、最高のシチュエーション。そして、なんといっても涼しい!設営するのに汗をかかない。温度計を見ると気温は28度。先週の猛暑キャンプとは大違い。

ホタルすると娘が「ホタルだ!」というので見てみると確かにホタルっぽい。夜は見れるか期待しましたが、結果的には光るホタルは見れませんでした。残念。

早速水遊び!
サイトの真横が絶好の水遊びポイントで、テントから目が届く距離なので安心。

水温はかなり冷たいので、泳ぐのは厳しいかなー。(泳いでる子もいたけど。)そういう時は
お酒を冷やします!実際、そこまでキンキンに冷えはしないんだけど、こういうのがやりたいだけなのさ。

そして子どもたちとカンパ~イ!
うまい!道志いいなー。渋滞さえなければ間違いなく通うんですが、うちから西方面は相変わらずハードルが高いのです。グスン。

ハンモックにゆられながら遊ぶ子供をながめつつ

ここで我慢できなくて馬刺し登場!
昼間っから日本酒に馬刺し。にんにく醤油でパクリ。うまい!なんという贅沢。
こ、これが大人の休日なのか。。。

そして、夕飯の準備に炭をおこします。炭を起こしてくれるのは、我が家のベテランキャンパーの方たちです。お願いします!
パタパタ。

貫禄充分。

涼しいのでBBQをします。暑い所でBBQはできないしね。
BBQのホイル焼きまずはホイル焼き。今回、野菜系はすべてホイル焼きにしました。

ホイル焼きは、なすやトマトを焼きましたが、一番気に入ったのは「キャベツのアンチョビ焼き」。むしったキャベツにニンニク、缶詰のアンチョビと中に入ってるオイルを入れるだけ。これが簡単でメチャウマ。BBQには外せないメニューとなりました。

そして、夜はトランプをして就寝。おやすみ~。

翌朝。
朝から炭を起こします。

朝から炭といったらコレ。
朝鮭定食朝鮭!脂がたっぷり乗った鮭を炭で焼きます。

鮭定食の完成~。
朝鮭定食ご飯と鮭飯盒で炊いたご飯にほぐした鮭を乗っけて~、ウマーーー!なんだこれ、うますぎる!朝からモリモリ食べました。

お腹がいっぱいになったら昼寝!午前中なのに。
のび太くんにも負けないダメっぷり。
いいのさ、これが大人の休日。。。

そんなダメパパを子どもたちが放置してくれるわけもないので、ちょこっとお相手を
川の中に、木の棒を立てて目標を作ってみました。その目標めがけて、水鉄砲で狙います。程よく当たると笹の葉が落ちるように調整したら、しばらく夢中で遊んでました。

遊んでる子供たちを横目にパパはまたまた水中撮影を試みてみたり

わかりづらいですが、数匹の魚影を発見!
道志の川は細かい段差が多いので、魚はいないだろうと思ってましたがいるんですねー。ちょっとした水溜まりポイントに何匹か魚を確認できました。わずか10mくらいの距離に何世代も生き続けられるものなのかなぁ。放流された魚?

午後になって、しばらくするとまさかの豪雨!
短い時間でしたがかなり勢い良く降っていました。地面は小石なので水はけがよいので全く問題なし。むしろ心地良い雨でした。あまりに急に降ってきたので、焚火の火が濡れて消えちゃったけど。

そして、夕食は簡単に済ませて、夜は子供たちとトランプ。
ちょっと虫が多かったので早目に就寝。ほどよく涼しくて心地よく寝ることができました。

朝、珍客がインナーテントの外側に張り付いてました。
羽化した直後のような小型のセミ。今シーズン初めてのセミ取りになりました。夏だな〜。

朝食はホットサンドで。
これは子供たちに大好評、食パンを一人二枚をぺろっと完食。

朝方まで雨が降っていたので、ゆっくりしながら幕を乾かしつつなんとか乾燥撤収完了〜。

むかうは名物吉田うどんを食べるため、みなさんのブログでよく見るサファイ屋に。
サファイ屋入り口から絶景の富士山も眺められます。

吉田うどんキター!
吉田うどんこの歯ごたえがたまりません。安くてボリュームたっぷりで大満足。付け合せで頼んだ「山椒ご飯」も一味変わって病み付きになりそうです。美味しかった〜。

そして富士山を背景にポーズ。
/^o^\フッジッサーン!

そして最後の試練の中央道!
午前11時ですでに小仏付近で渋滞8kmの表示。昼食後の12時には15kmまで伸びていました。それでも3時間で帰れたのでなんとか許容範囲。恐るべし中央道。

夏休み前の3連休でしたが、避暑地でまったり遊んでとても楽しめました。
山伏は雰囲気的にはとやの沢とも似てる感じで、とても気に入りました。道志は好きなんですが、どうしても渋滞のイメージがあるのでたまにしか来れない気がします。でも川沿いサイトでこの涼しさはやっぱりサイコー。道志はもう少し開拓したいところですね。またくるぞー!

“3連休は道志で避暑キャン。山伏オートキャンプ場の川沿いサイトって最高!7/13~15” への28件の返信

    1. そうげんパパさん

      まさかの午前中から渋滞でした。
      14時前くらいなら平気かなと思ってましたが甘かったですね。
      ただ、とぎれとぎれだったので、マシな方かもしれません。

  1. こんにちは~

    やっぱりこの時期の川遊び、楽しいですよね^^
    サイトのすぐ脇が川なんてすごく贅沢です!

    道志方面は涼しいんでしょうか?
    今年は我が家も初道志を目論んでるんで参考になりました。

    1. 忠太さん

      川辺のサイトは気持ち良いですねー。
      つねに川の音が聞こえるので、音に過敏な人は寝れないかもしれませんが。

      道志は涼しかったですよ。
      行った日は最高でも28度くらい、最低で21度くらいの気温でした。夕方くらいから少し肌寒くなって、長袖シャツを着るくらいの温度ですね。

  2. こんにちは〜。

    おぉ〜。朝鮭定食。我が家も夏キャンプの定番です。朝から炭を熾すのは面倒ですが、一度朝鮭を味わってしまうと苦になりませんよね^^。

    そして、ホイル焼き美味しそう。次のキャンプで挑戦してみよう〜っと。

    1. wanwanさん

      おお、すでに定番ですか。うちは連泊した時くらいですね。やっぱり朝から炭火というのがめんどくて^^;
      あ、でもwanwanさんは朝早いから平気なのかな。

      やっぱり手間をかけるだけの美味しさがあるので、きっと近々作ります。

  3. こんばんは。
    大人の休日あこがれます!
    サイトのすぐ下に川なんて、最高ですね。 清流にイスやりたい(笑)
    実は今週末は山伏を予約していたのですが、急遽変更で灼熱の出会いの森となりました(猛暑キャンプ)
    早く憧れの道志に行きたいです、その際は宜しくお願いします♪ 

    1. beefさん
      いやいや、beefさんはもっと大人の休日を過ごされてるじゃないですかー。

      >清流にイスやりたい(笑)
      あ、気づかれました?
      そうそう、椅子ごと清流に入って涼んでいたんですが気持ちよかったですよ~。あの位置だからできるんですが、座っていながら足を水に浸かるって最高ですね。

      >実は今週末は山伏を予約していたのですが、急遽変更で灼熱の出会いの森となりました(猛暑キャンプ)
      うわ、避暑から猛暑にとはすごい。あそこは暑そうですよー。灼熱を選んだということは余程の理由がありそうですね~。

  4. ご無沙汰してます。

    あの“オトナの休日”シリーズは山伏なんですか~
    写真からも清涼感が伝わってきます。
    川沿いのサイト、サイコーです♪

    実は我が家は月末に道志デビューで、同じく山伏の予定です。

    事前のこはなのパパさんレポ、参考になります(^ ^)ゝ

    1. zackyさん
      サイト自体がかなり涼しかったので、さらに涼をもとめなくてもいいんですが、子どもたちが遊べて、それをまったり放置できるという位置関係がすばらしいです。
      山伏は各サイト、それほど広くはないので場所によっては設営がギリギリになると思いますのでご注意を~。

  5. むむ。実はこれはキャンプレポではなく、さりげない肉レポですね!
    あの有名店の馬刺を昼間っから。日本酒と共に。オトナだ!

    ちなみに何年か前、山崎精肉店の金華豚をBBQで食していたところ、脂が衣服についてシミになってしまい、それ以来ずっとシミが取れません。おそるべし山崎精肉店。

    1. MOMOパパさん
      え、に、にく??
      あ、馬刺しも肉でしたね!そっか刺身じゃないのか。
      生肉は子供にあまり良くないと聞いたので、子どもたちにはほとんど食べさせなかったんですよね。その分大人が食べてましたが。まさに大人の特権!

      >山崎精肉店の金華豚をBBQで食していたところ
      金華豚!さすがです。名前の付いた豚なんてほとんど食べたことがない我が家とは違いますね。きっとあらゆる銘柄の肉を食べ尽くされてるとは存じ上げますが肉の知識が相当なものとお見受けします!肉博士と呼ばせてください!

  6. こんにちは~。
    道志はやっぱり涼しそうですね。川沿いだから余計なのでしょうか。

    キャベツのアンチョビ焼き旨そうですね。
    しかも簡単そうなので真似させて下さい~♪

    川沿いですがブヨの被害はなかった感じでしょうか?

    ウチも三連休出かけてたのですが、最終日の中央道は朝から上りが込んでましたね。ほんとに恐るべし中央道・・・

    1. Amisoyotさん
      キャベツのアンチョビ焼き美味しかったですよ~。
      どちらかというと蒸し焼きになるんですが、アンチョビの塩分がぴったりでして、是非お試しください~。

      あ、ブヨですか?
      たぶん少しいたと思います。うちは家族全員ブヨ耐性があるのか、それほど被害はでないのですが、山伏に着いて早々に足をやられてしばらく痒かったのでブヨいたと思います。そのあとハッカ水を使っていたので、何箇所も刺されたわけではないので、どれくらいいるのかはわかりませんが用心したほうがいいですね。

  7. こんにちは^^

    ああ、コメントしたつもりが送信ボタン押してなかった(><)

    山伏最高ですよね~
    Cサイトは下の方で比較的静かに過ごせたのではないでしょうか?
    でも車とバイクの音が響きますか^^;

    山崎生肉店!!ここの馬刺し食べた事ないのですが
    いつか喰らいつきたい!!
    お肉屋さんから山伏までどのくらいかかりました?

    1. 383さん

      山伏よかったですねー。
      たまに車とバイクの音は響いてましたね。
      サイト自体が道路に近いからというのと3連休だったからか、比較的ツーリングされている方が多かったからかもしれません。

      >お肉屋さんから山伏までどのくらいかかりました?
      あー、どれくらいだったかな。行きに寄っていったんですが、20~30分くらいだったと思います。そういえばお店以外で馬刺しを食べたのは初めてでした。

  8. すごくいい感じの自然いっぱいのキャンプ場ですねーーー!!!

    川のすぐ横っていうのがまたいいですね♪
    でも私もやっぱりブヨが心配…。

    小川の近くは要注意というのは何年か前の鳥野目河川公園で痛感したので。

    それにしても富士山バックの写真、さいっこーですね!!!!
    来年の年賀状にノミネート決定じゃないですか?!
    それとも明治安田生命?!
    こういうの大好き!!

    そしてこはなのさんちのハンモックってハイマウントのパラシュート生地のやつですか?

    今ちょっと狙ってるんですけど。

    1. moshさん
      ここは涼しくて、自然が程よく残っていて、川沿いというのがいいですね。ただ、うちからは距離は遠くはないんですが、渋滞必須エリアを抜けるので行きづらいのが残念なところです。

      >それにしても富士山バックの写真、さいっこーですね!!!!
      ありがとうございます。ちょっと逆光ですがよく撮れてますよね。
      /^o^\フッジッサーン!すごいぞすごいぞフッジッサーン!さぁご一緒に!

      >そしてこはなのさんちのハンモックってハイマウントのパラシュート生地のやつですか?
      そう、ハイマウントのです。生地は丈夫で大きくて肌触りがよいのでオススメですよ〜。子供が5人くらい乗ってはしゃいでも平気なのは実証済みです(笑)

      よければこちらに↓
      http://campsiteblog.net/archives/3840

  9. 川のすぐそばで、良さげなキャンプ場ですね。
    今度、狙ってみます。
    あれだけサイトが川に近いと増水のとき大丈夫なんですかね?

    うちも連休は富士方面に出かけて、中央で渋滞にはまってました。
    吉田うどんは食べそこねました。。。

    1. アゴゴンさん
      夏の暑い時期に川辺サイトはオススメです。
      周りのうるささも川の流れの音がかき消してくれるので、安眠できますよ。

      雑炊じゃなかった増水。んー、どうなんでしょう。確かに大雨後は危ないのかもしれないですねー。中洲でのキャンプの事故は耳にしたことがありますが、こういう川辺はあるんでしょうか。ちなみに、普段はそこまで水量が多いようには見えない川ではあります。

  10. こは・なのパパさん、いらっしゃたのですね\(◎o◎)/!
    今回は、アルファベットサイトまで行かなかったので気付きませんでしたよ~
    ご挨拶出来るチャンスだったのに残念です
    で、Cサイトだったのですね!!ここはサイトから天然プールに直接下りられるからイイですよね。暑い夏はまだ始まったばかり・・・また道志方面に来られる事があれば次回はぜひ、逢いに行かせて頂きますね(^.^)

    1. kobapapaさん
      うわ、同じ日に山伏にいらしてたんですね。これは失敗した。
      たしかに泊まったサイトが一番奥の位置ではあったんですが、完全アウェーなところでしたので、まわりを気にせず呑気に過ごしておりました。

      >Cサイトだったのですね!!ここはサイトから天然プールに直接下りられるからイイですよね。
      Cサイト良かったですよー。ちょうど川遊びができる深さや流れが目の前にあったので、すっかりプライベートビーチばりに堪能させていただきました。今年もあと1回くらい道志には来たいと思っていますので、是非お会いするのを楽しみにしています。

  11. こんにちは。初めまして、にしまんと申します。

    大変清涼感あふれるレポありがとうございます。
    現在、不毛な仕事からの現実逃避中で、心が洗われるようです。
    そして、大人キャンプ!
    現実逃避から次回キャンプのイメトレへと移行・・・仕事になりません・・・

    千葉に住んでおりまして、行きたいと思っても、渋滞を恐れてなかなか行けない道志。
    やっぱり行ってみたい、行こう、行ってやる!と決めました。

    実は、ブログをお引っ越しされる前からファンでした。最近、私もブログを始めまして、ご挨拶の機会を覗っておりました。
    よろしければお気に入り登録させてください。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    1. にしまんさん
      はじめまして!
      今年の夏の猛暑は嫌味になるくらい清涼感一杯の記事を書いて、これを思い出に乗り切ってやる!と思いきや、ここ数日はそれほど暑くなってないので狙いが外れた感がただよってないか危惧していましたが、ありがとうございます。

      >千葉に住んでおりまして、行きたいと思っても、渋滞を恐れてなかなか行けない道志。
      おお、千葉ですか。自分も千葉よりなところに住んでいますが、西方面はハードルが高いですよねー。富士山周辺とか行きたいキャンプ場はたくさんあるんですが、どうも渋滞が怖くて二の足を踏んでいます。

      >実は、ブログをお引っ越しされる前からファンでした。
      うわうわ、そう言っていただけると励みになります。なるべくむさ苦しくない記事を心がけてましたが、むさ苦しさ全開の時もありますので、そんな時でも苦笑いして見ていただけると幸いです。

      お気に入りありがとうございます。。自分も後ほど登録させて頂きますね~。今後ともよろしくお願いします。

  12. こはなのパパさん

    こんばんは。足跡からお邪魔いたします。
    なんと、同じ日にしかもすぐそこにいたんですね。
    (kobapapaさんとコメントカブってます)
    私50番にいましたので、何度か前をお通りになられたんですね。
    ご挨拶出来るチャンスだったのに残念!
    (またkobapapaさんとカブってます)
    まだまだシーズンは始まったばかり、次回お会いしたときはよろしく
    お願いします。

    1. meetさん

      はじめましてー。
      kobapapaさんの記事から、何名かブロガーの方がいらしていたことを知って徘徊しておりました^^;
      meetさんのサイトはっきり覚えております!素敵な道具たちに囲まれてとても目立ってましたねー^^ 
      コットン幕に見えていたので、かみさんと急な豪雨で大丈夫か心配してました。そのへんお話できるチャンスだったんですね。残念。

      うちの泊まったCサイトから橋を渡ったところにいらしてたと思うので、トイレのたびに眺めていました。かわいいワンちゃんもいて。

      道志方面はあまり詳しくないですが、お見かけすることがありましたら、是非お声がけさせてください。よろしくお願いしますー。

  13. こは・なのパパさん

    はじめまして〜
    同じ連休に山伏におりました。この清涼感病みつきになりますよね(≧∇≦)

    我が家は41-43番サイトでグルキャンしてましたが、この山伏で出会ったmeetさんサイトにちょくちょくお邪魔してお茶してました。出会いが多いのも山伏の魅力です。

    我が家と同じ位のお子さんたちも楽しそう〜
    またどこかでお会いできたらお声がけさせて下さ〜い(^O^)/

    1. かつをさん
      はじめまして。
      おお、同じ日の山伏にいらしてたんですね。
      道志方面は不慣れな場所なのですが、多くのブロガーさんがいらしていたようなので、ご挨拶できるチャンスを逃してしまいました。

      山伏はグルキャンにも適した配置になっていたので、数組で一エリア抑えると楽しそうですよね。ところどころグルキャンらしきグループがいらしていたので、その中にいらしてたんですね。
      うちの子供達を近い年齢ということで、もしお会いできたら一緒に遊べるかもしれませんね。もし、お会いしましたら、よろしくお願いします。

wanwan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA