GW後半は菖蒲ヶ浜キャンプ場でレイクビューを堪能! 5/3~5

GW前半は高規格なら、後半は低規格?家族の反対を押し切って、珍しく景色重視の菖蒲ヶ浜キャンプ場に行って来ました。菖蒲ヶ浜のいいところは、何と言っても目の間に広がる中禅寺湖のレイクビュー!昨年の夏に行って気に入ったので再訪問です。

さすがにGWです。朝5時半に家を出るも、東北道で渋滞につかまり通常より2時間余計にかかりました。そして、いろは坂の途中の明智平で小休憩。
中禅寺湖観光客目当てのお猿を発見。でも近くでみると野生の猿って怖いんですよね。子供たちも怖かったのか、すぐに車の中へ。

そこから、5分ほどで中禅寺湖についたー!空も快晴ー!
中禅寺湖中禅寺湖ひゃっほーい!中禅寺湖ーー!イエーイ!無駄にハイテンション。

朝が早かったせいもあり、昼食も早めにということで、11時に開店する浅井精肉店に10時半から並びます。
浅井精肉店それでも開店前から行列してました。

頼んだのはソースカツ丼800円。(ご飯)大盛りでも同じ値段。
ソースカツ丼カツがどーーん(カツ丼)。大盛り2つで家族4人がお腹いっぱい。愛想があまりよくないのが残念(^_^;)

お腹が満たされたら、菖蒲ヶ浜キャンプ場へ!
リアカー駐車場からリアカーで荷物を運びます。

設営完了湖畔沿いは陣取れませんでしたが、そこそこ近い位置で。

テント設営まぁ、さすがにGWなので、けっこうな密集具合でしたが(汗
ここは予約なしのフリーサイトなのでしょうがない。

設営をさくっとして、湖畔をお散歩。
中禅寺湖湖畔湖がキラキラ。湖面がまぶしー。

つい石投げを始めてみたり。
中禅寺湖で石投げんー、投げ方がちがーーう。そうじゃない!もっと、こう腰を入れて腰を!
中禅寺湖で石投げシュバッと!もちろん、石は水面をポンポンポンポンポン!(妄想)

しばらく、まったりして。
仲の良い姉妹

夕飯の準備です。パンを焼く網を忘れたので、パンを串に刺して焚火で炙って〜。ふふふ、MONORALの網を使うぜ〜。
焚火でパンを炙るビーフシチュービーフシチューに添えます。ワインとの相性もいいし、うまし!

時間の流れは早く、あっという間に夕暮れ。湖畔は絵になるな~。
夕暮れの中禅寺湖

夜のキャンプ村。標高があるせいか、いつもより星空がキレイでした。
夜の菖蒲ヶ浜

翌朝。
湖畔はとても静かです。朝一でカヌーを楽しまれてる方もいて、気持ちよさそうでした。いつかカヌーやりたいな~。
朝の中禅寺湖5月に入ったというのに、最低気温は-3〜0度くらい。このキャンプ場は電源がないので、この時期に来るにはそれなりの装備が必要です。朝方はけっこう冷えました。

二日目はハイキングに戦場ヶ原へ!赤沼の駐車場に車を停めて湯滝まで歩きます。
戦場ヶ原入り口

元気にレッツゴー。
戦場ヶ原その1戦場ヶ原その2ところどころ雪が残ってましたが、日中はポカポカ陽気。歩くのに調度良い気温。

戦場ヶ原その3戦場ヶ原その4(※クリックで拡大)
OLYMPUS Tough TG-1のパノラマ機能を使ってみました。合成機能がイマイチなのか、撮るのにちょっとコツがいりそうです。でも山歩きには楽しい機能かも。

しばらくテクテクと。開放感がすてき。
戦場ヶ原 その5季節的に新緑にはまだ早いので、周囲の木々は茶色一色。新緑の季節にまた来たいな~。

中間地点の泉門池(いずみやどいけ)。
泉門池(いずみやどいけ)あれ、昔はもっと水量があった記憶が。季節的なものなのか、減っているのかな。

湧き水が綺麗だったので、またカメラでお遊び。せっかくの防水カメラなので初の水中撮影。カメラを水に入れるのに、ちょっとドキドキ。
泉門池(いずみやどいけ)の水中おお、意外と撮れる!というかカメラを水に入れても壊れない!当たり前か。ちょうど湧き水ということもあって、水中でもキレイにとれましたー。これは夏の川遊びが楽しみ。

さらに歩いて、終点の湯滝に到着。
湯滝けっこう高さがあって迫力あるなー。釣り人もちらほら。

昼食滝の近くで昼食を簡単に。

帰りはバスで赤沼まで戻ります。
バス軽く2時間ほどのお散歩でしたが気持ちよかった〜。

午後はサイトでまったり焚火したり。
焚火でまったり
水中撮影をしたり(笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERAで水中撮影

焚火のおつまみにオイルサーディンとホットワイン。ドュフフフ。
20130504_165350
子供たちはオヤツのポップコーンを温めたり。各自焚火を堪能します。
20130504_171101

じーーーとパパを見つめてると思ったら。
似顔絵を書いてくれました(照
似てるかどうかはわかりません(笑

午前中はハイキングして、午後は焚火でまったり、充実した最高の一日でした。

3日目。
GWの渋滞が怖いので、早めに撤収します。
リアカーで荷物運び

途中、やしおの湯によりお風呂も堪能。
やしおの湯なんだかんだ言って、ゆっくりしてしまったので、帰りもちょこっと渋滞にはまってしまいましたが。

久しぶりにロケーションが良いところに出撃して、パパは大満足。自然を堪能してゆっくり過ごす時間は、高規格なところではなかなか得られないかもしれません。たまにこういうところに来ると、いつもと違った新鮮さがありました。新緑にはちょっと早かったですが、最高のGWを楽しむことができましたー。

“GW後半は菖蒲ヶ浜キャンプ場でレイクビューを堪能! 5/3~5” への32件の返信

  1. あはは、似顔絵似てるー(笑)

    湖畔は素敵ですね〜。
    もうすぐ一年で一番好きな新緑の季節なんでそういう緑が輝く時期にきたい場所ですね。

    あーでもリヤカーは辛いなぁ・・・(笑)

    1. kuroazukiさん
      え、似てます?
      自分の顔って客観的にわからないものですね。

      >あーでもリヤカーは辛いなぁ・・・(笑)
      リアカー意外と楽しいですよ〜。確かに1泊くらいなら面倒かもしれませんが、新鮮で子供たちも楽しんで押してくれます。繁忙期は数が足りなくて少し待つこともあったり、使ってないのに確保してる人がいてイラッときますが(笑

  2. 素敵なキャンプ場ですね。
    予約なしでもこの時期大丈夫なんですね…

    キャンプも山歩きも充実していて羨ましい。

    湖(川でもいいですが)があると、カヌーとかやりたいですよね。
    最近では、組み立て式やエアーで膨らますやつなど
    いろんな種類があるので目移りしそうですね。
    でも積載が増えることを考えると、
    キャンプと一緒にというのはできるのでしょうか?

    でもそういうことを考えているときが一番楽しいんですよね。

    たくさん妄想を膨らまして、楽しみましょう。

    1. masa_papaさん
      GWでも予約なしで行けるんですよね。たぶん、標高が高くて気温が低いので、この時期のこの温度を電源なしで行けるというハードルがあるからかもしれません。
      ただ、周囲にキャンプ慣れしていない学生さんのようなグルキャンが何組かいて、装備的に見ていて不安になりました。夏用シュラフ程度じゃ夜寒くて寝れなかったんじゃないかなと。

      カヌーもいつかやりたいですね。でも今の車じゃ不可能なので、大きな車を買った時か、夫婦二人で行くようになってからとか、すぐには無理そうです。昨日、モンベルでカヌーを見ていたのは内緒です(笑

  3. こんばんは

    中禅寺湖、やっぱりいいですね!!
    いつかは行きたい中禅寺湖・・・
    戦場ヶ原ハイキングとのセットはいいかも!
    しかし、なかなか予定が(泣

    水中撮影、面白い画が撮れますね
    新しいカメラもほしいな~(注:買う予定なし)

    1. MITSUさん
      中禅寺湖いいですよ〜。オススメです。
      MITSUさんの家から近そうな気がしますが、そんなことはないのかな?
      戦場ヶ原も、登りがないので、我が家のような軟弱にはピッタリです。ほとんど木道を歩いてるだけですが、景色はいいので楽しめました。

      >新しいカメラもほしいな~
      是非、次回ご一緒した時にでも水中撮影のご説明をさせていただきますよ。どんな機種を買うのか楽しみです。

  4. おはようございます。

    湖畔キャンプ、素敵です。
    夕暮れの写真をみると実際はもっと奇麗なんだろうなと。
    ウチも高規格から脱してみたい。

    1. katsuさん
      いやいや、うちもまだ高規格から脱してないですよ。とくにカミさんの抵抗が激しいので、なかなか厳しそうです。炊事棟でお湯が出ないので、今回は洗い物は全部自分が担当でした。まぁそれくらいで行ってくれるならいいですが、トイレにちょっと蜘蛛の巣があっただけでも文句ブーブーでしたから(^_^;)
      せめて3回に1回くらいはこういう所に行きたいんですが、先は遠そうです。

    1. コメ半端になってしまいました(^^;
      キャンプ&ハイキングとは羨ましいですね~
      我が家も今度行ってみようかな。

      TG1良い働きしてますね

      1. >忠太さん
        中禅寺湖の周辺は魅力的なポイントが多いんですよね。
        戦場ヶ原以外にも、大使館や御所とか牧場とか他にも行きたいところがたくさんあります。

        >TG1良い働きしてますね
        いいところに気がついてくれました!
        防水機能いいですよー。水中写真ってあまり見ないので、ちょっと嬉しかったり。山に川に、アウトドアにはやっぱりタフ系が安心して使えるのでオススメです。

  5. おはようございます、あづおです!

    GW後半は菖蒲ヶ浜に行かれたんですね!
    ココ1回行ってみたいんですよねぇ…
    朝このロケーションで飲むコーヒーとか美味しいんだろうなぁ〜(^-^)
    戦場ヶ原〜湯滝を歩くのも気持ち良さそう♪

    1. あづおさん
      残念ながら、今回は湖畔沿いの一等地が確保できなかったんですが、湖沿いのロケーションはコーヒーには絶好な場所だと思います。とくに朝はシーンとした湖面がなんともいえなかったです。
      是非、行ってみて下さい〜。

  6. こんにちは^^
    こはちゃんの似顔絵、うま〜く特徴捉えてますね♪
    ヒゲがインパクト大なんでしょうw

    素晴らしい景観のキャンプ場ですなぁ
    GW後半は気温上がるのかと思ってましたが
    全国的に寒かったようで・・・
    我が家は後半初日に武井がぶっ壊れ悲惨な状況に陥りそうでした(>_<)

    いいな♪ハイキング!
    連れてったら間違いなく抱っこマンになるのでまだ無理か…

    1. >そうパパさん
      え、似てます?
      髭の部分とか似てますよね?(笑

      ここは、5/1オープンのキャンプ場なんですが、確かにそれくらいじゃないとダメなのかもしれませんねー。あまりオーナーのやる気が感じ慣れないキャンプ場ではあるんですが。きっとC&Cのオーナーがここを運営したらすっごく素敵な場所になるんじゃないかと思えるくらい勿体無いところだと思います。

  7. 以前だいぶ前ですが、グリンヴィラの記事にコメントさせていただいたものです。
    コメントはしてませんが、こは・なのパパさんのブログはちょこちょこ拝見しております。

    我が家・・・同じ日程で同じ場所にいました。
    炊事場へ行く際、パパさんとお子さんが焚き火をしてる姿を拝見し、あれ!?と思っのですが・・・お声かける勇気がでませんでした(^^;
    (しかも、お隣のランドロックのその隣あたりに設営してました)
    実は、まわりの軽装備ぶりを見て逆に「我が家ってやりすぎ!?」と夫婦で話してました(笑)
    2日目は湯ノ湖を1周(ホントは通行止め区間になってたのですがだんなが強引に突破してしまい・・・)、3日目は西ノ湖~千手ヶ浜を歩きました。

    今回3回目ですが再訪する予定ですしどこかのキャンプ場でお目にかかれる機会がありましたらその時は勇気をだしてお声かけたいと思います。

    1. やすたまさん
      お隣のお隣でしたねー。やっぱり、あの日にチェックインした時点で湖畔沿いの一等地の確保は難しいみたいですね。

      >実は、まわりの軽装備ぶりを見て逆に「我が家ってやりすぎ!?」と夫婦で話してました(笑)
      いやいや正解ですよ。2月くらいから氷点下で電源なしを何回か泊まるれるようになりましたが、うちの積載が許す限りの完全装備でのぞんでますよ。モンベルの#1シュラフに、ありったけの服を着込んで寝てちょうどいいくらいですから。

      >2日目は湯ノ湖を1周、3日目は西ノ湖~千手ヶ浜
      おお、すごいですね。コースがたくさんあったので、どこを行こうか迷いましたが、魅力的なところが多いですよね〜。西ノ湖~千手ヶ浜も回ってみたいコースです。

      次回はお話するのを楽しみにしてます!

  8. ほんとに景色も水中もきれいですねーーーー!!

    あー、ますますカメラ欲しくなってきました(>_<)

    1. mosh385さん
      最近のコンデジは安くてもキレイに映るので一台あるといいですよー。もしかして、一眼をお探しでしょうか。
      そういえば、最近一眼使ってないことに気が付きました。

  9. GW後半戦の渋滞はひどかったですね。
    それでも2時間ロスならまだましなほうですかねw

    湖畔のキャンプ場はまだ経験が無いのですが、静かで
    景色も良さそうですね〜♪

    リヤカー使うのも子供は喜びそう!こういう日常無いものは
    子供も楽しんで手伝うので有難いです。。。

    1. Amisoyotさん
      前半より、やっぱり後半の方が渋滞はひどかったですね。おそらく10連休の方もいらっしゃるようなので、一気に帰られたからですかね。

      湖畔キャンプは、場所によるとは思いますが、ここはときたま強い風が吹いていました。そこまで吹き続けることはなかったんですが、ちょっと注意が必要かもしれません。

      湖畔サイトでリアカーを使うところはけっこうあるようですね。車で近くまで乗り入れられないからだとは思いますが、たまにはいいかなと。家財道具を積んで、夜逃げの準備みたいな状況にも見えますが(笑

  10. こんばんわ。

    水中の写真がキレイですね~。

    あと、似顔絵。
    万が一、いつかどこかでお見かけした時の為にインプットしておきます。(笑)

    1. HALパパさん
      湧き水だったので、けっこう透明度が高かったですよ。そこ以外の普通の川の中を撮ってみたら、けっこう濁っていて写りがよくなったですね。

      >万が一、いつかどこかでお見かけした時の為にインプットしておきます。(笑)
      いやーこれを元にわかったらすごいですね(笑

  11. こんにちは^^

    菖蒲ヶ浜キャンプ場レイクビュー!
    雰囲気最高ですね^^ここカヌーもキャンプ場から出れるんです?
    カヌーカヌーカヌーカヌーと毎日呪文のように唱えてるのですが
    無視され続けてます・・・

    それにしてもこは・なのパパさんの水切り投げのフォームの美しい事!
    ピョンピョンと対岸まで石が飛んで行ったに違いない!

    戦場ヶ原ハイキング!菖蒲ヶ浜行った時今後の参考にさせて頂きます

    1. 383さん
      ここは、キャンプ場からカヌーを出せますよ。砂地から湖面にでられるので、出やすいかと。何組かカヌー持参のキャンパーさんがいましたが楽しそうでした。せめて、レンタルとかあればいいんですが、その手のサービスは皆無なのでもったいなぁーと。
      38さんがカヌーをポチる報告を楽しみにしてます!

  12. はじめまして。
    初コメになります。
    ちょくちょくのぞいて、とてもキャンプ場の参考になっております。

    菖蒲ケ浜キャンプ場いいですね。
    湖畔でキャンプってなかなかありそうで、無いですよね。
    GWの中禅寺湖は行ったことありますが、とにかく寒かった記憶が。
    うちはまだまだその時期に行けそうもないです。
    夏とか狙ってみます。

    あと、リンクさせてもらってもかまわないでしょうか?

    1. アゴゴンさん
      はじめましてー。
      中禅寺湖は標高が1200mほどあるので、GWでもけっこう気温は低いですね。ここのキャンプ場が5/1オープンなんですが、それ以前は寒くて厳しいということですよね。泊まった日の最低気温が-3度だったので、電源なしを考えると本格的な冬装備がないと大変だと思います。うちはやっと、最近それくらいの温度でも泊まれるようになりました(^_^;)
      去年、夏に行ったんですが、避暑にちょうどよいところでした。真夏でも涼しく過ごせるので、是非行ってみて下さい〜。

      リンク是非どうぞ〜。こちらも張らせて頂きますね。

  13. 菖蒲ヶ浜一度行ってみたいんですよね。。やっぱりまだまだ寒かったですか?
    この時期まだまだ寒いってことは夏は超避暑地ってことですね♪

    それにしても、水中カメラの写真、水が綺麗ですね~

    戦場ヶ原のハイキング。。。数十年前に中学生の宿泊自然教室で行って以来、歩いたことないんですよね~(笑)

    1. さとかつさん
      ここは標高が1200mほどあるので、夏の避暑には最適だと思います。
      5月でも最低気温が氷点下なので、それなりの装備は必要ですね。昼間はそこそこ暖かいので快適ですが、夕方から武井をつけないといられないくらいでしょうか。

      自分も小学生の頃、戦場ヶ原に林間学校で行きました。まったく覚えてないですが(^_^;)
      なので、家族で行くととても新鮮でしたー。

  14. 夏休みの混雑状況ご存知でしたらお聞かせ下さい。到着してから「今日はいっぱいだよ~!」なんて事もあるのでしょうか?

    1. アンパンマンさん
      はじめまして。

      夏休み期間は3年前の一回しか行ったことがないですし、混雑の感じ方も人それぞれなので、お答えが難しいのですが、ここはそれほど人気有名施設というわけではないので、場所としては空いてる部類のキャンプ場だと思います。

      ただ、このキャンプ場は小学校や中学校が団体での利用をよくする場所とのことで、その時も小学校の団体さんが利用していました。団体利用がある時は区画の一部を貸しきるみたいなので、橋から先(キャンプ場の2/3位?)は、テント張り不可状態でした。団体利用がない日であれば、そこまで混雑はしないと思います。

      ですので、宿泊日に団体利用が入ってないかを問い合わせたほうがよろしいかなと思います。

アゴゴン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA