2013
05.15

積載力アップ作戦!!

数週間ほど前から探していたルーフに載せるバッグ。
遂に決着がつきました。
新しいバッグの購入です!
WATERSHED Mississippi ダッフルバッグ

「WATERSHED Mississippi ダッフルバッグ」
137.6Lの防水バッグです。

ふふふ、ここまで完全パクリ記事。あー、コピペってなんて楽なんだろう。

まぁ、パクリはこれくらいにして。。。

我が家も積載力をアップするために、kuroazukiさんと同じバッグを購入しましたー。
何かを購入するときは、けっこういろんな商品とか比較して、調べるほうなんですが、今回は全くノーチェックで即ぽち。類似製品とか全く調べてないです。

kuroazukiさんのお眼鏡にかかった商品とういうことで完全におまかせ状態(笑

あ、でも購入前にグリンヴィラでご一緒した時に実物をしっかり見せて頂きましたよー。

そんなわけで、おうちに到着。実際家で広げてみると、けっこうな大きさ。
ソフトクーラーが小さく見える。これはたくさん入りそう~。

すでに前回のキャンプに実戦投入済み。
長さ的にはスノーピークのローチェアが2つがすっぽり入る幅と長さ。ローチェアを2つ入れても全然余裕なので、かさばってるマットまで入ったので、ルーフボックスにかなりの余裕が生まれました。

そう、それと大事なのがこれ。こいつも一緒に購入。
荷締めロープ荷締めロープ。kuroazukiさんにロープを見せてもらった時、商品の正式名称がわからなかったのですが、実際にロフトまで行って調べたり。で、2mのこちらを2つ買いました。こいつで、ルーフボックスの隣に結びつけます。

これで、ルーフボックスの隣の空いていたスペースが有効活用できました。
完全防水のバッグなので、どんな天候でも問題はないと思いますが、ルーフキャリアの制限重量が限界のような気がするので、あまり重たいものは入れないつもり。

今までの積載量でも必要なものは詰めていたので、問題はなかったんですが、余裕があるにこしたことはないと思いなんとなく。本来はこれからの夏に向けて荷物は減る方向にはなるんですが、我が家念願の夏の必需品、ハードクーラーを積むために積載力のアップをしてみました。

まぁ、積載に余裕ができたからといって、あまり無駄なものを買わないように気をつけないといけないんですが。

あ、ちなみにハードクーラーは購入済みだったりします。もちろん、スチベルのような高級品ではありませんが。

コメント

  1. お、サイズはばっちりでしたか!?
    これだけの量をいざという時外に積んで運べるってのは大きいですよね。特に雨撤収時(笑)
    ローチェア2台ってのも良いですね。椅子を最後にしまえるのは結構幸せな気がする。
    うちもそうしようかな・・・

    荷造り用のベルトなかなかいいでしょ?

      • こは・なのパパ
      • 2013年 5月 15日

      >kuroazukiさん
      道具で一番長いと思われるローチェアが入ったので、ちょうどいい大きさでした!
      このバッグ1つ分の余裕はいいですね。多少余裕ができたので、詰め込む順番とか、隙間とか気にしないで積載できるのが助かります。おかげでハードクーラー詰めましたし。これで夏を快適に過ごせそうです。

      >特に雨撤収時(笑)
      雨撤収時に膨らんだテントでもこれで持って帰れる気がします。これなら、C&Cのビンゴで自転車が当たっても平気かも!ていうか当たれ!

      荷締めロープもいいですね。あれなら安心して結べますね。しかもカー用品メーカーのもあったので、なんか安心できます。ほんとは長さ3mでも良かったかなと思っていたりしますが。良いお買い物でした。

  2. 小型車にとって積載量は最大(?)の問題ですよね。

    うちの車は日産NOTEで、まだキャリアーは未搭載。
    前回の初キャンプの時は、後部座席を1/3つぶしてようやく収まった感じ。

    今ルーフボックスなどを検討中です。

    でもうちはマンションの機械式駐車場なので、
    ルーフボックスをつけた状態ではたぶんNG。

    こは・なのパパさん家の今回のバッグのような感じが
    いいのかなぁ〜なんと思いました。

      • こは・なのパパ
      • 2013年 5月 15日

      >masa_papaさん
      おお、ルーフボックスなしで行ってるのはすごい!
      うちはルーフボックスも使ってますが、後部座席の1/3も常に荷物置き場です(^_^;)

      beefさんというかたがそうなんですが、ルーフボックスタイプではなく、ルーフいっぱいに荷物を置くタイプ(ルーフキャリアタイプ?)なんですが、機械式駐車場とかであれば、そのほうがいいかもしれませんね。で、荷物はすべて大型のコールマンの防水ケースに突っ込んでたくさん載せています。そのほうが積載的にも載せられる感じです。高さが無限なので(笑

  3. 積載問題はいつも悩みますよね〜

    素晴らしいあずきさんのソリューションにより無事、問題が解決されたようで何よりです。

    後は中身の増強ですね♪

    引き続き、新たなコンパクトギアのご導入を楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ

      • こは・なのパパ
      • 2013年 5月 15日

      >時代を先行くSCキャンパーさん
      道具のコンパクト化を進めればすむ話なんですが、なぜか積載力を増強する方向に進んでしまいました。真逆の事をしてるような気がしないでもないですが、決して、新たなギアを増やすためではないですよ!快適な道具を増やして、家族を幸せにするためです!(あれ

    • ゆかい
    • 2013年 5月 22日

    お邪魔します^^

    イイ感じで積載アップですね! 防水バックもタフそうです。
    ハードクーラーは場所とりますよね、夏以外は出来るだけソフトクーラー派なんですが、やっぱりハードが必要な時多いです(汗) 

    せっかくの積載UP!    無駄なもの・・・ 沢山買いましょう(笑)

      • こは・なのパパ
      • 2013年 5月 22日

      ゆかいさん
      お久しぶりです!
      この防水バッグはかなりタフそうです。密封度も高くて、空気をしっかり出さないと膨れるくらいです。
      うちも夏以外はソフトクーラー派でしたが、これからの季節はどうしてもハードクーラーじゃないときびしいかなーというのもあって、積載量のアップをと。

      >無駄なもの・・・ 沢山買いましょう(笑)
      うわーうわー、そんな誘惑やめて~><
      あ、でもあんなものやこんなものが欲しいと思っていたり(笑

  1. 2013年 5月 15日
    トラックバック:FREE SITE

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学2年、小6の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるくキャンプに行ってます。
    お問い合わせはこちら