最高に美味しいイベント:グリンヴィラ「越冬キャンプ」2/4~2/5

土曜日は娘の授業参観があったため、当初キャンプに行くのは諦めていました。しかし娘は12:30には帰ってくると聞いて冷静に考えたら近場なら行けるかもしれないと急遽いろいろ調べてみるとグリンヴィラで「越冬キャンプ」と呼ばれる楽しそうなイベントを開催とのこと。近いとは言えない距離ですが出撃です。

現地に着いたのが15時頃、さすがに我が家の装備は電源が必要なので個別サイトです。18時から始まるイベントにはたくさん料理がでるらしいので、料理の準備はほとんどなしの身軽な装備ですみました。
リビシェルだけのミニマム設営でもよかったのですが、なんとなくエクステ+ポンタも設営。

さすがにこの時期にエクステ内は武井くんをもってしても快適な温度にはなりませんでした。
そして何と言っても試したかった自作の囲炉裏テーブルのデビュー。

まあ、つくる食事は朝食のみだったので、きっちりダイニングの用意をしなくてもよかったんですけどね(^_^;)
実際に幕の中で設置してみると丁度よい大きさ。テーブルとしての機能も問題なく果たせそうです。
17時すぎの温度は2℃。子供たちは周りのお友達にすんなり溶け込み一緒にフィリスビーをして走りまわってました。

そういえば、キャンプを始めた頃は知らない子供たちと一緒に遊べることはなかったなー。キャンプ効果なのか、最近は知らない子供たちともすんなり遊べるようになったのは大きな進歩かもしれません。

今回参加したキャンパーさんは約10組ほど。意外とキャンピングカーでの参加の方が多かったです。
そして暗くなり、武井くんを点火。

武井くんとの距離感といい、テーブルの広さといい申し分のない感じ。これなら鍋とか温めながら食べれそうなので今後の活躍が楽しみです。今回はお湯を沸かしただけですが。
そして18時頃、メインイベント「越冬キャンプ」。決して強制ではありませんが、参加者は料理か飲み物を一品持ちこみするとのことで、我が家はさつまいものケーキとラスクのデザート系を持ち込みました。

ママが事前に家でつくってくれたので、現地では生クリームを乗せるだけ。

会場ではすでに準備ができていて、ドラム缶の焚火が中心に何台か設置されていました。
そして、豪華な料理や飲み物がずらっと!

これ以外にもラーメンやカレーうどん、しじみ汁、ジンギスカンなど盛りだくさん。多すぎて全種類食べることもできなかったです。パパ的には日本酒の種類がたくさんあったのが嬉しいところ。

スッタフの挨拶があって、常連さんによる乾杯。宴会の開始です。

美味しそうな料理がたくさん並んで、どれを食べるか迷います。そしてこれだけ充実してるのにさらに登場したのは

寒ぶりの解体ショー。手際の良い料理長がブリをさばいていきます。もちろん、その後は新鮮なブリお刺身がたくさん?。

子供たちは夢中になってたくさんおかわりしてました。そしてさらに鉄板でジンギスカンのお肉まであって、どれも最高。しかも食べ放題に飲み放題。いやーこれは病み付きになります。しかもイベントの参加料が無料で、宿泊料だけで参加できます。電源付きサイトの宿泊が4,200円かかりましたが、余裕で元をとっています。ママは絶対次も来たいと即決。予約が取れればいいんだけど。。。
まだまだ食べます。さらに名物のニッカクラーメンも。

本格的なラーメンを作っていて、細麺でこれも美味しかった?。お酒にラーメンってなんでこんなに相性いいんだろ。非常に危険だ。。。

もちろん、他のキャンパーさん達との交流もあります。越冬キャンプのイベントは9年目になるそうですが、グリンヴィラの常連さんが集っていたようです。キャンピングカーで来られてる方が何組かいらして、キャンカーの魅力を語っていただけたり、、、ここでもプレゼン攻撃をうけるとは。。。男は黙ってキャンピングカー、、、いや無理ですよ。
そして、なんとプレゼントの抽選会も!

番号のかかれた紙が配られ、番号を呼ばれるのを待つだけというシンプルなものですが、家族4枚分の抽選用紙もらって、全員当たり!なんという高確率の当たりくじ。C&Cのビンゴでは一度も当たったことがないのに。。。あたった景品はこちら

名物のこんにゃくが二種類に紅茶の缶、それとぬいぐるみに入った湯たんぽ。ちょうど湯たんぽを欲しがってたママには嬉しい賞品。
そしてスタッフによるマジックショーなど楽しかったです。
さすがに日本酒を飲み過ぎてしまったので、早めにテントに戻りました。

外気の温度は-2℃。関東近郊の平野部だとそれほど下がらないので安心。リビシェルを単体で閉じて寝る準備です。

リビシェルのみなら武井くんで十分な効果。20℃近くまで温まりました。
そして翌朝。

テントと車は程良く凍りついてました。たぶん朝方は-3?-5℃くらいまで下がったのでしょうか。

朝食は簡単にお湯をわかして、コーヒーとパンを炙るだけ。今回の調理はこれだけ。武井くん大活躍。
そして子供たちは朝から元気に遊びまわってます。

仲良くなったお友達を連れてきて、トランプで遊んでたり。この時期に来るキャンパーさんのお子様はキャンプ慣れしてるので、どの子も打ち解けるのが早いようです。
そして撤収作業を開始。作業している途中に支配人の方に「帰りはゆっくりしてていいですからね?」と声をかけてくださったので、お言葉に甘えてまったりと。

さつまいもケーキの残りの生クリームをコーヒーに入れて、幕を乾かしつつコーヒータイム。全くの無風状態で外でもポカポカ。
そして、どうせなら昼食を済ませてしまおうと予備で持ってきたカップラーメンを。

そして、チェックアウト。

遅めの出発でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。何より、美味しい物をお腹いっぱい食べれてお得度満点。これでイベント料がかからないのはすごいです。イベントによっては有料なものもあるようですが、損はしないと思います。
他のキャンパーさんとの交流もできて、美味しい物を食べれて、最高に満足しました。今年もグリンヴィラのお世話になります!

“最高に美味しいイベント:グリンヴィラ「越冬キャンプ」2/4~2/5” への33件の返信

  1. へぇ?大子ってこういうイベントがあるんだぁ♪
    美味しそう?♪( ´▽`)
    少しでも時間があるならキャンプへ行こう♪
    その気持ち、大事です(笑

  2. おはようございます
    越冬キャンプ、スゴく充実してて楽しそうなイベントですね!
    この記事で競争率が上がりそうな予感が…
    一品持ちよりでこの豪華さ!
    タッパーを持っていけば翌朝の朝食も要らないかな…というのはちょっとやりすぎでしょうか(笑
    グリンヴィラのイベント、1度行ってみたいなぁ

  3. 我が家から近そうでちょっと遠いグリンヴィラ。
    楽しそう&うまそうなイベント、うらやましいです~
    早速の自作テーブル良い感じじゃないですかー♪
    越冬キャンプ、来年あたりは行ってみたいですね\(^o^)

  4. 初コメです。ブログ、ちょこちょこのぞかせてもらっています。
    行って見たいなあというキャンプ場レポがいっぱいなので楽しく拝見しています。
    グリンヴィラの越冬キャンプは行きたいなあと思っていたのですが、子供の予定があったのと、冬装備(子供の寝袋や暖房器具)が万全とはいえなかったので今回は断念しました。あと、春に参加予定なので。
    でもでも、レポート拝見して、やっぱり行きたかったです(泣)
    子供たちって、本当にあっという間に初めて会った子と仲良くなりますよね。
    うちの子たちもシャイな子は逆にひいちゃうくらいすごいです(笑)

  5. こりゃあ素敵なイベントですね~!来年は是非、ワンコ留守番で行ってみたいなぁ~♪
    この間の囲炉裏テーブルもメッチャいい感じですね!カッチョイイ!!
    それにしても「男は黙ってキャンピングカー」・・・・
    なんていい響きなんでしょ~!!でもやっぱムリですよね~。(笑)
    ロト6当たったらキャンカーの一台や二台楽勝なんですけどね~・・・。

  6. イベント行きたいですね~。
    春と秋にキャンプ大会があるのは知ってましたが
    越冬キャンプ大会もなかなかおもしろそう。
    カキとブリは目の毒です。いいなぁ~。
    春の予約は終わってしまったので
    秋に行ってみようかな!
    子供たちは本当にすっと仲良くなりますよね~。
    特にこは・なの家の子供たちは
    そういうセンスが高いと勝手に思っています(^^)

  7. 昨日は、越冬キャンプご参加ありがとうございました。
    ブログを拝見し喜ん頂き何よりです。
    今後楽しいキャンプライフを楽しんでください。

  8. 初めまして!
    キャンプ初心者の あづこ と申します。。。
    いつも楽しく読ませてもらってます♪
    越冬キャンプってどんなイベントなのかと思っていたら・・・
    すごく盛りだくさん!!!
    しかも、参加料無料なんて!!!素晴らしすぎます♪
    来年はぜひぜひ参加したいですね!(^^)!
    我が家の引っ込み思案な娘(年中)もキャンプ効果で
    たくましく成長していってほしいな。。。

  9. こんにちは♪
    すごいですネ!このイベントが無料なんて~!!
    整体師キャンパーさんと同じく、ワンコ留守番させても行ってみたいです(笑
    そして、キャンプ場からのコメント…
    色んなブログ見てますが、はじめてみました^^♪

  10. かおたんさん
    大子のイベントは初めてだったんですが、よかったですよ~。
    いつものなら午後出発の時点で諦めるところでしたが、夕飯の準備がいらないなら荷物も減らせて、設置時間も短縮できそうだったので行ってしまいました。もう少し近ければ文句ないんですけどね~。

  11. MITSUさん
    このイベントも例年はもう少し人が多いみたいですが、今年はやや少なかったみたいです。ただ、春のイベントはすでに予約がいっぱいのようなのでキャンセル待ち狙いになりますね~。
    タッパーですか。おお、その手が、、、って焼き物に生物に麺類が多かったので、どれもタッパーを詰めるには難しそうですね(^_^;)
    それより、さわやかMITSUさんからタッパーという意外なワードが出てきたのが嬉しいですね。親近感がグッと湧きました(笑

  12. 忠太さん
    休憩なしで2時間30分ほどかかる距離なので、うちも近そうで遠いんですよね。
    それにしても、こんなに美味しかったキャンプは初めてです。生牡蠣やらブリなどキャンプでは食べれそうにないものがでてきたので、嬉しかったです。
    是非、来年の越冬キャンプに行ってみてください。美味しいですよ~。

  13. やすたまさん
    はじめましてー。いつも見ていただいてありがとうございます~。
    お子様の予定はどうにもならないですよね。うちもほとんど諦めていたんですが、なかば強引に(笑
    冬装備も揃えるの大変ですよね。自分も1つ1つ揃えていったというのと、秋ごろから少しづつ試していったというのが大きいですね。今回は、武井くんこと、パープルストーブ301Aとホットカーペット、セラミックヒーターの装備で行きましたが、シュラフはモンベルの#5という夏用だったりしてます(^_^;)
    春に参加予定なんですね。すでに予約がいっぱいと聞いてるのでうちはキャンセル待ちかな~。運良く行けたら、お会いできるかもしれませんね~。

  14. 整体師キャンパーさん
    ここはワンちゃん連れがダメなので、お留守番しか選択肢はなさそうですよね~。
    キャンピングカーは老後には欲しいよな~とか思いますが、現状はさすがに無理ですね。。。整体師キャンパーさん是非逝って欲しいですね~。
    うちはそもそも維持費を下げるためのコンパクトカーなので、真逆の発想をしないかぎり不可能だったりします。んーでも気になる。。。

  15. ニコさん
    正直言うと、グリンヴィラってあんまりイベントのイメージなかったです。何回か行きましたが、イベントデイではなかったのでこういうのが定期的にあることすら知らなくて。。。
    うちの娘たちですが、ほんとパパに似て人見知りだったんですよ。キャンプ場でお友達を見つけてくるなんて、思ってもみなかったです。キャンプも最初の5.6回くらいまで普通に自分たちだけで遊んでたくらいです。パパがブロガーさん達との交流をするようになってからか、子供もたちもしはじめた感じです。親が子供の見本なのかなーと本気で思いました。

  16. 大子広域公園オートキャンプ場さん
    先日は大変お世話になりました。イベント、料理ともにとても満足させていただきました。グリンヴィラのイベント参加は初めてでしたが予約が取れれば、また参加したいと思ってます(笑
    楽しい時間をありがとうございましたー。

  17. ウチはワンコOKのキャンプ場じゃないと
    キャンプ場にイベント企画があると盛り上がりるよね
    ポンタあのような使い方あるんですね

  18. ★こは・なのパパさん
    こんにちは
    この間行ったキャンプ場なので
    とてもイメージできて良いですね
    イベントがすごく楽しそうで
    今度は是非狙って遠征に行きたいと思います
    次回はキャビンではなくテントで
    さらに皆様とご一緒できたらイベントも超楽しそうです
    テーブルがとてもいい感じですね
    今度実物拝見させてくださいね

  19. うわーん!!!!いきたかったー!
    ニョンの肺炎さえなければそこに居るはずだったのに・・・。
    お会いしたい常連さんもいたので、ホントに無念の敗退。
    次は春のキャンプ大会、
    ここだけはしっかり体調管理して参加したいです(号泣
    テーブル素敵です。
    売って欲しいくらいに素敵です。
    NITORIは鉄鉄してるので、木のぬくもり・・・憧れます~。
    ↑あ、hanaちゃん!
    トンネルコネクトで充分冬は過ごせるよ~。ポカポカだよ~。
    チームトンネル、がんばろうよ~。

  20. みぃちゃん。
    そうなんですよ~、夕食を作らなくてよいので、昼過ぎ出発でも行けたんですよ~。しかも荷物もすっきりで楽チンでしたね。
    (まあいつもママが作ってくれるので、パパは見てるだけですがw)

  21. にしあづまさん
    はじめまして~。
    うちも全然初心者ですよ~。まだまだ1年未満の新米キャンパーですよ~。越冬キャンプですが、自分もここまで料理がでるとは思ってませんでした。もしかしたらお腹いっぱい食べれなかったら嫌だな~と思ってカップラーメンを持って行ってたくらいです(^_^;)
    来年とは言わず、是非今年のイベントにも参加してみてください~。春と秋にもあるそうなので。
    お子様は年中なんですね。うちも下の子が年中で、同じですね~。キャンプ行くようになって、だいぶ成長したような気がします。ほんと知らない子と遊ぶなんて無理でしたから。。。
    また覗きに来てください~。

  22. tomoryouma1さん
    いや、うちもグリンヴィラのイベント初めてなんですよ~。
    でもグリンヴィラってあまりイベントやってるイメージすらなかったので、どんなものか不安ながらの参加だったりしてました。
    いつも予定は気まぐれです。あまり何ヶ月も前からしっかり予約とかほとんどしなかったりします。あ、GWが初めてかも。

  23. こっちゃん
    そうですよね、ワンちゃん連れの方はなかなか足を伸ばせないキャンプ場ですよねー。芝生が広がってるサイトなので共存が難しいのかもしれませんね。。。
    キャンプ場からコメントをいただけるとは思ってなかったので、びっくりしましたが、僕も逆の立場なら確実にチェックしますね。

  24. takachiさん
    やっぱり、ここに来られてる方でも、イベント情報はあまりしらないですよね。混雑期に来るときはチェックしようとすら思わなかったですから。んー広報が下手なのかもしれないですね。たぶん、サイトをじっくりみないとわからないですし。
    去年の混雑状況しか知らないですが、例年はもっと混んでるのでしょうか。去年ですら十分混んでると思っていたので、さらに混むとなると来づらくなりますね~。

  25. TANTOpapaさん
    参加無料は絶対お得です。宿泊費がもちろんかかりましたが、その宿泊費ですら牡蠣とブリだけで元をとった自信があります(笑
    さらに日本酒の飲み放題にラーメン屋やジンギスカンまであったので、家族4人で考えると、おそろしいことになりそうです。
    帰りにきっちり精算とかされてなくて良かったです。

  26. むさぱぱ~さん
    おお、やっぱりワンコ連れの方には縁がうすい場所のようですね~。
    むさしパパさんくらいのベテランになると、ここのような超高規格サイトはさらに、こなそうな。。。
    ポンタも変な使い方ですが、大きさがぴったりなんですよ。目隠しには最適かと思います。

  27. はなさん
    お、ハナパパさんにはツボりそうな感じでしょうか。
    日本酒に牡蠣にブリにジンギスカンにラーメンに~~いいですよ~。まーもちろん、どれも同じ食材がでるわけでもないと思いますが、豪勢ぶりは最高ですね。
    はなさんには、テントと言わず、キャンカーを購入していただいて、おこい頂きたいですね。

  28. じじ1202さん
    そうでした、じじさんこの前、ここに遠征されてきたんですよね。
    次は是非、イベントのやってる時に遠征、、、って簡単じゃないですよね(^_^;) 簡単にお誘いできないのがもどかしいですが。
    それと、テーブル。ほんとじじさんにお見せするのがとても恥ずかしいくらいの出来なんですが、いろいろアドバイスいただきたいです。

  29. 牡蠣子さん
    いや~~残念ですね。せっかくご計画されてたのに~。ブリ美味しかったな~~、日本酒もたくさん飲んじゃったしな~~~。いや~~お得だったな~~~。牡蠣子さんが牡蠣食べてる共食い写真をとるチャンスだったのに、いや~~~~残念残念。
    お、春のキャンプ大会はすでに予約ずみですか~。んー行きたい。

  30. カチャロさん
    食いしん坊にはたまらないイベントですね~。
    これを気に他の大子のイベントにも行ってみたくなりました。この時期はいろんな食べ物が美味しいので、他にも美味しいイベントないですかね?

  31. はじめまして、
    ここ、3月3日に予約をとってみました。
    イベントとかわりと派手にやられるんですねえ。
    いろいろ参考にさせていただきました。
    この日は何もイベはなさそうですが、楽しんで行ってきます!

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA