炎天下のフルーツポンチ

久々に学校イベントのお祭りがあって、今回担当したのはフルーツポンチ。暑い炎天下の下でたっーーーーーぷり作ってきました。


毎年恒例の小学校のお祭りなんですが、パパが所属するおやじ会の出店はフルーツポンチを担当。実は去年まで毎年作っていたメニューを変えて今年からパパの提案でフルーツポンチにすることにしたのでした。

今年からの新メニューだったので、どれくらいの数が売れるか予測が立てづらく、材料の仕入れやら損益分岐点の設定やらかなり大雑把なものでしたが、天候に恵まれて予想を上回る売れ行き具合でした。
フルーツは缶詰をいろいろ混ぜたものですが、作るのは簡単。

プラカップに、フルーツとシロップを少し入れたものを大量に用意します。
娘も途中でお手伝いしてくれて。

そして注文が入ったら、サイダーを注ぐだけ?。

とっても簡単。
まぁ、この暑さの中で作ってるので、なるべく冷たいものを食べてもらいたかったので、氷を大量に用意して、サイダーをギリギリまでキンキンに冷やすなど気をつけるポイントもあるんですが、日中は30度を超える暑さの中、順調に売れ続け、開始1時間半で見事売り切れ?。
自分が提案したメニューだったので、もし売れなかったらどうしようかとも思いましたが、心配もつかの間、無事に全部売り切って、売れた数は約260位。目標が200ほどだったのでなんとか超えることができました。
こういう縁日的なイベントもたまには楽しいですね。みんなで協力しながら、作って、売って、作って売って?。汗だくになりながらかなりの充実感がありました。
でも、キャンプ場で作る時は、もっとゆっくり作ってゆっくり食べたいなとは思いました(笑

“炎天下のフルーツポンチ” への16件の返信

  1. 炎天下というところにひかれて伺いました^^
    私も行事で定期的に焼き鳥屋になるのですが、炭火を熾して900本ぐらい焼きます^^;
    ぐったりして、ビールがいくらでも飲めちゃいますね^^
    フルーツポンチがいいな~(笑)美味しそうです~

  2. おはようございます(^Д^)
    旨そ~( -∇-)
    今度、キャンプで作ろう((φ(~∇~*)カキカキ

  3. 昨日お祭り的なイベントにいったんですが
    なぜか炭火で焼いたモチが売ってました・・・。
    昨日の暑さではモチに食指は動きませんでしたね~。
    フルーツポンチ!
    並んでも食べたいような気候だったなぁ。

  4. ★こは・なのパパさん
    おはようございます
    炎天下でのフルーツポンチおいしそうです♪
    缶詰のフルーツにサイダーですね
    今度やってみます(^^)

  5. 去年まではどんなメニューだったんでしょう~。
    うちの幼稚園の夏祭りに提案したいです。
    いつもかき氷に長蛇の列、でも時間がかかる。
    これなら準備しておけばさばける!
    ナイスアイディアです。
    炎天下での作業、お疲れさまでした~♪

  6. フルーツポンチ屋さん、この暑さで大好評だったんだね~♪
    美味しそうだもんなぁ…
    こういう屋台、お祭りに良いですね♪

  7. hana41さん
    たまたま所属してるところが、祭り全体の中からすると遊軍というか、ある意味、本部から隔離されてるので比較的問題なくメニューは変えることができたんですよね~。
    それ以外のところは本部から強制的にメニューの指定があったようですが。
    うちはキャンプでは基本的に手間のかからないものしか作ってないですよ~。ほんと。簡単なものしか作ってないので、実はかなりズボラです(笑

  8. みーパパさん
    え、炎天下好きですか(笑
    >炭火を熾して900本ぐらい焼きます^^;
    ええーーー、聞いただけで汗がでてきますね。しかも腱鞘炎になりそうで怖いです(^_^;)
    基本的に簡単なメニューで、涼しげなものだったので、作ってる方も涼しくてすみました。

  9. はるりくさん
    ぜひぜひ、キャンプでも作ってみてください。
    冷やすことさえ出来れば、お手軽で、お安く作れるのでおすすめメニューです。
    こだわろうと思えば、パイナップルを入れ物にしたりするツワモノの方もいらっしゃるので、余裕があれば、そちらも是非。

  10. ニコイスさん
    え、この暑さで焼き餅ですか?
    ある意味、拷問に近いですね。。。(^_^;)
    それは売れないですよ。あの暑さのせいで、カレーもけっこう残ってしまったようで、売り切るのに苦労されてました。
    餅は焼くのに、時間も掛かりそうだし大変だろうな~。

  11. じじ1202さん
    恐ろしく天気が良くて、暑かったせいで冷たいデザートは飛ぶように売れてましたね~。
    フルーツポンチはぬるいとイマイチなんですが、キンキンに冷やしておけばかなり美味しく食べれるんですよねー。冷たさが重要です(キリ

  12. 牡蠣子さん
    去年はカットフルーツだったんですよね。
    パイナップルとメロンを買ってきて、切って売ってました。
    ただ、あれだけ大きな果物をたくさん切って盛り付けるのって意外と面倒で大変でした。なので、同じフルーツつながりで、より簡単なものということで提案しました。
    それと、フルーツって直前になるまで、値段や大きさがぶれるし、当たり外れもあるので、売る方としてはちょっと大変なんですよね。その点、缶詰は安定してるので楽でしたね。
    かき氷も大人気で、常に行列ができてたみたいでしたよー。

  13. えだまめっちママさん
    たまには屋台屋さんも楽しいですね~。
    子供たちはちょっとしたお店屋さんごっこを垣間見れて、いい勉強になったとおもいます。大声で客寄せする子もいて、ちょっとほっこりしました。
    屋台は、簡単で、誰でも作れて、原価が安くて、美味しいというのがキーワードですね。

  14. Saitaさん
    焼き鳥は大変ですね~。買う方としてはビールに焼き鳥は最高の組み合わせですが、売るならビール担当がいいなぁ~。
    >丁度新メニューの提案を求められたので
    ことしは、水餃子、唐揚げ、おにぎり、焼きそば、フランクフルトに、カレー、かき氷とかありましたが、フルーツポンチが涼しげで楽でしたねー。とくに水餃子や唐揚げはかなり苦労していたみたいなので、この時期の焼き物揚げ物は避けたいところですね。やっぱり、どこも似たようなメニューになっちゃいますね。

  15. フルポン♪いいですね( ̄▽ ̄)
    今度、ハピキャンでも使おうかしら♪
    子供はサイダー。大人は…ムヒヒ( ̄ー ̄)

  16. みぃちゃん。
    これは、量が多くても簡単に作れるので、グルキャンでもいいと思いますよ?。
    そして何やら大人用の考えてるとは!
    そう、これを作ってる時に、裏メニューで焼酎でも入れようかと話していたので、カクテルっぽくするのも美味しそうですね?。ちょっと試してみたくなってきた?。

こは・なのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA