コーナンラックもどき?木製ラックを自作したよ!(紹介編)

3週間も出撃できそうもなかったので、こういう時間がある時こそ自作!と思い木製ラックを自作してみました。まずは作ったラックの紹介です。


今まで収納棚というものを使っていなくて、ベンチチェアに収納ケースを乗せるだけの状態でした。コーナンラックとか欲しいなーとも思っていたんですが、思ったよりかさばる作りで、我が家の道具を考えると大きさ的にも3段ラックが2つは必要そうなので、しばらく見合わせていました。
そんな時、みーパパさんの自作記事を見て、これなら自分でも作れそうだし、積載的にも良さそう!と思い作ってみました。製作編は別レポで。
まずは全パーツ。

スノコと足と丸棒。スノコは重なるようの大きさにして、なるべくスペースの無駄がでないようにしてます。
組立は簡単。

足を広げて、丸棒を通します。
そのままだと、丸棒が抜けるので端をRピンを通します。

足は広がり過ぎないようにロープを結んであります。

広げて、スノコを乗せるだけ。

とってもシンプル!
穴を余分にあけているので、丸棒を差し替えれば高さも調整できます。

このへんはみーパパさんのアイデアをそのまま拝借。
そして、ちょっと前に買い換えた我が家の収納ケース。島忠・ホームズで買いました。

このケースを2個並べられる大きさにしたかったんですよね。コーナンラックだと1個しか乗せられそうになかったので。
ということで、荷物を乗せてみました。

下の段には重いダッチオーブンやクッカーセットが入ります。
横から。

真ん中の段は、ケースの蓋がちょっと開けられるくらいの高さで。

一番上の段は、小物とか軽いものを。スノコがやや不安定だったりしてますが。

比較はしてないですが、積載的にはコーナンラック(3段)より少しコンパクトな感じで乗せられる量は1.5倍くらいでしょうか。さすがにベンチチェアほどのコンパクトさはないですが、そこそこコンパクトかなと。
今まで煩雑にものを置いていたので、テント内が少しはスッキリするといいな。実際に使うのが楽しみです。

“コーナンラックもどき?木製ラックを自作したよ!(紹介編)” への13件の返信

  1. いいですね(^o^)綺麗、私が適当に作ったのより~(笑)
    交換しませんか?(^^;)随所にアイデアも
    バラバラにすると荷物の隙間に載るのでいいですよね
    私は、メインポールをルーフボックスのステー?にくくりつけて運んでいますよ~
    そうそう、我が家も車買い替えです。ミニになるのか?(^^;)なりませんよね…

  2. ★こは?なのパパさん
    こんにちは
    素敵なラックができましたね?
    コンパクトになって
    1.5倍乗せれるのはいいですね(^^)
    我が家も冬の間に脱コーナンラック目指して何か作りたいと思います?
    また参考にさせて頂きます(^^)

  3. おひさしぶりです。MINIママです。
    これいいですね?。ひとつ注文できますか?(笑)
    これだったら、うちのMINIにも積載できるかしら。
    冬の間にうちも作ってみようかな(誰が?私?)

  4. 囲炉裏テーブルといい、今回のラックといい、
    木工テクがすごいですね?。
    うちはテント内がいつも散乱しまくってて、
    ホンキでなんとかしたいと思ってるんですが、
    まだホンキ度が足りないのか、いつもモノが散乱しています。
    というわけで、うちも注文しようかしら。(笑

  5. こんにちわ。
    うちはコーナンラックを使ってますが、あれって結構組み立てが
    面倒なんです。カミさんは組み立てられません^^;
    今回のラックは構造がシンプルで組み立ては簡単そうですし
    だけどRピンやヒモを通すことで安全性も高そう。
    ご指摘のようにコーナンラックは畳んだ時ちょっと大きいし
    これなら薄くていいですよね。
    高さを変えられるのも便利かと・・・。
    自作出来る人って憧れます。いつかキャンプ場で見せていただく
    日を楽しみにします。

  6. みーパパさん
    これ、ほんと素敵な作りです。シンプルですし。
    パーツを分けられるので、積載しやすくていいと思います。やっぱり、パーツを細かく分けられるというのは、ちょっとしたすき間に入れられるので助かるんですよね。
    うちもハンモックスタンドのような長いものはルーフボックスの横にくくりつけてます。この足の部分も付けられそうですね。
    車を買い換えられるんですね!どんな車に変えるか楽しみですね?。うちはしばらく大きな出費はできないので、買い替えはしばらく先ですね?。

  7. じじ1202さん
    コーナンラックは持ってないんですが、実物見た時にちょっと中途半端な大きさが気になってました。あれを二台持っていくのは無理なので、せめて1つでなんとかしたいなぁというのがあったので、自作なら好きな大きさにできるので、よかったです。横幅だけならコーナンラックの1.5倍なんですよね。
    じじさんが作られる棚も気になります。

  8. MINIママさん
    これはパーツが細かく分けられるので、MINIの隙間でも乗せられるかも!と思いましたが、すでに神業の積載をされてるので、隙間はなさそうですよね。
    そういえばMINI家はいつも荷物がすっきりしてるので、棚の必要性があまりないような気がしないでもないですが、荷物を減らすことが一番なんですよね。
    というかMINIママさんが自作?これは楽しみですね!MINIパパさんも器用そうですが、ママさんも自作とかいいですね?。

  9. MOMOパパさん
    いやー、木工しかできないんですよ(笑
    なかには金属加工までされてる方もいますが、うちは無理ですね(きっぱり
    でも簡単な仕組みしか作れないので、これ以上複雑なものは無理ですね。テントに穴を開けたりとかうちには無理です(笑
    テントに穴を開ける方が本気度が違いますよ。

  10. ニジョチチさん
    実はコーナンラックを組み立てたことすらないんですが、複雑なんですね。広げればいいだけかと思ってました。
    うちは、積載にかなりシビアな状況なので、あの大きさなら持っていけるのは1個が限界で、1個だとうちの荷物は全部は乗せられそうになかったんですが、余裕のある車だったら、コーナンラックを使ってると思います。
    是非、次回お会いした時に見てって下さい。

  11. beefさん
    コーナンラックはいい作りなんですが、はじめて実物を見た時、思ったよりグラついたのを覚えています。
    あとは横幅がもうちょいあればいいな~と。
    でもbeefさんが本気で作ったらすごいのができそうな気がします。見てみたいですね~。
    あと、積載がちょっと増えますが、ワンアクションで開くタイプのものを作られてる方もいるようです。みなさん、アイデアがすごいですよね。

  12. *koara-papaさん
    これの悪いところは、ちょっとパーツ数が多いところかもしれません。コーナンラックのように開くだけで1つのパーツでできてるというのはやっぱりすごいですよ。ただ、積載的には、パーツを小分けにできたほうがコンパクトになるんですよね。

みーパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA