大雪が降るというのに、夏の記事です。(備忘録)
少し前になりますが、8月に京都旅行をしてきました。
夏の京都は快適とは程遠く、暑い盆地を夏に行くのは何か修行か?とも思わなくもないですが、人を避けて行くにはむしろベストなタイミングとなりました。
お昼前に到着 。片道450Kmでしたが、意外と疲れることなく行くことができました。今回は公共機関はなるべく使わない方向で。
<観光>
今回は、京都が初めてな娘さんもおり、清水寺、金閣寺・銀閣寺など、ベタな観光施設をめぐることとしました。
清水寺では残念ながら工事中でしたが、これほど空いてるタイミングはそうそうないので、ある意味レア体験。清水坂は、原宿の竹下通りくらい混んでるイメージでしたが、こちらも人はまばら。お土産屋さんはちょっと寂しげなくらい。
<夜の京都>
よく歩きました。バス等はあまり使わず、二駅くらいなら歩いて移動。鴨川沿いはたくさん歩いたなぁ。
<グルメ>
たくさん歩いたので、つまみ食いもたくさんしました。どれも美味しく、映えるものばかり。美味しい日本酒に、美味しい料理。居酒屋にカフェにと、どこも美味しく、楽しめました。
京野菜に、お抹茶からねぎ焼き、美味しい地酒もそろっていて、京都ならではのものたっぷり堪能。
娘さんはお城やお寺など、この年の子には珍しく和風文化や日本の歴史に興味持っているので、どれも楽しそうに付き合ってくれました。三十三間堂などは渋すぎるかもと危惧しましたが、大人と一緒に楽しんでいたようなので将来がちょっと心配楽しみです^^。
夏の京都は暑さもきつく、観光するには過酷な場所でしたが、充実した時間を過ごすことができました。おしまい。