ぬか漬け生活はじめました

在宅ワークが始まって、自炊モードになった人は多いと思いますが、おうちで手間をかけた料理を作るのがブームなようですね。自分も何となく、何か作りたいスイッチが入り、ぬか床からつくる「ぬか漬け」を始めてみました。

本来、ぬか漬けは毎日「ヌカ床」をかき混ぜる必要があったり、腐らないようにそこそこ手間がかかるイメージでしたが、最近は便利なものがあるらしく、これをAmazonでお買い上げ。

「冷蔵庫で育てるぬか床」わかりやすいネーミング。

ガイドブック付きが初心者には嬉しいね。ぬか床は常温保存だと、発酵の進みが早くて手間がかかるようですが、冷蔵庫で手間いらずを謳う、こちらの商品にしました。本当はジップロック的な袋に入っているので、このまま野菜を入れればそのまま作れちゃうという代物です。ですが、せっかくなのでこちらも購入。

野田琺瑯の「ぬか漬け美人」。

漬物といえばやっぱり琺瑯。こちらの容器でぬか床を育てます。 「冷蔵庫で育てるぬか床」 が1パックでは足りなかったので、別に買ったヌカを追加するタイミングで、ガイドラインに出ていた、乾燥椎茸、大豆粉、昆布、山椒、唐辛子なども追加。

ぬか床を「育てる」という意味が何となくわかりました。ヌカ以外に入れるものによって発酵具合もいろいろ変わるようで、各家庭ごとに違いがでるみたいです。実際、ぬか床を作ってから一ヶ月くらいは、味が安定してなかった気もします。

お気に入りはアボカド。

3ヶ月ほど経った今はだいぶ味が安定してきて、美味しいぬか漬けが毎日できるようになりました。 そして、一番のお気に入りはアボカド。最初は意外な品でしたが、これが美味しくてかなりハマりました。

定番の大根やきゅうりはもちろん、山芋や人参、エリンギも美味しかったので、野菜ならいろいろ応用できそうです。ちょっと調べたら、ゆで卵でも作れるそうなので今度試そうかな。

日本酒には最高なおつまみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA