2019
12.03

三週連続キャンプ

最近は、計画的にキャンプに行くようなことはなく、行けそうな日の数日前に天気を見てから場所を決めるという無計画スタイルになっています。そんな状況で気がついたら、三週連続キャンプに行っていたという奇跡的な状況になっておりました。何年ぶりだろう…

ファミキャン

娘さんたちは多忙を極め、家族4人が揃ってキャンプに行けるのは年に1,2回あるかないかという状況の、その1回が来たのでした!実際のところは、キャンプと言うより安価な外泊施設としての利用で、完全な夜イン、寝るだけの利用なんですけどね。

姉の海外研修の土産をもらって、はしゃぐ妹。

料理の時間もほぼなく、アスガルドで寝るだけ。でも夜に一人外で焚き火をしていたら娘さんが、テントから出てきて焚き火に付き合ってくれてたのはちょっと嬉しかった。

まぁ、撤収も手伝うこともなく、そっけないんだけどね。^^;

グルキャン

おっさんソロが集まってのグルキャンです。これは唯一計画的なキャンプでした。場所は初めての「みずがき山森の農園キャンプ場」。標高が1400mほどあったせいか、11月でしたが夜はぐっと冷え込みました。場所的に運良く紅葉のタイミングで、キャンプ場周辺は赤く彩られておりました。そこそこの山奥というのと、電源サイトがないので場内はガラガラ。けっこう穴場かも。

周囲に人はいなく、かなりの貸し切り具合。ひたすら飲んで食べるだけのおっさん達には贅沢な環境でした。今回もsnowさん、tomoさんがしっかり料理をつくっていただけたので、自分とkuroazukiさんはほぼ食べる専門。サイコー。いつもありがとうございます。

暗くなると、気温がぐっと下がり、今回もリビシェルに退避。ストーブ持ってきてよかった。snowさんが作ってくれたモツ鍋うめぇ。

この時期は、やっぱり良いね。

帰りにkuroazukiさんにラーメンをご馳走になりました!あざす!美味しかった〜。

デュオキャン

3週目はカミさんと二人でまったりデュオキャンです。場所は安定のPICA西湖。今回始めてTENBAサイトを使わせていただきました。昔はパオがあったんですが、全部撤去されて狭めな区画サイトに変わっておりました。

金曜夜インだったので、土曜の朝はゆったり広々。

昼間にお出かけして、紅葉見物に河口湖まで行きました。最近はすっかり外国の観光客だらけ。

帰ってきたら、TENBAサイトは満サイト状態。これだけのスペースにこの数は詰め込み過ぎな気がする…うーん。

気を取り直して、焚き火開始。だいぶ前に買っておいたスウェーデン・トーチを初めて使ってみました。

切り込み部分に着火剤を詰め込んで。

しばらくすると、無事に燃え移りました。思ったより簡単に火がついた。しかもなかなかの高火力。これはすごい。

せっかくなので、肉を焼いたりね。熱くて近づけないw

一応、フリーサイト。

朝はうっすら霜が降りてました。冬だね。

場内は紅葉のピーク。久々に晴れた週末に紅葉を堪能できました。

思いがけず3週連続のキャンプ。ファミ、グル、デュオ。振り返ってみるとしっかり楽しんでるじゃないか俺。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら