名古屋・伊勢志摩旅行(後編)

日曜の朝。
名古屋といえばモーニング。せっかくなので、朝食を食べに本場のコメダ珈琲に。本当はもうちょっとローカルな喫茶店を狙ってましたが、駐車場付きのローカル喫茶店が見つけられず安定のコメダで。

あずきトーストが幸せ

そもそもコメダの朝食は初めてだったりして、ちょっぴり贅沢な朝食となりました。

さて、次の目的地は伊勢へ向かいます。伊勢神宮は大きく分けて、外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれていて、外宮からお参りするのが正しい順序とのこと。まずは外宮へ。敷地内に入ると、空気感がなんとなく変わり、しっとり落ち着いた雰囲気になります。もちろん観光客がたくさんいるので、それなりに賑わってはいるのですが、他の神社仏閣とは違い、飾りっ気が全くない簡素さが際立ちます。

すべてが質素な作り

ここから撮影禁止。参拝させていただきました。

続けて内宮に行こうかと思っていたのですが、移動や駐車場等で時間がかかりそうなので、翌日に持ち越すことにしました。
その代わり、プチ観光で海沿いの「夫婦岩(めおといわ)」へ。

うん岩だね(笑

その後、今回の旅で唯一予約をしていた宿泊施設の大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場へ。本当はフリーサイトを予約してましたが、団体さんが8家族くらいでグルキャンしてるからと、スタッフさんの勧めで区画サイトに変更。たしかに近づくとにぎやかな音楽が聞こえてきたので、フリーサイトは諦めました。日曜ということもあり、区画サイトもほとんど空いていて、開放感もあり問題ありませんでした。同じ値段だったし。

区画サイトでも広々
設営完了

ヘキサと山テントで。今回は宿泊が目的なので、料理はいっさいせず地元のスーパー(ぎゅーとら)でお惣菜を購入しておりました。ローカルフードの手捏ねず寿司と伊勢うどんが手に入ったのでラッキー。あと、途中の酒屋で地酒を買ってきたので、燗酒でまったりと。

神の穂 瀧自慢(純米酒)

思ったより早く寝てしまったので、夜明け前に目覚めて海までお散歩。残念ながら天気は曇り模様。

サイトから100mほどで海岸が

もちろん、お初のキャンプ場で、海岸沿いにあるキャンプ場なんですが、防波堤がしっかりあって防波堤の内側。なのでサイトから海は見えなく、波の音だけ聞こえてくるというシチュエーション。そもそも風の影響を受ける場所なのかは一日ではわかりませんが、この日は風の影響もなく、静かに過ごせました。

朝食を食べて、撤収し。観光の続きで内宮へ。月曜の朝一なので空いてると思いきや、近くの駐車場はすでに満車で少し離れたところから歩いて。伊勢神宮おそるべし。

内宮

外宮より少し広い感じがしましたが、ここもしっとり落ち着いてよい雰囲気。名古屋城の派手さとは正反対で、簡素さが際立ってる。長い年月を過ぎても装飾を加えることもなく、変えることもなく、受け継ぐって大変なんだろうなと。ゆっくり各所を参拝しながら、施設などで説明DVDを見れたりして為になりました。

まじめに(?)観光したので、帰りにおはらい町通りでつまみ食い。

カキフライ
赤福で赤福餅

カキフライ、赤福餅、さつま揚げ、コロッケ、いろいろ食べました。その後、内宮を出て、倭姫宮(やまとひめのみや)、神宮徴古館・農業館なども見させていただきました。日本の歴史ってほんとすごい。

一通り観光し、そろそろ帰途へ。初の名古屋入りで、名古屋めしや伊勢の名物などもけっこう食べましたが、まだ大事なものを食べてません。そう、味噌カツがまだ食べれてませんでした。名古屋まで来て味噌カツを食べないというのは片手落ちもいいところ。なので食べないわけにはいきません。ということで、味噌カツで有名な「矢場とん」へ。ちょうど帰りの高速のサービスエリア内にあるNEOPASA岡崎店に寄りました。(まぁ、矢場とんは東京駅にもあるんですけどね。行ったことないですが)

極上リブ鉄板とんかつ

味噌カツキター!サービスエリア内の支店だったせいか、鉄板ではありませんでしたが、見た目からもうすでに美味しそう!肉厚だし、濃厚な茶色。肉は適度に脂が乗っていて、赤味噌の風味がしっかり染み込んでいて、とても美味しかったです。これが東京で食べれるなら行ってみたい。

帰り道は、ちょうど台風が接近していて、そこそこの豪雨という(泣
とくに大きな問題はなかったんですが、豪雨の中の長距離運転はけっこう疲れました。それでも無事帰宅。

今回初めて行った、名古屋・伊勢は楽しかったです。このくらいの距離でもちょっとした連休で行けることがわかったので、他のところにも遠征したくなりました。 伊勢は何か行事や祭事がある時にまた行ってみたいところですね。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA