2019
10.25

名古屋・伊勢志摩旅行(前編)

先週は、月曜にお休みを一日いただいて4連休にしてました。せっかくの4連休なんだから、普段行かないところに行ってみようと思い、名古屋・伊勢志摩にお出かけしてきました。関東甲信越、東北あたりにはよく行くので、今回は普段よりちょっと足を伸ばして伊勢まで行くことに。浜松より西は、車では行ったことなかったんですよね。

初の名古屋へ

あまり長時間の運転は避けたかったので、少しでも分散しようと金曜の夜に出発。都心を出るのに少し時間がかかりましたが、金曜の夜のうちに130kmほど走って駿河湾沼津SAに到着し、そこで仮眠。

駿河湾

天気はいまいちでしたが、朝起きたら眼の前に駿河湾が。

朝食をとって、移動開始。スムーズに走れて午前中には無理なく名古屋入りできました。名古屋は家から360kmほどなので、よく考えたら、週末でも行けなくもないのかも。

名古屋めし

今回は初の名古屋だったので、とりあえずベタな名古屋めしを食べるのが目的の1つ。良し悪しがわからないので、まずはそれぞれの有名店を手堅く攻めようと思います。名古屋めしのトップバッターは「味噌煮込みうどん」。まずはここから攻めていきます。選んだお店は名店の「山本屋本店」へ。いくつか支店があるようなので、行きやすかった松坂屋店に行きました。

松坂屋内ということもあって、お上品な感じ。時間が少し遅めだったので、並ばずに入れました。注文したのは「玉子入り煮込みうどん」と「おでん」。

土鍋が良い味だしてるね
うどんきたー
サイドメニューのおでん

おでんも当然のごとく味噌煮込み。うどんは熱々で、好みの少し硬め。汁も赤味噌の風味がしっかりしてコクがありました。土鍋のフタを取皿に使うのがここの作法ということなのでならって食べました。初めての味噌煮込みうどんでしたが、とても美味しかったです。麺はやや少なめ(?)でペロッと食べれたのでご飯を追加して、残った汁に入れて食べましたが、これも美味しかったー。

名古屋城

お腹が膨れたところで市内観光で名古屋城に。車は駐車場にとめて電車で移動。ローカル感があってよいね。

名古屋城キター!

ちょうどお祭りがあったらしく、入場無料で入ることができました。ラッキー。天気がいまいちでしたが、なかなかの迫力。あれが金のシャチホコか。ちょうど耐震工事中とのことで、名古屋城に入れないとのことで手前にある本丸御殿を見学に。

本丸御殿
本丸御殿の中
本丸御殿の中

いやー、ほんと豪華でした。金の屏風に凝った装飾。名古屋城は徳川家康が建てたというだけあって、本丸御殿も豪華絢爛でした。昨年、建てられたものらしいですが、忠実に再現しているらしく、新しさもあって、木の美しさも引き立っていました。

実物大のシャチホコも

名古屋城の観光後、繁華街にもどって何か名古屋めしでも食べようと思ったんですが、なぜか素敵な日本酒飲み放題のお店を見つけてしまい入店。飲んだ後の二軒目に手羽先でも食べに行けばいいよねと。

しかし入ったお店の日本酒が素敵すぎて飲みすぎてしまいました(笑
日本酒の飲み放題というから、正直あまり良い銘柄があるのは期待してなかったんですが、けっこう自分好みなのが揃っておりまして…。なのでついつい飲みすぎてしまい、一軒目ですっかり出来上がってしまいました。チーン。

飲み放題最高

これだけの銘柄が飲み放題なんて、日本酒好きにはたまらない至福な時間でした。かみさんも果実系日本酒を飲みまくってご機嫌でございました。果実系日本酒は飲み口が良すぎてかなり危険でした。全部で14〜15種類飲んだかも…。

結局、手羽先は食べれず、持ち越しになりました。

翌朝に続く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら