夏休み2019

8/20から夏休みをいただいて、すこしお出かけをしてきました。
娘たちが共に中学生になり、夏休みといえど部活で高密度なスケジュール。上の子と下の子は同じ部活に所属しているものの、夏に予定されてる大会は1年生と3年生で別日程のため、夏休み中の練習日程が姉妹でバラバラ。なので、夏休み中に家族4人が揃って休めるのがわずか4日という限られた時間でした。本来ならそのわずかなチャンスを使ってキャンプにでも行きたいとこでしたが、早々に却下されておりました。


とはいえ、せめて家族4人でどこかにお出かけしたいと、時間的に無理のない近場にお泊りということで、鬼怒川温泉に行くことにしました。

温泉と言って喜んでくれるお年頃でもないので、行く途中にラウンドワンによって軽く遊びました。思ったより楽しんでくれたのでよかったよかった。

その後、鬼怒川に移動。

土砂降り(笑

ほんと今年の夏は天気に恵まれない年でした。ちくそー。

それでも温泉でゆっくりとすごし、家族団らんな時間を過ごさせていただきました。至福。
翌日、ちょっとだけ周囲をお散歩。

ザ・鬼怒川な鬼。
ザ・鬼怒川な景色

午後から部活という、ハードスケジュールな娘さん達をなんとか午前中に寮に送り届けて、今年の夏は寂しく終わりました。

と、これだけで終わるのはさすがにもったいないので、そこから我々夫婦だけ2泊のキャンプ予定を入れておりました。場所は高規格キャンプ場で有名な「フォレストパークあだたら」。なかなか福島方面に行くことがなかったので初めての来訪です。高規格好きなのに。

超高規格な管理棟

かろうじて雨がやんでいたのでサクッと設営。

設営完了

はじめてフォレストパークあだたらに来ましたが、噂通りの高規格。地面は砂利で多少の雨でも平気でした。区画もそれぞれ離れているのでプライベート感が保たれているし、素晴らしい。

雨〜

設営後はずっと雨。時折、強く降られましたがダラダラ飲んでおやすみ〜。

あぶくま洞

せっかく福島まで来たので、天気が晴れていれば、裏磐梯か安達太良山あたりを歩きたかったのですが、生憎の天気となり諦めました。せめて観光でもということで、雨でも平気そうな鍾乳洞の「あぶくま洞」に行きました。

中に入ると気温は13度ほど。寒いくらいの気温でしたが、長い年月で作られた鍾乳石は圧巻でした。ライトアップされた広い空間はダンジョン感もあって思った以上に楽しめました。

白河ラーメン

ご当地っぽいものを食べたいと思い、白河ラメーンを食べに行きました。食べログて高得点だったお店の 「火風鼎 (かふうてい)」へ。白河ラーメンというのをあまりよく知らなく、醤油ベースのあっさり系くらいだろうなという認識だったんですが、これがメチャウマ。最近、年のせいかこってり系のラーメンを卒業しつつあるようで、オーソドックスな醤油系ラーメンが惹かれつつあります。そんなオッサンに火風鼎のはドンピシャでした。マジうまい。チャーシュー麺を頼んだのですが、スモーク臭も聞いてて半生っぽくで好き。正直あまり期待をしてなかったのですが、いい意味で裏切られました。

で、白河ラーメンが気に入ってしまい、帰る間際に2回目も食べに行ってしまいました。二店目は「とら食堂」。こちらも食べログで高得点なお店。12時前に到着するもの1時間以上並ぶ人気店。こちらでもチャーシュー麺を頼んだのですが、美味しかったです。ただ、個人的には1件目の火風鼎の方が好みかなー。二軒目は期待値が上がってしまってハードルが高くなったせいかもしれませんが。

とら食堂のチャーシュー麺

尾瀬歩き

キャンプ場で二泊するも、ほぼ雨だったせいか気持ち的に消化不良気味。撤収後に天気予報を見ると、群馬方面の翌日の天気が晴れそうな予報。そのまま帰るのもなんだったので群馬方面でもう一泊して、尾瀬歩きでもしようかと急遽計画。安達太良を撤収し、日光からいろは坂を抜けて、尾瀬に向かいました。追加の一泊はもちろん車中泊。さすがに夏の車中泊は気温的にあちーので、少し標高高めなところで休ませてもらいました。

尾瀬ヶ原

尾瀬キター!カミさんはガッツリ登りたい人という訳でないで、尾瀬ヶ原をグルっと一周歩くだけにしました。至仏山とかは登らず。

暑さはほどほどでしたが、日差しはけっこう強かったです。ちびっと日焼けした。

爽やかに晴れて気持ちよかったー。
ほんと、ずっと雨続きのだったのでスッキリしない旅行になるかとモヤッてましたが、最後に気持ちよく歩けて救われました。鬼怒川から合計4泊の旅行になりましたがけっこう楽しめたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA