2019
07.10

雨の長野旅(6/29~7/1)

週末に、長野方面にお出かけしてきました。めずらしく屋根付きの宿で1泊の予定でしたが、天気は絶望的なほどの雨予報。せっかく長野まで行くので景色の良い高原やら観光地をまったりお散歩でも、という思惑が外れてしまい、若干トホホ気味な出発となりました。

お宿は斑尾高原。我が家的にはちょっと距離があるので、前日に軽井沢付近で車中泊をするというヘンテコ旅行。

本来なら、軽井沢付近を優雅にお散歩でもしたかったのですが、それなりの雨だったので屋根付きアウトレットで半日ほど過ごしてました。代替え案的な割にはアウトレットは優雅で雰囲気もよくそれなりに充実した時間をすごすことができました。さすが軽井沢。(代替え的と思ってスマソ)

小布施

雨予報なので高原系は諦め、雰囲気の良さそうな小布施に立ち寄り。小布施といえば「栗」が有名ということで、代表的な「小布施堂本店」へ。酒蔵やら、カフェやらが立ち並んでいて、敷地全体に石畳が続いてるせいか、どこが私有地でどこまで入ってよいのか若干迷いましたが、雰囲気は良かったです。

ロゴがイカス
桝一市村酒造場 外から
桝一市村酒造場 中から

せっかくなので、モンブランとマロンソフトを。

いいねこれ。両方美味しゅうございます。マロンアイスは前にも食べたことがありますが、栗とアイスは相性良くて癖になります。

野尻湖

せっかく来たので、手漕ぎボートに乗りました(笑
天気が良ければ、ナイスビューなのは間違いないのですが、乗った直後から霧が発生~。幻想的でいいですね♪(前向き)

琵琶島

で、湖の真ん中に琵琶島という小島があって、島には小さな神社までありました。せっかくなので上陸して参拝させていただきました。手こぎボートで島に上陸って離島感があって素敵でした。天気が良ければもっと良かったんでしょうけど。

だんだん霧が濃くなって帰りの方向を見失いそうになったのも良い思い出。

斑尾高原

ホテルハーヴェスト斑尾

お宿に到着。お世話になります。
斑尾高原はスキーのメッカですが、ここをベースに周辺の山歩きとかにも良さそうでした。(天気が良ければ…)

まったりお風呂に入り、ご飯をたべ、ツルヤで買った獺祭で晩酌。ほんとゆっくりとした大人の時間をすごさせていただきました。

最近は、すっかり子供なし生活もなれてきて、二人だけの旅行なんて何年ぶりだよって感じですが、ちょっと新鮮な旅行を楽しめたのでした。

おしまい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら