2019
05.28

バイクハンガー

バイクハンガーを使って、ロードバイクを室内保管にしました。

我が家にロードバイクが1台あるのですが、今までロードバイクは車と一緒に車庫内に保管しておりました。我が家の車庫は車一台がギリギリ入るくらいの狭さでして、決してスペースに余裕があるわけではありません。

V40の時は比較的車がコンパクトだったため、車の後ろにギリギリ自転車一台が置けるスペースがあり、そこに置いておりました。しかし車の大型化に伴って自転車の置くスペースが完全に無くなってしまって困っておりました。いちおう家の脇には自転車が数台置けるスペースがあるといえばあるのですが、さすがにロードバイクの場合、どんな施錠を強化しようが盗まれてしまう可能性が高いので、外から見える場所には置けないのです。(世知辛い世の中…)

行き場をなくして無残に廊下に置かれ家族に邪魔者扱いされる。

ということで、いつまでも廊下においておくわけも行かず、「Ibera(イベラ) バイクハンガーIB-ST4」を購入しました。

壁内の柱が入ってる箇所を探して、さっそく廊下の壁に設置。

なるべく高い位置に。

自転車を乗せて設置完了。

なるべく高い位置に設置したとはいえ、高さ的には中途半端なので、通る時には普通に邪魔だったりもします(汗。

他に良い場所があればもちろん文句もないのですが、狭小住宅なので贅沢は言えないのです。ここしかないし。

若干、家族からのクレームもあるけど、他に選択肢がないのでしょうがないのだよ!と思いつつ、自分自身もたまに頭をぶつけて痛い思いもしてるのでした。おしまい。

コメント

  1. 室内駐車場いいな〜。車の痛みがかなり違うと思います。特にルーフボックス・・・

    自転車、天井吊りして滑車でリフトアップするやつがあって気になってます。

    ま、借家なんで設置はできないんですが。。。

      • こはなの
      • 2019年 6月 15日

      >室内駐車場いいな〜。車の痛みがかなり違うと思います。特にルーフボックス・・・
      たしかに車もルーフボックスも野外だと、灼熱の日中とかなかなか過酷な環境そうですよね。表面温度は50度超えしてそうなくらい。うちはなんとか恵まれてる環境のせいかまだ塗装は平気そうです。あれ、考えてみたら今使ってるルーフボックスはまだ5年くらいかも。10年もつのかな?

      >自転車、天井吊りして滑車でリフトアップするやつがあって気になってます。
      天井が高ければリフトアップも良いかもしれませんね。室内だとけっこう低くてこれが限界でした。乗せるときには簡単なのでいいのですが。というかロードの使う頻度が少なすぎて、無用の長物感があったりして…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA



  • プロフィール

    こはなの

    こはなの中学3年と中学1の姉妹と夫婦の4人家族。ゆるい感じでキャンプにはまっています。アウトドア的なことから家族の普段の生活など備忘録的な個人ブログです。
    お問い合わせはこちら